• ベストアンサー

初めての2人で行く食事の場所・・・これはナシ?

アンケートと迷ったのですが、こちらの方が多くの回答をいただけそうなので、こちらで質問させてください。 今度30歳女性(独身)と食事に行くことになりました。 自分は27歳男です。 食事の場所はデパートのレストラン街にある店にしようと思っているのですが(よく上の階に何店舗か入っていますよね?)、友人に「いい歳してレストラン街はない!!」と言われてしまいました。 (ちなみに付き合っているわけではありません。紹介をしてもらい、その時4人で一度会っただけです) お互いお酒も飲めます。 同年代の方に質問ですが、2人きりで初めて「飲みに行こう」となったとき、レストラン街のお店だと引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.2

引くかな? デパートのレストラン街は、わりと高級な店でも 家族が多いです。 それと、デートというのに、 デパートのレストラン街を選ぶという センスが私には、どうもな? と思いました。 これが結婚後ならOKです。 それとレストラン街は「飲みに行こう」 という場所ではありません。 他の店にした方が良いと思います。 特にお相手の方が30歳では、 もう次に会ってくれないかもしれません。 食事する場所の選定はセンスです。 何も高級でなくても良いのです。 ホテルのメインダイニングでなくても良いのです。 個人でやっている、外観も素敵なイタリア料理 和食の店を探してください。 もしくは、女性の方がよく知っています。 おすすめの店、行ってみたい店ありますか? とお聞きするのもよろしいと思います。 ファイト!

noname#48534
質問者

お礼

今、メールを読み返したら「飲みに行こう」でじゃなく「食事に行きましょう」と書いてました(^▽^) それでも食事と書いててもダメですかね? 自分、あまり詳しくなくて・・・。 お酒は飲むようにはなるとおもいますが・・・。 アドバイスお願いしますm(__)m

その他の回答 (10)

• kanora
回答No.11

2です。 了解しました。 イタリア料理、和食屋さんは 予約してくださいね。 小さい店は席が少ないです。 少しおしゃれして行って下さいね。

質問者

お礼

予約をしていった方がスマートですよね! 何度もご丁寧に本当にありがとうございます。 がんばっておしゃれしていきます!! 皆さんのアドバイスを参考にいろいろもう一度検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.10

もうすぐ30歳の女性です。 私もデパートのレストラン街、と言われたらナシですが デパートもいろいろですよね。 丸ビルのレストラン街(上の階の方)のようなところなら嬉しいです(笑) 結果的に雰囲気がよくて楽しければ・・・とも思いますが、 やっぱり最初は避けた方が無難かと思います。。。 チェーン店でも雰囲気のいい居酒屋さんなど、けっこうありますよ^^

質問者

お礼

丸ビルなどでしたらオッケーですか・・・。 ぶっちゃけてしまうと待ち合わせ場所に丸○があるので、そこでと考えていました。 皆さんのご意見を伺うとありえないもいいところですよね・・・(^_^;) 居酒屋さんが無難そうですね。 ありがとうございました。

回答No.9

美味しくて雰囲気の良いお店なら良いと思います 一度下見をしてみてはどうですか? 小さな子供が泣き喚いてるような場所だとあまりムードはないですからね; わざわざレストラン街を選ぶ必要はないと思います ホットペッパーなどで探されてみては? 私はよく利用してます ただし、初デートでクーポン券は使わないほうが賢明です http://www.hotpepper.jp/index.html

質問者

お礼

レストラン街は不評なのでやめます(^▽^;) ホットペッパーですね。 初デートでクーポンは使わないように気をつけます! (こういうことに慣れてないものでお恥ずかしいです) ありがとうございました。

• ryohko
回答No.8

28歳、女性です。 私もナシ…ですね。 仲良くて何回目かのデートで…ならわかりますが、最初はないです。 No.2の方と同じくお店の選び方ってその人のセンスだと思います。 高くなくて良いから、落ち着けて雰囲気が良くて、お料理もまぁまぁかそれ以上のところ。 雑誌等で調べても、掲載されている写真と実際の店内の様子ってかなりギャップがあることも多々ありますので、やはり友人(男性でも女性でも)にデートにオススメのお店とかを聞くのが良いと思います。 最初のデートの印象ってかなり大事です! 頑張って下さいね!

質問者

お礼

そうですね。 友達にでもいい場所がないか相談してみようと思います。 がんばります! ありがとうございました。

• sousousou
回答No.7

26歳、女です。 食事に行こうって言われて、レストラン街は嫌ですね。 タウン誌とか見れば、いっぱい載ってると思いますよ。

質問者

お礼

あ、タウン誌ですか。なるほど。 そうですね、たくさん出ていそうですね。 探してみます(^▽^) ありがとうございました。

• kanora
回答No.6

2です お住まいの地域を教えていただければ 探します。 そういうの得意です。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます(^▽^)♪ 一応会う場所(地域)はもう決定しているので、もう少し自力で探してみます。 (場所を言うと万が一相手の女性が見ていたら恥ずかしいので(^^;) ご好意とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

• a-k-a
回答No.5

理由があればOKじゃないかと思うんですが。 東京本店の支店がデパートにしかないってことはよくありますから。 「この店○○が美味しくて有名でこの地域ではここしかない」みたいな ものだとOKだと思うんですが。 (みなさん否定的で恐縮してしまいますが) 逆に支店の多いところだと近くに店があったりするので調べてみては? 一時期(バブルの頃?)百貨店が強かったときに色々有名店が入っていますが、最近は下火なイメージがありますよね。 そういった意味で友人は否定的なのかもしれません。 最近はブランドビルみたいな新しいスポットがどんどんできてきていますから、そういったトコを選ぶのもいいかもしれませんね。 会うのは2回目、2人きりは1回目ですから、話のネタになる場所がいいんではないでしょうか? そういう提供ができればデパートでOKだと思います。

質問者

お礼

行ったことがあるので、そこがいいかなと思ったもので、そのデパートじゃないとない店とかではないんです(><) 話のネタになるところですか。 なるほど(^▽^) ありがとうございました

• mmkski
回答No.4

私は29歳ですが、ありえなあいです。 そのときは、一応大人なので笑顔で対応し、そつなく楽しく過ごすけど、 二度と食事に行くことは、ないでしょうね。 もっと色々、探されては?

質問者

お礼

そうですね・・・ありえないですよね(;_;) もっといろいろ探してみます! ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

レストラン、いいですね。 でも、「デパートのレストラン街の」レストランは、やめたほうがいいと思います。 そうではなく、普通の場所にある、レストラン。 初めて2人きりで飲みに行くときに、やはりデパートのレストラン街はないでしょう。 引かれるかも。

質問者

お礼

やっぱりやめた方がいいですか・・・。 店に詳しくないので、行ったことのある店なら無難かなと考えていたのですが。 引いちゃいますか・・・。 むずかしいですね(^^;) ありがとうございました。

回答No.1

別にいいと思いますよ。そこそこ質が高いお店が多いですしね。 汚い居酒屋に連れて行かれるよりよほど好印象。 それでも、下調べしてお店の見当はつけておきましょう。いきあたりばったりではなく、彼女の食べ物やお酒の好みによってお店を選べば十分です。 たとえば、ワイン好きの彼女は居酒屋風の店はイヤだろうし、焼酎好きの彼女にイタリアンレストランも不評でしょうから。

質問者

お礼

いいというご意見があってうれしいです。 下調べですね! そうですね、好みも大切ですよね。 ありがとうございました。