中1の歴史!答え合わせお願いします><できるだけ早くお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大和国
  • A→B→D→C
  • 唐の影響を受けた国際的な文化。東大寺と古事記が代表的な作品や建造物です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1?の歴史です、答え合わせお願いします><できるだけ早くお願いします

【1】 大和や河内などの豪族を中心としてつくられた国 ↑の国の名前を答えなさい。 【2】A~Dの文を読み、次の各問に答えなさい。 A藤原道長が摂政となり、政治の実権をにぎった。 B菅原道真の進言により『遣唐使が停止された。』 C平清盛が太政大臣の位につき宋との貿易を行った D白河天皇が上皇となり、院で政治を始めた (1)A~Dを年代の古い順に並べかえなさい。          ( ⇒ ⇒ ⇒ ) (2)『』の結果栄えた文化の説明として適切なものを、次のア~ウから1つ選びなさい。また,この文化が栄えたころにつくられた作品や建造物を,下の〔〕から2つ選びなさい。 ア唐の影響を受けた国際的な文化 イわが国初の仏教文化 ウ日本の風土や生活にあった貴族文化 〔唐招提寺,万葉集,法隆寺,古今和歌集,平等院鳳凰堂,東大寺,古事記〕 説明( )作品や建造物( )( ) 上の問題なんですが、↓答えあっていますか 【1】 大和国 【2】 (1)(B⇒A⇒D⇒C)                 (2)説明(ア)作品や建造物(東大寺)(古事記)

noname#67115
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【1】大和国 不正解です。「大和国(やまとのくに)」は行政区域であって「国家」ではありません。よく教科書を読んでみましょう 【2】(1)(B⇒A⇒D⇒C) 教科書の年表を読めば答はでますよね。                 (2)説明(ア)作品や建造物(東大寺)(古事記) 間違っています。「古事記」は歴史書なので「作品」ではありません。 また、建造物としての東大寺は、創建当初のものはほとんどないので説明文ア・イ・ウの時代にはいずれも合致しません。

質問者

お礼

ありがとうございます