• 締切済み

落ち込む彼氏に

付き合って(4)ヶ月の彼氏がいます。 しかし私には(2)人の子供がいます。 そして彼は(5)歳も年下です。まだ十代です。 彼からはすごく私のことを思ってくれている気持ちが伝わってきます。 でも、そのせいでムリをしているよぅで[うつ状態]になっています。 仕事も何もかもイヤだと言っていたかと思えば、私のために頑張ると言ってみたり。 そのたびに[死にたい]と言う彼に対し私は返す言葉がありません。 付き合う前に、私は子供が一番大切だからあなたを一番に考えることは出来ないと伝えたのですが、 最近になり[私がそばに居れば頑張れる][一緒に住みたい][結婚したい] などと言うことが増えてきました。 でも私はまだまだ(5)年くらい先でいぃと思っています。 彼の将来を傷つけないためにも早く別れたほぅがいぃのでしょうか? でも別れると言えばホントに何かが起きそうで恐いです。 それとも彼のことをちゃんと考えてあげられない自分が悪いのでしょうか? 長くなりましたが、色々な方の意見が聞けたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

10代の男性であれば、まだ社会経験・人生経験も浅く、 恋愛で周りがみえなくなっちゃったんでしょうね。 余裕がまだないというのでしょうか。 お互い好きなら別れる必要はないと思いますよ。 ただ、彼が無理をしたために、うつになるくらいでしたら、 子供をつれての結婚はまだまだ無理だと思います。 恋愛以上に結婚の負担は大きいですから。 付き合って4ヶ月なら日もまだ浅いですし、 ちょうど恋愛最盛期です。 今の状態をもう暫く続けられてはいかがですか? 1年も経てば随分落ち着きますし、 彼の考えも変わってくると思います。 結婚や同棲は、もう少し時間を置いた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

「別れる」とは言わずに 「ちょっとの期間だけでいいから離れて、お互いの時間を作れるようにしよう」 一人になる時間ができれば、少しは落ち着いて考える余裕もできるのではないでしょうか。 あと、「ムリをしているよぅで」「(5)年くらい先でいぃと」「早く別れたほぅがいぃのでしょうか」 真面目に質問する気があるのであれば、相手に不快感を与える文面 (不要なところでぁぃぅぇぉに変換する)はやめたほうが賢明でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱傾向彼氏 関わり方

    鬱傾向彼氏 関わり方ありがとうございます。 私は24歳(会社員)、彼氏は27歳(大学院生)です。 彼氏には幼いときから鬱傾向があり、気分の波が激しいです。 元気,上機嫌だったかと思うと、数分後には落ち込んでしまったり、急にキレだしたりします。 また、将来への不安が強く、仕事に就けなかったらどうしよう、周りは働いているのに自分はなにやってるんだろう、自分が嫌でたまらない、など調子が悪くなるとそんな気持ちでいっぱいになります。 また、私に「もう一緒にいるのは無理だと思う」「ひとりのほうが気が楽だった」「○○が俺といて不幸になるのが嫌なんだ。一緒にいられない」「俺は人と一緒にいられないんだ」 と言ってくることもあります。 彼の気持ちは彼の気持ちとして受けとめて聴いてあげたいのですが、彼はマイナスに考え出すと止まらないので、なんとか良い方向に考えられるように、言葉をかけたいと思っています。 「私は○○と一緒にいるだけで幸せだよ」と言うことで彼がどう思うのかなと思ったり…。 そんなときの彼にはどんな言葉をかけてあげたらいいのか、わからないです。 少しでも彼の気持ちが楽になるような言葉をかけたいのですが… 鬱傾向のパートナー、恋人がいる方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 彼氏のこと  長文です。

    付き合い始めて1ヵ月近くなる彼氏についてです。 お互い40代前半で同い年です。 彼は子どもが好きで結婚願望もあるみたいです。 私はどちらかというと子どもは苦手ですが結婚願望はあるほうです。 彼は私から見てとても優しくて親孝行な人でもあると思います。 私はこの先もずっと彼のそばに居たいなと思っているのですが現実を考えると もうたぶん子どもは産めないと思うし、そもそもそんなに好きじゃないので欲しいとは思いません。 でも彼がいずれ結婚して子どもが欲しいと思ったとき私が子どもを産めないと思うとこのまま付き合っていていいものか考えてしまいます。 先日ドライブ先で食事をしたときに大広間だったので小さな子ども連れもいました。 そこで可愛いと思ったのでちらちら見ていたら彼はそれが気になったらしく、あとで”子ども好きなの?”って聞かれました。私はとっさに返事が出来ずに可愛かったねなどと答えてしまいました。 それで彼は私が子ども好きだと思ってしまった感じがします。 彼に嫌われたくなくてそんな態度をとってしまいました。 彼は私に金銭的な負担を一切強いらないし、食事も全て奢ってくれて欲しいものがあれば買ってあげるよといいます。私が声を聞きたくて電話をしてもすぐに掛けなおしてくれたり本当にありがたいと思っています。 今日、電話で話しをしたときに”私、ずっとそばにいていいのかな?”ってきいたら(一緒にいるのは)当然じゃないのとか、一緒に居たら悪い理由でもあるの?って言われてすごく嬉しくなったんですが 子どものことを考えるといつもこのままでいいのか考えてしまいます。 まだ付き合いはじめでこんなこと考えても仕方ないと思うんですが、もし彼がいずれ結婚して子どもを持ちたいと考えているなら私ではなくもっと若い人と一緒にならないと無理だと思うし、そうかといって彼と別れるなんて考えられないし。自分でも情けなくなります。 来月は彼の提案で旅行することも決まっていて宿の手配などしてくれました。 そしてこれも彼からの提案なのですがペアリングを買ってくれる話もあります。 ペアリングなんてまだまだ早いと思っていたので正直とっても嬉しかったです。 そのときに彼がおばあちゃんの形見の指輪があるんだけどする?って言ったんです。 私はそんな大切なものはちゃんとしまっておいてといいました。 そのときにそんな大切なものを私にくれるってことは、将来のこと考えてるのかななどと だいぶ飛躍して考えてしまいました。 すごく好きでずっと一緒にいたいと思っているのですが子どものことは直接彼に聞く事も出来ないし一人で悶々と考えています。 自分の思いをつらつらと書いてきましたがどうか勇気の持てる一言を頂きたいと思います。 どうぞお願いします。

  • 彼氏と別れるか悩んでいます。

    彼氏と20代から付き合っていて、いつか結婚できるだろう、と漠然と考えていたら30代になってしまいました。 そんなに結婚願望はなかったけど、結婚しないつもりも無かったので、最近「あれ?私って結婚できない人生?子供のいない人生になりそう??」と急に焦りを感じてきました。 焦るのが遅すぎるんですけど。 でも急に、結婚できない人生がリアルに感じはじめて・・・ 一昨年から彼氏と遠距離恋愛になってしまったので、遠距離はもう嫌だって言ってみたのですが、私も彼氏も転職する気はなく。 じゃあもう終わりだねって言ったけど、会える時間を増やす努力をしてくれるみたいです。そういうことじゃないんですが・・・ 彼氏と別れたからって他の人と結婚できるとは限らないし 付き合いもかなり長いし、優しくて誠実だし、こんなに性格も趣味も合う人ほかにいないと思うので、このまま付き合っていくのもアリなのかなと思うけど でも彼氏のせいで結婚できなかったんだ・・・と思えてきて、一緒にいて悲しいです。 彼氏が私と一緒にいるときに嬉しそうでも、この人の暇つぶし相手にされてたんだ、って思うようにもなってきました。 こんな気持ちで付き合い続けるなら、別れたほうがいいと思いますか? 結婚が全てではないんだし、諦めていきていくしかないでしょうか。もうわかりません。辛いです。

  • 彼氏のことが好きかどうかわかりません

    20代前半の女です。私には付き合って3ヶ月ほどの1つ年下の彼氏がいます。 私は彼氏と付き合う前に年上の男性と1年ほどお付き合いをしていましたが、私の気持ちが大きすぎ、重いと思われたことで別れました。今の彼氏は私が初めての彼女のようです。前の彼氏はベタベタ甘えられたりすることをあまり好まず、気まぐれで冷たく、稀に向こうから甘えてくる感じで、それが不安な一方で、追いかけたくなるというか、刺激になっていました。それに比べて今の彼氏は必要以上にベタベタして甘えてくるし、裏表がなく純粋で優しいです。でも所構わずベタベタ触ってきたり、にゃーだとかわんわんだとか言ってくるなど行動や言動がまるで小学生の子どもみたいで、好きと言われたり抱きつかれても小さな子どもにそうされているみたいに感じてしまい、全くドキドキしません。最近では手を繋いだり抱き合ったりすることにも抵抗を感じてしまいます。キスされたときも正直気持ち悪いと思ってしまいました。ちなみにエッチはまだしてないし、キスも一回きりです。前の彼氏のように、性的魅力も感じられないです…。前の彼氏に会うといまだにドキドキしてしまいます。今の彼氏と一緒にいるのは楽しいし、人間としては本当に良い人なんですが。彼は結婚も考えてくれているみたいですが、このような気持ちで結婚するのは相手に失礼ですよね。親は今の彼氏のことを気に入っていて、はやく結婚したらと言っているのですが…。だけど彼に対する気持ちがわからないです。別れたほうが良いのでしょうか。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏の話し方が気になります。

    年下の彼氏の話し方が気になります。 私は今、4歳年下の彼氏と付き合っています。(私が20代後半で、彼が20代前半です。) ユーモアがあり、優しい人で、とても好きなのですが、 唯一つ、彼の話し方がギャル男っぽくて気になってしまいます。 「~みたいな~」、「まじ〇〇だしぃ」など、語尾を伸ばしたような話し方をされると、 いくら好きでもいらっとしてしまいます。職場ではきちんとした言葉で話しているようなのですが、プライベートでは素が出てしまうようです・・・。 彼とは将来結婚も考えているので、両親に会わせるとき、とても不安です。 これは年齢を重ねていけば、自然と治っていくものなのでしょうか。 また、彼を傷つけずに、話し方を変えられるよい方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れるべきか迷っています。

    今10歳年上の彼氏と付き合って 1年半たちました。 彼氏とは一緒にいると すごく楽で楽しくて 大事にしてくれてるのは とても伝わります。 でも結婚したいかと言われると 正直分からず… 結婚後のことが全く 想像できません。 彼との付き合いは私の親にも すごく反対されているのも 理由の1つかもしれません。 でも親に認められていたとして 結婚したいかと言われると 正直わかりません。 こんな中途半端な気持ちでは 彼にも申し訳なく思い 我慢できなくなった私は 別れを告げましたが 納得してもらえません。 泣く彼を見るとすごく辛くて 悲しい気持ちになりますが かといって将来のことを なにも考えずに ずっと一緒にいて いざプロポーズされたときに 断る方が彼にとって 辛いのでは…と 考えてしまいます。 私は20代前半、彼は30代前半です。 彼の両親は私が早く嫁にくるよう すごく良くしてくれるのが また心痛いのです。 今は考える時間がほしくて 距離を置いています。 将来が考えられないからといって 別れるというのは やはりわがままでしょうか? 一緒にいて楽しいと思えるなら 一緒にいるべきでしょうか? 自分でもいろいろ考えすぎて 頭が混乱しています。 こんな自己中な私ですが 何かアドバイスいただければ 助かります。

  • 彼氏を好きかわからない

    彼氏を好きかわかりません。 20代前半。彼氏は3歳年上で付き合って1年です。 彼への気持ち 1番は一緒にいて楽しい でも嫌なところの方が多い なんなら好きなところを聞かれても言えない 別れたら充実しなくなるから付き合ってる? 彼氏が好きでいてくれるから好き? というような感じです。これは情や妥協で付き合ってるのでしょうか。 付き合ったばかりの頃は毎日でも会いたくてたまりませんでした。今は定期的に会えれば満足。会うのが面倒と思ったことはありません。付き合って1年になるので付き合ったはじめの頃より気持ちが落ち着くのは当たり前だと思います。でもこれが冷めなのか安定したからなのか分かりません。 お互い嫌なところは言い合って改善していくように努めています。将来の話、結婚したら子供何人産むとかどこに住みたいかなどの話、これからの仕事のなどの話もしています。 色んなことをちゃんと話し合えるからこそ嫌なところがあってもやっていけるだろうと思う反面、好きなところ言えないしもっといい人がいるのではないかとも思います(初めてできた彼氏です)。彼は結婚も視野にいれてくれているからこそこんな気持ちになってしまうのが申し訳ないです。 回答お願いします。

  • 彼氏がうつのようでどうしたらいいかわかりません。

    はじめまして。 実は彼氏がうつ状態のようでどうしたらいいかわかりません。 彼は外国人で遠距離です。 この夏に彼が日本へ遊びに来る予定なのですが、突然、行けるかどうかわからないといわれ、理由を聞くと、私に対する気持ちがなくなった、どこかへいってしまった、だから日本へ行く意味がなくなった、なぜだかわからない、と言われました。 自分は何もないとか将来の不安や、孤独感などもあるようで、結婚のこともまだまだ考えられないとか、もし私が彼の国へ行った(住む)として、さまざまな手続きがコワい(面倒?)だとも言っていました。 なにが起こったのか、なぜなのか彼自身もわからないようです。 彼はうつなんでしょうか?以前に軽いADDを持っていると言っていましたが。 以前も将来の不安などで彼が落ち込んだ状態がありましたが、そのときは私に対する気持ちがなくなったとは言ってなかったです。 なので今回はかなりショックです。 うつで心変わりすることもあるのでしょうか? 遠距離だから心変わりしてしまったのでしょうか? 不安で、辛くてたまりません。 電話やメールもしてもいいのかわかりません。 遠距離ですから、そばにいてあげることも出来ないし、何も出来ない自分がもどかしいです。 そんな自分は彼女でいる資格はないのかとも思います。 でも彼のことを好きだし、あきらめたくありません。 どうすればいいかご意見をお聞かせください。

  • もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。 お互いにずっと一緒に居たいと考えていたのですが…最近、彼氏の仕事の不安定さ、彼氏自身のやる気の失い方を見て一緒に居る自信がなくなりました。 彼氏は毎日遅くまでサービス残業をやっていますが、会社内の定時で帰る研修生よりなぜかボーナスが低く本人はやる気を失っています。「フリーターになっても一緒に居てくれる?」と聞かれたときは…返す言葉がみつかりませんでした。 やる気をなくす気持ちも分かるし、楽な方に考えてしまうのはわかりますが、結婚したい。子供が欲しい。と言っていた人間の発言じゃないな・・・またこういうことがあったら逃げてしまうのかな。と思うとこの先一緒に居ていいのか不安になりました。 彼氏とは経済力抜きで考えたら、誠実なので一緒に人生を送りたい相手なんですが… この先、本当に結婚してもし子供が生まれたら…お金の工面で苦労するのが目に見えています。 なら…後戻りができなくなる前に別れてしまった方が良いでしょうか…