• 締切済み

行政書士試験突破塾の通信講座ってどうですか?

09年の行政書士試験を受けようと思っています。お金の都合もあり、通信講座を利用しようと考えていまして、インターネットで色々と調べた結果、行政書士突破塾の通信講座を受けようと思っています。もしこの通信講座を利用された事がある方、またはこの講座の評価を耳にされたことがある方は、情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

突破塾は評判も中身もいいですよ~。 全体構造編は、超初心者でもわかるように法律の基礎から教えてもらえます。 本論編は、最もボリュームがあって、合格に必要な知識を教えてもらえます。講義はすごく丁寧で、とばしたりしません。具体例とかテキストの理解の方法がよくわかります。 さらに法解釈編というのがあって、これから行政書士試験がもっと難しくなったときのために、少し難しいことまで教えてもらえます。(最近は、法解釈編からも少し出るらしいです)。 法解釈編では司法書士試験や司法試験の問題も解説してもらえます。 ここまでやると、公務員試験の問題集もスムーズに解けるようになったりします。 これだけ中身があるので、コストパフォーマンスは抜群だと思いますよ。

回答No.10

前の方と同じく、もう遅いかもしれませんが。 エル・エーのビジネス実務法務検定を受けてますが、ちゃんと勉強できてますよ。ビジネス実務が終わったら行政書士も考えています。悪く言う人には合わなかったというだけのことなんじゃないでしょうか。 ネットで評判を検索しても同じ質問と、同じ回答ばかりですし、自分で説明会なり試し受講なりしてみるのがいいと思いますよ。合う合わないはありますからね。百聞は一見にしかずかと。

  • SUPERDDI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

たしかにエル・エーの評判は悪いですね。 先日、資料を取り寄せてDVDを見たのですが、講師が何を言っているかまったくわからない状態でした。そのあとでLECの説明会に参加したのですが、とてもわかりやすかったです。 エル・エーの話を私がしたところ、講師の先生や他の受講生も「エル・エ-は悪い評判しか聞いたことが無い。受講は避けたほうがいい。」とおっしゃられていました。 講座を適当に作って、広告や宣伝ばかりやっているということで、業界内でもエル・エーの評判の悪さは有名なようです。

参考URL:
http://la-com.jp​
回答No.8

もう遅いかも知れませんが。。。 お金の都合もあって、スクールは断念、ということであれば、 フォーサイトがおすすめです。 私はフォーサイトの通信教育で勉強しましたが、 やっぱり通信教育ですと、たまには講義を聞きたくなります。 自らテキストに向かうだけではなくて。 フォーサイトの行政書士コースは、DVDつきのコースも安いのですが、 このDVDでの講義が、なかなか飽きがこなくてよかったです。

回答No.7

大手予備校は無難かもしれませんが、合格者を出せずに評判を落としている大手予備校も多いので、微妙ではあります。生徒がたくさんいる予備校がちゃんと合格させていたらこんなに低い合格率にはならなかったでしょう。

  • geni001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

中堅では突破塾、フォーサイト、エイプリルカフェ、大手ではTAC、LEC、大原などいろいろなところがありますが、エル・エー(LA)だけはやめたほうが無難です。 受講経験がありますが, ・質問への回答が遅い上に的はずれ ・講義がとにかくわかりにくい ・エルエーは、どこの書店でも売っている市販本を使っただけの講座なので、大金を出して買う必要はない ・市販本を読んでいるだけのほうがわかりやすい ・ネットでの自作自演が多く、信頼できない などのことから、行政書士試験受験生での評判は非常に悪いです。 迷っているのでしたら、TACやLECなどの大手にしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://la-com.jp
  • masa0101
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

突破塾って初めて聞きました。 エイプリルカフェは私も検討しましたが、エル・エーにしました。 安いしDVDもあるのでわかりやすいです。 合格したら返金されるので、それ狙いです。

参考URL:
http://la-com.jp
回答No.4

今の行政書士の試験レベルについていっているのは、こことあと二、三社ぐらいだと思う。 評判も総じて良い。 ざっくり割り切りでは厳しいと感じて、ここへ行く人は多いと思う。

参考URL:
http://hanada700.seesaa.net/article/9516631.html
回答No.3

2年前に突破塾を受講して、1年のブランクを経て今年エイプリルカフェを受講しました。 単に2年目だったからかも知れませんが、今年のほうがわかりやすくて私には合っていました。問題集やアフターフォローもしっかりしていたイメージが残っています。おかげでたぶん合格してます。 値段は突破塾のほうが安かったと思いますが、短期で合格したいならエイプリルカフェのほうがおすすめです。

参考URL:
http://www.aprilcafe.jp/
回答No.2

去年はLその他を利用し、今年突破塾を利用した者です。 上の人も書いているように、インプットは非常に充実していますし、説明もわかりやすいです。 択一式の問題集はありませんが、他の会社の問題集とか公務員試験の問題集の質問にも答えてもらえるので、不便はないと思います。 すごく突っ込んで詳しく説明してくれているのに値段も安いので、好みの問題はあると思いますが、個人的にはおすすめです。

関連するQ&A

  • 行政書士通信教育の突破塾ってどうかな~

    今、行政書士試験にむけての通信教育教材で悩んでます。 候補として、突破塾とフォーサイトのどちらかと考えています。 ただ、突破塾の口コミなどがなかなかなくて・・・・ どなたが、突破塾の教材の印象や実際使用した感想を教えて下さい。 ちなみに、私は法律初心者です

  • 行政書士講座

    行政書士を来年受けようと思ってるものです、もし知っている方いらしましたら、突破塾と言う行政書士の講座の内容を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エイプリルカフェの行政書士試験通信講座について教えてください。

    今年の行政書士試験合格を目指して勉強している者です。 独学ではなく通信講座を検討していて、エイプリルカフェ、突破塾、 LEC のうちのいずれかを利用しようと考えています。 ネットで調べたところ、突破塾、LEC に関してはある程度参考になるような 口コミ等を見つけることができたのですが、エイプリルカフェの評判は ほとんど見当たりません。 少ない情報によると、エイプリルカフェは合格に必要なところ以外は最初から 講義しないとのことですが、サンプルを取り寄せてもそのざっくりした 講義内容で本試験に対応できるものなのかどうかがわかりません。 どなたかエイプリルカフェを受講された方がいらっしゃったら、 実際使ってみての感想などを教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 行政書士試験の通信講座について

    初学者で、行政書士試験を目指しています。 法律の知識もありません。 通学はできず、また、能力的に独学では無理ですので、通信講座を受講したいと思っています。 どのそれ(通信講座)が適するか、アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • エイプリルカフェの行政書士試験通信講座について教えてください。

    エイプリルカフェの行政書士試験通信講座について教えてください。 あと4ヶ月ですが、間に合えば今年の行政書士試験を受けようかと思っています。すでに通学講座はどこもほとんど終わっているので、通信教育での受験を検討しています。いくつかの通信講座を考えていまして、エイプリルカフェも候補の1つです。本屋にありましたエイプリルカフェの合格体験記本を読んだところ、イメージとしてはいいのですが、やはり高額なものになりますので、実際に使ってみた方のご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 行政書士の通信講座を探しています。

    法律に関する知識は、皆無に等しいです。 これまで、受験勉強もしてこなかったので、勉強の仕方も分かりません。 単刀直入にどなたか、オススメの行政書士試験対策本、または、通信講座を教えて頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 行政書士のお勧め通信講座

     友人が行政書士の通信講座で悩んでいます。通信で合格された方や独学で合格された方、どれ位のスパン・使用された教材(講座)・1日の勉強時間等教えて下さい。回答待ってます。

  • クレアールの行政書士試験における通信講座

    法律初学者で行政書士の取得を目指しています。 そこで、クレアールの通信講座を受講しようと思っているですが、どんなものでしょうか。 ユーキャンのそれを、やっていたのですが、内容が難しかったです。 やさしいく分かりやすいものでしたら、どこの通信講座がよいでしょうか。

  • 行政書士試験予備校について質問します。

    行政書士試験予備校について質問します。 現在、2011年行政書士試験を受験しようと考えております。 5歳の子供がいるため、通信で検討中です。 クレアール、伊藤塾、LEC、Wセミナーの中から考えておりますが、なかなか情報が集まりません。 これらの予備校の、行政書士講座を受けられていた方、又は、現在受けられている方、情報をお持ちの方、何か少しでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう