• ベストアンサー

携帯電話を持たしてもらえない友人

私の友達で携帯電話を未だに持ってない子が一人います。彼女は30過ぎてて、親元暮らしのフリーターで定職に就いてません。自宅の電話でしか連絡が取れなくて、かなり不便な状態です。携帯電話を持つように説得するが、「親が定職につかないという理由で持たしてくれない」と言います。本人も持ちたがってて、職場では自分一人持ってない為、話についていけず、村八分状態です。周りのみんなが携帯で連絡取ってるのをいつも羨ましそうに指をくわえて見てます。だから、私もその友人と会う時はマナーモードにして、なるべく彼女の前で携帯を出さない様に気を遣ってます。そうでないと、「いいなー、あんたは携帯電話持てて」とヒガむから。私も「学生じゃあるまいし、自分で稼いで毎月支払うのなら、親も認めてくれるんじゃないの」と説得し、その夜、友達も親に携帯持ちたいと一時間程交渉したが、ダメの一点張りでした。「みんなが持ってて持ってないのは自分一人」とか、「携帯電話持ってないという理由で仲間はずれにされる」と言ったら、「携帯電話持ってないだけで差別するような人とつきあいする必要はない」と言われたそう。この際、親に内緒で持つ事も考えられてるみたいですが、請求書が届いたらバレるのは目にみえてるし、本人もかなり困ってるみたいです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.13

#4#5の方に同意ですが、まずは自活されることを考えられた方がいいと思います。 30歳でも、親に食べさせてもらっている状態だから、子供のような扱いをされるのだし、されてもいたしかたないかと・・。 携帯電話の料金を払う前に家に食費でも入れた方がいいのではないかと思ったりもしますが・・入れてるのかなぁ? 辛口意見でごめんなさい。

flying-v
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。たしかに30代にもなって、親元暮らしで家に食費を一切入れないのは非常識じゃないかなと思います。

flying-v
質問者

補足

実は食費も入れてないし、健康保険も親の扶養です。私も、もう学生じゃないんだから食費代ぐらいは入れろって言ってるんだけど、聞く耳持たないです。たしかに30過ぎで健康保険が親の扶養って事自体、問題ですが。

その他の回答 (12)

回答No.12

>指をくわえて見てます。 ってのが、かわいらしい姿を想像できて、書き込みを。 プリペイドは、請求書はきません。 毎月通話使用料として、コンビニ等で月、千円からの カードをかって、携帯から登録で通話できます。 1000円使い切るか、登録して1月経つと使用できなく なるので、またカードを買います。 会社にもよりますが、1月や、3ヶ月、6ヶ月、 1年でカードの値段も変わります。 コンビニでも、携帯自体を販売しているので、気を つけてさえいえれば、ばれることはないでしょう。 ただ、プリペイド携帯は、多少携帯自体の購入料金が 高い(2万前後?)ので、そこをなんとかやりくり することかなからー。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

たしかに、プリペイドなら、請求書も来ないし、通帳も要らないんですが、購入時に身分証明書を提示しなければいけないよね。ところが、彼女は情けない事に免許もないし、健康保険証も親の扶養で、親がしっかり握ってるので、こっそり持ち出す事は不可能です。役所で住民票を貰うという手もあるが。いくら親に内緒と言えども、自宅や親の前ではマナーモードにしてないといけないし、自分の部屋で長電話してる時に親が入ってきたら一発でバレます。でも、たとえバレたとしても、もう30過ぎなんだし、没収される事はないと思いますが。

• neterukun
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 まず、普通なら携帯持っていない人の前で携帯の話をするのはタブーではないでしょうか? まず貴方の立場のマナーとしてはそうだと思います。 まぁつい出てしまうこともあるけどね。 次に彼女の携帯資金の捻出ですが、 いまや学生でも持ってます。 まずどういう使い方をするのかで 携帯やさんでシミュレーションしてもらうとして まぁ彼女にやってもらうことですが、 1日何円使うかという計算から 日頃飲んでる缶ジュース、ビール、 たしなまれるならタバコといった 削れる嗜好品は削る。これです。 これで毎月携帯使用料を補充する。 その計画を立てる。そこからです。 貴方の立場からですと、一番使用料の安く 使いやすいものを紹介してあげればなお良いですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

flying-v
質問者

補足

そうですね。もし、持ってもらうなら、基本料金の安いツーカーか、PHSを薦めます。たしか、父親も携帯を持ってるみたいなので、同じキャリアにすれば、安くつきます。

• hika_chan_
回答No.10

請求書は、ドコモもインターネット・iモードで確認できるようなサービスがあります。しかも、これをやると、使用料金100円引きになります。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私もこのサービス利用してます。

回答No.9

みんな持ってる、とか、仲間はずれにされる、とかが 本当の事かも知れないですけど「子供の言い訳か?」が 正直な感想です。私がお友達の御両親でも「持たせない」 です。 黙って持つ、事を考えるより、ちゃんと収入があれば もういちいち親御さんの許可はいらない年令ですよ 黙って明細がこない携帯を持ったとしても そのうち支払いが滞り御両親にばれるのが嫌なので 借金をする、なんて事になってしまいかねないですよ あると使いたくなるのが人情ですからね。 それは許可を得て持ったとしても、そうなる事も あるでしょうけど、意識が違うでしょうからね

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は自分の身分証明書もないし、借金する心配はないでしょう。借金する度胸があれば、とっくに親の反対を無視して携帯持ってるでしょう。

flying-v
質問者

補足

たしか、そんな理由は通じないです。まだ、「公衆電話がない」とか、「物騒でなにが起きるか解らないから」とか「会社は私用電話を取り次いでくれない」の方が説得力あったかも?そう言えば、私も初めて携帯持ったのは25歳の時だったが、その当時は、基本使用料も高く、父親に「そんなの持つ必要はない!」と、反対されましたが、みんな持ってたし、自分だけ持ってないのが嫌だったので、父親の反対を無視して買ったが、別に持ったら持ったで没収される事もなければ、解約させられる事もないどころか、逆にいつでも連絡が取れて助かると言われました。その当時、私は正社員で働いてて、毎月食費を渡してたたってせいもあったが。親ってそんなものじゃないかなと思います。自分の経験談ですみません。

• marimo_cx
回答No.8

経済力などの条件は当然クリアしているものとします。 お友達は今フリーターなんですよね? 短期アルバイトを渡り歩いているのだとすると、移動体通信持ってないと仕事にあり付くのに障害になってませんか? 仕事に差し支えているなら親なんかが何を言おうが無視で行かないとどうしょうもないんじゃないでしょうか。 むしろ定職に付いてる方が個人の携帯ってあってもなくてもって事になります。(業務で必要なら雇用者が支給するのが筋ですからね。) フリーにとっては携帯が営業用電話なのですから。フリーターもフリーランス的に働いている人は同等と思います。 遊びでしか支障が無いのなら、持とうが持つまいがどっちでも問題ないとは思いますけれど。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、アドバイスしてみます。

flying-v
質問者

補足

けっこう、仕事にも差し支えが出てるみたいです。上司と連絡がとれないとかで。「仕事で使う」と言えば、親御さんも認めざるを得ないと思いますが。

• mitunai
回答No.7

親御さんの言われるとおりです。  自分の面倒も自分でできないのに、そちらだけというのはいかがなものでしょうか。  もちろん成人しているので、本人の自由ではあります。しかしながら親元で暮らしておられるのでしょう。  自立がどれほどお金がかかるものか、自立できたら問題はありませんが、そこまでの収入があるのかどうかですね。ないようなら親も許しません。  成人していてもそう認められていない、その状況から脱却することが第一ですね。  うちでは高校生の息子に持たせてはいますが、こちらからも連絡をとるため、大学生になれば自分で支払をしてもらいます。  各家庭でいろいろな線が引かれています。他が良くてもということもあります。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

実は親と交渉した時に、「今時、小学生でも持たせてもらってるのに、なぜ大人の私は持ってはいけないの」と言ったら、「家は、家。よそは、よそ。周りの人間なんて関係ない。我が家の方針だ」と言いくるめられたそう。各家庭によって、方針がちがいますからね。

noname#25230
noname#25230
回答No.6

ほかの方も書かれているとおり、まず根本的な問題点が1つ。自分で携帯電話の料金を支払う能力があるか無いか、です。 親と同居していたとしても、自分のお金としてしっかり確保している人はいくらでも居ます。そういう生活をされているのであれば、親も「自分のお金で何とかする」分には何も言わないでしょう。 ただ、その方が、経済面も完全に親に依存しきっているのであれば、どうしようもないのではないでしょうか?携帯電話とか、そんなレベルではない、深い問題があるように思えますよ。それに本人も気づいていないのなら、もう他人がどうこう言えるレベルではないように思います。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

おっしゃる通りです。仕事といっても短期のアルバイトや一日4時間程度の仕事しかした事がなく、厚生年金も全くかけてません。健康保険もいまだに親の扶養だし。いつまでも親のスネかじらず、独立する様に説得してますが、そんな甲斐性もなさそうだし。もう30過ぎてるし、正社員就職も難しいし、特にこれといった資格やキャリアもない状態です。そこまで放置してた親御さんにも責任はないとは言い難いですが。

• pupupu58
回答No.5

プリペイド式を使うか、#3の方の仰るような方法もあります。 あとは、そのお友達もそろそろ自立した生活。一人暮らしをはじめては? 「親元暮らし」「フリーター」のどっちかを卒業したらいいと思います。(そのお友達には簡単にできることではないかもしれませんが・・・) もう子供ではないのだから、なんでも親の言いなりになる必要もないような・・・。 私(27)のバイト仲間(25歳)で最近まで携帯を持っていない子がいました。 バイトの連絡も実家の電話を通すので、急ぎの用でも早朝や深夜に電話するのには苦労しました。「夜分遅くにすみません。緊急の連絡で・・・」と。 そんな彼女も、「自立した生活をしなくちゃ!」と実家を出てアパートを借りました。当然何かあったときに連絡がつかなくてはいけないので、携帯を買いました。(固定電話は加入料が高いから、とりあえず。) ちょっと質問とはなれた回答になりましたが・・・

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

たしかに、30代にもなって、何でもかんでも親のいいなりになってる姿を見て、腹立たしさを感じる事もあります。彼女も少しマザコンみたいな所があります。あれだけ親に依存してる様だから、親元暮らしからの卒業は、無理そう。同棲や結婚するにも相手もいないし。フリーターからの卒業の方が彼女にとっては簡単かも?

• myume
回答No.4

成人してもまだ自分の思い通りに出来ないなんて・・・。 親御さんの言う通りに定職つけば文句はないでしょう。 その努力をしないで権利だけ主張するのは無理がありますよね。 ちゃんと自分で自分を食べさせられる職に就き、家を出て独り暮らしする事をお勧めします。 それがあらゆる面でその友人のためになると思いますよ。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、定職に就かないのが一番の原因だと思います。 でもこの不況の世の中、30過ぎの独身女性で正社員で再就職するのはとても難しい状態ですが、本人の努力次第だと思います。

回答No.3

auには代金が引き落としなら、使用明細が届かない(ネット上で確認できる)というシステムがあります。他の携帯会社でもあるんじゃないでしょうか。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

申し訳ないが、彼女、銀行の預金通帳も親に管理されているので、使用明細が筒抜けなんです。明細書がなくても預金通帳にはしっかりと記帳されるので、通帳見られたら、一発でばれてしまいます。ネットバンクもすすめたが、パソコンも持ってなくてインターネットすら出来ない状態です。何だか古臭い話ですみません。