- ベストアンサー
中1?の歴史です、答え合わせお願いします><できるだけ早くお願いします
【1】 大和や河内などの豪族を中心としてつくられた国 ↑の国の名前を答えなさい。 【2】A~Dの文を読み、次の各問に答えなさい。 A藤原道長が摂政となり、政治の実権をにぎった。 B菅原道真の進言により『遣唐使が停止された。』 C平清盛が太政大臣の位につき宋との貿易を行った D白河天皇が上皇となり、院で政治を始めた (1)A~Dを年代の古い順に並べかえなさい。 ( ⇒ ⇒ ⇒ ) (2)『』の結果栄えた文化の説明として適切なものを、次のア~ウから1つ選びなさい。また,この文化が栄えたころにつくられた作品や建造物を,下の〔〕から2つ選びなさい。 ア唐の影響を受けた国際的な文化 イわが国初の仏教文化 ウ日本の風土や生活にあった貴族文化 〔唐招提寺,万葉集,法隆寺,古今和歌集,平等院鳳凰堂,東大寺,古事記〕 説明( )作品や建造物( )( ) 上の問題なんですが、↓答えあっていますか 【1】 大和国 【2】 (1)(B⇒A⇒D⇒C) (2)説明(ア)作品や建造物(東大寺)(古事記)
- 歴史
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
【1】大和国 不正解です。「大和国(やまとのくに)」は行政区域であって「国家」ではありません。よく教科書を読んでみましょう 【2】(1)(B⇒A⇒D⇒C) 教科書の年表を読めば答はでますよね。 (2)説明(ア)作品や建造物(東大寺)(古事記) 間違っています。「古事記」は歴史書なので「作品」ではありません。 また、建造物としての東大寺は、創建当初のものはほとんどないので説明文ア・イ・ウの時代にはいずれも合致しません。
関連するQ&A
- 中1数学
次の問題が途中で行き詰まっているのですが、ヒントを下さる方はいませんか? a,b,c,d,eはどれも0でない数であって次のア,イ,ウ,エ,オを満たします。a~eの正負を答えましょう。 アc-aは負 イdはeより小さい ウ b×cは負 エ a×cはdより小さい。 オ c×dはb×eに等しい アよりc<aですよね。でも正負は解りません。イよりd<eですよね。ウよりbとcは異符号ですよね。エよりac<dですが符号が解りません。オよりcd=beですが、これも符号がわかりません。 答えとしては、aとbが正で、残りは負です。逆算すればわかりますが、解けません。ヒントなどを教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- 数学・算数
- エクセルでの計算式
A B C D E F G H I J 1(氏名)(年齢)1 2 3 4 5・・・31 2 山田 1歳 ア ㋑ ㋐ ㋒ イ 3 田中 0歳 ㋐ 4 後藤 5歳 ア ウ ㋑ 5 山本 4歳 ㋒ 6 佐藤 3歳 ア 7 木村 2歳 ㋒ 8 月間合計 0歳 1,2歳 3歳以上児 9 ㋐ 10 ア 11 ㋑ 12 イ 13 ㋒ 14 ウ 15 わかりにくくてすみません。1か月の表なんですが1日から31日までで ㋐、ア、㋑、イ、㋒、ウがそれぞれいくつか数えたいのと、別に 0歳で㋐、ア、㋑、イ、㋒、ウが何人か、1,2歳ではそれぞれどうか、3歳以上ではそれぞれ何人かを 数えたいので、どのような計算式を使えばいいのか 教えてください。初心者なので説明がわかりにくくてすみません。 お願いします。 (※ちなみに&#13008というのはアを○で囲んだ物です。他のもイやウを○で囲んだ物です)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル VLOOKUP?INDEX?別表の参照。
エクセルで別表を参照したいのですが、 例えば下記のような表で、A列は、月日を表し、 1/1~6/15までは、アなら10、イなら20を 9/20~12/31までは、アなら12を、ウなら32を 返したいのです。 どうしたらよいのでしょうか? A B C D 1 ア イ ウ 2 1/1 10 20 30 3 6/16 15 25 35 4 9/20 12 22 32
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 推論問題が分かりません。
考え方を分かりやすく教えて下さい。 問題 A、B、C、Dの4人がテニスのリーグ戦を行ったところ、次のような結果になった。 <結果> 1、 Bは2勝1敗であった。 2、 Cは全勝であった。 この時、確実に言える事を1~5の中から選びなさい。 ア. BはAに勝った。 イ. Aは4位であった。 ウ. AはDに勝った。 1.アのみ 2.イのみ 3.ウのみ 4.アとイ 5.アとウ
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 古代の出雲の国についてお教えください。
NHKの100分で名著の「古事記」をみました。 そのなかで古代に「出雲の国」があったということを言っていました。 国譲りと書かれていますが、実際は大和の国に滅ぼされたというような説明だったと思います。 古代の「出雲の国」は、本当にあった国なのでしょうか? 日本海側の地域には出雲の国の他にも進んだ文明が、当時あったといってました。 大国主命が作ったとのことですが、あったとしたら人が作ったのだと思うのですが、どのような人が作ったのでしょうか? とても進んだ国だったみたいですが、なぜ大和の国に滅ぼされてしまったのでしょうか? とても不思議に思えます。 すみませんが、お教えいただけました助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 歴史
- この対応問題がわかりません。
A~Dの4人の職業はそれぞれ弁護士・会計士・公務員・教師であり、同じ職業の者はいない。この4人について次のア~エのことがわかっているとき、確実のいえるものはどれか? ア:Aは会計士に会わなかった。 イ:Bは公務員に会った。 ウ:Cは会計士と公務員に会った。 エ:Dは弁護士に会ったがBにはあわなかった。 1.Aは教師である。 2.Bは会計士である。 3.Bは教師である。 4.Cは教師である。 5.Dは公務員である。 という問題なんですが、選択肢全部確定しないような気がするんですが どなたか説明していただけませんか?はまってしまいました。
- 締切済み
- 数学・算数
- 英文を教えてください(>_<)
1.他の文化について学ぶことは大切な事です。 Learning (ア、about イ、are ウ、cultures エ、important オ、is カ、other) 2.英語で手紙を書くことは簡単ではありません。 Writing (ア、a letter イ、by ウ、English エ、in オ、is カ、not) easy. 上記の問題を並べ替えて教えてください。 ただし、不要な単語が一字ずつ入っていますのでよろしくお願いします☆
- ベストアンサー
- 英語
- Excel2000:既存一覧のデータを任意に配列しなおす
<現一覧>(Sheet1) A B C D E F 1 部門CD 部門 ID 内容 カテゴリ 分類 2 130 経理 1 あ ア a 3 130 経理 2 い イ b 4 130 経理 3 う ア a 5 110 総務 4 え ウ a 6 110 総務 5 お イ d 7 550 営業 6 か ウ c 8 550 営業 7 き オ c 9 550 営業 8 く オ c 現在、上記の一覧があります。 これを、以下のそれぞれ二つの一覧に、内容の配列を変えて作成出来るでしょうか。 ------------------------------------------ 一覧(1) ・複数ある同じ「部門」と「部門CD」をまとめる ・「部門CD」と「カテゴリ」をキーにし、「内容」を1セル上にまとめて配列する。 (Sheet2) A B C D E F G 1 部門CD 部門 ア イ ウ エ オ 2 130 経理 あ い う 3 110 総務 え お 4 550 営業 か き く ------------------------------------------ 一覧(2) ・複数ある同じ「分類」をまとめる ・「分類」と「カテゴリ」をキーにし、該当する「内容」を1セル上にまとめて配列する。 (Sheet3) A B C D E F 1 分類 ア イ ウ エ オ 2 a あ え う 3 b い 4 c か き く 5 d お ------------------------------------------ こんなこと、なるべくなら関数で出来ますでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます