• 締切済み

司法書士を目指すにあたって

現在司法書士を目指し,勉強を始めようと思っています。  しかし,法律を学ぶのは初めてで,しかも仕事をしながらの受験勉強になるので,どこか良い通信の講座などが有ればと思っております。  なるべく費用が安く,良質の通信講座を知ってらっしゃる方教えてください。

みんなの回答

noname#16526
noname#16526
回答No.1

司法書士を目指しているいうことなのでもちろん知っているでしょうが、かなりの難関です。 合格率は3~4%くらいだと思います(もっと低いかもしれません)誰でも受験できて今後は法曹が増えてどうなるかわりませんが、現段階では独立開業もしやすくて人気が高く倍率は非常に高いです。 一生物の資格なので少し法律を学んでというような片手間で出来るレベルのものではありません。 商法、刑法、不動産登記、民法、司法書士法、商業登記・供託、民事訴訟・執行法などを学んで とくに、商法、不動産登記法、民法などはスラスラできるくらいにしないと話になりません。さらに口述試験もあり倍率が高いためそれでも受かるのは難しいのです。 しかも、質問者さんは法律の初心者でさらに働きながらということで今から勉強始めるなら早くても4年か5年くらいは最低でかかると考えていたほうが良いでしょう、働きながらで時間があまり取れない場合は7年や8年など人にもよりますが、もっと時間がかかるでしょう。 今後の法曹界のことを考えるとそれだけの時間とお金をつぎ込んでも司法書士になれるころには仕事が少なくなっているなんてことにもなりかねません。これは将来のことなのでどうなるかは本当にわかりませんが、そういう可能性もあります。 ですから、なんとしても司法書士になりたい何度落ちても挑戦するという強い意志がないかぎりよく考えたほうが良いです。そうでないとそれだけ勉強しても最終的になれなかったときには膨大な時間とお金がムダになってしまうからです。 その上でできれば試験でライバルになる人たちは十分な時間取って勉強してきているわけですから、質問者さんも試験に集中できるように仕事はないほうが良いのですがそうもいかない事情もあるでしょうから、経済的に可能であれば専門学校や予備校のほうが良いと思います。どうしても通信の場合は必ず模試試験などは受けましょう。 頑張ってください。

mu-tou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 時間はかかるかもしれませんが,何とかがんばってみます。