• ベストアンサー

付き合う前の食事

20代後半の男です。 紹介で知り合った女性(年下)と、今度はじめて一緒に食事をします。 アドバイスをいただけたら幸いです。(特に女性からの意見を聞きたいですが、男性からの経験上の話なども聞けたらと思います) 食事の場所で悩んでいます。一緒に行く子は、お酒はカクテル系を少し飲めるということです。 (1)個人的にはちょっとオシャレなバーで食事をしたいと考えているのですが、最初からロマンチックさを出しているようなお店はNGでしょうか。 (2)最初なので食事代は全ておごりたいと思っています。メニューを見たら2人で数千円~1万円程いきそうな感じなのですが、女性的には気が引けたりしますか? (3)車で行こうと思っているので私はお酒を飲まず、相手だけ飲んでもらおうと思ってるのですが、こういうことは女性は気にしますか?(悪いと思ったりしますか) (4)「バー」ではなくて、「居酒屋(大衆的な)」「レストラン」の方が良いのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、回答をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.3

こんばんは。 >(1)個人的にはちょっとオシャレなバーで食事をしたいと考えているのですが、最初からロマンチックさを出しているようなお店はNGでしょうか。 これは好みもあると思いますが、確かに最初からロマンチックだと「いかにも…」と構えてしまいそうです。 >(2)最初なので食事代は全ておごりたいと思っています。メニューを見たら2人で数千円~1万円程いきそうな感じなのですが、女性的には気が引けたりしますか? おごっていただけるのは嬉しい反面、申し訳ないと感じますよね。 私が年上の人とお食事をした時、お会計の際、私が明細を手に取ろうとしたら、相手の方がサッと持っていったのが印象に残っています。 スマートな振る舞いでした。(ただ慣れていただけでしょうけど…笑) >(3)車で行こうと思っているので私はお酒を飲まず、相手だけ飲んでもらおうと思ってるのですが、こういうことは女性は気にしますか?(悪いと思ったりしますか) やっぱり二人で2、3杯は飲みたいですよね。 「自分は運転があるから、気にしないで飲んで」と言われても気を遣います。 あと車で二人きりで行くんですか? 付き合う一歩手前という相手ならまだいいですけど、 知り合ったばかりだと女性側も安心できないのではないでしょうか。 (質問者様と彼女の関係が分からないので憶測です。ごめんなさい) >(4)「バー」ではなくて、「居酒屋(大衆的な)」「レストラン」の方が良いのでしょうか。 レストランでコース料理の方が無難な感じがします。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から雰囲気出しすぎは相手も身構えてしまいそうですね^^; 車で行くのもちょっと考えが先走ってしまいました。相手の意見をちょっと聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

女性です。 (1)最初でバーはちょいと緊張してしまうかも。。少しのめるぐらいだとバーのカクテルはきついからあんまり飲まないと思いますよ。 (2)特に気は引かないし、単純に嬉しいです。気があるのかなぁ?なんて思ったりしますね。 (3)んー、これはちょっと困りますね。「じゃ、私も飲まないよ。」ってお酒好きのわたしですら気を使いますよ・・最初で車で送ってもらうのもちょっと警戒しちゃいますし。無難に電車で彼女の最寄駅まで送るでいいんじゃないでしょうか。 (4)最初は無難な居酒屋が良いですね。予約してくれると好印象です。「レストラン」だったら行く前に「なんか食べたいものある?」とか聞いてほしいかも。人によっては好き嫌いがあるので。。 コース料理とか決まっているのもちょっと・・会食っぽくて嫌です。。 たのしいお食事になるといいですね!

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からバーはやめておいた方が良さそうですね^^; おごることは既に回答してくださっている方々の意見的にも大丈夫そうですね。 車は避けて一緒に飲める居酒屋を検討してみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

chaozux
質問者

補足

すみません、交通手段について相談させてください。 こじゃれた居酒屋で決めたのですが、実は相手の家の近くは電車が通っていなく、お店からみて私と逆方向になってしまいます。 私は車で行って帰りは代行か、或いはタクシーでと考えています。 この場合、相手にも「タクシーで帰って」と言うべきですか? 相手も「帰りはどうしようかな・・・」と心配している感じでした。 どなたでもよろしいので、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

noname#48915
noname#48915
回答No.6

女性です。 一緒に飲んだ方がいいと思います。 彼女だけのんでいいよは 彼女的に悲しいし、一緒に飲んで欲しいなって思うと思います。もしくは、カクテル系を少し飲めるっていう子だから じゃあわたしもお酒じゃなくてジュースをっていう気がします。 車以外のものでいったほうがいいと思います。 しゃれたバーって素敵だけど、彼女は質問者さまのことを好きならば行って良いかもしれないですね! 居酒屋にも、しゃれた場所結構あるじゃなですか~? しゃれた居酒屋のほうが楽じゃないかなって思います。 お会計は、ちょっとトイレに・・とか、ごめんね、電話だとか言って 彼女が見えない場所でお会計しに行ったり、彼女がトイレに行った瞬間にお会計済ませるとか!? もしレシートが彼女から見える場所にあったら すかさず自分側の見えないところに隠しとくとか。 申し訳ないなと思うと思いますが、さっとそのような行動をできた質問者さんを いいかも☆と思うかもしれませんよ!!

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一緒にお酒を飲んだ方が良さそうですね^^; 交通手段ももう一回考えて見ます。 やはりバーよりはしゃれた居酒屋みたいなところの方が良いんですね~。 どうもありがとうございました。

chaozux
質問者

補足

すみません、交通手段について相談させてください。 こじゃれた居酒屋で決めたのですが、実は相手の家の近くは電車が通っていなく、お店からみて私と逆方向になってしまいます。 私は車で行って帰りは代行か、或いはタクシーでと考えています。 この場合、相手にも「タクシーで帰って」と言うべきですか? 相手も「帰りはどうしようかな・・・」と心配している感じでした。 どなたでもよろしいので、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.5

(1)バーに行くのは素敵だなって思いますが、初めての食事ならちょっと気合入れすぎな感じも否めないですね(汗)女の子的にですが・・・。 (2)あんまり高いと気になるけど、もし気を遣わせたくないならチェックするのは一人でレジに行って帰るまえに済ませば問題ないと思います。 女の子も「いくらだった?」と聞いてもしつこくすることは無いと思いますので (3)車で行くなら飲み屋系はしらけると思いますよ・・・。特に初めての食事ならそれこそ気を遣っちゃいそうです。 (4)大衆的な居酒屋でも、バーでも、レストランでも私はどこでも嬉しいですが、相手の子の好みを押さえたところにすればいいと思います。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてでバーは気合入れすぎですね^^; 車で行くかどうかは相手の意見も聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • sugermilk
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.4

最初から雰囲気のあるバーは身構えてしまいそうですね。 向こうの女性も多少の好意を持っているならいいですけど。 あと女性だけ飲ませて男性は飲まないって、 ちょっと警戒してしまうかも。 電車で行って一緒に飲む方がいいですね。 数千円~1万円程度、相手の方が無理して出してるような値段じゃなければ奢ってくれても全然気になりません。ありがとうございますって思います。 女性によって人それぞれだと思いますが、こじゃれた居酒屋でも全然いいと思います。でもその女性が今までどんなデートをしてきたかによりますけどね^^

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての食事なので、雰囲気がありすぎるバーはちょっと避けてみます。それと自分も一緒にお酒を飲めた方がいいですね。 ちょっとこじゃれた居酒屋を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No1さんと基本的に同意見です。 大衆レストラン。。。オトコは(当方もオトコですが)、 これでもイイとか思ってしまいますが、 あえて、女性は特別扱いして、 特別な場所になるべく連れていってあげることです。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大衆的なお店は避けた方が良さそうですね^^; ちょっとこじゃれたところを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

バーなのに自分は飲まないっていうのはちょっと… どうしてもお酒を飲む雰囲気のいい場所に連れて行ってあげたいなら、せめて車ではなく他の交通手段を使うなどして、一杯は飲まないと彼女もリラックスできないでしょう。 もし、車は譲れないなら、雰囲気のいいレストランを強くおススメします。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバーで自分だけ飲まないのは良くないですか^^; 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めての食事はどこがいいのでしょうか?

    気になる女性を今度食事に誘おうと思うのですがどういう店に行くのがいいのかわかりません。居酒屋かオシャレなレストランか・・・ 大学生なのでお金があまり無いですし、奢ろうと思うのであまりにも高級なお店は無理です。初めての食事はどのようなお店がいいと思いますか?アドバイスをください。

  • 初めての食事。

    27歳女性です。 気になる男性を食事に誘いました。 今、食事場所を選んでいますが、 私の趣味に突っ走っていいものか、迷っています。 相手には、私の趣味で選ぶと伝えてありますが、 どうなのでしょう。 相手も私もお酒は苦手で、食事がメインです。 ディナーコースで3000円くらいの、お洒落なレストランです。 でも、初めからそんなお洒落なところに誘ったら、 気まずいのでしょうか。 今回はデートというより、あくまでただ食事に行くというスタンスです。 そんなお洒落なところより、雑多な感じのところのほうが、相手は緊張しないのでしょうか。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

  • バーで飲むカクテルの相場

    バーには行ったことがないのですが、いつも飲むときは安い居酒屋に行っています。お酒も焼酎など500円前後のモノがおいてあり、高くても800円くらいのお酒しか置いていない店にしか行ったりしません。友達に聞いたら、その人はバーによく行くみたいで、カクテルはだいたい1000円前後のモノが多いと言っていました。カクテルってそんなに高いの!!と驚きましたが、やはりカクテルって1000円前後の店がおおいんでしょうか?もちろん店にもより、ピンキリだとは思うのですが。

  • お酒を飲まない同僚(女性)と安く楽しく食事したい。

    ちょっと困っています。 次のような条件を満たすお店はありませんか。 (1)都内でアクセスが良い(できれば山手線内) (2)安い(3000円くらいで食事ができる) (3)食事がメイン (4)女性が喜ぶ雰囲気 (5)お酒を飲まない人が楽しめる雰囲気 ・・・・・・・・・・・・・・・ 今度同僚4人(男女2人ずつ)で食事に行くことになったのですが、 その中にお酒を飲めない女性が居るので、 居酒屋やバーのような雰囲気のお店は可哀想かなと思っています。 一方で予算の制約もあって3000円くらいで食事ができるところが 良いのです。その理由は (1)皆駆け出しの社会人なので、そんなにお金を使いたくない。 (2)かといって「僕が多く出します」というのでは相手に気をつかわせる。 (3)知り合って間もない(これから親しくなりたい)ので、 いきなり高いお店に行くのも気が引ける。 日程が差し迫っているので、お手数をおかけしますが ご回答宜しくお願いします。

  • 都内で20代後半女性の居酒屋1人飲みはOKですか?

    みなさん、こんにちは。 先日、関西から東京に引っ越してきた者です。 私はビールなどお酒が大好きで、とくに大衆居酒屋の雰囲気が大好きです。 以前は大阪に勤めていて、おじさんで一杯だったり立ち飲みだったりする居酒屋さんに 1人でふらっと入るを趣味にしていました。 今度東京に引っ越してきて、東京にも大衆居酒屋や歴史を感じる居酒屋さん、立ち飲み屋さんなど たくさんあるようみたいで、とても興味があります。 しかし、 「東京では若い女性(20代後半です)が1人で大衆居酒屋に入ったら白い目で見られるのでは?」と 友人に言われて、すっかり気が引けてしまいました。 東京でこういった雰囲気の居酒屋さんに1人でふらっと新規客で入るのは、やめたほうがいいですか? もしくは、おかしいでしょうか? ワタミさんのようなチェーン店やおしゃれなバー、洋風のダイニングバーなどには行きません。 昭和風だったり、小料理屋っぽい雰囲気だったり、手書きのメニューが店内にかかっているような 下町の雰囲気だったりする大衆居酒屋さんっぽいところが好みなのですが・・・。 みなさんのご意見いただけるとうれしいです。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • バーって何ですか・・・?

    おしゃれなバーとかよくいいますがバーって何でしょうか?居酒屋とどう違うのでしょうか?イメージ的にはバーとはカクテルを飲む所って感じがするのですがどうなのでしょう??

  • デート(食事)のセッティング

    くだらないことかもしれませんが非常に悩んでます。 誰かヘルプ!! 彼女と出かけるのにあたり、食事と飲みを一軒で 済ますか、それとも分けるかで・・・ 一軒の場合 ごじゃれたダイニングバーで3時間通す 二軒の場合 居酒屋の個室で軽く食事して、二軒目で お洒落なバーに行ってゆっくり飲む。 どっちがいいだろう・・・

  • 初めての食事

    40代会社員女性です。 前回「取引先の40代男性に片思い」で相談したものです。 http://okwave.jp/qa/q8147140.html 3回仕事でご一緒した取引先の40代男性を好きになり、メールでお世話になったお礼を口実に 食事にお誘いし、無事OKをもらうことが出来ました。 来週平日の夜に食事の予定なのですが、お店の選定等でまたお知恵をいただきたく、 再度相談させていただきます。 質問したい内容は以下3点です。 (1)予算  お礼でお誘いしているので、会計は私が支払う事になりますが、いくらくらいまでなら  女性にご馳走されて負担感を感じないでしょうか。  一応2名で1万円くらいまでなら大丈夫かな?と考えています。 (2)お店の選定   今日調べて3件候補を見つけました。選定としてはどうでしょうか。   (1)河沿いで景色の良いレトロな洋館、イタリアン(レストラン&バー)     ⇒170名以上入れるらしいので大きいお店です。結構混雑していることが多いようです。       店内がうるさくなければ良いのですが、となりで宴会なんて始められると辛いです。。。   (2)路地裏の隠れ家風牛タン屋さん&居酒屋さん     ⇒店内はヨーロッパの田舎の小さいホテルのレストラン風で、半個室のような       テーブル配置です。       ムーディ過ぎない程度に照明も落としているので、落ち着いて話しが出来そうです。       ただ夜は居酒屋さん(飲み屋さん)色が強いのが心配です。       「なんだ、食事じゃなくて飲みじゃないか」と思われそう。   (3)ピザ&パスタの小さいおしゃれなレストラン     ⇒こじんまりとしたお店のようで、飲み屋さんでも無いので一番当たり障りがなさそうです。       でも初めての食事でピザとパスタって、食べにくそうですし、ワインリストからホストの私が       ワインを選ぶようになるのかな~と考えると気が重いです。(不慣れ過ぎ) (3)時間  夕方6時くらいに待ち合わせ予定ですが、目安として何時頃解散する目処で考えておけば  適当でしょうか。 一応9時くらい解散にしようかと思っています。。。 いい歳して恥ずかしいのですが、自分からよく知らない男性を食事に誘うという経験がなく、 戸惑っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • お酒の飲めない女性との初デート

    今度、初デートで彼女と食事(夕食)に行くことになりましたが彼女はまったくお酒が飲めないようです。そういう場合、おしゃれな居酒屋風もNGですよね。どんな感じのお店に行けば喜ばれるでしょうか?女性は初デートでどんな店に連れて行ってもらえたらうれしいですか? それと、食事の時に彼女はお酒が飲めないので、自分だけ飲むのも(1杯でも)やめた方がいいでしょうか?