• 締切済み

とても困っています.

社内の年下の男性に好意をもたれているようなのです.  (もしかしたら、結婚も考えているかもしれません.)  私は、既に結婚をしていて、一回り以上も上です.  (彼は、私が結婚をしていることをもちろん知っています.)  はじめは、仕事の合間に、他の人と同じようにたまにたわいない話をしているぐらいでした。ところが、一ヶ月ぐらい前から、目の前で挨拶をしても、仕事のことで話しかけても聞こえているはずなのに、返事をしなくなりました.「なにかあったのかもしれない」と思い、私の方からは、挨拶も含めて話しかけるのはやめるようにしました. (なるべく、そばにも行かないようにしていました.)  ところが、今度は、彼が慌てて「どうしよう!どうしよう!」と先輩達に話しているのを聞きました.  (社内では、このことをみんな知っていて彼や私の気持ちを試すようなことをする人もいます.私のことを無視する人もいます.)  ただ、8月に入ってからは、あいさつはするようにし、彼がそばに来ても不自然に避けたりしないようにしています.  これで、私の気持ちが伝わればいいなと思っているのですが・・・。  しかし、最近は彼の悩んでいる姿を見るのがつらく、仕事を辞めたほうが彼のためにも良いのではないかと悩んでいます.でも、一方ではこのまま辞めるのはただの逃げなのではとも思います.辞めるにしても、続けるにしても今の状態は不自然に思えて、一度彼と話をする機会をつくった方がいいのではないかと思ったりもしています.    どうか、よきアドバイスお願い致します.

• tise
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• foolscap
回答No.8

一回りも年上の既婚女性に好意を寄せて、結婚も考えてるようだ、しかもそのことを社内のみんなに話している...相談を冷静に文面で読む立場としては?????ですね。 なぜあなたが辞めなくちゃいけないんだ、との意見が多いようですが、私もそれはそうなんですが、No.2LAMYさんと同じであなたの気持ちの中がよくわからないですね。 少しうがった見方をしたいと思います。 彼はあなたとの不倫を狙っているのではないでしょうか。それが彼のあなたへの好意を寄せているような態度になっているのであって、あなたはその情にほだされている状態ではないでしょうか。もしそうであるなら、そういう男から見てあなたは付け入る隙のある女性ということにもなるのですが。 なぜこのように思ったかといいますと、あなたの文面の「しかし、...以下」の4行が気になるのです。 「逃げ」って何からの逃げですか?「不自然」とは?ひょっとすると、そこまで自分を想ってくれている男性がいるのに、本当にそうなのかどうかを彼に確かめてみたい、という気持ちがあるのではないですか? そうやって揺れているのでしたら、皆さんとは全く違った回答になってしまいますけどね。 そうではなくて、そんなに想ってくれても私はどうにもならないのよ、諦めなさい、と伝えたいんだけど、それでも彼と同じ職場にいるのは彼が可哀想だから辞めようかな、というのでしたら、私もネテルクンと同じ意見です。 いずれにしても、文面を読む限りでは彼が結婚まで考えるほどあなたに本気で恋している、と考えるのはどうかな、と思います。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです あの・・貴方に非がないのに何で辞めなきゃならないんですか? そんなの逃げとか通り越して理不尽じゃないですか 正直なところほおっておけばいいんです。 いいですか?道ならぬ恋をしているのは彼ですよ。 貴方にその気はもちろんないでしょうし、 それで貴方を困らせる男なんてはっきり言って最低です。 あのね、そんなことで彼が悩むって言うの 自業自得なんですよ。何を情かけてるんですか それはもう泥棒に追い銭的な感覚ですよ。 彼が辞めたほうが丸く収まるとすら思えますよ本来なら。 あなたもナァナァのじょうたいをなんとか克服しなけりゃ。 そうですね一度貴方が話をする機会作ってみましょう そこではっきりと彼の気持ちを聞いたうえで、 振ってください。これが後々の彼のためでもあるんです。 ひきずらないようにスパッと可能性が0であることを伝える この伝えたことに意義ができます。 そこからはもうほおっておくことです それでどうなろうと業務上の話しかしないと心に決めることです。 今そこに情をかけることは、かれの切り替えにかかる時間を 奪うことになると考えて行動してください。 振るのにも勇気が要ります。でも大事なことなんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• DQN
回答No.6

家庭を持ってる女性に好意を寄せてることを公言してるようなDQNは無視するに限ると思います。 話がどう転んでも、得するのは社内全部を見渡してもそのDQNしかいませんね。自己中の極みでしょう。そいつの悩んでる姿をみて貴方がつらく思われるのは、あなたの優しさ、とはちょっと違うと思いますよ。 彼に同情することはテロリズムに同情するのと同じくらいおろかなことと思います。

• LAMY
回答No.5

失礼しました#2です...既婚者ですね失礼しました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

好意を持たれているようなのです、とは具体的にアタックを受けたことがあるということですか?好きでもない、興味もない人のことを気にかけたってしかたがないでしょう。下手に気を持たせるだけで。 もし特に告白されたわけでもないのならそのままにしておけばいいじゃないですか。第一あなたが結婚しているのは彼だって、会社の他の人だって知っているだけでしょ?ただのあこがれか、逆にからかわれているんじゃないですか? なぜ仕事を辞める必要があるんですか?もし彼の行動を止めてほしいのなら上司に頼んで注意してもらった方がいいのでは? ただの自意識過剰ってことではないんですよね。彼の行動がどうしてあなたを好きであるということになるのか理解できないもので。よろしければ具体的な彼の行動を教えてください。

• kaname_s
回答No.3

#1さんもおっしゃっているとおり、あなたが気にすることはないですよ! 家庭のある女性と結婚しようなんて考えている男はほっといっていいんです。 あなたをむげに扱う人は、きっとあなたに嫉妬しているんです。 なので、気にすることはないです! (なんかこんなアドバイスで申し訳無いです)

tise
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございました. 少し気持ちが楽になりました.

• LAMY
回答No.2

肝心の「質問者の気持ち」が抜けています。   (1)以前の結婚に懲りて、現段階では再婚は考えられないのですか?   (2)彼に魅力が感じられないが、知り合いとして残したいのですか?   (3)鬱陶しいのですか? 彼がうんぬんより質問者自身の気持ちが重要だと思います。 それによって対処方法が異なるでしょうから...。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

あなたが辞めることはありません。 というか、仕事と私情とは切り離して考えるべきで、私情のために仕事を辞めるなんて、と思ってしまいます。 あなたは何も彼に思わせぶりな態度を取って、彼を振り回したわけではないのでしょう? それならあなたは堂々としていればいいと思います。 あなたへの思いが叶わぬ恋であることくらい、彼もわかっているのですから、あたり障りのない態度で接しつつ、放っておくしかありません。 あなたはむしろ、彼の気持ちを考えて辞めるというよりは、あなたが周りの好奇な目にさらされるのが辛くて辞めたいとおっしゃってるような気がしてならないのですが、いかがでしょうか?

tise
質問者

補足

周りの目が全く気にならないといったら、うそになりますが、周りの目というよりは、彼や私にとって最善の方法がないかと思っているだけなのです。