• ベストアンサー

すこし地上より低い庭付き1階マンション購入について

現在、庭付き1階のマンションの購入を検討しております。 ただ対面の地上より1~1.5mほど低くなっております。 そうすると例えば雨や風で砂が部屋に入ってきやすいでしょうか。 雨は排水が整っているので問題ないと思いますが、 対面の砂が入ってきそうな気がします。やはり、周りの地面より高い庭付きの方がよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele00
回答No.3

私の場合一戸建ての2階建てですが、家が斜面に建っているため片側の対面道路から見れば1階部分が沈み込んだ様に見えます(落差が3m程あります)。その道路と家の幅は2m位あるのですが対面道路のゴミ(タバコの箱、おかしの袋等)が落ちて来て家の横の溝部分にたまります。たぶん風の強い日に移動して下に落ちるんだろうと思います。 私も妻もそんなに気にしないたちなのと、量的にはそれほどでも無いので、数ヶ月に一度掃除をする位ですが、その事はちょっと住んでみるまで気がつきませんでした。ただ私の家は下がっている訳では無いので他の問題は特にありません。 出題者様の絵を見たわけでは無いので詳しくは分かりませんが、その辺の事も考えておいた方が良いかも知れません。 家の購入要件は価格等さまざまな要素があるため、これで購入して良いか悪いかの判断はできません。起こるだろうと思われる事が自分が許容出来る範囲であればそれでいい様な気がしますし、許容出来なければやめた方がいいと言う事だと思います。

その他の回答 (2)

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 昔、賃貸で似たような物件に住んでいた事ありますので、ちょっとしたアドバイスを。 雨等の吹き込みは、さほど変わらないと思います。むしろ、入ってきにくいぐらいですね。 砂に関しては、入ってきた記憶はないですが、周りに建物がどうあるかとか関係して来ると思います。 一番、気にした方がいいのが『湿気』です。 私が入居していたところは、湿気が抜けずに、至る所カビてしまいました。 風の抜けも良く無かったので。 その辺のチェックを、きちんとされた方がいいと思いますよ。

• m_inoue222
回答No.1

結構近所のゴミが風で寄ってきます