• ベストアンサー

犬について

主人の実家へ帰省するのですが、実家では犬を買っています。私は猫や犬が大好きなのですが、1歳半の子どもには影響はないのか心配になりました。犬を飼われているご家庭にも赤ちゃんはいらっしゃるし普通に犬に触れても大丈夫ですよね。心配しすぎかと思いましたが一応こちらで聞いておいた方が安心かと思いご質問しました。特に気をつけることなどかあればお教え下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

9ヶ月の娘と、3歳の中型犬(♀)がいます。 ウチは娘が生まれた時からずっと一緒ですが(同じ部屋で過ごさせています) 犬がいるから、病気になったとか、犬がいて困ったとかは、今のところないです。 娘が生まれてすぐの頃は、 犬も赤ちゃんが気になるようで、蒸すsめに近づいたり、ミルクの臭いがする口の周りを舐めたがったりしていました。 なので、娘と犬を一緒の部屋に置いておく時は、目を離しませんでした。 娘が3ヶ月になった頃から、娘も犬に興味を示すようになり 犬の毛を引っ張ったり、犬を叩いたり、犬の舌を握ってみたりし始めました。 ウチの犬は、娘が弱い立場だと言うことを理解していたので 娘に何をされても迷惑そうな顔をして逃げていくだけで、娘に対して怒ることはありませんでしたが かみついたり、吠えたりすると怖いので やっぱり娘とを一緒にしておく時は目を離しませんでした。 娘9ヶ月の今では、娘も犬も良い友達みたいな感じで一緒になにやら遊んでいます(?) ハイハイでおいかけっこをして、お互い楽しんでいたりします。 またおもちゃの取り合いもしています。 最近、犬のエサに興味を持ち、 犬のエサをつまんで眺めては、口へ入れようとするので要注意です。 質問者様のお子様にとっても、義家族の犬にとっても 初めての対面ですよね? お子さんも犬に興味を持つでしょうし、犬もお子さんに興味を持ちます。 お子さんは手をだして、多少乱暴な扱いをするかもしれません。 どんなに温厚な犬でも、所詮犬は犬です。 かみつかれたら、大けがをします。 お子さんと犬を一緒にしている時は決して目を離さないようにすること、 お子さんが、犬に乱暴な行為をしないよう、始めに質問者様が、一緒に犬を撫でてみせてあげるなどすると良いと思います。 エサを食べないようにすることも要注意です。 犬と触れ合った後は、必ず手洗いをすることも忘れないように。

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的なアドバイスとても参考になりました!そうです犬と子どもは、お互い初対面です 目を離さないこと、エサを食べないようにすること、私が見本になって犬をなでてみせること。手洗い。とても参考になりました!!心配しすぎかなと思ったのですが、こちらで質問してみてよかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.4

犬に触ることはまったく問題ないですが、ただ1歳半ということなので触り方・強さ・触る場所等は気をつけてあげてください。 あと気管支の弱い子供の場合は、毛を吸い込んでせきがひどく事もあるので注意が必要でしょう。

yurie05
質問者

お礼

回答ありがとうございました 毛を吸い込まないよう注意したいと思います。参考になりました!

回答No.3

我が家では2年前から犬と子供の同居生活です。 生まれた時からずーっと傍に愛犬がいますので子供も手慣れたもの。愛犬の食事中に手を出したりなんて事は無いですね。 でもおうちで飼われてない場合、子供さんが犬に慣れていない、犬が子供さんに慣れてないがために大事故になることも想定できるかも知れません。でも一般家庭において普通に躾の入った犬であれば全く問題ないのでは?子供さんが怖がってしまった場合、親御さんが先頭にたって恐くないものだ、と撫でたり話しかけたりして教えてあげてください。犬は子供が大好きな子が多くて口周りを舐めたりするでしょうが、うちでは放任してますが嫌であればきちっと犬に叱ってあげればすぐに理解すると思います。小型犬でも力のある子だと飛びついて倒されたりすることがあるので転倒に注意してあげてください。うちの子も友達のわんちゃんに良く倒されて頭打ってます…。 後はお水の入った器など、ひっくり返してびしょびしょになることがしょっちゅうですね!困ったものです。うんちも子供は何かわからないのでトイレが室内にあるようならばうんちをしたら率先して取って捨てる!先読みして子供が手を出しそうな物は先方に断りを入れてたなの上にあげるなどしておくと安心です。 ご飯に関してはうちの子もよく食べてますが、普通犬の餌は置きっぱなしにすると不衛生、躾上も良くないので置いてない家庭が多いと思いますよー。まあ、食べても問題なさそうですが犬の逆鱗に触れると困るので。。。 抜け毛の多い犬の場合、下に落ちている毛を口に入れないように見ていてあげてください。 私は犬や猫と縁のない幼少期を過しました。子供のうちから犬と触れあえる機会があるなんて素晴らしいですね!楽しんできてください~

回答No.2

うちは子どもが生まれる前からMダックスを飼っているので、子どもが産院から退院してきたときから一緒に居ます。(子どもは1歳9ヶ月) 最近テレビで見て(9時から3チャンネルでやっている育児番組)この情報は正しかったんだと再確認したのですが。。。 小さいときからペットと一緒に居ると、アレルギーになり難いとの事です。 ですので、ご実家に行かれたときでも心配する必要はないかと思います。 注意する点はあります. 前の回答者さんが書かれているように、ペットの食事につては要注意です。 元々犬は食事の邪魔をされるのが嫌いだそうです。 そのときにトラブルにならないように気をつけてください。 あとは、ペットの排泄物ですね。 すぐに始末しているようでしたら心配はないのですが、万が一ペットの排泄物を口に入れたら不潔ですので… うちの子も、毎日犬と遊んでいます。 犬を追いかけたりしてはしゃいでいますよ^^; 散歩に行く準備を始めると、犬に「おいでおいで」をしたり、首輪をつけようとします^^ 基本的には目を離さずに居たら大丈夫だと思います^^ ご実家でゆっくりしてきて下さいね。

yurie05
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなかマメにパソコンを開けず、ご返答が遅れました。大変参考になりました!