• 締切済み

犬との生活

我が家には、今年4歳になったトイプードル(♂)と10ヶ月の赤ちゃん(♂)が同居しています。 今、赤ちゃんと犬の関係で悩んでいます。 これまで、赤ちゃんとうまく距離を保ってきた犬が2日前くらいから、突然赤ちゃんのお尻のニオイをしつこく嗅いだり、赤ちゃんの服を咥えて引っ張ったりするようになったのです。 切っ掛けとして疑っているのが下記2点です。 ■ここ2週間ほどで、赤ちゃんがはいはいをできるようになり、自由に部屋の中を動き回るようになった。 (いつもは、犬は家の中を自由に行き来しています。柵であかちゃんと離したりはせず、同じ部屋で寝ています。) ■実家に帰省した際に実家の人々が赤ちゃんを相手する事が多かったので、犬が自分の地位に関してなんらかの不安を感じた。 (ちなみに帰省は2泊3日でしたが、服を引っ張ったりするようになったのはこの期間でした。) 引っ張ったりするだけでなく赤ちゃんを舐めたりもしているので、愛情表現かなとも思うのですが、確信がもてません。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

自分のテリトリーに侵入するようになったからかもしれないですね~ 我が家の愛犬とは違うタイプのようなので参考にはならないかもしれませんが、 家は逆に子供が近づくのを嫌がって、威嚇したり噛もうとしたりするタイプの子が2匹います (子供が2歳になって、遊びが意地悪に近いんですよね・・・・) それでも家は結構放任してます NO.2さんが仰るように犬は、小さい子相手に加減して遊びますし、 子供に対しても、威嚇はするものの、犬の方が色々かなり譲ってるように見えます (犬と接する時は、目を離さないようにはしてます) 愛犬との時間も大切にしつつ、ダメな事はダメ!と教えるのが大切だと思います ただ、赤ちゃんの服を咥えて引っ張ったりするのを止めさせるのは あえて服が伸びるから止めて~という風に注意してみたらどうでしょう? 匂いを嗅ぐのは犬の本能ですから、特別止めさせなくてもいいかな?って思います

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

中型犬と1歳半の子供がいます。 うちの犬も子供が新生児の頃は無関心だったのが、ハイハイをするようになった頃から、やっと一緒に遊べそう!とでも思ったのか、絡むようになりました。(微笑ましい光景ですよね) しかし、今では逆に子供が歩き回って犬にちょっかいを出すので、犬の方は「う~!!」って子供を叱ってから逃げて行くことが多く、犬から子供に寄って行くことは減りました。たまにボールの取り合いくらいはしますが。 質問者様があげた理由の2点のうち、ひとつ目であればうちと同じなので問題はないと思います。 (あくまで犬の以前の状態が落ち着いた犬で、愛情をたっぷりに育っていて主人との信頼関係が出来ている場合です。その場合は赤ちゃんに危害を加えることはないと思うので。) でも、2点目だった場合、犬が精神的なダメージを受けていると考えられるので対策が必要かもしれません。具体的には分かりませんが、やはり、犬が精神的に健全でいられるように心がけるといいと思います。 もちろん、その行為そのものが危険であるならば、きちんと犬を叱ることも必要だと思います。 危険かどうかの見極めは難しいですが、うちではわりと放任しちゃってます。それは、うちの犬は、普段犬同士でじゃれている時でも必ず相手の犬がどんなに小さくても上手に(怪我させることなく)遊んでいるからです。 その辺りは、犬自身の普段の行動などから推測出来るかと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

やってはいけない行動については、厳しく制限する躾をすればいいだけでしょう。 たとえ愛情表現や甘えであったとしても、相手はしょせん畜生ですから、どんなトラブルが起きないとも限りません。

関連するQ&A

  • 新生児と犬との生活について (プレイヤードについて)

    年内の出産を控えています。 出産後は実家に帰って一ヶ月ほどを過ごそうと思っています。 実家には室内犬がいます。11歳のおじいちゃんワンコなので活動的でもなく、性格も温厚なので あまり悪さをするという心配はしていないのですが衛生面での心配があります。 実家の母は「おとなしいから大丈夫」とあまり気にしていないようで、 ベビーベッドがいるか?という話になったときにも「そんなのなくても大丈夫」 と・・・。 畳の上にマットなどを敷いてその上に寝かせればいい、ということらしいです^^; (ベビーベッドがあれば問題はないのですが、実家・家共布団でベビーベッドの必要性がないのと 特に家にはそのような大きなものを置くスペースもないので購入は考えていません。) ここでの過去の質問を見ていると、過剰に心配する必要はないけれど、掃除などで 毛などには気をつけたほうがいいとあり悩んでいます。 実家に帰ってからは、夜の間は私の部屋で犬の入れない部屋で過ごすのでいいのですが、昼間は家族の集まる部屋(和室)で過ごすことになります。 赤ちゃんと二人っきりで私の部屋に閉じこもっておくわけにもいきませんし、私の部屋と家族の集まる部屋を、 赤ちゃんを抱っこして行き来する回数をあまり多くしたくありません(階段などもありますし)。 いろいろ考えたのですが、「プレイヤード」というのもがあるということを知りました。 実物を見たことがないのですが、高さもあるようですし、昼間子どもが寝るベッドに使えるでしょうか? 考えているのは「KATOJI」のものです。 使ったことのある方・ご存知の方・どのような情報でもかまいません。 もちろん新生児と犬との過ごし方のみでも。 アドバイスおねがいします。

  • 同室で犬と赤ちゃんとの暮らし方・・・べビーサークルはあった方がいい?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんと犬3匹(小型犬)と暮らしています。 大半をリビングで過ごしている為 今は、ハイローチェアをベッド代わりに使っていますが、 寝返りを打つようになると使えなくなるので、ベビーサークルを買おうか悩んでいます。 赤ちゃんと犬が一緒に暮らしている方はどういう工夫をされていますか? ずっと赤ちゃんだけを見て過ごす訳には行かない場合(トイレなどでちょっと待っててね・・・の場合など) 皆さんどうされているのか教えて頂きたいのです。 リビングと他の部屋がつながっていれば良いのですが・・・・ 我が家の間取りは、他に犬が自由に行き来出来ない部屋が3つありますが リビングから見渡せる部屋はありません。 我が家のような『同室での犬と赤ちゃんとの暮らし方』についてアドバイス下さい。

  • 犬について

    主人の実家へ帰省するのですが、実家では犬を買っています。私は猫や犬が大好きなのですが、1歳半の子どもには影響はないのか心配になりました。犬を飼われているご家庭にも赤ちゃんはいらっしゃるし普通に犬に触れても大丈夫ですよね。心配しすぎかと思いましたが一応こちらで聞いておいた方が安心かと思いご質問しました。特に気をつけることなどかあればお教え下さい。

  • 出産後犬と赤ちゃんとの生活

    現在妊娠6ヶ月になります。家の中で犬を飼っているのですが、特に家の中でケージに入れているわけでもなく、寝る時も旦那さんと同じ布団で寝ています。年齢は12歳でかなり甘えん坊で寂しがり屋です。 赤ちゃんが産まれても同じ家族としてこれまでと変わらず生活していくつもりです、ただ赤ちゃんの免疫がつくまでは赤ちゃんを育てる部屋を別にしてその部屋には犬を入れないつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?今更犬を外で飼うなんて事はできないし人間のわがままですよね?ほかに気をつけなければいけない事ってありますか?どのぐらいの期間赤ちゃんと犬を近づけない方がいいでしょうか?

  • 犬との生活について

    犬一匹を幸せにしたいと思う。でも、自分にはそれが出来ない。 実家で飼われている犬は、父親がいる時には、畳1畳ほどの洗面所に閉じ込められている。犬のしつけを上手くできなかったことがあり、嫌いな人に対しては吠えることと噛むことがあり、父親は犬に嫌われている。 父親が家に帰って来てゆっくりくつろぐために、犬は狭い空間に閉じ込めらる必要がある。 実家の洋風建築で、廊下というものはなく、1階の部屋は全てがつながっている。 だから、父親がリビングにいる時には、犬は隔離される必要がある。 僕はその状況がかわいそうだと思う。自分が積極的で活動的な性格だからかもしれない。小さな空間に一日中閉じ込められることをイメージすると、僕だったらとても耐えられない。 犬は、13年間じっとその状況に耐えて来た。 犬に発言権はない。暇でどうしようもないことも、洗面所の扉を見あきたことも、そこから出たい事も、犬は言葉が喋れないから伝えることはできない。 でも、苦しいことが伝わる人には伝わる。 犬は吠える、狭い室内から出されると目が輝く、外に散歩に行く時にはりきる、そういうことからどれだけ外に出られることが嬉しいか、伝わる人には伝わる。 そんな単純なことが、解らない人が世の中にはたくさんいる。 父親もその一人だ。 彼は、日本で3本の指に入る中部地区の会社に40年近く勤めている。真面目で根は優しい人だ。 彼は仕事から帰るとだいたい疲れているし、ピリピリしている。 そして本音を語り合う友達は一人もいない。休日はいつもTVをただひたすら見ている。 彼は悪くない。 ただ、教養は無く視野が狭い。 彼は大学に入るまで、実家(祖父母)の家で、耐えることを強要させられる人生を送り、良い子を演じなければいけない環境で育った。 彼のせいではない。ただ、解からないだけであり、わかろうとしなかっただけだ。 そんな父親のもと、犬は閉じ込められている。 僕はそんな犬を不憫に思い、休みの日や、時間の空いている時には必ず実家へ帰り、洗面所から出してあげて、散歩に連れてっている。だから僕は犬に好かれているし、僕も犬が大好きだ。 家族を更生させるほど、難しい事は世の中に無いのかもしれない。特にそれが自分の両親ということならば。 一言「犬がかわいそうだから出してあげて」というだけでも、エネルギーを要する。相手が嫌な感情になることがわかりきっている上で言わなければいけないから。 それを覚悟で僕は、タイミングがあえば犬を自由にしてやってほしいと訴え続けている。僕だって、たまに帰る実家で、両親を嫌な思いにさせたくないし、ゆっくり休みたい。 効果は無いようで、少しづつ出ている。 母親がいるときには犬は部屋の半分を自由に歩けるようになる。 母親は薬剤師をやっていて、父親よりも忙しい。母は仕事が好きなのだ。僕は母に犬の自由を訴え、それを母も理解しているが、はっきりと「自分が疲れている時は、犬は洗面所にいれる」と言っている。 母は頭が良く思慮も深いが、女性特有の割り切り方をしており、父との衝突や自分の体力を削ることはしない。 母も悪くない。一生懸命働くことや、自分のやりたいことをやることは大事なことだ。だれも母を犬の自由のために家に縛り付け、父と戦わせる権利はない。 もう自分にできることはだいたいやった。これ以上の改善の余地が無い。 何かいいアドヴァイスをいただけると助かります。

    • 締切済み
  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • 出産後の犬との生活について

    5月に出産予定の妊婦です。 今、主人と犬と暮らしています。 出産後は2ヶ月ほど里帰りする予定で、一緒に犬も連れて帰りたいのですが、注意すべき事を教えてください。  いつも実家に連れて行くと、落ち着かずほとんど寝なくて、トイレもシートの上にしてくれません。長い期間連れて帰っても大丈夫でしょうか?    生まれてすぐの赤ちゃんの部屋に、入れてもいいのでしょうか?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬

    4ケ月の子を連れて実家に帰省します。実家には室内犬(チワワ)がおり、そこに赤ちゃんを連れて行っても大丈夫かどうか今から心配です。かといって帰らない訳にはいかないし・・・  私自身、結構神経質なところがあるので、気になってしまいます。 赤ちゃんが生まれる前から犬や猫を飼っているご家庭もあるかと思いますが、大丈夫でしょうか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • 犬との付き合い方

    現在妊娠6箇月です。 出産後に、旦那の実家の犬たちとどう付き合えばいいのか教えてください。 旦那の実家には現在犬が3匹がいます。 義父母の溺愛っぷりは並ではありません。 子犬たちはトイレのしつけもできておらず、 さすがに最近になって出産後のことが心配になりました。 いくら拭いたからと言ってもその上に赤ちゃんが寝たり、 ハイハイするのかと考えるとぞっとします。 義父母にとっても初孫になるので、少しは効果があるかと思い、 「赤ちゃんのためにもトイレはなおしてくれ」と言ったところ 「子育てにそんな神経質にならないほうがいいよ」との返答。 犬のフン尿を気にすることは神経質ですか? トイレの件はなおらなければ連れてこないようにお願いしたのですが、 この「神経質」という返答をうけ、果たしてどこまで赤ちゃんに 気を遣ってくれるのだろうかと大変心配になりました。 ちなみに犬たちは留守番ができないので、私の出産後もまもないうちから 犬を連れて何度も遊びに来るのは目に見えています。 なので、トイレの件だけが解決しても何の意味もないのです。 ・ベビーベッドの赤ちゃんの隣に犬をおいてしまうのではないか。 (現に親戚の赤ちゃんにはやってました) ・赤ちゃんを犬たちに舐めさせてしまうのではないか。 (犬の唾液には菌があると聞きました。義父と犬たちはディープキスが普通です。) ・赤ちゃんと犬を家庭用のビニールプールに一緒に入れてしまうのではないか。 (夏場はいつもビニールプールで犬たちを遊ばせてます) 心配しだしたらきりがないのはわかっているのですが、 フン尿を気にすることを「神経質」と片付けるのであれば、これらのことなど疑問にも思っていない気がしてなりません。 少しでも疑問に思ってくれればこちらも対応のしようがあるのですが。。 本当は毛の極度に抜けやすい種類の犬を3匹も出産直後から同じ部屋に入れるのも抵抗があるくらいなのです。 しかも3匹は部屋の中をじゃれあって駆け回ります。毛だらけです。 しかし連れてくる気満々です。当たり前のことだと思っているようです。 しかし、初孫に会いたいという義父母の気持ちもわかるし、そこは我慢しようと決めました。 ただ、私はこれからどれだけ我慢すればよいのでしょう。 神経質になりすぎるなと義父母に言われても、感情論なので無理なのです。 義父母にとっては赤ちゃんと犬が同等であって、 私が何で嫌なのかが理解できないのだと思います。 犬と一緒に育てたほうが逆に抵抗力がつくと言います。 義父母もそれを言っていました。 私もそれは理解しています。 しかしそれって100%同じカテゴリで育てるという意味ではないですよね? それとも私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか。 これから自分が嫌だと思うことをされそうな時に、どういう対応をすべきでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。 P.S.ちなみに私も犬は大好きです。

  • 犬と赤ちゃん

    現在、8ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんはもう出来ないなと諦めて犬を迎えたら、すぐに赤ちゃんが できた!というまさにコウノイヌのトイプードルと暮らしています。 来年から、赤ちゃんと犬との共同生活が始まってしまうのですが、 人間の子供というのは犬にとっては「何をするか予測のつかない存在」 であると本で読みました。 赤ちゃんと犬を仲良く生活させるコツや準備すべきこと、経験談等ありましたら、 ぜひ教えてください。 我が家の犬の現在の状態です。 ・トイプードル(オス1歳、去勢済) ・基本的な躾は済んでおり、無駄吠えもない ・1畳程度のサークルで、中にトイレとハウス設置。  夜はこれにシーツをかけて、朝の散歩時間まで静かにしている。  留守番中もサークルに入れている。 ・怖がり、寂しがり屋で繊細 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー