• ベストアンサー

ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

ワンコ公害防止法(案) 第1条 【ウンコ】 犬を連れて歩くのはいいけど、ウンコの始末はちゃんとしましょう。 ワンコ飼うならウンコ拾え 第2条【ウンコ袋】 コンビニ袋に手を突っ込んで、愛犬のウンコを鷲掴みにします。そのまま 袋を裏返し、入り口を結ぶ。 簡単ですよね。 第3条【持ちかえれない場合の特例】 問題はそれをどこまで運ぶかですが、家に持ち帰るのが気が重い人は 近くのゴミ箱で十分だと思います。 第4条【シッコ】 犬のオシッコをする場所は以下の4つに限定したいですね (1)国道 県道 都道 区道 市道などの「公道」 (2)42条2項道路 すでに道路として使われている道路 (3)都市計画法上の公園・河川敷 (4)買主の私有地 第5条【マンション】 ペット禁止のマンションには入居しないようにしましょう。 ペット禁止のマンションでペットをどうしても飼いたい場合は、規約改正を してからにしましょう。 ペットの飼えない中古マンションは買わない。 どうしても買うなら新築なら大抵ペット可です。 第6条【公園】 公園は、子供の遊ぶ時間帯を避け、早朝や夕方、休日の午前などをねらいます。 大抵そういう時間が、ワンコの集まる時間帯です。 第7条【子供】 子供は大抵動物好きです。ただし動物嫌いの親がいますから紛争に注意です。 子供の世界で一般的な公園デビューの風習に犬は入れませんので注意してください。 犬のビスケットをあやまってガキが食っても知らん顔が無難です。逆にガキの捨てた フライドチキンやタマネギの入ったハンバーガーはワンコには危険です。 第8条【呼称】 子供のいない夫婦がペットにうちの子という呼称を用いるのは許容されますが 子供がいる家庭で、ペットにうちの子という呼称を用いると、人間の子供がグレる 懸念がありますから控えるべきです。 第9条【戦争放棄】 ペットの買主は犬嫌いの人といかなる紛争もこれを行わない。 もし仕掛けられたら、自分は戦わないで仲間の犬たちを差し向ける。 (これを法律的には集団的自衛権と呼ぶ。cf、日米ワン善保証条約)

meatloaf
質問者

お礼

読ませて頂いて大爆笑しました。 そのまま六法全書に掲載されてもおかしくない完成度ですね。 余談ですが、周りの迷惑を全く省みないような人格の歪んだバ飼い主の犬って、よく吠えません? どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.10

9の方へ… 4です これは削除対象になると思いますが言葉が足りなかったと思い追加です 犬は怖くないと教えるのも親の役目と書いた本人です あなたの最初の文では私の事も『バ飼い主』に思われてるようですが… 私が飼っているのは大型犬【ドーベルマン】 ハッキリ言って吠えたり噛んだりしなければ良いというような考えはないです 存在自体で不必要に怖がられる犬種ですから… あなたのように犬の存在自体が怖いと思ってる人もいるのは充分承知しています 私が『犬は何もしないのなら怖くないと…』という文を書いたのは… あなたのように怖がってる人にまで共存を強いる気ではありません ・犬が好きな子が触ろうとしていても親が『犬は咬むからダメ!!』と言う事が多々あります ・逆に犬が嫌いな子が親に連れられて無理矢理触らせられる事もあるのです ・親が子供に無理に触れとする方の大半は犬にとって初対面の人に触って欲しくない場所を触ろうとする事も多いのです このような事を散々経験してきたのです つい言葉足らずになってしまいましたが… 親の勝手な思い込みで子供の動物に対する気持ちを変えて欲しくないと書けば良かったですね 決して犬が怖いと思ってる人の存在を私は忘れていませんので…ソコだけは理解して欲しいです 質問者さん…関係ない事を書いて申し訳ありません 失礼しました

  • 25crenei
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.9

私と同じような考えの方ってけっこういらっしゃるんですね。 私も犬は嫌いです。と、言うよりは怖いです。一番こまるのは、犬は吠えたり噛み付いたりしなければ害はないだろう、と考えてらっしゃる「バ飼い主」さま。 もちろん、においや糞尿の苦情なども当然あるでしょうが、なによりもそれ以前に、その「存在」が嫌なのです。 「犬は何もしないなら怖くないのだと教えるのも親の役目」とおっしゃってる方がいっらしゃいましたが、どうしてそこまでして犬と共存しなければならないのでしょうか? 私は、なんとなく気に入ったマッサージのサロンがありましたが、そのサロンは自宅で運営していて、事もあろうに室内犬を飼っていたのです。 始めは、「犬は苦手なんです」と言って隣の部屋に持っていってもらってましたが、言うのも面倒だし、なんといっても行く度にドアを開けると吠えられるのもストレスになるし、同じ空気を共有するのが耐えられなくて結局そこは行かなくなりました。客商売なのに、お客のいるところに犬を放し飼いにするというその神経にびっくりします。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「存在」が嫌なのです。 どうしてそこまでして犬と共存しなければならないのでしょうか? 犬好きを称する「バ飼い主」にはいくら伝えても理解されないこの気持ち・・・心情お察し致します。 「犬が嫌い」という場合、少なからず幼少時に噛まれて怪我をした、とか理由も無く吠えられトラウマになった、等きちんとその感情に繋がる理由があるものですから。

回答No.8

川崎市内から大阪市内へ引越ししてきて、大阪市内は野良犬が多いのか?と思ってました。 それくらい、道端のあちらこちらに糞が… 野良犬とは遭遇しないし、なんでだろうって思ってたら、手ぶらで散歩させている人が多い事に気づきました。 ペットを飼うなとはいいませんが、マナーは守るべきですよね。 一番困るのは、自分にとってカワイイものは、相手にとってもカワイイと思いこんでるタイプの人ですかね。 苦手な人もいれば、恐いって感じる人もいるわけで… 自分たちだけの感覚で強要されるのは困りますね。

meatloaf
質問者

お礼

犬擁護派の主張は自己の主観に基づくことのみで構成されていて、 この世に犬嫌いとか犬を怖がる人がまるで存在しないかのような 印象を受ける事があります。 加えて現行法ではペット禁止の集合住宅でも「飼ったもの勝ち」となって いるため、余計なトラブルが増えるばかりですね。

回答No.7

私は、犬を飼ってる者としての意見を。。。 トイレの躾は、ほんとそれぞれですよね。 散歩=トイレタイム って方もいますし。 本当に、運動の散歩(トイレはさせない)の方もいますし。 でも、いつなにがあるか分からないのに、手ぶらで何も持ってない人居ますよね…。 私は、すれ違う時に一番最初に目が行くのは、その持ち物です。 多めに持って出ているので、最中の犬を発見して、しかも飼い主は何も持っていない状態の人には、「ちゃんと取って下さい!」って一言言って あげたりしてますけど。 確かに、見てみぬふりしている方が多いので、 注意する事は必要だと思います。 飼うにあたっての、当然のマナーだと思います。 オシッコの場合は、なかなか。。。難しいですよね。 うちは、お水持っていって流すようにはしているけど、 それだけかよ!!って言われれば、何も言えないです。 へりくつを言うと。。。 車止めて、路肩等でトイレしてるおじさん・おにいさん(ほぼ男性ですけど…)は?!って思いますね。 ペットじゃないけど、それもれっきとしたルール違反!! ですよね?! それに、犬は首輪つけて管理されてるのが多いけど、 猫はほぼ野放し状態。 人が手入れしている庭に、トイレしに来てさっさと帰る。 それには相当腹が立ちます。 犬みたいに、飼い主特定しにくいし。 ただ餌だけやってる人もいるし。 犬ばっかり言われちゃうのはちょっと不満・・・。 自分の家で飼ってるペットは、やっぱり『うちのコ』って呼びますよ! 産んでないけど、その犬の責任あるのは自分だし。 別に、うちのコでいいんじゃないかなぁ?! 飼ってない人には、なかなか理解し難い事だと思うけど、 そんなにおかしな事ではないと思います。 マンションや公園に関しては、文句を言うべきだと思います。 ルール違反ですからね。言われて当然。 でも、言い方には気をつけてください。 頭ごなしに怒鳴られたら、言われた方も困りますので。 私は大型犬は苦手なので、放されると困ります。 犬連れているからって、犬好きと思われても…って何度困った事か。。。

meatloaf
質問者

お礼

人が屋外でする排泄行為は軽犯罪法で罰せられることがありますが、 犬・猫の排泄は野放し状態ってところがバ飼い主を増長させる原因ではないか、 と考えております。 「犬・猫の排泄を放置すると罰金」なんて法案が出るとまたバ飼い主達が 反対運動起こすんでしょうねぇ・・・。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.5

最初の頃、バ飼い主達は、まだ親子連れなどがやってくる前の早い時間に公園の隅(遊具がないところ)でさも「血統書つきです」と言わんばかり自慢の犬を放し飼いして戯れていました。 まだ許せる範囲でしょう。 そのうち時間帯も遅くなり、普通に子供がたくさん公園にやってくる時間帯に来るようになりました。 そして犬の訓練だとかで、子供の遊具のある場所にまで侵攻してきて、うんていや滑り台、鉄棒などほぼ全ての遊具にてマイペットに芸を仕込ませる訓練をしたり、他のば飼い主達に披露する自慢大会が毎日続きました。笑えるのは、おばしゃん達が犬達に「英語」でシツケをしているところぐらいかしら。 ちなみに「公園内全て犬の放し飼い禁止」 子供が滑り台に近づくと バ飼い主:「ぼく、ここは今ワンワンがいっぱいいてあぶないから違う所で遊んでね」 ーおいおい。人間の子供は犬以下かよ。 もの申したい所でしたが向こうは集団。集団心理でボコボコに言い負かされる可能性もあります。 こういう時は地元の警察に即通報です。 「公園内の遊具がある場所で大きな犬がたくさん放し飼いにされていて、とても危険で子供達が遊べません」 数分後来ました。おまわさんが。 バ飼い主達は最初威勢よく「うちの犬は人を噛まないようにしつけてあるし、何も迷惑かけていない」などと反論していました。 その後、応援に駆けつけたおまわりさん数人に囲まれこってり絞られていましたが・・・。 ま、不満と言ったら、それでもほとぼりが冷めた頃にまた沸いて出てくるバ飼い主さん達のつらの厚さでしょうか?

meatloaf
質問者

お礼

生き物に愛情を注ぐ事・・・すばらしいことです。 しかし、犬の子と人の子の区別が出来ない、っていうのは いかがなものか?とこのような光景を目にする度に思って しまうのは私だけでしょうか? ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 犬を飼っている者ですが…『バ飼い主』には頭にきていますので書かせて頂きます 但し…ちょっとこれは??と言うのも書いちゃいますのでお許しを(^^ゞ 住宅街でのトイレの躾の悪さは大問題ですよね ウチは田舎なので畑や水田がイッパイでソコには糞がイッパイ放置になっています 土地の持ち主は我関せずなのですが…見ている方が嫌ですよね 自分の犬が踏んだり・自分が踏んだりしたら腹立たしいですし! 私は犬を連れてよく出かけるのですが…人工の場所【塀や公園内】ではさせないです 糞は当然ですが持ち帰ります トイレのコマンドを決めて犬が自分で自由にはしないように躾ける事が肝心だと思います ウチもそう躾けたので住宅街なんかに連れて行っても一切トイレはさせませんよ ペット禁止のマンションで飼う人の気持ち…解りませんね 私は自他共に認める犬バカですが… 禁止の所で飼っていて処分を命じられたら…? 禁止の場所なんだから従うしかありませんよね? そうなる事が怖くて賃貸に住んでいた頃は飼えませんでしたよ 上記の二つの事は犬の為にも糞尿を放置している人・禁止の場所で飼っている人にはもっとよく考えた行動をとって欲しいです!! 犬が嫌いな人だけが望んでいる事ではないです!! 本当に犬が好きで大事ならば…どんな事でも近所や他人に迷惑を掛けないように努力して欲しいですね 努力してない人が多いからこんな風に思ってる方が増えちゃうんだと思います ウチは大型犬・♂を三頭ですが… 出来る限りの努力はしてますので…苦情は一切ないですよ 公園の事に付いては… 何人で占拠してたのか・放していたのかが解りませんが… 住宅街なら尚の事…犬も公園は楽しい散歩の場所だと思います 犬嫌いの子がいるからというだけで連れて行くのを遠慮するのはちょっと… キチンと躾をして吠え付かない・飛び付かない・放さないを実行していれば良いと思いますがどうでしょうか? 犬が嫌いだからと言って公園に近寄らせないなど親が過剰に甘やかすのも良くないのでは? 犬は何もしないなら怖くないのだと教えるのも親の役目だと思います 躾のしてない犬が多いから…それも問題だと思いますけどね ウチの仔がね…って言いますよ 私にとって犬は我が子同然 愛情表現のつもりでの事ですが…変ですか? 人間でも養子の子に対しては自分が産んでないのに『うちの子』と言いますよね? それと一緒だと思います 但し…あまりに可愛がりすぎて犬と人間の区別が付かずにいるのは問題です 私はちゃんと訓練もして可愛い我が仔だけど…リーダーとして犬の上に君臨はしています それが出来ている人なら我が子同然だからとウチの子と言っても良いと思います 犬と人間の区別が付いてなくて問題行動を取っている場合は『バ飼い主』だと思います 犬が好きな人にも糞尿の処理等の問題で悩んでる人はいるんです 世の『バ飼い主』の皆さん!! 犬の為を思った行動を取ってください!! と…お願いしたいですね

meatloaf
質問者

お礼

ありがとうございました。 なにとぞ犬好き同士でするべき事を指摘してあげて下さい。 犬嫌いが発言すれば全て飼い主に対する「攻撃・口撃」になってしまいますので。

  • cha2maru
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ちょっと質問から外れますがペットばかりではなく無責任な親の連れている小さな子供を見ていますと親のマナーの悪さに辟易とします。しかし親にとってはかわいい子供、回りの大人にとっては迷惑な子供。犬猫との違いはあっても迷惑には違いありません。人間の社会というのは結構ストレスがあり、それを避けて生活するなら極論ですが離れ小島か山奥で自給自足をするより方法はありません。犬猫そして小さな子供の行動に腹立たしく思うかもわかりませんが犬猫のしぐさに救われる場合もありますし、小さな子供が大きくなって将来の日本の中心になってがんばってくれるのですからそこは大人になって受け入れることが大切ではないでしょうか。犬のおしっこはストレス解消ですから。

meatloaf
質問者

お礼

人の子と犬・猫を同列に並べて論じられるのはいかがなことか?と正直思いました。 また、「犬のおしっこはストレス解消」とのご指摘がありますが、どこで見ても 必ず臭いを嗅いでからしていますのでマーキングの意味あいが最も強いのでは ないでしょうか。 犬にもストレス解消が必要ならば、家の中にマーキングポイントを作って犬好き同士で 飼い犬の尿を交換し、バ飼い主がスプレーしてあげる位までするのが「飼い主の愛情」 じゃないでしょうかねぇ?

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。以前近所の飼い犬について困っていることをここで質問しました。下にURL載せておきますので、よろしければご覧ください。 ペット禁止のマンションで犬・猫は本当に困りますね。以前住んでたマンションでそういう違反者が隣の部屋に住んでいたので、大家さんに連絡して退去してもらったことがあります。逆に、ペット可のマンションに住む気もしないですね。エレベーターとか共有部分が臭そうだし。遊びに行くさえ嫌です。 犬好きの人って犬を嫌いと思っている人の気持ちを全く理解できてないんですよね。迷惑な話です。 ま、これは人間の子どもを連れている人についても言えることですけど、もうちょっと世の中にはいろんな人がいるってことをわかってもらいたいものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324291
meatloaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!犬臭いのも堪りません。飼い主は始終一緒にいて鼻が麻痺してるんでしょうが、エレベーターに乗った瞬間に臭う異臭・・・臭いには敏感なので困ります。

noname#11863
noname#11863
回答No.1

ああ、尿の処理の問題は結構いい加減な人って多いですよね。 ・通学路に犬を沢山見かける散歩コースらしき道があるんですけど、こぞって犬がマーキングする電柱があって、その辺りは夏になると何とも言えない臭いがします。 すぐ側に家が立ってるんですけど、未処理の犬の糞を片付けてるようで、『あまりにも処理がいい加減なので家の周りに監視カメラをおきました』という紙を貼ってました。 …が、改善された様子はないです。(コロンとウン○が落ちてるので。もはや嫌がらせ?) ・前のアパートで、隣々の辺りの人がベランダで子豚か何かを飼っていたらしく(鳴き声は無い)風向きによって排泄物の臭いが洗濯物についたりして、嫌な思いをしました。 ところで、私としてはmeatloafさんの挙げた二つの例は批判対象に入るとは思いません。 ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ペットにとっても車を気にせず遊べる場所は少なくなっています。自分から子供のいる遊具の側に連れて行ったり、放し飼いでなければ犬がいるのは構わないと思います。どのくらいの人数が占拠してたのかは分かりませんが。 ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペットは「家族の一員」という感覚でそういう呼び方をしても別に構わないような気がするのですが。確かに、あまり猫可愛がりしてデレデレした声で「うちの子が~」と言ってるのはどうかと思いますが、少々私情が入りすぎな気がします。

meatloaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・公園占拠の件 家の目の前が公園なのですが、多いときには7~8人が犬連れで集まっております。また、その公園は全て「犬の散歩禁止」指定となっております。 ・うちの子発言 そのご家庭内では犬を家族と思おうが子供と思おうがどうぞご勝手に!ですが、犬好きでも無い人間と話をする時にそれを言うのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ペットは飼い主に似るって言うけど

    ペットは飼い主に似るって言うけど アナタの飼ってるペットはどの程度アナタに似てますか。 【1】飼っているペットは? (例 : ハブ、マングース、など) 【2】どのくらいあなたに似ているか (1)全然似ていない (2)似ている部分がある (3)まあまあ似ている (4)かなり似ている (5)激しく似ている (6)その他 【3】ペットを飼ってない人は犬派か猫派かでも答えといてください

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 民主党がペット税を導入を検討

    民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください

  • 道路で飼い主と散歩してる珍しいペット

    まさにタイトルの通りですが、 道路で飼い主に連れられて散歩しているペットって たぶん95%以上は犬で、たまに猫/フェネック/フェレット/ウサギを見掛けるぐらいですかね でも、たまに珍しいのを見ませんか? 「こういうペット連れて歩かれているのを見た!」ってのがあれば教えて下さい。 ※飽くまでも愛玩向けのが「ペット」で、観光向けや実益を伴う家畜類は除きます。

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 飼い主亡き後のペット保護ネットワーク

    ペット好きの老人にとって、老後をペットと一緒に過ごせることは大事な生き甲斐になるものと思われます。 しかし、自分の老い先を考えて、あえて犬や猫を飼うことを断念する人も多いのではないでしょうか?自分亡き後の「可愛い子」の行く先を案じるからです。 そんな人のために、もし飼い主に万一のことがあった場合、その犬や猫を引き取ることを互いに融通しあうネットワークのようなものはないでしょうか?どなたかご存じでしたら情報をお寄せください。

    • 締切済み
  • ペットのうんちを始末しない飼い主について

    現在分譲マンションに住んでいます。 現在住んでいる所が、階段のほぼ目の前なのですが、先日犬?と思われるペットのうんちが2階階段付近に放置されていました。 私が住んでいる所が2階で、その階段は4階までしかなく、おそらく3階か4階の飼い主が放置したと思われます。 3階4階合わせても、5世帯しかなく、ペットを飼っている世帯は大分限られると思います。 時間も午後から夕方までの間だったので、防犯カメラなどペットと一緒に出入りした人を調べれば飼い主をすぐ特定できるのではないか、と思い、マンションの管理人に相談しました。 すると、管理人は連絡くれれば、すぐ掃除するので、犯人探しはしたくないと言われました。子供がペットを連れて散歩に連れて行った可能性もあるので、責めるのはよくないというようなことも言われました。 管理人は、土日祝日休みですし、このようなことを繰り返されたくないので、飼い主に注意すべきだと思うのですが… もしペットを連れていたのが、子供だったとしても、親(飼い主)に責任があると思いますし、もし自分が同じ立場なら、親として、迷惑かけた方に謝罪すると思います。 以前にも、駐輪場付近にうんちが放置されていた事があり、理事会で議題に上がったことがあるようです。 マンションの掲示板に注意の張り紙と、理事会便りの一部に注意が書かれていた事はありました。 前回と同じ飼い主なのか分かりませんが、前回と同じことをするだけでは、効果がないと思います。 とりあえず、管理人は理事会に報告すると言っていましたが… 管理人の言うとおり、波風立てず、我慢した方が賢明なのでしょうか? これから長く住むつもりなので、住民とは揉めたくはありませんが、ただ我慢するのも納得いかないのですが… (補足) 管理規約のペット飼育の規定では、マンションの共用部分にペットがフンをした場合は、飼い主が始末しなければならない。と書かれてますが、特に罰則はありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

    犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い主になってくださる方方を捜したい

    交通事故にあった猫を友人が病院に運びました。 ペット禁止のマンション住まいなので飼い主を探しています。動物愛護団体や川原ので行われた里親探しに出かけたのですが 見つかりません。ほかに探す方法があるのでしょうか。 とても人懐っこい猫です。自分は猫アレルギーで相談にしか乗れないのでヤキモキしています。 今、病院で預かってもらっています。少し足を引きずっていますが リハビリで治る見込みです。

    • ベストアンサー
  • ペットと飼い主の関係について

    こんにちは。 大学のWriting(英語でレポートを書いています)の授業でペットと飼い主の関係というトピックで現在レポートのほうを作成しています。 その中でアンケート調査をして、まとめなくてはいけません。 大学生以外にも多くの人のご意見を伺いたいと思いまして、この場を借りてアンケートをとりたいと考えています。 どなたかお時間ありましたら、回答のほうよろしくお願いします。 1.ペットを飼っていますか。飼っているのなら、どの動物ですか。 2.あなたにとってペットは、どんな存在ですか。以下の選択肢から選んでください。   (ペットがいない方も、もし飼っていたら、と想像して答えていただけると嬉しいです) ―ペットはペットだ ―子供のような存在 ―友達 ―恋人 ―猟犬 ―介助犬 ―その他(具体的に教えてください) 3.もしもあなたのペットが死んだら、どうしますか。   どうしてそれをするのですか。 4.犬にファショナブルな洋服は必要だと思いますか。また、なぜそう思いますか。 5.飼い主はペットにオーガニック食品などを与えるべきだと思いますか。なぜ、そう思うのですか。 以上です。 よろしくお願いします。