• ベストアンサー

オナガとカラスの関係

先月、オナガがカラスを追い払うように飛んでいるのを 何度か見かけたのですが、オナガとカラスは天敵なのでしょうか? カラスよりオナガの方が強いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産卵子育ての時期のオナガは凶暴になります、テリトリー(巣の近く)に侵入したために追われていたのではないかと推測します。 その近くに人間がいっても攻撃されるときがあります。

aozora2
質問者

お礼

どうごありがとうございました。