• 締切済み

とても困っています.

 社内の年下の男性に好意をもたれているようなのです.  (もしかしたら、結婚も考えているかもしれません.)  私は、既に結婚をしていて、一回り以上も上です.  (彼は、私が結婚をしていることをもちろん知っています.)  はじめは、仕事の合間に、他の人と同じようにたまにたわいない話をしているぐらいでした。ところが、一ヶ月ぐらい前から、目の前で挨拶をしても、仕事のことで話しかけても聞こえているはずなのに、返事をしなくなりました.「なにかあったのかもしれない」と思い、私の方からは、挨拶も含めて話しかけるのはやめるようにしました. (なるべく、そばにも行かないようにしていました.)  ところが、今度は、彼が慌てて「どうしよう!どうしよう!」と先輩達に話しているのを聞きました.  (社内では、このことをみんな知っていて彼や私の気持ちを試すようなことをする人もいます.私のことを無視する人もいます.)  ただ、8月に入ってからは、あいさつはするようにし、彼がそばに来ても不自然に避けたりしないようにしています.  これで、私の気持ちが伝わればいいなと思っているのですが・・・。  しかし、最近は彼の悩んでいる姿を見るのがつらく、仕事を辞めたほうが彼のためにも良いのではないかと悩んでいます.でも、一方ではこのまま辞めるのはただの逃げなのではとも思います.辞めるにしても、続けるにしても今の状態は不自然に思えて、一度彼と話をする機会をつくった方がいいのではないかと思ったりもしています.    どうか、よきアドバイスお願い致します.

  • tise
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.8

一回りも年上の既婚女性に好意を寄せて、結婚も考えてるようだ、しかもそのことを社内のみんなに話している...相談を冷静に文面で読む立場としては?????ですね。 なぜあなたが辞めなくちゃいけないんだ、との意見が多いようですが、私もそれはそうなんですが、No.2LAMYさんと同じであなたの気持ちの中がよくわからないですね。 少しうがった見方をしたいと思います。 彼はあなたとの不倫を狙っているのではないでしょうか。それが彼のあなたへの好意を寄せているような態度になっているのであって、あなたはその情にほだされている状態ではないでしょうか。もしそうであるなら、そういう男から見てあなたは付け入る隙のある女性ということにもなるのですが。 なぜこのように思ったかといいますと、あなたの文面の「しかし、...以下」の4行が気になるのです。 「逃げ」って何からの逃げですか?「不自然」とは?ひょっとすると、そこまで自分を想ってくれている男性がいるのに、本当にそうなのかどうかを彼に確かめてみたい、という気持ちがあるのではないですか? そうやって揺れているのでしたら、皆さんとは全く違った回答になってしまいますけどね。 そうではなくて、そんなに想ってくれても私はどうにもならないのよ、諦めなさい、と伝えたいんだけど、それでも彼と同じ職場にいるのは彼が可哀想だから辞めようかな、というのでしたら、私もネテルクンと同じ意見です。 いずれにしても、文面を読む限りでは彼が結婚まで考えるほどあなたに本気で恋している、と考えるのはどうかな、と思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです あの・・貴方に非がないのに何で辞めなきゃならないんですか? そんなの逃げとか通り越して理不尽じゃないですか 正直なところほおっておけばいいんです。 いいですか?道ならぬ恋をしているのは彼ですよ。 貴方にその気はもちろんないでしょうし、 それで貴方を困らせる男なんてはっきり言って最低です。 あのね、そんなことで彼が悩むって言うの 自業自得なんですよ。何を情かけてるんですか それはもう泥棒に追い銭的な感覚ですよ。 彼が辞めたほうが丸く収まるとすら思えますよ本来なら。 あなたもナァナァのじょうたいをなんとか克服しなけりゃ。 そうですね一度貴方が話をする機会作ってみましょう そこではっきりと彼の気持ちを聞いたうえで、 振ってください。これが後々の彼のためでもあるんです。 ひきずらないようにスパッと可能性が0であることを伝える この伝えたことに意義ができます。 そこからはもうほおっておくことです それでどうなろうと業務上の話しかしないと心に決めることです。 今そこに情をかけることは、かれの切り替えにかかる時間を 奪うことになると考えて行動してください。 振るのにも勇気が要ります。でも大事なことなんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.6

家庭を持ってる女性に好意を寄せてることを公言してるようなDQNは無視するに限ると思います。 話がどう転んでも、得するのは社内全部を見渡してもそのDQNしかいませんね。自己中の極みでしょう。そいつの悩んでる姿をみて貴方がつらく思われるのは、あなたの優しさ、とはちょっと違うと思いますよ。 彼に同情することはテロリズムに同情するのと同じくらいおろかなことと思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

失礼しました#2です...既婚者ですね失礼しました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

好意を持たれているようなのです、とは具体的にアタックを受けたことがあるということですか?好きでもない、興味もない人のことを気にかけたってしかたがないでしょう。下手に気を持たせるだけで。 もし特に告白されたわけでもないのならそのままにしておけばいいじゃないですか。第一あなたが結婚しているのは彼だって、会社の他の人だって知っているだけでしょ?ただのあこがれか、逆にからかわれているんじゃないですか? なぜ仕事を辞める必要があるんですか?もし彼の行動を止めてほしいのなら上司に頼んで注意してもらった方がいいのでは? ただの自意識過剰ってことではないんですよね。彼の行動がどうしてあなたを好きであるということになるのか理解できないもので。よろしければ具体的な彼の行動を教えてください。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.3

#1さんもおっしゃっているとおり、あなたが気にすることはないですよ! 家庭のある女性と結婚しようなんて考えている男はほっといっていいんです。 あなたをむげに扱う人は、きっとあなたに嫉妬しているんです。 なので、気にすることはないです! (なんかこんなアドバイスで申し訳無いです)

tise
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございました. 少し気持ちが楽になりました.

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

肝心の「質問者の気持ち」が抜けています。   (1)以前の結婚に懲りて、現段階では再婚は考えられないのですか?   (2)彼に魅力が感じられないが、知り合いとして残したいのですか?   (3)鬱陶しいのですか? 彼がうんぬんより質問者自身の気持ちが重要だと思います。 それによって対処方法が異なるでしょうから...。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

あなたが辞めることはありません。 というか、仕事と私情とは切り離して考えるべきで、私情のために仕事を辞めるなんて、と思ってしまいます。 あなたは何も彼に思わせぶりな態度を取って、彼を振り回したわけではないのでしょう? それならあなたは堂々としていればいいと思います。 あなたへの思いが叶わぬ恋であることくらい、彼もわかっているのですから、あたり障りのない態度で接しつつ、放っておくしかありません。 あなたはむしろ、彼の気持ちを考えて辞めるというよりは、あなたが周りの好奇な目にさらされるのが辛くて辞めたいとおっしゃってるような気がしてならないのですが、いかがでしょうか?

tise
質問者

補足

 周りの目が全く気にならないといったら、うそになりますが、周りの目というよりは、彼や私にとって最善の方法がないかと思っているだけなのです。  

関連するQ&A

  • 精神的な恋は、どうですか。

    27歳の働く主婦です。 3月より働いているのですが、3歳年下の先輩(男性)が とても気になっています。 右も左もわからなかった私に、優しく教えてくれて、 きっちり仕事をこなす姿は、とてもかっこいい。 若いのに気配りが素晴らしく、真面目で、ユーモアもある素敵な人です。 会社にはたくさん人はいますが、二人同じ部署で同じ仕事を分担して やっていますので、仕事の手が空いたときは二人でおしゃべりしてます。 楽しいです。 結婚後もずっと働いてきましたので、いろんな人との出会いはあり、 少しは心がときめくような事もありましたが、 ここまで好きになってしまったのは、はじめてです。 でも今は、彼がバリバリ仕事をする姿を見られるだけで、幸せです。 彼は絶対私のことは「仕事のパートナー」としか思っていませんしね。 (ましてや主婦だから当然でしょう) このままでいいのです。 でもやっぱり、主人に対して、申し訳ない気持ちはあります。 実は主人も似たような仕事をしているのですが、 私たちは社内恋愛ではないので、その姿を見たことはありません。 今回の事で、私って、仕事が出来る男性が好きなんだな~。と、 つくづく思ってしまいました。 社内恋愛結婚が多いのが、よくわかりました。 主人の事を嫌いになったわけではありません。 むしろ、うまくいっています。主人も優しくていい人なんです。 失いたくありません。 よくばりですか。精神的な恋(しかも片思い)でも、だめですか? とくに、結婚している方の意見、お待ちしています。

  • 年上の彼、年下の彼

    こんばんは。以前も同じ彼の事で相談させてもらってるのですが・・・・ 私は28歳で彼は31歳です。彼と別れてから1年半、何回もよりを戻したいと言っていたのですが「付き合えない」と言われ続け、いい加減これで最後と覚悟を決め付き合う気持ちがあるのか聞いたら「今は付き合えない」とハッキリと言われてしまいました・・・・そんな時に21歳の年下の彼からアプローチされ、やっと前の彼以上に思える人に出会えたと思い、その年下の彼と付き合い始めました。それと同じ日に年上の彼から「よりを戻したい。俺と結婚して欲しい」と言われたんです。でも、私は年下の彼が好きだし、今まで散々付き合えないなんて言っていたのに何を今更・・・・と言う思いもあり「結婚は出来ない。今は他にそばに居たい人がいるから」と断ったんです。でも「それでも諦めきれない。俺の所に戻ってきて欲しい」と言っていました。 年下の彼は、まだ25歳位じゃ結婚する気持ちになれないから後5年くらいは結婚はないと思うと言っていました。でも、5年経ったら私は33歳です。今の年下の彼の事、大好きだし、一緒にいたいと思います。私の事も大事にしてくれます。でも、前は結構遊んでいた人で私もすぐに別れる事になってしまうのではないかと考えると怖いんです・・・ だったら前の年上の彼に戻り結婚をした方がいいのではないかと思ってしまいます。嫌いで別れた訳ではないので好きな気持ちや情はあるし、冷たく結婚は無理、戻る気持ちもないなんて言い放つ事も出来ないという思いも正直あります。 本当は1番に好きな人の傍にいるべきなんだろうと思うのですが、結婚・出産を考えるとどうしても年下の彼でいいのか悩んでしまうのです・・・・ とても自分勝手な悩みだし、まとまりのない質問になってしまったのですが、アドバイスお願いします。

  • 私にある出来事(家族の死)があり死んだ方がマシとおもっていました。今も

    私にある出来事(家族の死)があり死んだ方がマシとおもっていました。今も時々思うことがあり1日がながく少し空腹感は感じるものの食べ物をみると気持ち悪くなり受け付けれません。しかし彼氏に支えてもらい、いつも仕事で疲れてるのに終わったら家にきてくれ慰めてくれ話も聞いてくれます。仕事のお昼休みにも向こうの仕事の合間をみて来てくれます。とても優しい人で頼りになります。私の気持ちをすべてくみ取ってくれ私は彼といるとすごい心が楽になります。そんな彼氏と私は結婚したいし彼の子供も欲しいです。(私は30です)でも彼は×1で前の結婚生活が余りに辛く結婚が怖いみたいです。(離婚から10年近くたちます)だからまだ結婚する気持ちにはなれないと言われました。そばで居てほしいけど、いつまでに結婚っていう約束も出来ないから他にいい人をみつけても構わない。卑怯でごめんなさいと苦しそうに言われました。それと自営業なのでこの先子供が出来てもずっと養っていけるか分からないから私の親にも悪いといいます。お金より愛って思う○○(私)は正しいけど、お金がないと喧嘩にもなるしまた嫌な思いをしたくないと・・・私は彼が心から好きだし共働きで頑張りたいし彼じゃないとダメなこともいいました。でも彼は余りに過去の傷が大きいです。私はどうすればいいのでしょうか?(彼は責任感がつよく付き合って1年半です)

  • アプローチしたらKYですか?

    出向先に気になる人がいます。 相手の存在は2年前に知りました。 毎年春から夏前の約3、4ヶ月まで他工場に出向します。 相手とは挨拶する程度で、あまり話することもありません。 彼女いるかも分かりませんが、多分独身かと思います。 出勤時間も配置も違うので挨拶さえ毎日できませんし、毎日仕事の合間その人を見かけますが、一度も目が合ったこともないです。 私は日勤で、相手はほぼ遅番が多いです。 基本、私は自分から挨拶できない人で相手からされたら返してます。 でも、緊張のあまり偶然、相手が近くにいるだけでドキドキして上手く笑顔になれず声のトーンも低めになってしまいます。 元々私はコミュ障なとこもありますが、下手にアプローチできない理由はあります。 それは、5年前内に社内恋愛を経験し、仲が良かった同僚や上司に嫌われて孤立という悪循環な状態なためです。 社内恋愛も2年で終わり、別れてからも相手に嫌われるほどゴタゴタがありました。 元カレの弟(弟は出向先に彼女いる)や友達もいるし、元カレの元カノもいるし、噂好きな会社なので、何言われるか分からないし、これ以上騒ぎになって会社に居づらくなるのも怖いので、傷が浅い内の相手をよく知らない状態でただ見るだけの内緒の片思いにして諦めようかと思ってます。 元カレ兄弟とその相手もよく喫煙所で話してるみたいです。 どうせ夏前に本社に戻るって会えなくなるのだから本気にならない程度で我慢しようかと思ってます。 そんな理由はただの逃げの言い訳でしょうか? それとも動かずそのままの関係でいた方がいいですか? ちなみに飲み会もないし、連絡先も知りません。 私30代前半、彼30になってるかなってないかぐらいの年下です。 転職は考えてません。

  • 今の気持ちを彼女に伝えたい!

    今勤めている会社で、気になる女性がいます。 今の気持ちを彼女に伝えたいのですが、現在こんな状況におかれてます。 ・彼女は1回り程度年下なのですけど、 大学院生で社内でやっています。 大学と社内を行き来しています。 会社では珍しくはないですが、 回りから見ると珍しい感じのタイプです。 (頭脳レベル的には彼女の方が上です) ・自分は持病を持っているのですが、 会社では彼女はこのことを理解してくれています。 ・結構彼女とは話す機会も多いのですが、 自分の性格であまり直接話できないのが辛いです。 2人でなら結構話せますが、社内でだと周りの目を気にしてしまいます。 といった感じです。 彼女にメールで自分の気持ちを伝えたいので2人で会いたいと 伝えているのですが、メールという手前なかなか返事が来ません。 できれば直接気持ちを伝えられればいいのですが、 そういかないところです。 いいアドバイスとかあればよろしくお願いします。

  • 一方的な片思いの末の失恋…泣きそうです。

    タイトル通りです。バイト先の社員さんに片思いしていましたが、失恋しました。 先日、結婚式を挙げられたそうです。実際、彼の左薬指には指輪が。 結婚することを知らず、そういった彼女がいることも知らずに好きですアピールをしていました。 と言っても、笑顔で挨拶+αの会話を積極的にするくらいしかしていませんでしたが(笑) それでも私の気持ちは薄々気付いていたんじゃないかと思います。 だからこそ(?)結婚すると聞いた時は凄くショックで、彼の顔をまともに見ることが出来ませんでした。 しかし、このまま好きでいてはいけない、私に出来るのは彼の幸せを祈ることだけだと言い聞かせて仕事を頑張ろうと思いました。 でも、現実と理想は裏腹で。 彼が笑顔で挨拶してくれたり、私のそばを通ったりすると凄く泣きそうになるんです。 彼の姿を見るとときめいてしまう自分がいて、でも左手薬指の指輪を見ると切なくなって…。 バカですよね…私。 気持ちの整理の仕方が分からなくて書いてしまいました。 時間が解決してくれるのでしょうか。いっそのことバイトを辞めてしまった方が楽になれるんでしょうか。

  • 一般的な男性気持ちを教えて下さい

    以前に投稿したのですがどこかに消えてしまったので再度お願いします。 同じ職場の部署に好きな男性(35)がいてます。私は(32)半年前に入社をしました。彼とは、たまに一緒仕事をするのですが必要以上に話しをしてくれません。普段からムスッとしていてなかなか取っつきにく怖い感じなのですが一生懸命仕事をする姿に魅力を感じました。私が入社した際に色々と仕事を教えてもらった1つ年下の女子社員がいてるのですが、その彼女と彼は仲良く彼女の前では、笑ったり、楽しそうに話しをしたりして、この人が笑うことあるのかぁーと感心しました。彼と彼女は、一緒に仕事をすることが多いせいかな?と思っていたのですが、仕事が別々の時にでも彼は彼女の耳元で何やらこそこそと話しをしたり昼ごはんを一緒食べたり帰りは、一緒に帰りたりするとこも目撃しました。いずれにしても接触してることが多いように感じます。よくよく見ると携帯電話のストラップや社内ではくサンダルまでがおそろいで彼女に恐 る恐る聞くと偶然と言うからホットしましたがたまたま会議室の前を通りがかったのですが彼女が腰を痛めたらしくて、彼にサロンパスを貼ってもらってるのをガラスごしから、見えました。こんな事をするのは、男性なら戸惑いませんか?慰安旅行に行くことになり私もこの機会に彼と親しくなろうと彼に近づこうとしたのですが、彼女のそばに彼がいてたし、食事の際には、彼の斜め前に座ったのですが彼が茶碗をさしだしたら彼女が当たり前のようにごはんをよそってる彼女を見て付き合ってると確信したので、何気なく彼女に聞くと付き合ってないとの返事でした。彼女とは入社以来仕事を教えてもらったきっかけで仲良くなったのですが、私自身の気持ちのうえでギクシャクしてます。付き合ってないのなら私にも脈があり期待をしてるのですが、彼の態度や行動は、仕事上の同僚としてみてるのか、あるいは彼女を特別に好意を持ってるのか、一般的な男性気持ちを知りたいです。ご意見下さい。そして彼を振り向かせるにはどう接したらいいかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 落ち込む彼氏に

    付き合って(4)ヶ月の彼氏がいます。 しかし私には(2)人の子供がいます。 そして彼は(5)歳も年下です。まだ十代です。 彼からはすごく私のことを思ってくれている気持ちが伝わってきます。 でも、そのせいでムリをしているよぅで[うつ状態]になっています。 仕事も何もかもイヤだと言っていたかと思えば、私のために頑張ると言ってみたり。 そのたびに[死にたい]と言う彼に対し私は返す言葉がありません。 付き合う前に、私は子供が一番大切だからあなたを一番に考えることは出来ないと伝えたのですが、 最近になり[私がそばに居れば頑張れる][一緒に住みたい][結婚したい] などと言うことが増えてきました。 でも私はまだまだ(5)年くらい先でいぃと思っています。 彼の将来を傷つけないためにも早く別れたほぅがいぃのでしょうか? でも別れると言えばホントに何かが起きそうで恐いです。 それとも彼のことをちゃんと考えてあげられない自分が悪いのでしょうか? 長くなりましたが、色々な方の意見が聞けたらと思います。

  • 女性と仲良くしている彼を見るのが辛い(片思い)

    同じ職場の片思いの人が、仕事中、女性と仲良くしている姿を見るのが、本当に辛いです。 彼は私のモノでもない 女性が多いからしょうがない 仕事仲間だから仲良くするのは当たり前 って、頭で分かっていても、感情が抑えられないです。。 辛い。。。 子供みたいにヤキモチ焼いて、ほんと自己嫌悪です。 自分が傷つきたくなくて彼から離れるのは、逃げですか? 結局、自分がかわいいだけですか? 我慢して彼のそばにいるべきですか? アドバイスお願いします><

  • 社内恋愛で破局後の苦しみ

    何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。