• 締切済み

成蹊高の

成蹊高校の学生です。物理の授業や試験が、ちんぷんかんぷんです。 教科書はセミナー物理ですが、授業や試験は教科書に関係ないです。 だれか対応策を教えてください。

  • s51k
  • お礼率14% (6/42)

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.2

こりは、H1高の先生やってた親戚の人と同じ方式。^_^; 教科書に沿った参考書群が太刀打ち不可能な状態。^○^ 丸暗記や、理解していないと言う現状が大きな原因。 コツは、何が書いてあるのか? 「真理」を知る事。 これを「使える」事。 設問が、何を使えと聞いているのか? これを知る事。 >授業や試験は教科書に関係ないです 剣術の基本動作で勝てる訳がないだろう。 無意味だ。 それは心得の中にあると判断して先に進んでいるだけ。 この補助に応用問題集を探して来る。 考えて自分で解ける。 こりがだいじ。^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

同じ授業を受けた経験のある先輩に聞く、ノートを借りる。 友達と一緒に試験勉強をして教えてもらう。 思い切って先生に勉強の仕方を教えてもらいにいく。

関連するQ&A

  • 青山学院・成蹊大学

    現在アメリカ留学中の高校2年男子です。 6月に日本に3年生となって帰るんですが、受験が待っています。 そこで、アメリカ留学しているので英語は大丈夫なんですが、他の教科は全く駄目です。 経営学部(又は学科)に行きたいと思っており、調べた結果、青山学院大学と成蹊大学が良いと思い、さらに見てみると両方の経営学部(成蹊は学科)には2教科受験があります。 しかも両方国語と英語です。 そこで、6月に帰って、国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来ると自分では思っています…。 しかし成蹊は良いんですが、青学の経営の2教科受験は定員が少なくて。 まだ滑り止めなどは考えてません…というか2教科で挑んだら滑り止め受験難しいかもしれませんね。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 神田外語、成蹊、獨協、津田塾、、

    私は今北海道住みの高3です。 今は高校の英語科に通っていて、大学でも英語に触れたいと思っています。細かく言えば、授業が英語漬けってよりかは、他国の文化の違い、他 ヶ国語、観光やホテルまたは国際ビジネスの知識を学べたら良いなと思っています。そうゆう職業に憧れがあるからです。 いま魅力を感じている大学は、関外大、神田外語、獨協、成蹊、津田塾、、辺りです。 これらの大学で、何か情報を持っている方がいたらできる限り教えて頂きたいです。雰囲気や授業の難易度、生徒の態度姿勢など、、。在学中の学生さん方からも是非お話を聞きたいです。 長くなってごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の物理

    今現在大学一年生の工学部で授業の中に物理学、電気回路があります。 大学で貰った物理の教科書を開くと、やってる分野は同じなんですが高校の教科書とは全然違う記号や公式ばっかりで唖然としてます。 まだ開いただけなのですが高校の時の内容って役に立つんでしょうか? といっても高校の時物理は大嫌いで全く勉強していなかった口ですが・・・ 授業についていくにはやはり高校の教科書からやり直すべきでしょうか?

  • 雰囲気:立教・法政・成蹊・国学院

    現在高校3年生の女です。 立教異文化 法政国際文化 成蹊国際文化 国学院外国語文化 が志望校です。 上記の学校の雰囲気が未だにわかりません・・・ オープンキャンパスはいろいろな理由で もう行けそうにないので 在学生・卒業生の方 雰囲気など教えて頂ければ嬉しいです! ・キャンパスの綺麗さ ・在学生の雰囲気 ・授業の質 ・その他特徴 お願いします。 あと私はどちらかというと おとなしめの人とはあまり仲良くできないです・・・ 文化祭なので大騒ぎできるような人と一緒にいるのが好きです。 でもここの板を見ていると 成蹊などはおぼっちゃまお嬢様大学と聞くのですが おとなしめの人が多いのでしょうか? 文化祭なども盛り上がっていませんか?;; よろしければ教えてください! よろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か)

    進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か) 私は大学への進学を希望している高校3年です。 志望校を探す中で、人が使う物をよりよい物にデザインする「デザイン工学」という分野に興味を持ち、 法政大学:デザイン工学部:システムデザイン学科 芝浦工業大学:デザイン工学部:デザイン工学科 成蹊大学:理工学部:エレクトロメカニクス学科 の3校を候補として選びました。成蹊大学は学部・学科名に「デザイン」の文字がないのですが、カリキュラムを調べたところ他2校と同じような内容も学べるようなので、候補に入れてあります。 この中から第一志望の大学を決めたいと思っているのですが、やはりどの大学にも長所・短所がそれぞれあり決めかねています。そこで皆さんからのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 大学の資料を取り寄せたりオープンキャンパスに参加したりしたのですが、学びに関しては3校ともそれほど大きな差があるようには感じられず、具体的に何が違うのかがよくわかりません。強いて言えば、成蹊大学が少人数教育かつデザイン以外のことも幅広く学ぶというところでしょうか。(他2校がデザインしか学ばないという意味ではありません) また、入学した後の学生生活や世間からの評判(イメージ)、就職のことなども見えてきません。(就職に関しては3校とも強いと謳っています) 一応、私が特に気になっている部分を書いておきます。 法政:同じキャンパスなのにデザイン工学部だけ建物が離れている。オープンキャンパスの時に聞いた話だとまるで隔離されているようだとか。また、MARCHの中の1校であるが、それは就職などに関係してくるのか。 芝浦工業:文系の学部がないため、文系の学生との交流がない。また、3,4年次にはデザイン工学部だけが芝浦キャンパスに移動となる。(法政と同じように隔離されるような形となる) 成蹊:付属の小・中・高校があり大学のキャンパスとくっついている。(小・中学生が大学キャンパス内を走り回っている?)また、お嬢様学校というイメージがある。自宅から通うと片道2時間ほどかかる。(大学生ともなると、このくらいの時間は普通なのでしょうか?) なので、それぞれの大学で学べることの違いや世間からの評判(イメージ)、就職のこと、実際の学生生活のことなどについて教えていただけると嬉しいです。 もちろん、これらのこと以外についての意見やアドバイスも大歓迎です。 自分の将来のことなので真剣に考えたいという思いから、決定がずるずると先延ばしになってしまい、とても焦っている状態です。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 大学受験 物理の勉強法について

    はじめまして。自分は埼玉の私立高校に通う、東北大建築学科志望の高2です。 今まで物理の勉強を避けてきたのですが、(嫌いという訳ではないのですが)やらなければと思い最近勉強を始めました。 自分の学校では、授業の後にセミナー物理という問題集で課題を出し提出させる、といったものなのですが、自分は授業を聞いて分かるようになったことがなく、参考書を読むととても理解が早い気がします。他の科目は家庭教師がいるので、アプローチしてもらいながら独学で進めて来ました。 なので、塾や予備校に通わない解決策を探しています。 調べてみたところ、物理のエッセンスという参考書がいいと聞き、やってみたところなかなか分かりやすいと感じました。 しかし、学校ではセミナー物理の課題が大量に出されるため、他の科目との時間配分を考えるとエッセンスとセミナーの同時進行は難しい気がします。 ここで質問なのですが、エッセンスの問題以外(説明の部分)を熟読してセミナー物理をやる、というのは方法として間違っているでしょうか? ちなみに、わからない所は学校の先生に質問して解消しようと思ってます。 セミナーとエッセンスの両者を知っている、という方に答えていただけると非常に参考になります。 回答お待ちしております。

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。

  • 高校物理の勉強法

    高校物理についてです。 定期試験の範囲を、問題集セミナー物理I+IIを全て解けるようにしても、 定期試験で点数が全くとれません。 試験は入試問題等難しいもののようです。 他におすすめの問題集や勉強方法がありましたら教えてください。

  • 得意科目、苦手科目・・

    現在高1です。 私は教科によって成績にムラがありすぎます。 英語、数学、国語などはまあ得意なのですが、物理はどうしても苦手です。数学は解るのに、物理は全く理解不能なんです(><) 勉強しても、40点くらいしかとれないんです。 でも私には行きたい大学があります。 慶應、上智、成蹊などが憧れです。 大学って理系、文系にわかれますよね? そのときに文系にいけば、物理は受験科目に入らないのでしょうか? 私は英語が好きなので、文系(外国語系)に行きたいと思っています!!物理から逃げるために文系を選ぶというわけではないです。ただ、物理の試験があるかと思うと、たとえ安全圏の学校でも自信がなくなってしまいます。

  • 関西学院・立命館・成蹊について教えてください

     東海地方に住んでいる高校3年男子です。 推薦の為の成績が学期末に出揃い質問タイトルにある学校を視野に入れているという現状です。 学部は関学・立命は社会学、成蹊は法学部(政治)を考えています。  どれも良い学校だと思いますが、長所短所、地域性、環境、ウワサ、いろいろ考えてもよく分かりません。 以下に今自分がそれぞれの学校にどんなイメージを持っているか記入します、できれば学校案内から読み取れるものではなく肌感覚的なご意見聞かせていただければと思います。  成蹊~やはり東京の学校というのが魅力です、学生の間に一度は日本の中心である東京の空気を吸ってみたいです。 ただ、全国的な知名度、地方出身者の居場所が少なそう。  関学~一度見に行ったんですがすごくオシャレでびっくり。第一希望の社会学が学べ、関関同立の一つとして有名です。 しかし高級住宅街立地でまわりになにもない感じ、僕が知らないだけですか?  立命館~革新的でイケイケドンドン元気がある感じです、京都で過ごす学生生活も素敵かな。 でも元気が良すぎてフライングぎみのことも、ほんとにランキング通りの実力なのといううわさも。 という程度の軽い感覚的な思いを書いてみました、もちろんそれぞれの学校案内は熟読し、内容は理解しなければと思います。 よろしくお願いいたします。