転職の際の空白期間と社会保険について

このQ&Aのポイント
  • 転職の際の空白期間と社会保険について調査しました。退職金で1ヶ月間の生活費はなんとかなるか、そして空白期間によるデメリットはあるのかについてまとめました。
  • 転職の際に1ヶ月間の空白期間を作ることを考えていますが、社会保険にどのようなデメリットがあるのか気になります。また、退職金で生活費をまかなえるかも教えていただけますか。
  • 転職の際に1ヶ月間の空白期間ができることについて調査しました。退職金で生活費をまかなう予定ですが、社会保険(年金・健康保険)についてどのような問題があるのか教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の際の空白期間について

30年近く働いた職場から転職することとしました。今まで馬車馬のように働いてきたので、正直少しだけ休んでから新たな出発をしたいなと、具体的には12月1日から新たな職場に移るので11月の途中あるいは10月末で現在の職場を辞めようと思っています。 できれば10月に辞めて1ヶ月間命の洗濯をしたいと思っていますが、1ヶ月間(あるいは数日間)の空白の期間ができることについて問題がないのかお尋ねします。退職金で1ヶ月くらいの生活費はなんとかなりますし、今更職歴にキズがつくというのは関係なしで、特に社会保険(年金・健康保険)の面についてどのようなデメリットがあるのかをお教えください。 (1)11月末で辞める場合 (2)11月の途中で辞める場合 (3)10月末で辞める場合   の比較 厚生年金は天引きですでに30年以上近く払っていると思います(会社がしっかり払っていれば)。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして。 基本的に 社会保険・国民健康保険・厚生年金・国民年金 共に 月末に加入していた団体に支払が発生します。 そして、国民健康保険に関しては 前年所得が基準になるので、出来れば 月末退社の方が望ましいと思われます。 退社し、会社から発行される書類(離職票や厚生年金脱退証明・源泉徴収票等)があると思いますが、 離職票は職業安定所に行く前に、役場で 国民年金課 に行き提出すれば、退職した場合は特例で 国民年金を払わずに済みます(奥様の分も)その際には 印鑑・離職票・年金手帳 が必要です。 その続きで、国民健康保険課 に行き、保険証を発行して貰います。 11月末で退社の場合は、加入は12月1日となり(役所に行ったのが 12月10日であっても)、12月末日迄に 会社入社(社会保険・厚生年金有り)の場合は 国民健康保険には実際加入していたが、支払は発生しません。 それだけの勤務年数でしたら、有給休暇もかなりあると思いますので、 計算(日付の)をして、10月・11月 どちらにしても月末に退社が良いですよ。 わかりにくい文章だったらすいません。

ebishinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。なにせ初めての経験なもので・・・ 11月末まで現職場で働いて、12月1日からというのが本来の姿なんでしょうけど、せっかくの機会なんで少しサボりたいなと思っている次第です。 11月まで一応職場にいて、文句言われながらも有給休暇を取るっていうのが正解なのかもしれませんね。