-PR-
解決
済み

精神的な恋は、どうですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60758
  • 閲覧数64
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

27歳の働く主婦です。
3月より働いているのですが、3歳年下の先輩(男性)が
とても気になっています。
右も左もわからなかった私に、優しく教えてくれて、
きっちり仕事をこなす姿は、とてもかっこいい。
若いのに気配りが素晴らしく、真面目で、ユーモアもある素敵な人です。
会社にはたくさん人はいますが、二人同じ部署で同じ仕事を分担して
やっていますので、仕事の手が空いたときは二人でおしゃべりしてます。
楽しいです。

結婚後もずっと働いてきましたので、いろんな人との出会いはあり、
少しは心がときめくような事もありましたが、
ここまで好きになってしまったのは、はじめてです。
でも今は、彼がバリバリ仕事をする姿を見られるだけで、幸せです。
彼は絶対私のことは「仕事のパートナー」としか思っていませんしね。
(ましてや主婦だから当然でしょう)
このままでいいのです。

でもやっぱり、主人に対して、申し訳ない気持ちはあります。
実は主人も似たような仕事をしているのですが、
私たちは社内恋愛ではないので、その姿を見たことはありません。
今回の事で、私って、仕事が出来る男性が好きなんだな~。と、
つくづく思ってしまいました。
社内恋愛結婚が多いのが、よくわかりました。

主人の事を嫌いになったわけではありません。
むしろ、うまくいっています。主人も優しくていい人なんです。
失いたくありません。
よくばりですか。精神的な恋(しかも片思い)でも、だめですか?
とくに、結婚している方の意見、お待ちしています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

人って何時どんな人に逢えるか判らないよね

ご主人が好きと思う気持ちと彼が好きと思う気持ちは
次元の違う気持ちさぁ
あなたがときめきを会社において帰れれば
思いつづけることは出来るよ
行動を起すと途端に次元の同じ存在になるけど

あなたは彼のごく一部を見てる
はじめて知った物は新鮮さから
実際以上に輝いて見えることがあるさぁ
人は好きになってはいけないと思うと
余計思いを募らせてしまうこともあるよね
その想いを実際以上に盛り上げる要素がたくさんあるかも

好きになるならおおらかに恋してみませんか
彼にも1ファン宣言しちゃうかな
そんなのちょっとつまんないとおもったなら
もう入り口に立ってるのね
もしもそこを乗り越えて
人として大切な人と思えたなら
何も起さなかった自分を誉めてあげたいと
思える日が来るかもしれない
自分の気持ちに素直になる事で
昇華できる想いもあるかもね

彼は一番いいところを見て惹かれた人
旦那様はいい所も悪い所も見てなお一緒にいたい人
そのことは忘れないでね
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

>旦那様はいい所も悪い所も見てなお一緒にいたい人
これ、凄く心に響きました。
いつか彼と離れて、年をとったときにも、懐かしく想えるような
恋でありたいと思います。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-07 19:52:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんにちは。30代パート主婦です。 私も似たような状況です。 社員が3、4人しかいなくてボスがすごくいつも怒鳴っている職場です。そういう最悪な雰囲気の中、温和なAさんはいつも丁寧に仕事を教えてくれます。Aさんがいなかったらとっくに仕事をやめてるだろうし、Aさんがやめたら私もやめようと思っています。 けど一種のあこがれに過ぎないので、悪いことだとは思っていません。 uni0930さんだって、 ...続きを読む
こんにちは。30代パート主婦です。

私も似たような状況です。
社員が3、4人しかいなくてボスがすごくいつも怒鳴っている職場です。そういう最悪な雰囲気の中、温和なAさんはいつも丁寧に仕事を教えてくれます。Aさんがいなかったらとっくに仕事をやめてるだろうし、Aさんがやめたら私もやめようと思っています。

けど一種のあこがれに過ぎないので、悪いことだとは思っていません。
uni0930さんだって、あこがれだけなのでしょう?別に「一線を超えたい」なんてお考えではないんですよね。
だったら、ご主人に申し訳ないと思われる必要は全然ないのでは?
でも、この気持ちはご主人にも「3歳年下の先輩」にも伝えてはいけませんよ。誤解されてしまい、せっかく上手くいっているのに波風が立ってしまいますから。

uni0930さんがイキイキとされているからこそ、ご主人と上手くいっているのだと思います。
想っているだけなら全然問題ないと思います。むしろ、ビジネス上でそういう人にめぐり逢えた私たちは幸せなのかもしれません。
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

確かに、彼を好きになってから、仕事にはりあいがあるのです。
この人に迷惑をかけないように、嫌われないように頑張ろうって・・・
その点ではよかったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-07 20:03:54

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

働く独身者です♪ 社内恋愛の他に仲間意識っていうのもありますよ♪もう「戦友」レベル。 私は結構トラブル対応が多かったりするので、 窮地を乗り切った相手に対しての信頼感は半端じゃありません。 それは例え相手が既婚者であろうと、です。 確かに夫婦・家族としての絆とは全く違いますがね。 徹夜明けで対応して、寝不足で充血した目にうっすら髭が生えている姿に惚れ惚れとか。 働く女にだって職場でのちょ ...続きを読む
働く独身者です♪
社内恋愛の他に仲間意識っていうのもありますよ♪もう「戦友」レベル。
私は結構トラブル対応が多かったりするので、
窮地を乗り切った相手に対しての信頼感は半端じゃありません。
それは例え相手が既婚者であろうと、です。
確かに夫婦・家族としての絆とは全く違いますがね。
徹夜明けで対応して、寝不足で充血した目にうっすら髭が生えている姿に惚れ惚れとか。

働く女にだって職場でのちょっとした張り合いは必要です!
(男だって「職場に若い「女の子」がいると♪」とかのたまうくらいだしね)
旦那様のことを大切にしたいって思うなら大丈夫だと思いますけど。
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

確かに、おぢさん達は「職場に若い女の子がいるから嬉しい」
なんてよく言ってますよね。
私も似たような気持ちなのかも・・・
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-07 20:05:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

僕は結婚していません。これを念頭に置かれる様にお願いします。 その上で、お読みになるのであれば・・・・。 率直に言えば、それは「よくばり」です。 しかし、それ(そうなってしまうの)もしょうがない事だとも思います。 そういった時、どちらも失いたくないというのはやっぱりダメですよ。 どちらかにしましょうよ。 両方の事を思っていては、どちらにも失礼です。 その決断は大変ですが、僕はそうする ...続きを読む
僕は結婚していません。これを念頭に置かれる様にお願いします。
その上で、お読みになるのであれば・・・・。

率直に言えば、それは「よくばり」です。
しかし、それ(そうなってしまうの)もしょうがない事だとも思います。

そういった時、どちらも失いたくないというのはやっぱりダメですよ。
どちらかにしましょうよ。
両方の事を思っていては、どちらにも失礼です。
その決断は大変ですが、僕はそうする事をおすすめしたいです。

これは、未婚者の意見である事をお忘れなく・・・・。
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

肯定的な意見が多い中、「よくばり」だとハッキリ言ってくださって
ありがたいと思っています。
私も色んな意見を聞きたくて、質問していますから・・・・
ただ、この気持ちを抑える事は、今の私には難しい。
しかしまだ知り合って日も浅いですからね、
そのうち、嫌いな所も出てくるのかもしれません。
そのときに、主人ひとすじになれると、いいと思いますけどね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 20:02:18
  • 回答No.4

人は、より身近な人、自分よりもできる人、教えてくれる人に興味を覚え、気になりだすとその人の良いところばかり捜そうとする。。。 はじめまして、30代の主婦です。 OL経験はありませんが、普通の主婦よりも外へ出て、年齢性別を問わず、人付き合いは多いほうです。 そして、ネットをするようになってから、世の中に不倫が氾濫しているのも知りました。 不倫について私は否定も肯定もしません。 それは、なに ...続きを読む
人は、より身近な人、自分よりもできる人、教えてくれる人に興味を覚え、気になりだすとその人の良いところばかり捜そうとする。。。

はじめまして、30代の主婦です。
OL経験はありませんが、普通の主婦よりも外へ出て、年齢性別を問わず、人付き合いは多いほうです。

そして、ネットをするようになってから、世の中に不倫が氾濫しているのも知りました。
不倫について私は否定も肯定もしません。
それは、なにをもってして「不倫」と呼ぶのか人それぞれ価値観が違うから・・・
恋は、いくつになっても、結婚していても必要だと思います。ホルモンの分泌が良くなり(笑)輝きます。
愚痴ばっかり言ってしょぼくれた奥さんより、綺麗で輝いている奥さんのほうが、ご主人もうれしいと思いますよ。

ただ、世間では、結婚している人が連れ合い以外の人と食事をしているだけでも「不倫」と騒ぎ立てる人もいます。

おおいに恋をしてください!
私もメル友や身近な人に恋していますよ!
ただ、どこか冷静になっていることが必要です。
昔アイドルにドキドキしたように・・・だけどそのアイドルとどうにかなりたい。って行動はしなかったでしょう?

いいと思いますよ、私は。
色んな男性を見て「やっぱりこの人が一番だわぁ~」なんて、旦那さんの素敵なところも再発見してくださいね。
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

レディコミに、「不倫するようになってからダンナとの関係もうまくいった」
なんてのたまってる方がいらっしゃったのを、思いだしました。
私の場合とは全然違いますが、確かに、私が恋をして綺麗になるなら
ダンナも喜ぶかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-07 19:58:58
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/29)

独身者です。私はそんな精神恋愛者に手痛い目にあわされました。 その内容は今は関係ありませんが、恋ってあこがれだと思うんです。不倫は現実だと思います。精神が現実に迫って来て旦那さんに罪悪感がでてきたり、心の呵責にuni0930さんが耐えられなくなるような事が近付きそうなら、まあここはuni0930さんの性格にもよりますが、旦那さんに「今職場にこんなひとがいるの」って話して見るのもいいかと思います。もち ...続きを読む
独身者です。私はそんな精神恋愛者に手痛い目にあわされました。

その内容は今は関係ありませんが、恋ってあこがれだと思うんです。不倫は現実だと思います。精神が現実に迫って来て旦那さんに罪悪感がでてきたり、心の呵責にuni0930さんが耐えられなくなるような事が近付きそうなら、まあここはuni0930さんの性格にもよりますが、旦那さんに「今職場にこんなひとがいるの」って話して見るのもいいかと思います。もちろん深刻にでなく、友だち、素敵な仕事のできる同僚として。私って、仕事が出来る男性が好きなんだな~。という旦那さんを立てるエッセンスも忘れずに。
そうすれば、旦那さんも知ってるから押さえが効くかも知れない。また旦那さんがだめって言うかも知れない。優しい人とあるのでとんでもないことはしないだろうなとおもって書いていますが。
あこがれている時点ではおおいにけっこうと想います。あこがれを忘れてしまった現実にひたった腐った大人にならない為に。
でもあくまであこがれで、精神的不倫と呼べる者に変化したらだめだと想います。なざなら、憧れている段階は共に食事をしてもいいでしょ?旦那さんにも言えると思います。でも精神不倫(バーチャルH)になると隠してしまうでしょ。いけないと思います。
隠れて会うでは肉体関係がないだけで旦那さんへの背信であり、それは既に肉体関係があると同様です。その時点になって「私達は友だち」なんてよいこぶるくらいなら、「いま恋してるの!」って可笑しく旦那さんに話す方がよっぽどいいと思います。
不倫なんて”隠れて”っていう毒がなければ面白くも何ともないんだから。そんな事の為にリスクを負う前に、早くお友達になりましょう。
ってちょっと説教くさいですね。
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

いえいえ、全然説教くさくなんてありませんよ。
実は独身の頃に修羅場を経験していますので(笑)
そんな関係になるならまっぴらごめんだと思っています。
逆にそうなると嫌な所も見えてくるかもしれないから・・・
勝手ないいぐさですが、憧れのままの彼でいてほしい。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 19:56:20
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/67)

あまり堅苦しく構えずにいいのでは? 人を嫌いになるなんて事より、ずっとずっとすばらしい事じゃないですか。 ご主人に申し訳ないなんて思わず、自分の中で『アイドル』みたいに思っておけば罪もなくていいのでは? たとえどんな結果に終わっても、人が人をそんなに好きになる事ってそうそうないことだし、良いことだと思いますよ。 ...続きを読む
あまり堅苦しく構えずにいいのでは?
人を嫌いになるなんて事より、ずっとずっとすばらしい事じゃないですか。
ご主人に申し訳ないなんて思わず、自分の中で『アイドル』みたいに思っておけば罪もなくていいのでは?
たとえどんな結果に終わっても、人が人をそんなに好きになる事ってそうそうないことだし、良いことだと思いますよ。
お礼コメント
uni0930

お礼率 100% (7/7)

確かに、アイドルに憧れるのと同じような気持ちなんです。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-07 19:50:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ