• 締切済み

無知の人間のとるべき方法

こんにちは。34歳のサラリーマンです。法律の知識は全く無いのですが、行政書士もしくは司法書士になるには、やはり通信講座などを利用したほうが良いのでしょうか?率直なご意見お待ちいたしております。

みんなの回答

回答No.2

私は通信講座で合格しましたが、確かに大変です。 学校に通ってしまったほうが楽かも知れません。 私は仕事しながらで、なかなか決まった時間に通うスケジュールがたてられそうになかったので通信講座を選びました。 もし通信講座を選ぶのであれば、自らテキストに向かい続けるのはかなりしんどいので、映像に頼ることをおすすめします。講義DVDなら、擬似的ではありますが、目の前に先生がいて、教えられている感覚に近くなります。たまには背中を押してくれる人がいないと、モチベーションはなかなか保ちづらいかと。 ちなみに私はフォーサイトの通信講座でした。 DVDと、CDもついているので、おすすめです。

• kepo2007
回答No.1

行政書士に関しては自分はU-CANの通信講座を受講しました。これは自分で勉強するとなると、かなり大変です。  司法書士に関しては、並大抵の勉強では合格しません。最低2年近く勉強が必要と聞きます。  どちらにしてもお金に余裕があれば、通信でも学校に通うなりしたほうがいいかもしれません。

kurumichie
質問者

お礼

適切なご回答、どうもありがとうございました。