• 締切済み

青山学院・成蹊大学

現在アメリカ留学中の高校2年男子です。 6月に日本に3年生となって帰るんですが、受験が待っています。 そこで、アメリカ留学しているので英語は大丈夫なんですが、他の教科は全く駄目です。 経営学部(又は学科)に行きたいと思っており、調べた結果、青山学院大学と成蹊大学が良いと思い、さらに見てみると両方の経営学部(成蹊は学科)には2教科受験があります。 しかも両方国語と英語です。 そこで、6月に帰って、国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来ると自分では思っています…。 しかし成蹊は良いんですが、青学の経営の2教科受験は定員が少なくて。 まだ滑り止めなどは考えてません…というか2教科で挑んだら滑り止め受験難しいかもしれませんね。 アドバイス等よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

NO.1の方に賛成です。受験での詰め込み知識ってバカにできません。私の経験でも、世界史を選択した人は日本史の知識不足を、日本史を選択した人は世界史の知識不足を、大学時代感じていました。(OA入試もない時代で、一般入試用に勉強するのが当たり前の時代でした) >国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来る と思うかもしれませんが、今出来ていない、入試に向けても勉強しない、これでは大学での勉強の基礎知識も身に付かないことになりませんか。講義で話されることを聞いてもちんぷんかんぷんになる恐れも。 6月に帰国するのですから、6ヶ月必死にやれば私立の三教科入試くらいなんとかなります。しかも、英語は留学していたんだから、それなりに出来ますよね。国語と社会1科目じゃないですか。そうすれば、いくらでも併願が探せませす。

patriots22
質問者

お礼

確かに、今出来ていない、入試に向けても勉強しないことを講義で聞いても分からないでしょうね…。 とりあえず今は3教科受験を考えております。 ありがとうございました。

回答No.1

求めていらっしゃるアドバイスとは違うかもしれませんが… 経営学ということは社会科学系ですね。 今は2教科入試がかなり広く行われていますが、「社会科学系の学科の場合、英語・国語の2科目入試で入学した学生は概して成績が悪い。文学部や外国語学部ならまだしも、社会科学を専攻するのに、地歴や政治経済を勉強していないというのは間違っている」と、大学の教員の方に話を聞いたことがあります。 また、「2科目入試で国語はしっかりやっているはずなのに、こういう学生に限って、日本語の文章がめちゃくちゃである」という“嘆き”も伺いました。 大学に入ってからのことを視野に入れて、また、青学・成蹊以外の他大学受験も考えていらっしゃるなら、地歴や政治経済も勉強なさることをお勧めします。

patriots22
質問者

お礼

ありがとうございました。