• ベストアンサー

赤ちゃんと犬

4ケ月の子を連れて実家に帰省します。実家には室内犬(チワワ)がおり、そこに赤ちゃんを連れて行っても大丈夫かどうか今から心配です。かといって帰らない訳にはいかないし・・・  私自身、結構神経質なところがあるので、気になってしまいます。 赤ちゃんが生まれる前から犬や猫を飼っているご家庭もあるかと思いますが、大丈夫でしょうか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maofu
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

大丈夫かどうかは、赤ちゃんのアレルギー性、ワンちゃんの性格によると思いますので、各家庭でそれぞれ違うと思いますよ。うちもワンちゃんを飼いましたが、やはり子供が少し大きくなりアレルギー検査をして異常なしということを確認してからにしました。ご実家には、一時的に行かれるのですか?それでしたら、掃除をしてもらい、ワンちゃんには、ケージに入ってもらったらどうですか?一番赤ちゃんの事を考えてもらえば良いと思います。「遊びに行きたいのだけどワンちゃんが気になる~」と話してみては、どうですか?お母様も赤ちゃんに会いたくて考えてくれると思いますよ。そして少し大きくなったら遊び相手になると思いますよ。小さいうちから犬と親しむと本当に動物好きの優しい子になると思います。それまで、ワンちゃんには、我慢してもらいましょう。

megu0112
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 とてもうれしく読ませていただきました。 小さい頃から動物に親しむことは 私もとても大切だと思います。 実家への帰省は3泊4日の予定です。 今回は、まだ子供が小さいということで 実家には協力してもらおうと思います。 また何かありましたらいろいろ教えてください。 とても助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まだねんねの頃なのできちんと部屋の掃除をしたり、犬と子どもから 目を離さないなど、普通にしていれば大丈夫ですよ^^ 私の場合、産後実家に帰っていましたが、私がいるときは犬も近くにいることも ありましたし。 犬の性格にもよるかもしれませんが、家の娘(7ヶ月)と犬の関係は・・・ 犬が逃げ回っています(笑) 始めてあったときは寝て泣いてばっかりだったのに、最近はハイハイで追いかけてくるし 周りの大人は自分より娘だから面白く思わないようで、向かっては行かないものの あまり係わり合いを持ちたがりません^^; 室内犬ということで、衛生面は神経質になるほど気にしなくても大丈夫かと。 いい友達になれるといいですね!

megu0112
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 娘さんと犬の関係、微笑ましい感じですね~! 小さい頃から一緒になって遊ぶ感じだと 犬好きになりますかね。 部屋の掃除は、母にお願いして 綺麗にしておいてもらおうと思います。 犬の方も 家族の成長に合わせて 自分の存在をわかってくるのですね。 また何かありましたらいろいろ教えてください。

  • thepitts
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は家で猫を2匹飼っています。どの部屋も行き来自由です。 最初の退院で、近寄るたびに根気よく叱ったら、近寄らなくなりました。はじめのうちは赤ちゃんから目を離す事もないので大丈夫かと思います。 それに、犬の方が賢いです。 私が聞いた話では、最初はちょっと吠えたものの、いつのまにか犬が「保護者」目線になって、ハイハイした赤ちゃんが危ない段差に来ると吠えて教えてくれたって聞きました。守ってくれたようです。

megu0112
質問者

お礼

犬の保護者目線、ビックリです! それくらい家族の一員として みんなと一緒に生活しているんですね~。 まだ赤ちゃんから目を離すことはないので、 犬と接近することはないかと思います。 あまり神経質にならないように、 のんびり過ごしてきたいと思います。 助かりました。 また何かありましたらいろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • 犬について

    主人の実家へ帰省するのですが、実家では犬を買っています。私は猫や犬が大好きなのですが、1歳半の子どもには影響はないのか心配になりました。犬を飼われているご家庭にも赤ちゃんはいらっしゃるし普通に犬に触れても大丈夫ですよね。心配しすぎかと思いましたが一応こちらで聞いておいた方が安心かと思いご質問しました。特に気をつけることなどかあればお教え下さい。

  • 赤ちゃんと犬の触れ合いについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の実家で犬を飼ってるのですが近々赤ちゃんを連れて遊びに行く予定です。産まれたばかりの時は念のため遊びには行かずに来てもらっていました。さすがに一ヶ月たったので遊びに来てほしいと言われそこで犬が心配です。さすがにベビーベッドを持って実家に遊びに行くわけにはいかないし...その犬はけっこう毛が抜ける犬種で掃除はしていると思いますがあちこちに毛が落ちています。どのように対策をすればいいでしょうか?また赤ちゃんと犬を触れさせることによってデメリットってありますか?

    • 締切済み
  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 犬との付き合い方

    現在妊娠6箇月です。 出産後に、旦那の実家の犬たちとどう付き合えばいいのか教えてください。 旦那の実家には現在犬が3匹がいます。 義父母の溺愛っぷりは並ではありません。 子犬たちはトイレのしつけもできておらず、 さすがに最近になって出産後のことが心配になりました。 いくら拭いたからと言ってもその上に赤ちゃんが寝たり、 ハイハイするのかと考えるとぞっとします。 義父母にとっても初孫になるので、少しは効果があるかと思い、 「赤ちゃんのためにもトイレはなおしてくれ」と言ったところ 「子育てにそんな神経質にならないほうがいいよ」との返答。 犬のフン尿を気にすることは神経質ですか? トイレの件はなおらなければ連れてこないようにお願いしたのですが、 この「神経質」という返答をうけ、果たしてどこまで赤ちゃんに 気を遣ってくれるのだろうかと大変心配になりました。 ちなみに犬たちは留守番ができないので、私の出産後もまもないうちから 犬を連れて何度も遊びに来るのは目に見えています。 なので、トイレの件だけが解決しても何の意味もないのです。 ・ベビーベッドの赤ちゃんの隣に犬をおいてしまうのではないか。 (現に親戚の赤ちゃんにはやってました) ・赤ちゃんを犬たちに舐めさせてしまうのではないか。 (犬の唾液には菌があると聞きました。義父と犬たちはディープキスが普通です。) ・赤ちゃんと犬を家庭用のビニールプールに一緒に入れてしまうのではないか。 (夏場はいつもビニールプールで犬たちを遊ばせてます) 心配しだしたらきりがないのはわかっているのですが、 フン尿を気にすることを「神経質」と片付けるのであれば、これらのことなど疑問にも思っていない気がしてなりません。 少しでも疑問に思ってくれればこちらも対応のしようがあるのですが。。 本当は毛の極度に抜けやすい種類の犬を3匹も出産直後から同じ部屋に入れるのも抵抗があるくらいなのです。 しかも3匹は部屋の中をじゃれあって駆け回ります。毛だらけです。 しかし連れてくる気満々です。当たり前のことだと思っているようです。 しかし、初孫に会いたいという義父母の気持ちもわかるし、そこは我慢しようと決めました。 ただ、私はこれからどれだけ我慢すればよいのでしょう。 神経質になりすぎるなと義父母に言われても、感情論なので無理なのです。 義父母にとっては赤ちゃんと犬が同等であって、 私が何で嫌なのかが理解できないのだと思います。 犬と一緒に育てたほうが逆に抵抗力がつくと言います。 義父母もそれを言っていました。 私もそれは理解しています。 しかしそれって100%同じカテゴリで育てるという意味ではないですよね? それとも私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか。 これから自分が嫌だと思うことをされそうな時に、どういう対応をすべきでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。 P.S.ちなみに私も犬は大好きです。

  • あかちゃんと犬

     来月出産予定です。  現在、室内犬を飼っています。あかちゃんが産まれると、犬との生活はどうなるのか、心配です。  まったく、吠えないし、いまのところ、家族にかみついたりしません。とても、おとなしい犬です。  とりあえず、和室にベビーベッドを置いて赤ちゃんを寝かせる予定です。  外につなぐのは、とてもできません。なんとか、犬との生活をより楽しくしたいです。  みなさん、どうされていますか?  教えてください。

  • 赤ちゃんと犬

    旦那の実家のワンちゃんが、赤ちゃんの手や口を舐めてきます。 神経質になってはダメなのですが、放っておくと10分でも20分でもひたすら舐め続け、しまいには口まで舐めます。 舐められた手は、ワンコのヨダレでべっとり・・・ 口に限っては、ポーっと口を開けている時に舐めるので、ディープキス状態・・・ 旦那には一度「少しくらいならいいけど、あれだけ舐められるのは嫌」と言いました。 それでも旦那の実家に行くと、必ず舐められ・・・ 舐めるのを辞めさせようとする旦那にお義母さんは「少しくらい大丈夫。神経質になりすぎ」などと言い、わざわざワンコを抱っこして赤ちゃんの顔の前に連れて行きます。 旦那もやんわり言ってくれればいいのに「菌が移る。汚い。○○も嫌がっている」などと言い、お義母さんは「舐められる、たったそれだけで?」と呆れた顔。 私の実家にも室内犬はいますが絶対に舐めさせないようにしているし、言い方は悪いですが自分家のワンコですら嫌なのに、旦那の実家のワンコに舐められるのは余計に嫌です。 行くたびにそれで嫌な思いをするので、旦那の実家に行くことすら憂鬱でなりません。 やはり、もう一度旦那に話すべきですか? それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫とあかちゃん

    こんにちは。 私は室内でペットを飼ったことが無いのですが、よくブログをみると犬、猫と戯れている?一緒に室内で生活している一歳前後の赤ちゃんも見たりします。 私はペットのウィルスとかそういうのが大丈夫なの??っていつも思うんですが、どうなんでしょう。まぁ、プログにUPしているくらいなので全然大丈?っぽいのですが、自分としてはわからない感覚です。 どうなのでしょう。。

    • ベストアンサー
  • 主人の実家と赤ちゃん

    こんにちは、お世話になります。 生後2ヶ月弱の娘をもつ新米ママです。 来月下旬と年末年始、娘を連れて初めて主人の実家に帰省する予定です。 その際、少し心配事があります。娘は来月下旬で3ヶ月です。 ①赤ちゃんにテレビを見せるのはあまりよくないと聞きます。 私は、たまたまあまり観ない方なので特に気にしていませんでしたが、 主人の実家は、朝から夜までテレビがつけっぱなしです。 すべての部屋にテレビがあります。 テレビがついていると音がするので、娘はそちらの方を見てしまいます (主人がテレビ大好きなので、娘をあやしながら観るときがあります)。 もちろん娘を皆に見せるために帰るわけですから、 皆のいる部屋=テレビのついている部屋に娘をいさせることになります。 テレビのついていない部屋に一時的に避難…等は難しいです。 「テレビを消して下さい」等と私が言うなり、 主人に言ってもらうなりした方がいいでしょうか? ②主人の実家では高齢の猫(12、3歳)を2匹飼っています。 こちらでの過去の質問を検索させて頂きますと、 餌やトイレの場所に気を付ける、シャンプー・掃除をこまめに、とありました。 主人の実家の場合、餌とトイレは完全に隔離(?)されているので問題ないと思います。 心配なのは他の衛生面です。 日中は、猫のために1階の窓の一部を開放しているので 猫は常に家の中と外を行き来しています。 当然足とかに土や草がついたままで家の中を歩いています。 シャンプーは、生まれてから今まで一度もしたことがないそうです。 主人の家族が撫でながらホコリや爪の間の土を取ったりする程度です。 猫が引っ掻くとかはあまり心配していませんが、 そういう猫ちゃんたちを触った手で娘に触れられる可能性が高いです。 ちなみに、主人が赤ちゃんのときはペットはいなかったようです。 こちらについても目を光らせてその都度「手を洗って下さい」と言うとか、 猫ちゃんのシャンプーをでしゃばってするべきでしょうか? 特に猫ちゃんを可愛がっている主人の祖母にまで、 わざわざ手を洗いに行ってもらうのは 気がひけてしまいます… 主人の実家はとっても優しい人たちばかりで、私は大好きです。 自分の実家ほどでないにしても、かなりいつもリラックスしています。 なので、①②共に注意することはできるかと思いますが、 「も~、そんな赤ちゃんできたからって、 そこまで神経質にならなくて大丈夫よ!(^-^)赤ちゃんは案外丈夫なんだから!」 と明るく笑われて終わりそうな気がします。 帰省は2、3泊ですので、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 私は元来大雑把な性格なのですが、 初めての子供ということもあり神経質になっているのでしょうか。 何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのいる家庭に犬を迎えたい

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。犬好きで実家では飼っていたのですが、最近また犬が飼いたいと考えています。 みなさんの質問をみせていただいても、「もともと犬を飼っているところに、赤ちゃんを出産する」というパターンの質問ばかりで、私と同じ状況の質問は見つけられませんでした。 もう少し、育児がおちついてからにすればといわれるかもしれませんが、今は育児休暇中で、来年4月に職場に復帰する予定なのです。だから、できれば子犬に手がかけられる育児休暇中がいいと思うのです。 これから先、二人目の出産も考えると今よりも犬を飼える状況がよくなるのは一体何年後?と考えると、育児休暇中で子供が一人の今こそ! と、思うのです。 友人に相談したところ、「これからハイハイがはじまったら、犬のトイレに赤ちゃんが行って、その手を口へ!キャー!ってことになるよ。」と言われました。 ゲージの中をトイレと躾けして、なんとか子犬と赤ちゃんの共存はできないでしょうか? 赤ちゃんがいるのに、子犬を迎えたいなんて、わがままでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー