• 締切済み

友人がしつこくて困ってます

現在15歳です。中学の時の先輩がこの前突然やってきて、宗教・・・とは違うのですが、なんか集まりに入らないかと言ってきました。 恥ずかしながら自分は不登校で、同じく不登校の人達が集まる学校へ中2の1年間行ってました。その時の友人です。 悩みなど解決してくれるらしく興味はあるんですが、お金を出してまで入りたいとは思えず、親はそういうのが嫌いで反対しています。 自分は親から許しを得ないとだめです。親は反対しています。その時点でもう無理なのですが、友人側は諦めてくれないのか何度も家を訪ねたり電話を掛けたりしてきます。 興味ある、入りたいと言ってしまっているからだと思うんですが、半年弱の付き合いでも一応先輩、友人なので、入りたくないと性格上言えるはずありませんでした。 先日友人の家で遊んでいる時急に電話が掛かってきて、今日会えないかと言われました。 その日の午後7時に近くの公園で待ち合わせをし、友人の姿を見付けたと思ったら行き成り知らない人の車に乗せられました。 どこかに向かうと言うわけじゃありませんでしたが、まだ慣れない友人と、その集まりのメンバーらしき年上の人2人。居心地は最悪でした。 なんの用かと思ったらまたその話で、入りたいんだよね?とか何度も聞いてきます。 私もこうだったんだけどこれに入ったら治ったんだよ、とか知らない姉ちゃんの話も聞きました。 親騙してお金貰ってくる子もいるし内緒でやってる子もいるよ~とか。なんかもうそんな事言われた時点で興味なくなっていきました。 入ったらどうなるか、会費、親の事、色々と車の中で話してやっと開放されると思ったら帰り際に 「明日映画見に行くからお金ちょうだいって言ってみてよ」と笑顔で言われる始末。 会費は別に問題ないんですが自分が気にしているのは親の事です。 内緒でと言われましたが、ありのままをその日両親に話してみました。ありのままと言うか、どうしても入りたいんだけど、とだけを。 でもやっぱりだめです。 その次の日に、電話が掛かってきました。どうだった?と。 自分は正直に言ってみたけどだめだったと言いました。そしたら友人がホントに入りたいと思ってる?と偶然にも空気読んでくれたので 「だめって何度も言われてるし今はまだ良いかな、それで良いかな」と入りたくないとは直接言わず言っておきました。 先輩に聞いてみるよと言われ、その日の電話は終了しました。先輩って誰?って感じです。 それから電話はありません。ありましたけど留守電になってて、電話下さいと伝言残してありましたがなんて言ったら良いか分からずでまだしてません。 決して悪い人達じゃないと思うのですが、正直しつこいのでなんとかしたいと思っています。 どうしたら良いでしょうか?親にはあまり相談したくないので・・・母が結構キレ気味で家ではなるべくこの話題は避けています。 やっぱり正直に入りたくないと言うべきなんでしょうが、自分消極的で無口で言いたい事を言えない性格だし相手は3人以上で来るので中々言えません。 電話も苦手だし出来ればメールとかのがやり易いんですが電話番号しか知りません。 なんかぐだぐだになってしまいましたが、この先どうすれば良いかアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.8

まず集会を見ましたか?まずお金云々じゃないとおもいます。 それから考えましょう。彼らを見ないなぜなら彼らもまだ自立していないからね。 後はそのグループです。宗教と言うのを隠している場合もあります 問題はすぐにやめれるのかどうか?でしょう 中にはいった途端にお経を読みましょうという場合もあります まずグループ名を知ってますか?言わないんだったら要注意 普通はポスターとか読み物があって***のような集まりなんだけどというのが本当で「なんか集まりに入らないかと言ってきました。」 なんてありえない まず確認すること言わないなら危ないです

回答No.7

>半年弱の付き合いでも一応先輩、友人なので、入りたくないと性格上言えるはずありませんでした。 いいえ!友達だからこそ、嫌なものは嫌だ、駄目なものは駄目と、きっぱり断るべきなのです。 と言うか、その人本当に友人と言えるのでしょうか…? >親騙してお金貰ってくる子もいるし内緒でやってる子もいるよ~とか。 本当に友達だったら、そのような悪事をそそのかしたりしません。 大体、親からお金を騙し取ってまで入信させようとするなんて、完全な悪徳商法じゃないですか! 恐ろしい子ですね。 そんな子友達ではなく、ただのストーカー、疫病神です。 >知らない人の車に乗せられました。 ほぼ拉致監禁じゃないですか! 犯罪スレスレの行為ですよ。 >決して悪い人達じゃないと思うのですが、正直しつこいのでなんとかしたいと思っています。 完全に悪い人達ですよ! 宗教団体は美しい事ばかり言い並べます。 本当の悪人ほど、表の格好は綺麗なものなんです。 綺麗に見せ掛け、相手を油断させて罠に嵌める事が、良い人のやる事だと思いますか。 本当に良い人達なら、あなたの嫌がる事はしません。 結論を言わせて頂きますと、「嫌なものは嫌だ!」、「あんたなんか友達じゃないから、もう私に近寄らないで!」と、これだけで充分です! あれこれ理由を言う必要などありません。 あとは完全に拒絶すれば良いんです。 それでも諦めてくれず、恐い行動を取って来ようものなら、警察へ相談されるのが良いかと思います。 基本的に、信仰の自由は憲法で認められていますので、勧誘行為自体は違法ではありません。 しかし、あなたの友人はその領域を超え、犯罪行為にまで足を踏み入れていますよ。 宗教云々の問題ではありませんよ。 脅かすわけではありませんが、そういう宗教団体の人達は、かなり極端なやばい行動を取りかねないので、入信を断った事を逆恨みされ、襲われたりしないように注意して下さいね。 そのためにも、御両親とも相談され、警察や法律相談所へ出向くなどの行動を、それも出来るだけ早めに取る事を強くお奨め致します。 確かに、知り合いを訴えるのはそれなりの勇気が要る事ですが、事と次第によっては仕方ないでしょう。 実際問題、あなたの友人と言う人は、明らかに犯罪スレスレの迷惑行為をしているわけですから。

• IROSS
回答No.6

自分はダメとか止めとけって言われたり言ったりするのは凄くいやですが 入会なのか何か分かりませんがこれだけは止めたほうがいい。 情に訴えたり、向上心や不安を煽るような言い方をする勧誘は 騙しや詐欺の常套手段です。出来もしないことを出来るように思わせたり どっちでもない事を勧誘側に有利な方向に導いたり色々やってきます。 知らない人が話しかけてくるってことは、友達はまだ勧誘に対して未熟だ から上の人が出てきて説得すると言う形です。 あなたが、どうなろうと知ったことじゃないけど悲しむのはあなた自身と親ですよ。 良識がある人なら誠意を込めて断れば後腐れも無いと思います。

• Ca28
回答No.5

こんにちは 客観的に 相談者様の性格につけ込んだ、かつあげか、詐欺としか思えませんが。 親を騙して金持ってこいなんて、まともな人間は言いません。 悪い人達ではないと言いますが、 最初から悪人面した詐欺師なんていません。 きっぱり断るなり、完全に無視するなりして、 それでも勧誘がしつこければ、警察に届けたらどうかと思いますが。

• ayumi_g
回答No.4

参考になるかわかりませんが・・・。 もしも入りたいのであれば、しっかりと親を説得出来るだけの情報や根拠を用意して説得をするべきだと思いますし、それが親に対する義務だとも思います。 それが出来ないのであればやはり親の同意が無い以上入るべきではないと思います。 その際はやはり「親を騙して入る事は出来ない」と率直に意見を友人に言ってみるのはどうでしょうか。 消極的で無口で無くとも断るというのはなかなか勇気のいることですし、ましてや友人ともなると本当に言いづらいとは思うのですが、 しっかりと自分の意見を持って言ってみたら大丈夫だった、ということも良くあると思いますよ。 逆にここで留守電も無視してしまうとなんとなく気持ちも晴れやかになりませんしね。。。 その団体の実体はともかくとして、私が勧誘側だったとしたらはっきりとして欲しいかな?とも思います。どうしても勧誘しなきゃいけない状況だったらしつこくなってしまうかもしれませんが。 メールアドレスを知らない以上、なんとか言いやすい電話で言うしかないですよね。。。 その辺のアドバイスはなかなか出来ませんが、親を説得できないのであればやはり断るしか道はない気もしますし、勇気を出してがんばってみてください

• tach5150
回答No.3

簡単なアドバイスですが、答えを先延ばしにせずはっきりと断って下さい。 それでその後連絡もよこさなくなったらその程度の付き合いだったと思った方がいいですし、以前の付き合いを利用して近づいてきたんでしょう。 正直そういうのは友人とは言いません。

• x_cherry
回答No.2

そういう勧誘は拒否するべきです。現在15歳ならばまだやることは他に沢山あるはず。そちらを優先するのが最良の選択です。  その勧誘してきた人には、「親がやっぱり怖いので・・・」など素直に断ると良いでしょう。

• uniro6666
回答No.1

その友達ってそんなに大事ですか? 後々ずっと友達と付き合っていきたいですか? 付き合っていって自分のためになると思いますか? まぁ、何となく貴方自身答えは出ているようですけど、 面倒に巻き込まれる前にきっぱり断りましょう。 (充分巻き込まれている気もしますが…) どうしても言いにくいのなら親に相談してみても良いかと思います。 親同伴の席にその友達を呼び出してきっぱり断るとかね。 「以前は興味があったけれど、先日無理矢理車に乗せられて監禁されたような状態でいろいろ言われて逆に怖くなった」 「もうはいりたくない」 「二度とその件では連絡しないでほしい」 先延ばししたところで、状況はかわらないですよ。