Ca28のプロフィール

@Ca28 Ca28
ありがとう数22
質問数0
回答数47
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/25
  • 職場で村八分です

    私の仕事場は少人数です。それぞれが仕事を分担してやっているのですが,自分がその中でも若いせいか前から仕事が多く回っていました。それは仕方ないのですが,最近,重荷の仕事で本来ならみんなで分けて分担してやっとできるものが私一人にまわってくるようになりました。そのため,疲労で仕事中に倒れましたが,倒れた時も一言もねぎらいもなくその日も残業させられ,フラフラするので帰らせてくださいといっても終わるまで帰られないといわれました。またそれからまもなく大きい仕事が私一人にのしかかる感じで回ってきたので,できないとはっきり断りました。そしたらみんなの前(会議)で,協働ができない人だ,助け合いができない人だ,組織の一員になってないと言われてみんなから無視されるようになりました。 今までも,仕事が回ってくるときはもっともらしい理由をつけてきました。そして私が引き受けないと他のみんなが分担しないといけなくなるため私への味方はいませんでした。 誰かこのような経験がある方,どのように乗り切られたかアドバイスをくださったら嬉しいです。

  • 遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

    ちょっと気になるので質問させてください。 半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。 彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。 最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。 私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。 もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。 ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。 そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

  • 融通のきかない人

    ついさっき経験した事ですが レストランでアルバイト中 フロアの女性とお客さんがもめていました お客さんはあきらかに、ヤ○ザでした ←場所柄よくいらっしゃいます 理由は、「座敷に通して欲しい」、と言ったのを アルバイトの女性が断ったという事です  確かに座敷は宴会用で、お客さんは3人だったので断る理由はあります ですが他にお客さんもいませんでしたし、相手が相手です 結局、責任者を呼べと言われて 私とその女性しかいなかった為、私が出て行きました(私もただのバイトで年齢もほとんど違いません) 急いで座敷を用意しましたが、胃が痛くなる程絞られました お客さんが帰った後、彼女は何もなかったかのようにケロリとしています 彼女がモメたのはこれが初めてではありません 怖い人だろうが、何だろうがお構いないしです 最終的には「男なんだから当然」といった感じで人任せです  彼女としては正しい事をしただけなので、悪かったとも思っていないようです 悪い人ではないのですが、真っ直ぐな方です そのせいか周りにも煙たがられています 私もかなり腹立ちますが、本人に悪意が無いだけに、ごくごく僅かですが可哀想でもあります まったく融通のきかない人に、場の空気を読ませる方法はありますか

  • 私は心の狭い人間でしょうか?

    派遣社員 4年目 22歳 OL 女です。 私のいる部署はほぼ派遣社員(30~45 女性)で上司のみ男性です。 先日新しい人が私の隣の島に入ってきました。 その女性は24歳でギャル系、毎日ミニスカートで出勤、先日と同じ服着て出勤(お泊り?)、挨拶の声が小さい、言葉遣いが幼い。。。 強めギャルと言う感じでツンツンしてて話しかけづらいです。 私も最初「えっ?」って思いましたが島も違うし、業務上関わらないので特に親しくしていません。 入社初日その24歳の女性のいる島の人が「一緒にお昼どうですか?」と誘ったのですが、その女性は断ったそうです。 なぜかその女性はお昼の時間にご飯を食べずに寝ています。 私は休憩中の1時間はネット見たり、ゲームをしたり、ご飯食べ終わったら寝たりと自由に過ごしています。 ほとんどの人はグループで食べてますが何人か同じように過ごしています。 たまに私も会社の人とランチをしに行くこともあります。 もともと私自身入社当時(18歳)から、まわりと年齢があわな為、移動もお昼も一人でしてきました。 上司や回りもそれを理解してくれて、特に仲間はずれにされてる?とか心配されることもないし だからと言って周りと仲が悪いわけではなく、飲み会などにも積極的に参加するしトラブルはないと思っています。 もともと一人でいるのも好きなタイプです。 先日上司にその24歳の女性が仲間に入れずかわいそうだから、あなた一番年が近いから仲良くしてくれないか。 と言われました。辞めたいとも言っていたそうです。今のところ辞める気はないそうですが。 確かに今ものすごく人が足りない状態でせっかく仕事を覚えたのに 辞めて欲しくないのもわかりますが、 そんな事言われても。。。と言う感じです。 それに仲良くしたくないわけではないのですが 私は一人でお昼を食べたいので仲良くしといてお昼は別々というのもなぁ。と悩んでいます。 そしたら同じ島の人が仲良くすればいいのにと思うのですが。。。 私としては入社したばかりなのだからもう少し謙虚にするべきではと思うのですがどうおもいますか? (私はものすごく謙虚にしていました) 30代40代から見る24歳というのは生意気に見えるのでしょうか? それとも子供だから対称にされないのでしょうか? その島の中にも気の強い女性がいてうまくいくかわからないです。 上司に会うたびに言われます。返事では「はい」と入ってはいるものの なぜ私が?とも思っています。 何かご意見ください。読んでくださってありがとうございます。

  • どうしたらよいか分からなくなってきました…(長文です)

    お世話になっております。普段はFlashやIllustrator関連の質問をさせてもらってます。 今こっそりと書かせていただきます。 私は現在、制作の仕事に就いています。 (↑だからいろいろ質問させていただいております) でも正直今の仕事がきつくて嫌になってきました。 制作がまさかここまで辛く大変だったとは…。 私はいつもだいたい9時半に出勤し、夜10時~11時頃に帰ります(で、家に着くのが12時~1時くらい。自宅出勤で片道1時間以上かかる場所です)。土日もほぼ来て、出勤時間は遅いでけどそれくらい作業をします。その関係で、自分のプライベートの時間が就職前に比べて大幅に減りました。睡眠時間もめちゃくちゃです。 毎度毎度上司に怒られて作ったもの全部白紙に戻してやり直しの連続です。凄まじく時間の無駄遣いをしてしまいます(段取り悪い私も悪いのですが…)。 就職前はどうにかなるだろうと軽い気持ちでしたが、このままでは自分は伸びないと思います。おそらくこのままこの仕事やっていたらこれからもこのバランスの悪い生活は続くだろうし、同じ事の繰り返しになってしまいます。 ですから今転職を考えているのですが、自分が携わっている案件が多く、引継ぎ出来る人も居ません(実質制作は私1人なので。そもそも会社自体人数が非常に少ないです。平日昼は私とその上司の2人。土日も3~4人です。)。 あと、私が今の仕事を辞めたいと思っているのにはもうひとつ理由があり、保険と厚生年金が、未だに給料から引かれていないという事です。 5月聞いたときにはすぐ手続き終わると言われ、年金手帳も渡しましたが手続きされてなく、9月にいつになるんだと聞いた時は「来月」と言われましたが、11月になった今も対応されていないみたいなんです。 その会社は今年出来たばかりでまだそれほど成績が伸びていないから、という理由も考えられますが、いくらなんでも…な部分もあります。 この間家に5か月分の年金支払いの請求書が役所から届きましたよ…。 正直、自分の作業も会社も大変な状態です。 まとめると ・制作は自分の作業にむいてない、自分の作業の段取りが悪いせいで周囲に迷惑をかけてしまっているので辞めたいと思っている ・生活の習慣が今までと違いすぎてついていけそうもない ・転職したいけど引継ぎ出来る人が居ないし… ・年金と保険の扶養をちゃんとしてくれないというところも辞めたい理由のひとつ 上記【時間】のこともあり相談出来る人も居ません…。 大半は私が悪いことは分かっています。 ですが……、もう嫌です……。 解決方法でなくても、自分に自身が持てるというアドバイスだけでも構いません。 助けてください……