• ベストアンサー

大学の物理

今現在大学一年生の工学部で授業の中に物理学、電気回路があります。 大学で貰った物理の教科書を開くと、やってる分野は同じなんですが高校の教科書とは全然違う記号や公式ばっかりで唖然としてます。 まだ開いただけなのですが高校の時の内容って役に立つんでしょうか? といっても高校の時物理は大嫌いで全く勉強していなかった口ですが・・・ 授業についていくにはやはり高校の教科書からやり直すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

本屋で山本 義隆 さんって方の 「新・物理入門 」(駿台のシリーズです) を見てみると受験の物理の参考書なのに 大学の表記と同じだと分かると思います。  この山本さんって方、かなり年輩の 上、古典物理学の専門家で、高校の 教育の現状を知らなかったんで、 こんな内容になっているんだと思う んですが。  もともと文部省の指導で、高校の 物理では微分や偏微分、ベクトル解析の概念や 記号を入れてはいけないことになって いたので、高校と大学の物理の表記には 違いがあるのですが、私立の進学校や 難関大学向けの塾なんかじゃやってたん です。  そこに加えて、ここ10年くらい、 高校のレベル低下なんかがあったのに、 大学のほうがそれに合わせていないので、 かなり異質な感じになっているんです。  これは程度の差こそあれ、ずべての 大学に言えることなので、高校と 大学の差を埋めるための参考書が いろいろ出てきています。 この http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061545353/qid=1116872385/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4394699-5141160 講談社のなっとくするシリーズ なんて有名です。 電気回路ならこれも役立つかも http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061545256/qid=1116872778/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4394699-5141160 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061545078/ref=pd_bxgy_text_2/249-4394699-5141160

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796116184/qid=1116871614/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4394699-5141160
prius_777
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 なっとくするシリーズ是非見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高校の物理は大学のそれに比べたら、素朴だと思います まず、高校のは考える運動が限られてます 等速直線とか等加速とか これが大学一年で微分可能な運動まで拡張されます ですから微積をフル活用します そして2,3年辺りから量力、相対論と古典的な力学をパラダイムシフトします. そして、院やもっと進むと量力と相対論を統合しようとします 一方で古典力学の拡張は熱力や流体力学といった単純な質点系がより複雑な質点系に移る展開も見せます このような感じで理論物理は展開されると思います

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を聞いただけで頭がフラフラしてきそうですが… なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

• goosanta
回答No.1

大学の授業内容程度を分り易く解説した本が出版されています。大学で貰った教科書の目次をコピーして、本屋で手当たり次第立ち読みして、これなら大学での内容を網羅していて自分にも分り易いと思える参考書を買ってみたらどうですか。  電気回路や物理学なら参考書は結構ありますよ。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で手当たり次第調べてみます。 ありがとうございました。