• 締切済み

青山学院・成蹊大学

現在アメリカ留学中の高校2年男子です。 6月に日本に3年生となって帰るんですが、受験が待っています。 そこで、アメリカ留学しているので英語は大丈夫なんですが、他の教科は全く駄目です。 経営学部(又は学科)に行きたいと思っており、調べた結果、青山学院大学と成蹊大学が良いと思い、さらに見てみると両方の経営学部(成蹊は学科)には2教科受験があります。 しかも両方国語と英語です。 そこで、6月に帰って、国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来ると自分では思っています…。 しかし成蹊は良いんですが、青学の経営の2教科受験は定員が少なくて。 まだ滑り止めなどは考えてません…というか2教科で挑んだら滑り止め受験難しいかもしれませんね。 アドバイス等よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

NO.1の方に賛成です。受験での詰め込み知識ってバカにできません。私の経験でも、世界史を選択した人は日本史の知識不足を、日本史を選択した人は世界史の知識不足を、大学時代感じていました。(OA入試もない時代で、一般入試用に勉強するのが当たり前の時代でした) >国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来る と思うかもしれませんが、今出来ていない、入試に向けても勉強しない、これでは大学での勉強の基礎知識も身に付かないことになりませんか。講義で話されることを聞いてもちんぷんかんぷんになる恐れも。 6月に帰国するのですから、6ヶ月必死にやれば私立の三教科入試くらいなんとかなります。しかも、英語は留学していたんだから、それなりに出来ますよね。国語と社会1科目じゃないですか。そうすれば、いくらでも併願が探せませす。

patriots22
質問者

お礼

確かに、今出来ていない、入試に向けても勉強しないことを講義で聞いても分からないでしょうね…。 とりあえず今は3教科受験を考えております。 ありがとうございました。

回答No.1

求めていらっしゃるアドバイスとは違うかもしれませんが… 経営学ということは社会科学系ですね。 今は2教科入試がかなり広く行われていますが、「社会科学系の学科の場合、英語・国語の2科目入試で入学した学生は概して成績が悪い。文学部や外国語学部ならまだしも、社会科学を専攻するのに、地歴や政治経済を勉強していないというのは間違っている」と、大学の教員の方に話を聞いたことがあります。 また、「2科目入試で国語はしっかりやっているはずなのに、こういう学生に限って、日本語の文章がめちゃくちゃである」という“嘆き”も伺いました。 大学に入ってからのことを視野に入れて、また、青学・成蹊以外の他大学受験も考えていらっしゃるなら、地歴や政治経済も勉強なさることをお勧めします。

patriots22
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青山学院大学を目指してるんですが

    次で高校3年になるんですが、ようやく行きたい大学が決まり青山学院大学の経営学部に行きたいです。 でも、今まで受験勉強を全くしてなくて模試もほとんど解けない状態なんですが、今から受験勉強を始めて青山学院大を合格する望みは低いですか? もし、まだ望みがあるなら一日何時間くらい勉強したほうがいいんでしょうか? 文系で国語と英語と日本史を受けるつもりです。

  • 青山学院大学と成蹊大学について(理系)

    いつもお世話になってます。 僕は現在高3でそろそろ志望校を絞ろうと思い、僕は現在偏差値が低い(とても)ため国公立は断念。 科目の少ない私立大学を志望することにしました。 いろいろ調べた結果行きたいと思ったのは青山学院と成蹊です。 第一志望は青学なのですが偏差値がはるかに届かず、あくまで青学は僕の夢、だめなら絶対成蹊には入りたいという感じです。 私大理系は学費が高いとのことなのですが、この二校は他と私大と比べてどうなんでしょうか? あと成蹊はお坊ちゃま(?)イメージが強いと担任の先生から聞いたんですが、僕は一般のサラリーマン家庭なんで馴染めないか不安です。具体的にどんな風なのか教えてくれると有難いです。

  • 学習院大学と青山学院大学の経営学科

    私は外国人留学生でありまして、現在受験生です。今学習院大学経済学部経営学科(最終選考)と青山学院大学経営学部(第一次選考)に受かったんのですが、どちらが良いか全く分からないのです。 学習院の方が入学手続きが一ヶ月ほど(10月25日まで)早くて先に入学金30万円を支払わないと入学許可取り消しになります。周りの人たちも意見がバラバラなので、迷っているのです。青学第二次選考はありまりが、ほとんど受かる傾向があるので、100%ではないのですが、ある程度自信はあります。もし学習院にお金を払って、青学に行くことになると30万円はなくなります。どちらもメリットがあればデメリットもあると思うのですが、留学生であるため、日本の大学ついてはあまり詳しくありません。ですので、様々な観点から考えたら、どちらを選ぶべきか皆様のご意見をお聞かせして頂きたいのです。沢山のご意見宜しくお願い申し上げます。

  • 青山学院大学(二部)に行くには。

    こんにちわ、gum-jamです。 私は今浪人1年生で、青山学院大学(二部)の経営学部に行きたいと考えています。 行きたい理由は二部ということで学費が安いこと、午前にアルバイトが出来ること、そして私は千葉に住んでるので朝通学のラッシュ時刻を避けて夕方に通学できるからです。 ですが、私は今まで勉強に力をいれていませんでした。 なぜかというと、先のことばかり考えて不安になり勉強に手がでていなかったからです。 しかし12月に入り、今は青学(二部)を目指して勉強を始めました。 「もう遅い!」や「なめるな」などと言われるのは覚悟しています。 ですが行きたいんです! こんな私ですがアドバイスをして頂けると嬉しいです。 私の受験科目は国語、英語、政治経済の3教科です。 勉強から離れていたので、英語は基礎から勉強をやり直している状況です。 政経も始めから覚えなおし、国語も古文を1からやり直しをしています。 はっきり言ってすべて初心者同様の状態です・・・。 ですが、青学に行きたいんです!!! 今からの勉強方法、上手くステップアップできる参考書などを教えてください。 心を入れなおして勉強をしています、渇を入れてくださっても結構です! どうかアドバイスお願いします。

  • 青山学院を2教科受験

     長文です。親バカな質問である事をご容赦ください。  進学校に通っている高1の息子(MARCHの文系志望)ですが、国語がサッパリできません。先日の進研模試も進学クラス百数十名中なんとブービーで全国偏差値は43位でした。本人は、すっかりヤル気をなくし、「国語はヤル気がない。嫌いだから頑張る気にもなれない。もう理系でいいや」と言ってます。  ただ、英語(一番好きな教科で勉強も結構やる)と数学は結構できて、偏差値は、英語(59.3)数学(69.2)でした。1年生の偏差値なので、まだ判断できる数値ではないと思いますが、先生には、暗に、国立または私大の理系をすすめられています。  とにかく国語は嫌いなようです。本来なら親として、「まだ始まったばかりなのだから頑張って国語を克服しなさい」と説得するのが良いのでしょうけど、息子の性格(苦手な物にはヤル気が失せる)を良く知る私としては、苦手な国語は捨てて、得意の英語と数学を伸ばし、青学の経済B・経営Cなどを狙えば良いかと思い、息子に話すと、スッカリその気になっています。(滑り止めに理系を受験するそうです。)  実は、こうなったのは、最近、この【教えてgoo】で、青山学院の経済学部B方式、経営学部C方式を英語と数学の2教科で受験し、みごと2つとも合格された方の回答を私が読み、息子も読んだからです。私にとって本当に役に立ったのはもちろん、息子にとって、目からウロコの回答だったようです。  その方は、aoyama57という方だったのですが、どうかこの質問を見つけたら、青学2教科受験の英語・数学が、どの位のレベル(難度)であるかなどを、是非是非ご教授ください。  他の方も、私や息子の考えについて、その是非をアドバイスいただけたなら幸甚です。  よろしくお願い致します。 

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。

  • 青山学院大学 経営学部 学費

    はじめまして。 今年受験生の女です。 私は青山学院大学の経営学部に 行きたいと考えているのですが、 両親は青学と聞くと金持ちが行く大学とゆうイメージが 強いらしく、学費が出すことが難しいと思っているらしいのですが そんなに学費は高いのでしょうか? 私は経営学部に行って将来は 大手の企業や化粧品系(資生堂など)で秘書として 働きたいと思っています。 やっぱり青学は私立の中でも 納入金や授業料は高い方なのでしょうか? 国公立は全部で90万くらいですか? イメージですみません。 たくさんの回答お願いします!

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

  • 同志社大学と青山学院大学の雰囲気を教えてください。

    高校3年生受験生の者です。 私立文系第一志望で、青山学院大学総合文化政策学部と同志社大学文学部美学芸術学科に合格をいただきました。 どちらに行くのか迷っています。 学部学科は両方とも興味があるのですが、青学がデザインやメディア、政策を学べるのに対して、同志社は美術一本という感じなので就職に関しては多少青学の方がいいのかなと思っています。(もちろん多くは自分の努力次第ですが) しかし、青学の受験に行った際現役高校生でも茶髪やピアスの人が多くびっくりしました。東京の高校生では茶髪やピアスは当たり前なのでしょうか?そうだとしても、他の私大を受けた時には気にならなかったので青学の受験生に茶髪やピアスの人が多かったのは間違いないと思います。 自分はどちらかというと真面目で堅苦しい人間なので、茶髪やピアスといったチャラそうな人と馴染めるかとても不安です。青学に入る人全員がチャラいとは限りませんが、やはり全体としてそういう雰囲気なのでしょうか? 今のところ 学部学科については青学>同志社 雰囲気については同志社>青学 という感じなのですが、どちらに行くか本当に決めかねています。 進路を決める際に担任に「お前には青学の雰囲気は合わない」と言われたことがあるので、やっぱりそうなのかなと不安になってしまいました。 青学や同志社の雰囲気、学ぶ内容などについて詳しく知りたいです。 現役大学生の方、OBOGの方から同志社はこんな学校、青学はこんな学校というのを教えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの意見もいただけたら幸いです。 今更こんな小さいことで悩むのも情けないのですが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 青山学院大学

    青山学院大学(情報テクノロジー)わ何大学に入るのですか? 私が調べたところ青学の情報テクノロジーわ偏差値55なので中堅大学に入るのですか? あと青学の入試問題わ教科書例題(易)入試基礎(やや易)入試標準(標準)入試応用(やや難)入試応用以上(難)で表すとどこら辺のレベルですか?