• ベストアンサー

なぜ、新聞の上に来る???

皆さんも多く経験されていると思いますが、新聞を床に広げて読み始めると、必ずといっていい程、犬・猫が乗ってきませんか? 私の実家の犬は、しっかり私を上位とポジショニング?しているようですが、新聞を広げると、決まってごろ~んと仰向けになって、「触って触って」ポーズを取ります。飼い主でも然り・・・ですが。 これは何となく分かるのですが、主人の実家の猫は大の人嫌い。家人でも懐いてる人と、そうでない人、はっきり態度が違い、年に1度しか帰省しない私や、子どもたちにはほとんど姿を見せないくらいです。 ですが、今回帰省した際、うるさい子どもたちが寝静まった後、新聞を広げると、みゃ~~~と鳴きながら現れ、新聞の上に、ごろ~~~ん・・・としてお腹を見せました。撫でてもOKでした。 それほどまでに新聞というのは犬・猫にとって魅力的なアイテムなのでしょうか?広げっぱなしの誰も見ていない新聞では、そういうことあまり見かけませんし・・・。 やはり、遊んで~構って~の心境なのでしょうか? 例えば、洗濯物を座ってたたみ始めると、ジャマしてくる・・・なんてこともあるのでしょうか??? みなさまの見解を聞かせてください!(^_^) もし・・・科学的根拠を知っています!という方がいたら、そちらも教えていただけると嬉しいです!

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.1

うちは、猫です。 新聞、本、はもちろん洗濯物を座ってたたみ始めると、ジャマしてくる・・・ありますよ!!! たたんだ洗濯物の上に座ってみたりしてます。 あと、パソコンしてても目の前にどーんと座って視界をふさぐこともあります。 きっと、今が自分がかまってもらえるチャンスと思うときにくるのだと思います。 やはり、遊んで~構って~の心境だと思います。 うちは小さい子供が居るために子供が寝たり、別のところに行くと甘えに来たりします。

mitimina
質問者

お礼

寝ているようで、関心ないようで・・・やはりチャンスを常にうかがっているのかもしれませんね(^_^) しかし、パソコンしてても・・・ヾ(≧∇≦*)〃 愛ですね~♪ 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

いえいえ、ただ単に、自分にかまって欲しいだけですよ。 >やはり、遊んで~構って~の心境なのでしょうか? というのが正解かもしれませんね。

mitimina
質問者

お礼

あははは!計算抜きに純粋に構って~遊んで~と言う事ですね。 困ったヤツと思いつつも、やっぱりかわいいですよね(*^_^*) 回答ありがとうございました。 _____________________ このあたりで回答を閉め切らせていただきます。 きっとみなさま、「こいつめ~」といいつつ愛犬・愛猫の紙面占拠に頬を緩ませていらっしゃるのでしょうね~。回答者様から頂いた全ての回答でとても幸せな気持ちになりました。 どの方からも幸せを分けていただき、内容で点数をつけるのは忍びないので、最初に投稿して頂いた方、文字数の多い方にさせていただきました。ありがとうございました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

犬でも猫でも無視されるのがいやなのです。 だから人間が何かに熱中していると妬き餅を焼いて邪魔をしにくるのです。 そして自分に注意を惹きつけるのです。 うちの猫は草を引いていると引こうとする草の上に座り込みます。 それほどまでに新聞というのは犬・猫にとって魅力的なアイテムなのでしょうか? 犬は自分に注意を向けさせるためだけに邪魔をするように座りますが猫は休むときは必ず何かの上で休みます。 乗るものが無ければ葉書の上でも乗ります。

mitimina
質問者

お礼

確かに・・・人間だって無視されるのって、口論するより時に嫌な事ありますモンね。 しかし、草の上にまで・・・なかなかのヤキモチ焼き屋さんですねヾ(≧∇≦*)〃愛ですね~! なるほど!猫は直に座って休まないのですね!Σ( ̄ロ ̄lll) 昨今のコンビニ前でも電車内でも座り込む中高生に、見習ってもらわなければ・・・?(^_^;) 葉書の上でも・・・根性ですね~!ゞ(≧ε≦o)ぶ! 回答ありがとうございました!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。ワンちゃんも新聞の上に乗るんですね(^o^)。可愛い光景が眼に浮かびました。  我が家の猫もいつもではないですが、新聞を広げると上に乗ります(^_^)v。他のものはよけて通るのに何故か新聞だけはグチャグチャと踏んでいったり。関係ないですけど新しい服を買ってきて取り合えず着てみてしまわずに床に置いておくと、その上に座ってます(>_<)。新品なのに毛が・・・(>_<)。片付けない私も悪いんですが。  新聞の近くに横になったり、後ろ向きに座ってシッポを新聞の上に乗せてワイパーのように動かされる時もあります。これは単純に嫌がらせと考えてます(^_^;)。  下のサイトに「何故新聞に乗るのか」という記事がありました。良かったら参考にして下さい。↓ http://www.nekoroman.com/kimochi/sae/21.html

mitimina
質問者

お礼

ワイパー姿・・・猫ちゃんの小悪魔振りが眼に浮かびますね(*^_^*) 確かに毛は目立つので困りますが、やっぱり愛があるので「こいつめ~」で許せちゃうんですよね~。 リンクしていただいた記事、参考になりました。 かつて「同情するなら金をくれ」と一世を風靡した言葉がありましたが、「新聞読むくらいなら私に愛をくれ」ですかね?(あ、世代がバレる・・・) 回答ありがとうございました!

noname#53234
noname#53234
回答No.3

うちもです!! 17年生きたポメの一代目もそうでした。 新聞を広げて見ようとすると必ず座るか、伏せるのです。 その子は洗濯物もそうでしたし、私が旅行へ行く支度をしていると衣類に乗って困りました。きっと「行くな」という意味なんだと思っていましたが。新聞も「読まないで自分に興味を示して」という意味があるようで仕方ありません。 一代目は「どいて」でどくように躾ができましたが今いる二代目はダメです。新聞紙を引っ張っても、めくって頭に一面かぶる形になっても座ったまま、時には思いっきり伏せて動きません。チラシも同じ。どんなに小さなチラシでも一生懸命座る努力をして笑えます。 衣類の他に布製バックも同じで、おくとその上に座ります。 余談ですが座布団も厚ければ厚いものの方を好みます。 まあ、座布団がいいのはわかる気もしますが新聞はね。 かまってよ~としか思えません。笑 新聞を取りに行くのも大好きで朝と夕方、決まった時間になると玄関で構えていますよ。自分は小さいから抱っこですけれど。

mitimina
質問者

お礼

一代目さんの旅行支度のくだりは、何だかホロッとさせられちゃいました・・・(^^)いじらしいくらいですね~。 あはははは!二代目さんの新聞かぶっても不動の姿は・・・ウケました!ウチの実家のわんこは新聞を持ち上げてもその姿勢のままズルズル落ちていきます・・・(^_^;) そうですか~バックにまで!(^_^;) 座布団・・・と言うことは一番いいおザブを狙うわけですね・・・あ!実家でも、家長(死語?)の父が座椅子から立ち上がるとすかさず座ろうとします! 新聞を玄関で待ってる姿も・・・かわいいでしょうね~! ちょっと夏の疲れなのか沈みがちな気持ちでしたが、すご~く心がホカホカしてきました! ありがとうございました!

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

わかります・・・。 うちの場合新聞じゃなく(新聞は読まないので)本を読むと それをする子が1頭います 寝転んで本を読んでるとどこからともなく現れて まず本の横に座る→様子を伺う→前足を片方乗せてみる →怒られない→両足乗せてみる→ほふく前進で完全に乗る 下に置いていなくて両肘ついて少し浮かせて読んでても 無理やり乗ってきますし、小説のように小さな本でも 乗ってきます(笑) ある程度納得するまで触らないとどいてくれません 「さわれ」「かまえ」という意思表示なのでしょうが 毎回そのかわいさにやられて「こいつめー」と まんまと踊らされています(笑) 洗濯物の場合もやるときありますねー 「あぁっ・・今触って欲しい」と思ったらとりあえずこっちがなにをしていようが お構いナシの様子です^^

mitimina
質問者

お礼

あはははは!ゞ(≧ε≦o)ぶ! もう読みながらその姿を想像し、凄く幸せな気持ちにさせて頂きました。ホント「こいつめー」ですよね!しかも、その言葉の後にハートマーク付いちゃうんでしょうね! >小さな本でも 「私を愛して」根性ですね~、まさに! >それをする子が1頭 必ずしもすることでもないのですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    先住猫8歳♂(虚勢済)と新入り猫11ヶ月♀(避妊済)の仲について質問です。 実家で犬7歳♂と先住♂猫を飼っています。 この♂犬と♂猫は大の仲良しで暮らしています。 私は、現在実家を離れて暮らしていますが、そちらで猫を飼い始めました。 今回ゴールデンウィーク時に私の飼っている♀猫をつれて実家に帰ってきました。 ♀猫の通っている病院の先生からは2週間弱では、なかなか難しい期間なので、会わせない方が無難ですよというお話をしていただいていたので、部屋で隔離をできる状況でしたので隔離して暮らしていましたが、先住♂猫が新入り♀猫がいる部屋に侵入し大喧嘩。 ♀猫は、糞と尿を漏らしてしまいました。 ♀猫はこの際、おなかを見せて(犬なら服従のポーズのような感じです) いましたが、♂猫は、威嚇を続けました。 その後、なんとか二匹を分けましたが、♂猫は興奮が冷めず、見たことがない顔つきをし私の足に思い切り噛み付く・・・普段はとても温厚で知らない人が来ると隠れてしまうほどの猫でしたので、かなり私自身ショックでした。 今後、実家に帰省するときは、♀猫はペットホテルなどに預けた方がよいのでしょうか? また、このような状況で今後一緒に住む場合、仲良くまでとは行かなくても、一緒に生活できるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の行動

    こんにちは。 今、実家に犬を飼っています。月に1度、帰省してます。 帰省したら、飼っている犬と触れ合います。 そこで、不思議な行動を取ることに疑問を持ちました。 それは、犬に近づくと必ずと言っていいほど、すぐに仰向けになります。 どういう意味を持つのか分からないんですが、取り合えず、胸とかおなか周辺をさすります。 これは、どう言った意味を持つんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老猫を引き取る上で注意点

    13歳の老猫を引き取ることになりました。実家には5歳と2歳の猫がおり、事務所には半年の猫がいます。実家は全員働いているため、昼間は人がいず、猫は家の中と外を自由に出入りしています。事務所にいる生後半年の猫も家の中と外を自由に出入りしています。老猫は、今の飼い主さんの下では日中はずっと外にいる猫だそうです。足腰はまだしっかりしています。 そこで皆さんに質問ですが、老猫は実家と事務所どちらで飼うべきでしょうか? また、外にも出ている猫なので、今後も自由に外に出してあげたいとは思っていますが、外に出してしまうと元の飼い主さんの家まで旅をしてしまうでしょうか?(元の飼い主さんの家は新しい(私の)家とは50キロぐらい離れています) また、老猫を連れてきた時の注意する点等ありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行に行きたいからペットを保健所に?

    先日テレビを見ていたら、犬ネコを保健所に持っていくアホ飼い主の特集をしていました。 そこで見ていて思ったのですが、ある家族がネコを持ってきました。 子供が旅行に行きたいっていうからネコがいるから駄目だって言ってるのに、でも旅行に行きたいからっていうから仕方なく預けにきた。 みたいな事を言っているアホ飼い主が映っていました。 アホ飼い主の子供も泣いていました。 普通に考えて命をそんな理由で捨てにくるなんて考えられないのですが・・・。 見ていて涙が出ました。 ありえないと思います。 どこをどう考えたら自分の飼っているペットを捨てに行く事ができるのでしょうか。 気持ちが全く理解できません。 自分も犬を飼っていますが、この犬といつかは自然に別れる時が来るのは当たり前ですが、めんどくさいとかの理由で捨てるなんて事は考えただけでも涙が出ます。 皆さんはこの現状をどう思われますか?

  • 犬について

    主人の実家へ帰省するのですが、実家では犬を買っています。私は猫や犬が大好きなのですが、1歳半の子どもには影響はないのか心配になりました。犬を飼われているご家庭にも赤ちゃんはいらっしゃるし普通に犬に触れても大丈夫ですよね。心配しすぎかと思いましたが一応こちらで聞いておいた方が安心かと思いご質問しました。特に気をつけることなどかあればお教え下さい。

  • ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。

    ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。 皆さんこんにちは!! ネコと犬について教えてくださいね 以前TVでバカバンを書いた漫画家の飼っていたネコだと思います ネコがこんなことするのかなってずっと疑問です・・ 犬はあおむけになったのを見た事はあるのですが・・・ ネコもあんなふうに、あおむけとかしますか 実際に飼っていたり、過去にそういうのを見た事があれば、お答えいただけませんか  僕はどちらも好きなんですが、犬はいつも近くにいっては、すぐおなかを見せてくれます また、犬がおなかを見せてくれるというのは、どういう状態かも教えて下さい よろしくお願いします。

  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

専門家に質問してみよう