• 締切済み

司法書士予備校 日本司法学院か伊藤塾か?

司法書士試験の受験を志している者です。拠点は大阪です。 予備校選びに際して、法律事務所に勤める知人(司法書士ではありません)からは 「周りの司法書士は、ほとんどが日本司法学院出身だから、そこがいいだろう」と、強烈なお勧めを頂いたのですが、 電話で日本司法学院に問い合わせをしたところ、 初心者向けの講座としては通信講座しか行っていない、との事でした。 伊藤塾の方は、週3回の通学ですが、講師による生の講義は民法だけ、 他の講義はビデオで行う、との事でした。 私としましては、受験者仲間が欲しいし、自宅に閉じこもるのも嫌ですし、 モチベーション維持のためにも、通学による勉強を取り入れた方がいいのでは、と思っています。 しかし、難関であり、数年にわたって挑戦する可能性が高い試験ですから、 2年目以降の勉強の事を考えた場合、講義が形として残る通信講座の方がいいのでしょうか? また、両校の講義の質・テキストの質なども気になります。 日本司法学院にするべきなのか、伊藤塾にするべきなのか、非常に悩んでおります。 アドバイスを頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• haifa7741
回答No.2

これは少し前の話ですが ある人(後に合格、甲南卒)が予備校に受験相談に行ったところ 他の予備校の事務?の人が、完全に法律の素人なら、L校が良い、 と教えてくれたそうです。完全初心者向けでしょうか・・・・

回答No.1

LECはだめなのですか? 周りの司法書士は、ほとんどが日本司法学院出身だから・・・というのではなく、ほかの予備校も調べる価値ありですよ。 LECは生講義は民法だけではないし、いろんなコースあります。 多数の合格者をだしてますよ。