• 締切済み

長期間放置したトイレの清掃について

半年ほど放置されたトイレの清掃の事で悩んでいます。 汚い話で申し訳ないのですが、 先週越してきた家のトイレがあまりにも汚い為 掃除をどうすれば良いのか困っています。 この家は、築30年以上のアパートで トイレは汲み取りの和式です。 以前住んでいた人が清掃を怠っていらしたのか 便器に汚物がこびり付いています。 (半年ほど前まで住まれていたそうです) 市販の洗剤を利用しての清掃はしてみたのですが まったくと言って良いほど効果がなく と、いってこのままにするには不衛生な気がするので 出来る限り綺麗にしたいと思っています。 この物件は、親戚が管理しているもので 私達家族が次の住まいに移ると 取り壊しを予定してるそうなので、 大掛かりな事(改装とか)などは考えていません。 便器についた汚物を取り除く方法、情報 (効果のありそうな洗剤・情報の載っているHPなど) 教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.6

↓こんな汚れでも取れるようです。 http://mydo560284.ri.shopserve.jp/hpgen/HPB/categories/16831.html これより酷ければ???ですね。一度試してみる価値はあると思いますよ。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

4です 最後までちゃんと読んでなくてすみませんでした。 頑固な尿石は、研磨剤や、サンドペーパーっで擦らないとなかなか落ちないと思います。 ↓私が大絶賛する「激落ちシリーズ」の尿石取りです 宜しければお試しください http://www.seiketu.net/SHOP/set002_01.html

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

あまり酷いようであれば(どんな手を使っても取れない場合)、大家さんに「何故、他人がつけた汚物を洗わなければないのか!?」などと仰り、取り替えていただくか、若しくは専門の業者に綺麗にして貰われては如何でしょう? そのための敷引きでしょう。。。

help0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸など借りた場合に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

help0088
質問者

補足

この物件は、質問にも書き込ましたが、親戚の物(大家も親戚)なので 本宅の建て直しをしている間のみ借りているだけの物です。 善意でお借りしているものですので、そういったお話は出来ないのが現状です。 また、私達家族が出ると、取り壊すので、業者を呼ぶなどと言った大掛かりな事は避けたいのです。 質問の内容が判りづらく、申し訳ございません。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

既出の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568188.html そのほか。 http://www.diy-yuda.com/d-toilet/toilet02.html 汲み取り式だと薬液を「貯める」ということが出来ないので・・ 紙に浸して張り付ける、位ですかね。 それで駄目ならやはり耐水サンドペーパー(1500番)でこするのが一番だと思います。 (水、洗剤を必ずつけて。)

help0088
質問者

お礼

お礼を間違って補足に書き込んでしまいました。 申し訳ございません。

help0088
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考の過去質問URLをありがとうございます。 問題は汚物(大)の方でしたのが、(質問の内容が曖昧で申し訳ございません) 尿石も気になりますので、参考にさせて頂きます。 (過去質問は殆ど読み漁りました^^) 耐水サンドペーパーの方法は効果ありそうですね。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

昔、入居者が長い間いなかった賃貸に入ったことがあります。 水洗式でしたが、汚れがこびりついたトイレでした。 中性の洗剤では落ちなかったのですが、サンポールやドメスト(塩酸系)を毎日使っているうちに次第に落ちてきました。 一ヶ月くらいできれいになったと記憶しています。 塩酸系の洗剤はよく落ちます。

help0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇の方からのご意見で参考になりました。 塩酸系で毎日掃除をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちはドメストつかってますよ。 大のほうは試したことないのでわかりませんが尿石ならトイレットペーパーを汚れた部分に乗せて そこに大量に洗剤かけてしばらく放置してからこすると結構楽にとれます。 一度でだめなら何度もやるといいと思います。 柄のついた長いトイレ用たわしではなく、ゴム手袋をして普通のたわしで直接汚れた部分をこするほうが力も入りやすいので効率いいと思います。

help0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿石ももついていますので ドメスト+ペーパーで対応してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清掃員の仕事について

    清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • トイレの夢 占っていただけませんか?

    汚い話ですみません。トイレの夢をよく見ます。それも汚いことが多いのです。用をたしてる夢よりも、便器や沢山並んだトイレなどが多いです。夕べは家のトイレの流れが悪くなり、そのうち便器が外れてしまい、そこら中汚物で汚れる夢でした。目が覚めるととても気分も悪いです。どなたか占っていただけないでしょうか。

  • 和式トイレでのおしっこの仕方

    来週、旦那の実家に行くのですが、そこのトイレがくみ取り式の和式トイレなんです。 最近ようやくトイレトレが完了した息子なんですが、和式トイレでしたことがありません。 しかもくみ取り式だから下はぽっかりあいてて、見たらきっと怖がると思います。 そんなトイレでどうやっておしっこやウンチをさせようか悩んでます。 家の補助便座をもって行っても和式には合わないだろうなぁと思うのですが、和式トイレに使える補助便座ってありますか? せっかくトイレでできるようになったのにトイレ嫌いにならないか心配です。

  • 和式トイレのふたを購入したい

    風水の本に、トイレのふたをした方が金運がよくなると書いてありました。 私の家のトイレは和式なのですが、ネットで検索しても「トイレのふた」は見つかりませんでした。 くみ取り式トイレの蓋や和式トイレの蓋はどこに売っているのか、ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • トイレについて質問です。家のトイレを和式から洋式に変えたいのですが、洋

    トイレについて質問です。家のトイレを和式から洋式に変えたいのですが、洋式便器ってどのくらいの価格がするのでしょうか?また工事費用とかを入れるとどのくらいになるのですか?

  • 小便器の設置について

    洋式or和式便器1台しかなかったトイレに小便器を新たに設置するのと、逆に従来は洋式or和式便器に小便器が付いていたのに、洋式便器1台だけのトイレに改装するのと、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 清掃してる方に質問です

    名前のとおり清掃員をしております。 便器を掃除する際には毎日スポンジで通ってたのに水溜りのところに (1)黒いわっかの汚れ (2)画像にあるような筋(水垢だと思います) がついてしまいました。 (1)はメラミンスポンジにカビ○ラーやクリームクレンザーをつけてこすり、薄くはなったのですが、完全には消えてません。 洗剤を浸したままにしたいのですが、老人ホームなのでできません(利用者さんがトイレをすると掃除の途中でもどかなければいけない。ましてトイレにいつまでもこもって掃除できない)。 (2)も(1)と同じようにしたのですが、落ちませんでした。 (1)と同じ理由で洗剤を便器に浸したままの状態にはできません。 原因と対策があればおねがいします。

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 洋式トイレ

    座った状態だとドアと向かい合うタイプがほとんどです。これには何か理由があるのでしょうか。私の家はトイレの左横から入るタイプですが、こちらの方が出入りがしやすいように思います。但し元々は和式の汲み取りだったのを下水道開通に合わせて洋式水洗に改造したようなので、一般的ではないと思われます。

専門家に質問してみよう