• 締切済み

父親の自覚(お父さん方、特によろしくお願いします)長文です。

父親の自覚、と言うのは、どうしたら芽生える(?)ものなのでしょう。 うちの旦那とは結婚9年になり、8歳の娘が一人、旦那の母親(父親は他界)との同居で4人で生活をしておりますが、 旦那の口癖は「俺の時間がない」です。 とはいえ、旦那は会社から帰るとそのままPC、もしくはDSに没頭し、食事と風呂以外はずっと遊んでいます。 休日も、男友達と遊びに出かけ、たまに家にいても-朝から晩までゲームをしています。 私としては、十分「俺の時間」はあるように思えるのですが、 子供が休みに何処か遊びに行きたいと言っても、私がたまには旅行に行きたいと言っても(お恥ずかしながら、結婚9年になりますが、旅行には一度も行ったことがありません。新婚旅行すら行っていません)、 その日は友達と遊びに行くから等の理由で、駄目だしされます。 友達と遊びになんて、毎週のように行ってるから一日くらいいいんじゃないかと思うのですが、引くことは出来ないようで。 ゲームをしている最中に話しかけるとうるさいと怒鳴られ、何か聞いても「お前には関係ない」と怒鳴られ、娘はすっかり旦那と距離を置くようになり、それはそれで旦那は気に入らないようでことあるごとに娘を怒鳴るので、さらに悪循環・・・。 先日も、子供のダンスの発表会に行ったのですが、娘が踊ってる最中にも携帯メールで友人と遊びの予定を立てていて、ほとんど見ていなく。 私としても、私自身がフルタイムで働いていますので、旦那にはもう少し家のことを手伝ってもらいたいと思うのですが、 「お願い」して「分かった」と言っても、滅多にやっておいてくれたためしはなく。 その癖、その「滅多に」ないお願い事を聞いてくれた時は、「ありがとうはないのか」と礼を強要されるため、もともと言うつもりはあったのに、なんだかいやな気分になり。 ゲームをやめろとは言いません。 休日に、友達と遊びに出かけるのをやめろとも言いません。 家事を手伝ってくれないのも、今は姑がいるのでまだ何とかなる為、良いのです。 ただ、父親として、子供が遊びたいと言った時にたまには遊んであげて欲しいと思うのですが。 友人に聞いてみたら「やはり子供が一人目の時はそんな感じだった。三人生まれてようやく、家のこと手伝ってくれたり子供と遊んだりしてくれるようになったよ」 と言っていましたが、 前出の通り、自分の遊びにていっぱいの旦那とは、 一度私が不満を漏らして喧嘩をして以来、夜の生活ともすでに破綻しており、今更子供は望めません。 それでお聞きしたいのですが、 父親として、また一家の大黒柱として自覚が出てくるのは、 何かきっかけがあるのでしょうか。 その手伝いとして、私は何が出来るでしょうか。

みんなの回答

noname#38623
noname#38623
回答No.19

同じくらいの年頃の娘がいます。 うちはお風呂にも二人ではいるし、休日(平日なのですが)は必ず放課後二人で公園で遊びます。都合が合えば参観にも行きますし、登下校の見回りもしてくれます。娘の友人や保護者(お母さんたち)とも知り合いです。 夏休みは休みのたびに二人でプールや釣りに出かけ、夕方にはカレーを作ってくれます。旅行は仕事の都合で日帰りしかいけませんが、6年生になるまで予定が入ってます。 主人の自由になる時間は娘が寝てからの数時間。その間に本を読んだりゲームをしたりしています。飲みに行ったりはしないので、ほとんど家にいます。 こんな絵に描いたような優等生パパですが…実は血が繋がってないんです。なので血のつながり云々というのは父親の自覚には全く関係ないんだなぁと思います。 ただ私は主人に「あなたと娘が一緒にいられる時間は少ない。多分3,4年生にもなれば一緒にお風呂には入ってくれなくなるだろうし、中学生になったら口も利いてくれなくなると思う。そういうのが嫌だったら、今のうちに二人でたくさん遊んで」と言いました。 そして「パパと一緒に遊ぶのは本当に楽しいみたいだね」と伝えています。お世辞でもなんでもなくて、女親とは違う遊び方が出来る父親と言うのは、女の子にとって将来の伴侶を決めるきっかけにもなりえるほど大事だと思います。 幸い主人は幼い頃父親に連れられて色んな遊びをしていた模様。旅行もたくさん行ったそうです。父親とよく遊んだ主人だからこそ、男親としての役割をすんなり行うことが出来たのだと思います。(舅は今も健在ですが、主人と同じようなことをして遊んでくれますよ) ご主人のお父様はもう他界されてるとの事ですが、どんなお父様だったのでしょう。もし、あまり家におらず、お金を稼いでくるだけの父親だったとすれば、父親とはそういうものだと思っているのかもしれません。 かなしいかな、自分が結婚した時は自分の両親の姿が参考になっていることってありませんか?私も気づけば母のように、一人で家事を行い、学校行事にも参加し…という母親になっています。手を抜こうにもなんとなく心苦しくて。 そういう根っこの部分が問題であるならば、本人の自覚があっても変わることは難しいのに、自覚がないとなれば…無理と言わざるを得ないでしょう。 ただ他の方が言われていたように「自分の時間が欲しいなら睡眠時間を削れば?」と言う言葉、私は言ったことありますよ。私自身、昔は仕事と家事と育児をしてましたから自分の時間など取れなかったのですが、それこそ寝ずに時間を取ってました。(結果として倒れてしまいましたが) 人間本当にやりたいことがあるならそこまでして時間を作るものなんですよ。ご主人は、言い訳をして逃げてるだけです。が、うちの主人も逃げ出した事ありますよ(笑)。でも私は首根っこつかんで「都合が悪くなったからって逃げるのは卑怯だ!」と大乱闘になりました。義母さんも甘やかしてるのでしょう。本気で妻が怒ったところを見せてあげては? ただ、DSの対戦はわざと負けてヨイショというのは子供にとっては面白くないのでは?うちは本気で戦って「悔しかったら私に(俺に)勝ってみろ!」と言ってます。遊ぶ時は本気で遊ばないと!(笑) 何だかまだ余力があるような気がしますよ。本気でご主人に何とかして欲しいなら、力づくでもいいので「いい加減にして!」とDSをぶっ壊してしまいましょう。私は一家の大黒柱は母親だと思っています。本気で怒ってるんだというところを見せないと分からないですよ。 「亭主元気で留守がいい」と心のどこかで思ってないですか?

yuko1397
質問者

お礼

> 「亭主元気で留守がいい」と心のどこかで思ってないですか? そう思っていたから、旦那と子供の関係修復に悩んだりはしないのですが(苦笑) 別の意味では、旦那は留守でいたほうが、子供と喧嘩をしなくていいかもとは思っていますが。 旦那がゲームをしているときに、娘が友達を連れてきて遊んでたりすると「煩いっ!出ていけっ!」と怒鳴るので。 ゲームの相手にしてもそう、本気で戦って、回答者様のように「悔しかったら私に(俺に)勝ってみろ!」と次回があればいいのですが、 うちの主人は「つまらん、もう二度とお前とはやらん」ですから・・・。 ただ、確かに旦那の父親はどんな人だったかと言えば、やはり好き勝手に生きていた人のようでした。(姑談) 旦那は、そんな父親のことを嫌っていましたが、やはり似てしまうんですかね・・・。 > 私は首根っこつかんで「都合が悪くなったからって逃げるのは卑怯だ!」と大乱闘になりました。 やりました(笑) 一度、「娘は俺になつかん。娘は俺のことが嫌いなんだ。すべてをリセットしたい(つまり離婚)」といったことがあるので、 「自分は何の努力もしないで、娘が自分の思い通りに成長しなかったからってリセットしたいなんて、ふざけんなっ。ゲームじゃないんだから、それで終わるわけないでしょ!今からでもできる努力はあるでしょっ!」と大喧嘩いたしました(苦笑) 娘がまだ3~4歳の頃です(苦笑) 結局かわらなかったですけど・・・。 まだまだ私の詰めが甘いと言うことでしょうか。 頑張ります。 回答、ありがとうございました。

回答No.18

自立の出来ていない旦那さまなんだなあと思い読ませていただきました。 自分で作った家族なのにそれに対して「俺の時間がない」とは何事か?と思います。 そこまで言われるなら自分の事は自分でやってもらえばどうですか? 食事の準備や後片付け。 洗濯やら何から何まで家族の方がやってくれてるから「俺の時間」があるのでしょう? 本人が自分の事を自分で処理できないのに、他の人間の事を考える事が出来ないのは当然の事だと思います。 旦那様の精神的自立。 話しはそれが出来るようになってからのような気がします。

yuko1397
質問者

お礼

> そこまで言われるなら自分の事は自分でやってもらえばどうですか? ショック療法みたいなものでしょうか。 ますます孤立しちゃうんじゃないかと思って、それだけはやめていたのですが、時には粗治療も必要と言うことでしょうか。 折を見て(姑がいない時など)実行してみようかな・・・ 回答、ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.17

41歳♂です。一応2児の父親です。 質問者さんと同じような理由で離婚された方を知ってますが、かく言う私も例外では有りません。 とは言え旅行は1シーズンに1回は連れて行ってましたし、ゲームは休日前夜の夜中や子供が寝てからが多かったですね。 何事も時間を決めてやらないとダメでしょうね。 今は子供(中学生)と、うちの奥さんがゲームに夢中です。 まぁ昭和の時代は仕事、仕事で家を顧みない父親が多かったようですがそれと同じですかね。 直らないですよ多分。あきらめが肝心です。 よその旦那はよその旦那です。 大きな子供がひとり余分にいるんですよ。 私の場合は、最後の防波堤の役目です。子供が自分ではどうしようもない時、逆に道を誤りそうな時その時だけ親の顔をします。 後は本人達の成り行き任せ。 ”こうしてくれ”と言われれば動きますがこちらからは良くも悪くも普段は動きませんね~。

yuko1397
質問者

お礼

諦めが肝心。 確かにそうかもしれません。 私はたぶんそれが出来るのですが・・・・・・小学生の娘にそれを理解してもらうのは、難しいですね・・・。出来ればあがいてみたいのですが。 回答、ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.16

子育てというのを理解していないのでしょうか?夫婦というのもわかっていないんだよね。 たぶんまだ20歳になったぐらいなのでしょうね。 子供と一緒に「お父さん遊びに行こう!」と叫ぶしかないでしょう たぶんあなたと子供と一緒に旅行に行っても何も言わないと思う 後色々な事がプレッシャーになって(仕事のことや子供の将来)逃げている感じになっているようにも思えます。 一度ゲームを取り上げじっくり話ししてそして支えてあげてください 朝行く時にちゃんと送ってますか?最低子供と「いってらっしゃい」と玄関まで出て見送ってあげてね。 帰ってきたら「パパお帰りなさい」このような環境を作りましょう

yuko1397
質問者

お礼

> たぶんまだ20歳になったぐらいなのでしょうね。 精神年齢が、と言うことでしょうか。 実年齢は、すでに三十路を超えたいいオヤジです(苦笑) > 後色々な事がプレッシャーになって(仕事のことや子供の将来)逃げている感じになっているようにも思えます。 逃げるのは旦那の十八番ですね(苦笑)それで何度転職・部署替えをしたことやら・・・。 PCやDS、友人との遊びに没頭するのは、一種の現実逃避なのかもしれませんね。 朝の「行ってらっしゃい」を玄関まで見送って、ですか。 そうですね、やってみます。 (今はキッチンから「いってらっしゃい」なので) 回答、ありがとうございました。

  • sometime7
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.15

長男3歳次男1歳未満の2児父29歳です。 私が自覚と言うより本当に子供がかわいいと思うようになったのは、下の子が産まれてからです。 正直上の子はどうしていいのかわからず、もともと子供が苦手と言うこともあって、まったく自覚がもてずにいました。 しかし次男が産まれ本当にかわいく思え、また2人になりどうしてもどちらかの子供の面倒を見ないといけない 状況が増え、そんな生活を送っていると何となくですが自覚みたいなものが芽生えたような気がします。 さて、次に旦那さんの生活について 1、旦那は会社から帰るとそのままPC、もしくはDSに没頭 ⇒これを完全に甘えきっていますね。質問者さんが優し過ぎです。もっと陰険になってPC潰しましょう(極端な話)! これぐらいの気持ちで何回もぶつかっていけば、そのうち諦めます! 私がされていたので… こんなに好き勝手生活やっててお咎めなければ誰でも永遠にやります! 2、友達と遊びになんて、毎週のように行ってる ⇒環境ですね。近くに親しい友人(昔から)がいると毎週遊ぶのが当たり前になり断りずらくなってるのでは? 多分友人からもそういった言葉『たまには子供と遊んでやれって!』みたいなのはないんでしょうね… 3、父親として、子供が遊びたいと言った時にたまには遊んであげて欲しい ⇒何か極端な出来事を作り、子供と2人で何かを成し遂げる見たいな出来事を演出してはどうでしょうか? 何年も自由生活を送っている旦那さんを変える為にはジックリでは面倒!極端にいきましょう! 4、一度私が不満を漏らして喧嘩をして以来、夜の生活ともすでに破綻 ⇒私がそうだったんで…最終手段で… あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さいね^^

yuko1397
質問者

お礼

> これを完全に甘えきっていますね。質問者さんが優し過ぎです。もっと陰険になってPC潰しましょう(極端な話)! 「もったいない」と思ってしまうので駄目なんでしょうか(笑) 言っても言っても動かないからと、いつも途中で私があきらめちゃうのがいけないのですね。もっとしつこいくらいに言ってみます。 > 多分友人からもそういった言葉『たまには子供と遊んでやれって!』みたいなのはないんでしょうね… 友人はすべて独身者(しかも親と同居の方ばかり)のようなので。 お金も時間も自由にしている人たちと一緒になって遊ぶのはどだい無理なのだと、そろそろ気づいて欲しいのですが。 > 何か極端な出来事を作り、子供と2人で何かを成し遂げる見たいな出来事を演出してはどうでしょうか? 今まで、1~2度試したことがあるんですが、駄目でした。 旦那はもとより、娘も飽きっぽいので途中でイヤになり喧嘩してしまうんですよね・・・。 こう書いてみると、本当うちの旦那って子供です・・・ > 私がそうだったんで…最終手段で… 最終手段って、なんですか?ぜひ教えてください。 私はもとより、旦那の周囲のかたがたにも協力が要りそうですね。 めげずにがんばってみます。 回答、ありがとうございました。

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.14

お話を読んでいると。立派なお嫁さんのようですし。姑さんもいますし。 ダンナは自分がいなくても家の事は大丈夫と安心しきっているのかもしれません。 ちょっと、不安にさせたらどうでしょう。俺がいなければ・・・・と思わせるような 男が子供なのは一生直らないと思います。うまく女の人がのせてください。(私の嫁は実にうまいですいつのまにかやらされています)

yuko1397
質問者

お礼

立派ではありません。旦那を乗せることの出来ない、要領の悪い嫁です(苦笑) でも頑張ってコントロールできるように、研究してみますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 うちはまだ子どもが5か月なんですが、うまいことのせてます。 私は妊娠前から口をすっぱくして「2人の子どもなんだから、2人で子育てしようねー」といい続けて洗脳しました。 あと、「遊んであげないと、人見知りが始まったらお父さんにもしちゃうんだって~」と脅かしたり、ちょっと何かして子どもが笑ったら「私が同じことやっても笑わないのに、旦那さんがやると笑うねー。それはお父さんじゃないとだめなんかー。悔しいなー」とおだてたり。 今でも子どもが泣いてても抱っこしてあげないことや、子どもより自分を優先して欲しがることもありますが、子育てには積極的に関わってます。 先日も読み聞かせ会に行ったらお母さんは20人くらいいたのに、お父さんが3人しかおらず、子どもを抱っこしていたのはうちの旦那さんだけだったので、すごく得意そうでした(^^;) 子育てに巻き込んで行くしかないと思います。 例えば、ゲームが好きみたいですので、DSでお子さんと対戦(ってできるんですよね?よく知りませんが)するとか、もうすぐ運動会ですので、運動会の練習を一緒にしようと誘い出して、お父さんを褒めちぎるとか、お父さんが休日に1人で出かけてしまったら、娘さんから何気ないメールを打って少しでもコミュニケーションを図るとか。 そのくらいしか思いつきませんが、とにかく子育てに何とか旦那さんを巻き込むことではないかと思います。

yuko1397
質問者

お礼

じつは昔、主人も頑張っていた時期がありました。 ですが、主人の周りの友人達はまだ子供どころか結婚もしていない人ばかりで、きっとある時ふと、そんな友人が羨ましくなったのかもしれません。 娘が3歳くらいになったら、それまでは努力していたことを、放棄するようになって・・・で、今に至ります。 (女の子は3歳でもすでに「お父さんくさい」とか平気で言いますから(苦笑)) あの時に私がもう少し頑張ればよかったのかな? 今からでも間に合うかな。 がんばってみます。 ちなみにDS対戦は二人でやってます。 が、当然娘はまだまだで、主人の相手にはならないため、「お前とやってても楽しくない!」と一蹴され・・・。 子供相手に何をマジになってるんだかと思うのですが・・・(苦笑) さりげなく褒めて「よいしょ」ですね。 回答、ありがとうございます。

  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.12

そのような人は、誰かの働きかけで自覚が出てくるようなことはありません。自分で理解しないうちは無理です。ご友人の夫が変わったのも、奥さんからの働きかけではないはずです。 ということは、あなたの夫はおそらく一生変われない可能性も高いです。まずもって、夫自身の精神年齢が低く、子供の面倒を見れるような人格ではないことがはっきりしています。自分のこと以外に興味がないダメな人です。 他人に何かを求めてもムダであることも多いものです。あきらめて一生を送るか、離婚するか、極論ですがどちらかしかないのかもしれませんね。

yuko1397
質問者

お礼

厳しい意見、ありがとうございます。 一度は離婚等も考えたのですが、娘は主人を怖いと思いつつも、それでも求めているところがあるので(公園に行って、他の父子が楽しく遊んでいるのを見ると、やはりと言うか当然、羨ましいようで)出来るだけその結論は、最後の最後にしたいなと思っていまして。 もう一度、いろんな面から考えて見ます。 回答、ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.11

ご主人のお母さんってどうなっているんですか?(苦笑) 結局、自分がいなくても、お母さんがあれこれやってくれるから、 >家事を手伝ってくれないのも、今は姑がいるのでまだ何とかなる ↑と、質問者様も書いていらっしゃいますが、実際、今の家庭内に ご主人の必要性がないのでしょうね。害にさえならなければいいや ……くらいの気持ちなんじゃないですか?(苦笑) いやぁ、そんなご主人を見ていて、お母さんは何も言わないとしたら、 息子が迷惑をかけている分、私が頑張るからねって感じのお母さんなの でしょうね。だからご主人はいつまでたっても自分が「子ども」なんで すね。自覚をもつことがあるとすれば、お母さんがいなくなって、質問 者様が病気で長期入院でもすることになって、自分がいなければ子ども が育たないと感じた時だと思います。子どもと楽しいことだけしていれ ばいい……という状況の中では難しいと思いますよ。

yuko1397
質問者

お礼

今住んでいる家は、主人の実家と言うわけではなく、主人と私で収入合算しローンを組んで購入した家なんです。 姑は、私たちの家に引っ越してき方なので、「自分は居候」と思い、息子のこととは別に頑張ってしまっているようです。 「何かさせてくれないと心苦しい」と言うので、家事を半分任せているような状態なのですが・・・それも主人の責任のなさを増長させてしまっているのでしょうか。 周りの環境も、大いに要因となっていると言うことですね。 分かりました、姑とも一度話し合ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

高校生・中学生、2人の娘を持つ49才のおじさんです。 >父親として、また一家の大黒柱として自覚が出てくるのは、 何かきっかけがあるのでしょうか。 自覚は本来の自分が持っている場合と、何かのきっかけで目覚める場合の2通りがあると考えます。 本来の自分が持っていない場合は 今後、自覚が芽生える可能性は少ないと思います。 (可能性はあるので祈りましょう) >母親(父親は他界)との同居で4人で生活をしております おそらくは精神的に自立していないのでしょう。 “精神的な自立”無くして大黒柱としての自覚はありません。 その他の部分については分かりませんが、子供が2人いると考えたほうが無難です。 しかし、それでは今までと変わらないので… 旦那さんのお母さんの力を借りて 旦那さんが一家の中心であり、様々な行動や行事の先頭に立つように 少しずつ現環境を変える。 (無理ですか?) といっても急激な変化はいけないでしょうね。 副作用で何が起きるか分かりません。 “変わらなくても仕方が無い” 程度の気持ちで “穏やかに”身近なことから、が基本でしょう。 子供はいつまでも小さな子供ではありません。 父親・母親の役割も時と共に変化するものだと考えます。 私の子育ても終盤戦です。 今は見守ることが多くなってきました… 私の子供たちも、やがて母と呼ばれることになるでしょう。

yuko1397
質問者

お礼

ダメもとで気長に頑張る、と言うことですね。 > 旦那さんが一家の中心であり、様々な行動や行事の先頭に立つように 難しいですが、がんばってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親としての自覚がもてない夫

    タイトル通りなのです 家事、子育ては全て私が引き受けてやっています。 旦那は帰りも遅く、疲れていると思うので助けてもらおうと思っていません。もちろん最初は協力を求めましたが、結局、子供が泣いてるとき、私じゃないと泣きやまない(余計に泣く)ので私が見ています。 普段は、旦那の帰りが遅いので、ご飯の用意などは子供が寝てから急いで支度する、とゆう感じなのですが、旦那が休みの日はご飯の支度の時間、(私が見てられないので)子供は大泣きです。前日ある程度の仕込みはしておいて、当日は簡単にできるようにしているのですが、やはりどうしてもある程度の時間はかかってしまいますよね…  その間、子供は泣きじゃくり、旦那はゲームをしています。前までは「ご飯の用意するから子供見てて!」と頼んでいたのですが、結局放置で、頼んだのに見ない(しかも子供よりゲームを取る)→私はイライラする。→それならいっそ最初から頼まなければ。と思い、その日ばかりは子供には待ってもらっています。   旦那は自分は子供を放置している上にその内、子供に怒鳴るのです。 「うるさい」「いい加減に黙れ」もっとひどいときには「クソガキ」とまで。 子供はまだ5ヶ月です。私が怒ると旦那は逆切れ状態。なぜか旦那が私に対し怒る。 旦那は22歳です。 旦那の性格の問題なのでしょうか?それとも若すぎるのでしょうか。 すみません だらだらと。要は父親としての自覚を少しでも持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 父親としての自覚

    5月に結婚したばかりの妊娠6週目の新米ママです。 7/8日に妊娠がわかり、その日からつわりに耐える毎日です。 時間帯、空腹度で大分と吐き気が違うので毎日試行錯誤しながら 食事採っているのですが吐き気は相変わらずで、 毎食後にトイレで吐く日々です。そんな毎日ですが、この土曜に浴衣を着て辺りを散歩したいな~と主人に伝えていたはずなのですが、 どうせしんどくなるから無理やろうと思ったから友達と遊びにいく約束をした~と早朝の2時に1年ぶりに会う友達と遊びに行ってしまいました。 その前日に、主人が余りにも私を心配しないのに悲しくなって色々話合いをしたばかりでした。 主人が遊びに出かけてから、目が冴えて眠れず色々考えすぎて不安になったのでこちらでアドバイス頂けたらと伺った次第です。 どうにも、父親としての自覚というか、妻が妊婦だという自覚がなさ過ぎるというか …父親の自覚は子供が産まれてからとよく聞きます。 なので主人の行動は仕方がないことなのか、それともやはり自覚がなさ過ぎる人なのか… 新米パパって、往々にしてこんな感じなのでしょうか? それとも、アレコレ労わって欲しい、つわりの辛さを分かって欲しいというのは私が理想を求めすぎなのでしょうか? どうか、先輩ママ・パパのアドバイスお願いします。

  • 父親としての自覚

     このカテゴリでよいのか解らないのですが・・・子供に対する夫の言動についての相談です。  夫は、特に子供を虐待するわけではないのですが、父親としての自覚がまったくなく、躾というより自分が不快に思ったときに子供を怒鳴ったり、また、車の運転をしていても、子供を乗せているという緊張感もまるでなく、1歩間違えば事故という場面を何度も経験しています。  普段の生活の中でも、自分が気に入った料理を子供に残すように促すような言動をしたり、子供のおやつを取ったりするので、子供にもなかなか懐かれません。  仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないこともざらで、子供と接する機会が少ないので、たまの日曜くらい子供を遊びに連れて行ってあげたら?と勧めた時には、自分の趣味のゴルフショップに連れて行って、自分だけ楽しんできたり・・という人です。  子供や私が病気をしている時でも、全くあてには出来ません。  細かく挙げればきりがないのですが、今では、子供は父親の運転する車に乗せようとすると泣いて嫌がるので、家族で出かける時は妊娠中の私が運転します。それに、私が夫の大人気ない行動をあれこれ注意するせいか(なんとか父親としての自覚を持ってもらいたいと思って)子供は、父親を自分と同等とみなした態度をとるようになってきてしまいました。  本人には、全く悪気がなく、それゆえに反省もないように見えます。  こういう父親を持ってしまった子は、将来的にどうなってしまうのでしょう?  これから、2人目も生まれることですし、私は今後どういう子育てをしていくのがよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思うのです。

  • 父親とは??

    初めて質問させていただきます。 父親とはどんな人でしょうか?? 私は父親がいない家庭で育ちました。 私の旦那は都合がわるいと、 3歳の娘にイライラして怒ります。 娘はなかなか遊べないからパパと遊びたい。 旦那は仕事で疲れているから相手したくない。 長期の休みでも娘の相手をせず、 スマホゲームばかりしており・・・。 1歳半の時なんて、 私がトイレに行くと、 ママ~って泣いている娘にイライラして、 急に家を出て、 3日間帰ってきませんでした。 父親ってそんな感じではないですよね?? 人それぞれだとは思いますが、 ご意見いただきたく質問させていただきました。

  • 父親の自覚はいつ芽生える?

    妊娠6ヶ月の主婦です。 日々おなかも大きくなり、また、初めての妊娠ということで戸惑いの毎日なのですが 元気な赤ちゃんが生まれてくるのがとても楽しみな毎日です。 ただ、夫に父親の自覚というか意識がなかなか芽生えてこないのが不安というか・・・ たしかに体調や体の変化はないかもしれないのですが、私としては、つわりがおさまっても また大きくなる子宮に胃が圧迫されて苦しくなったり、今まで全く平気だった体勢が つらくなってしまったりということもあるので、少しは気を使って欲しいなって思います。 近頃は胎動も感じるようになってきたので、おなかを触ってもらい、「ほら、動いてるよ」 って言うんですが、感動もイマイチな様子・・・。 やはり生まれてからでないと父親の自覚というのは芽生えないのでしょうか。 理想としては、私が何も言わなくともちょっとした家事を手伝ってくれるだけで (ゴミ捨てとか)とても助かるんですが・・・ 先日、戌の日に安産祈願に行ったのですが、それも結局私と、私の母2人で行きました。 先日はカバンなどにつけるお守りが欲しかったので、家から近く(車で20分~30分ほど) の神社に行きたかったのですがそれも今からじゃめんどくさい(午後3時頃でした)という 理由で断られてしまいました・・・ 妊婦雑誌などを読むと協力的な旦那さんも多いのかな?と思うけれど いつもこんな不満を感じているのは私だけなのかな?と不安になってしまいます。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。 ・・・なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。すみません・・・

  • 父親を嫌がるのは?

    2歳の娘を持つ母親です。 ここのところ娘が「父ちゃんいや!母ちゃんがいい!」というのです。 朝起きたとき、出かけたとき、お風呂、寝るときは私がいないとだめみたいなんです。「父ちゃんいや!」と言われてるときの落ち込んだ旦那を見ると、どうしたもんだろうと悩みます。 一時期、「母ちゃんいや!」の時期もあったのですが、今回は一向に変わる気配がありません。今、二人目を妊娠しているから、多分その影響だろうって言ってるんですが、本当にそうなのか不安になります。 父親は、仕事の帰りが遅いので、子供のご飯やお風呂はどうしても私と二人ですることになります。帰ってきたときにもう寝ているときもあります。平日の父親の育児参加が少ないのも原因なのかなぁ、なんて考えているのですが、こういう家庭はいくらでもあると思うのです。だからこそ旦那のいるときは「父ちゃんがいい!」なんて言ってほしい。旦那も、家にいるときは娘と一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけたりしたいのに、娘に拒否されるんです。 仕事から帰ってきたら、娘もとてもうれしそうで、ダイナミックな遊びをせがんだりするのですが・・・。肝心なところはやっぱり母親がいいのかしら? このようは経験のある方いませんか?何かよいアドバイスをお願いします。

  • 父親の自覚って・・・

    今3歳の子供が一人いるママです。 今度私に病気が発覚して3ヶ月ほど入院することになってしまいました。その間、子供は保育園に預ける予定なのですが、もしものとき・緊急の時には親が駆けつけてと言ったところ、俺はそんなことはできないと言われてしまいました。 確かに仕事が忙しいのもわかりますが、私が入院してしまう以上、子供にとってはたった一人残された頼れる親だと思うので、この発言にはとってもがっかりしています。 旦那はそんな状況で仕事を抜けて駆けつけられる奴なんかいないとまで言います。母親として、あなたは親でしょ!もし何かあったらどうするの?と思うのですが、世のパパさん達、もしこんな状況になったら、どうしますか? 旦那は仕事をしている父親はこういうものだ、と言いますが、こんなもんなのでしょうか?たくさんの意見を聞かせてください!

  • 旦那に父親になる自覚を持ってほしい

    私は32才、妊娠5ヶ月になる妊婦です。旦那も32才でお互い初婚、そして二人にとっての初めての赤ちゃんです。 私は旦那のこれから産まれてくる赤ちゃんに対しての姿勢に腹が立ちます。私がたまごクラブを買ってきて一緒に勉強しよ。と言っても聞く耳もたず全く読んで(理解しようとして)くれません。私がつわりですごくつらいときも全然優しくなく、自分の赤ちゃんじゃないとさえ思えるほど私と赤ちゃんに対して無関心に見えます。 私は週3のパート勤務(一日6時間労働)で、たまに重たいものを持ったりしますが、そのことを話しても優しい言葉をかけてくれたことなんかありません。 妊娠してつわりがひどくなってからは洗濯物を干したり畳むのを手伝ってくれますが、私が大丈夫、今日は調子いいからと言えばすぐにインターネットやゲームをし始めます。食事に関してはいつも旦那の係り(妊娠する前から)で、つわりになってからというもの後片付けまですべてやってくれるようになったので、そこらへんは助かってます。でも、(私は眠りづわりもひどいんですが)食事が済むとすぐに眠くなってしまい、いつも「もう寝てな」と嫌味っぽく言ってきます。それからたまにケンカになると、家計費のほとんどを払っている旦那はそれを盾に、俺は仕事してきてるんだぞ!家事だってそれなりにしてるつもりだし!とか威張るばかり。。少しは私のつわりのつらさを実に染みてほしいものです。朝なんかもいつもまだ私が寝てる時に朝食の音やら洗った髪をドライヤーで乾かす音がうるさくて眠れません! 昨日、少し乳児の話したら旦那は「沐浴」という言葉も知りませんでした(実は私も最近知ったんですが…)。なので会話にもならず呆れています。とにかくもっと勉強をしてほしいです。欲を言えば、色々な知識を身に付けてむしろ私に教えられるくらいになってほしいと思ってます。一家の大黒柱になるのだから…。 それと、こないだ区の“赤ちゃん教室”があり、たまたまその日、旦那が休みだったのでタクシーがわりにバイクで送ってもらい、そのまたついでに教室に参加させました。女性が50~60人いる中で男性が2人しかいなかったので、さすがにそれはちょっとかわいそうなことをしたかなとも思いましたが、これを機に自らの意思ですすんでパパさん教室なんかにも参加してきてほしいです。とにかく父親になる自覚や意識が薄いです!家でいつもチャラけてばっかいます。 それから、ちょっと前に今より広い家に引っ越したいと言ったのに、全然探してくれません。赤ちゃん本舗にも行きたいと言ったのに忘れてて結局連れて行ってくれず、そのときはもうすごい怒ってしまいました。もうあんまり時間がないっていうのに…なんであんなにのほほんとしていられるのか神経を疑います。 出産は里帰り出産を予定しているのですが、出産すること自体も、出産したあとについてももう何もかもが不安で不安でしかたがありません。 旦那さんってみんなこうですか!?もっと気を遣ってくれたり、優しくしてくれないもんですか?旦那に父親になる意識を高めてもらうにはどうしたらいいですか…?

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 旦那の遊びたい盛り、自覚のなさ・・・

    私は24歳、旦那25歳、子供も2人います。今まで、旦那はあまり友達がいないタイプでした。 家族も大事にしてくれていたし、父親として少しずつ自覚が芽生えてきていました。 が、職場を変えて新しい友達がたくさん増えてからというもの、 仕事後や休みの日まであまりに頻繁に遊びに行くので、涙ながらに「今は子供も小さいし、そんな夜な夜な遊んでいる時期じゃない」とか「友達と遊ぶのはいいけど、家族も大事にしてほしい」と、私なりに必死に訴えかけてましたが、それがうっとおしいとか言い出す始末で、最近はお前の事はもう好きじゃないとか言葉の暴力に近いような言葉を吐いてきます。別れたいとも言われます。 誰とどこへ遊びに行くかも言いたくないし、俺が遊びたい時はお前が何といおうと遊ぶと言って聞きません。 そして、友達とは頻繁に遊びに行きますが、休みの日でも1日中外で出てしまって、私と(家族)とお出かけという日が全然なくなりました。 できた友達が皆独身の人ばかりで、それに合わせて同じように遊びたいようです。自由に遊びまくりたいのに、他の人とは違って自分には家族がいるという事が旦那には重荷らしいです。 友達という女に人とも遊びに行くし、それを嫌だと言うと、お前も男と遊びに行けと言います。何を考えてるのか分かりません。 問題はこれからの事です。 今は、遊びたい時期なだけで、しばらくして落ち着いたら家族を第一に考えてくれるようになるものでしょうか? それとも、ずっと自己中なままなのでしょうか? しばらくして落ち着いてくれるのであれば、こんな旦那でもかけがえのない父親だし私は大好きなので耐えようと思いますが、今の旦那の言動や行動を見ていると、縁を切って私は私で子供達と新しい道を歩んでいく方が良いのかな?と毎日のように悩んでいます。。。