• 締切済み

マンションの一階、庭付きの部屋に住んでいるのですが、マンション一帯に住

マンションの一階、庭付きの部屋に住んでいるのですが、マンション一帯に住み着いている野良猫が庭に入ってきます。 糞尿はもちろんのこと、梅雨が始まる少し前からはノミが発生してとても困っています。 この一ヶ月で家の中で5匹見つけました。 恐らくは庭から発生したのではないかと思います。 庭は10帖ほどだと思いますがノミが発生してからほとんど出ていないので雑草がどんどんはえてきてしまっています。 梅雨ということもあり、豪雨など降り続いていますが ノミは雨が降ったら死んだりするものなのでしょうか?? 夏場のノミの寿命はかなり長いと聞きますが庭で繁殖しているノミはどのくらい(寄生主がいない場合)で死にますか? 梅雨が落ち着けばハイター水を庭にまんべんなくかけようと思います。それで死んでくれるとありがたいのですが... ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

大変でしょうね 猫が入らない対策はされているのでしょうか? 100均で見かける黒い針の出たような・・・ ノミはDDTでしょう 小さい頃 頭にまっ白い粉をふきつけられた思い出があります。 ハイターは漂白剤でしょう。 含まれる成分は自然界に還元されるのでしょうか? 猫の侵入しない方法 させない方法 こちらが先決だと思いますが・・・。 ノミは見かけませんが確かに 糞尿は戸建の我が家でも大迷惑です。 出来れば猫が近寄らない工夫 例えば砂を隠して芝生にするとか・・・。 出来るだけ猫が近寄る場所が少ない面積になるように 工夫する必要はあります。