• ベストアンサー

雰囲気:立教・法政・成蹊・国学院

現在高校3年生の女です。 立教異文化 法政国際文化 成蹊国際文化 国学院外国語文化 が志望校です。 上記の学校の雰囲気が未だにわかりません・・・ オープンキャンパスはいろいろな理由で もう行けそうにないので 在学生・卒業生の方 雰囲気など教えて頂ければ嬉しいです! ・キャンパスの綺麗さ ・在学生の雰囲気 ・授業の質 ・その他特徴 お願いします。 あと私はどちらかというと おとなしめの人とはあまり仲良くできないです・・・ 文化祭なので大騒ぎできるような人と一緒にいるのが好きです。 でもここの板を見ていると 成蹊などはおぼっちゃまお嬢様大学と聞くのですが おとなしめの人が多いのでしょうか? 文化祭なども盛り上がっていませんか?;; よろしければ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94306
noname#94306
回答No.3

成蹊は確かにおぼっちゃま、お嬢様といわれていますが、おとなしめの意味ではなく、あくまで華美で派手という意味です。キャンパスライフも盛り上がれるみたいですよ。 立教、法政は真面目のようですよ知り合いが言ってましたが。あまり騒げないようです。 国学院は論外です。学祭は地味で小規模、生徒もちょっと変わった人たちが多い印象です。悪い意味ではなく、何かちょっとオタクっぽい。勿論あなたの言うはっちゃけてる人もいるでしょうけどね。

sktn5area
質問者

補足

成蹊はおとなしいイメージがありました・・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

立教(池袋)と法政(御茶ノ水)は派手だと思いますよ。ギャルっぽい子もいます。 成蹊はお嬢様ぽいですけどそんな地味な感じじゃないですね。学習院の子は飲み会は新宿のようですが、学習院のテニサー風の集まりを見かけた時にパッと見は派手めなのに呼びかけとかメイクとかにどっかしら「育ちの良さ」を感じて面白かったのを覚えています(人待ちしてて10分ぐらい見てましたが)。成蹊もそんなだと思いましたね。 文化祭のノリは実際に行ってみれば分かると思いますよ。総合大(人数が多い)でキャンパス立地がいいところほど熱くやってると思います。

sktn5area
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 都内もしくは近郊在住ですかね? 大学ってのは結構出入り自由なので オープンキャンパスじゃなくても行ってOKですけど そういう時間もなしですか? 日曜日だと学生居ないので 土曜日の午前とか午後とか昼食時なんかもいいかもしれませんけど。 おそらく志望順だと思いますので 立教と法政だけでもちゃちゃと行ってくればいい気もします。 高校生なら学校帰りでもいいと思います 大学生協に行って、その大学の名前入りボールペンでも もらってくればモチベーションあがるような気がします 警備員さんに呼び止められることは100%ないと思いますが 聞かれたら受験生で下見ですといえばOKです ご検討してみてください

sktn5area
質問者

お礼

関東圏に住んでいないので 見に行くことができないです・・・ ネットの意見や写真を参考にしています。 ご回答ありがとうございました!

noname#108517
noname#108517
回答No.1

立教・成蹊はお上品な雰囲気です。 法政・国学院は庶民的。 地味なのは国学院。

sktn5area
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

    学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい! 現在受験生のものです。 志望校をだんだんしぼってきました。 ですがやはり 大学案内などを見ても 学校の雰囲気というのは いまいちわかりませんでした・・・ 立教大学 獨協大学 ICU 国学院大学 成蹊大学 この5つの校風を 在学生や卒業生のみなさん よろしければ教えてください! 長所・短所などありましたら ぜひよろしくお願いします!

  • 学園祭の雰囲気:立教 法政 成蹊 亜細亜

    上記の4つの学校に行きたいと思っています。 高校3年生の女です。 私はどっちかというと男っぽい性格で、 かなりはっちゃけたいタイプです。 いろいろ調べたところ 立教や成蹊はお嬢様って感じらしいですが 学園祭ははじけてないのでしょうか? 法政は男勝りってきいたのですが… いろいろな意見があってわかりません。 在学生の方や卒業生の方、 よろしければ回答お願いします!

  • 立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央の評判を教えてください!

    私は高校一年なのですが、将来図書館司書になりたいので結構行きたい大学が絞られています。 まだ早いとは思うのですが、夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、事前にそれぞれの大学を調べたいと思い立ちました。  しかし、大学と云っても数か月前は高校にすら入っていなかったのでいまひとつ分かりません。  そこで、是非それぞれの大学の評判を教えていただければと思い質問しました。  タイトルにもあるように、今希望している大学は立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央です。 もしよければ、いい評判も悪い評判も両方聞きたいです。  その他にも偏差値が希望大学の周辺で司書の資格が取れるいい大学があったら教えていただきたいです。  よろしくお願いします

  • 立教か法政か・・・

    第一志望が立教なのですが、 最近法政大学もいいなと思ってきました。 立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、 法政大学は国際文化学部を目指しています。 学力もまだまだという感じで・・・ なので立教をこの時点で諦めて 法政を主に頑張った方がいいのかな?と 思ってきました。 ちなみにこの前の全統センタープレは 英語筆記170点 リスニング32点 国語79点 世界史44点と 国語と世界史が壊滅的です・・・  なので今国語と世界史をめっちゃ 頑張っています。 赤本にもまだ手をつけていません・・・ なので赤本も法政からやり始めて 立教はあとにまわそうと 思っています。 しかし塾の先生にはまだ諦めずに 立教を第一志望にして頑張れと 言われました。なので どうしたらいいのかわかりません・・・ 学校によって出題傾向が違うので 私的にはここで法政を主にして 頑張ろうと思うのですが、 先生の意見も気になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めずに頑張っているので 世界史も国語も前より点が取れると 思います。このまま立教を目指すか 法政に転換するか迷っています。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします!

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • 国学院久我山か成蹊

    どちらの受験をしようか真剣に悩んでいます。 自由な雰囲気の成蹊、校則の厳しそうな国学院。 噂では成蹊はいじめが多いと近所では評判だとか聞きますし、かといって校則が厳しすぎるのも考え物です。 進学実績も数字上では同じ人がダブって合格している事が多いので、余りあてには出来ません。 実際、学校の指導方法が良いのはどちらでしょうか? 出来れば、成績の悪いこの底上げをきっちりしてくれる方が良いのですが。 学校見学だけでは、どうしても分かりませんでした。 どなたか、色々教えて下さい

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か)

    進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か) 私は大学への進学を希望している高校3年です。 志望校を探す中で、人が使う物をよりよい物にデザインする「デザイン工学」という分野に興味を持ち、 法政大学:デザイン工学部:システムデザイン学科 芝浦工業大学:デザイン工学部:デザイン工学科 成蹊大学:理工学部:エレクトロメカニクス学科 の3校を候補として選びました。成蹊大学は学部・学科名に「デザイン」の文字がないのですが、カリキュラムを調べたところ他2校と同じような内容も学べるようなので、候補に入れてあります。 この中から第一志望の大学を決めたいと思っているのですが、やはりどの大学にも長所・短所がそれぞれあり決めかねています。そこで皆さんからのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 大学の資料を取り寄せたりオープンキャンパスに参加したりしたのですが、学びに関しては3校ともそれほど大きな差があるようには感じられず、具体的に何が違うのかがよくわかりません。強いて言えば、成蹊大学が少人数教育かつデザイン以外のことも幅広く学ぶというところでしょうか。(他2校がデザインしか学ばないという意味ではありません) また、入学した後の学生生活や世間からの評判(イメージ)、就職のことなども見えてきません。(就職に関しては3校とも強いと謳っています) 一応、私が特に気になっている部分を書いておきます。 法政:同じキャンパスなのにデザイン工学部だけ建物が離れている。オープンキャンパスの時に聞いた話だとまるで隔離されているようだとか。また、MARCHの中の1校であるが、それは就職などに関係してくるのか。 芝浦工業:文系の学部がないため、文系の学生との交流がない。また、3,4年次にはデザイン工学部だけが芝浦キャンパスに移動となる。(法政と同じように隔離されるような形となる) 成蹊:付属の小・中・高校があり大学のキャンパスとくっついている。(小・中学生が大学キャンパス内を走り回っている?)また、お嬢様学校というイメージがある。自宅から通うと片道2時間ほどかかる。(大学生ともなると、このくらいの時間は普通なのでしょうか?) なので、それぞれの大学で学べることの違いや世間からの評判(イメージ)、就職のこと、実際の学生生活のことなどについて教えていただけると嬉しいです。 もちろん、これらのこと以外についての意見やアドバイスも大歓迎です。 自分の将来のことなので真剣に考えたいという思いから、決定がずるずると先延ばしになってしまい、とても焦っている状態です。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 【古典】源氏物語をよく出す大学を教えてください

    できれば私立・MARCHレベルの大学で よく出すところを教えてください。 源氏物語の漫画を借りたのですが 14巻?くらいまであるらしくて もう時間もないので読もうか読まないか 迷っています。 私が受けるところは 立教大学 異文化コミュニケーション 法政大学 国際文化 成蹊大学 国際文化 です。よろしくお願いします!