• ベストアンサー

付き合う前の食事

20代後半の男です。 紹介で知り合った女性(年下)と、今度はじめて一緒に食事をします。 アドバイスをいただけたら幸いです。(特に女性からの意見を聞きたいですが、男性からの経験上の話なども聞けたらと思います) 食事の場所で悩んでいます。一緒に行く子は、お酒はカクテル系を少し飲めるということです。 (1)個人的にはちょっとオシャレなバーで食事をしたいと考えているのですが、最初からロマンチックさを出しているようなお店はNGでしょうか。 (2)最初なので食事代は全ておごりたいと思っています。メニューを見たら2人で数千円~1万円程いきそうな感じなのですが、女性的には気が引けたりしますか? (3)車で行こうと思っているので私はお酒を飲まず、相手だけ飲んでもらおうと思ってるのですが、こういうことは女性は気にしますか?(悪いと思ったりしますか) (4)「バー」ではなくて、「居酒屋(大衆的な)」「レストラン」の方が良いのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、回答をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamasa
回答No.3

こんばんは。 >(1)個人的にはちょっとオシャレなバーで食事をしたいと考えているのですが、最初からロマンチックさを出しているようなお店はNGでしょうか。 これは好みもあると思いますが、確かに最初からロマンチックだと「いかにも…」と構えてしまいそうです。 >(2)最初なので食事代は全ておごりたいと思っています。メニューを見たら2人で数千円~1万円程いきそうな感じなのですが、女性的には気が引けたりしますか? おごっていただけるのは嬉しい反面、申し訳ないと感じますよね。 私が年上の人とお食事をした時、お会計の際、私が明細を手に取ろうとしたら、相手の方がサッと持っていったのが印象に残っています。 スマートな振る舞いでした。(ただ慣れていただけでしょうけど…笑) >(3)車で行こうと思っているので私はお酒を飲まず、相手だけ飲んでもらおうと思ってるのですが、こういうことは女性は気にしますか?(悪いと思ったりしますか) やっぱり二人で2、3杯は飲みたいですよね。 「自分は運転があるから、気にしないで飲んで」と言われても気を遣います。 あと車で二人きりで行くんですか? 付き合う一歩手前という相手ならまだいいですけど、 知り合ったばかりだと女性側も安心できないのではないでしょうか。 (質問者様と彼女の関係が分からないので憶測です。ごめんなさい) >(4)「バー」ではなくて、「居酒屋(大衆的な)」「レストラン」の方が良いのでしょうか。 レストランでコース料理の方が無難な感じがします。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から雰囲気出しすぎは相手も身構えてしまいそうですね^^; 車で行くのもちょっと考えが先走ってしまいました。相手の意見をちょっと聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

女性です。 (1)最初でバーはちょいと緊張してしまうかも。。少しのめるぐらいだとバーのカクテルはきついからあんまり飲まないと思いますよ。 (2)特に気は引かないし、単純に嬉しいです。気があるのかなぁ?なんて思ったりしますね。 (3)んー、これはちょっと困りますね。「じゃ、私も飲まないよ。」ってお酒好きのわたしですら気を使いますよ・・最初で車で送ってもらうのもちょっと警戒しちゃいますし。無難に電車で彼女の最寄駅まで送るでいいんじゃないでしょうか。 (4)最初は無難な居酒屋が良いですね。予約してくれると好印象です。「レストラン」だったら行く前に「なんか食べたいものある?」とか聞いてほしいかも。人によっては好き嫌いがあるので。。 コース料理とか決まっているのもちょっと・・会食っぽくて嫌です。。 たのしいお食事になるといいですね!

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からバーはやめておいた方が良さそうですね^^; おごることは既に回答してくださっている方々の意見的にも大丈夫そうですね。 車は避けて一緒に飲める居酒屋を検討してみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

chaozux
質問者

補足

すみません、交通手段について相談させてください。 こじゃれた居酒屋で決めたのですが、実は相手の家の近くは電車が通っていなく、お店からみて私と逆方向になってしまいます。 私は車で行って帰りは代行か、或いはタクシーでと考えています。 この場合、相手にも「タクシーで帰って」と言うべきですか? 相手も「帰りはどうしようかな・・・」と心配している感じでした。 どなたでもよろしいので、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

noname#48915
noname#48915
回答No.6

女性です。 一緒に飲んだ方がいいと思います。 彼女だけのんでいいよは 彼女的に悲しいし、一緒に飲んで欲しいなって思うと思います。もしくは、カクテル系を少し飲めるっていう子だから じゃあわたしもお酒じゃなくてジュースをっていう気がします。 車以外のものでいったほうがいいと思います。 しゃれたバーって素敵だけど、彼女は質問者さまのことを好きならば行って良いかもしれないですね! 居酒屋にも、しゃれた場所結構あるじゃなですか~? しゃれた居酒屋のほうが楽じゃないかなって思います。 お会計は、ちょっとトイレに・・とか、ごめんね、電話だとか言って 彼女が見えない場所でお会計しに行ったり、彼女がトイレに行った瞬間にお会計済ませるとか!? もしレシートが彼女から見える場所にあったら すかさず自分側の見えないところに隠しとくとか。 申し訳ないなと思うと思いますが、さっとそのような行動をできた質問者さんを いいかも☆と思うかもしれませんよ!!

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一緒にお酒を飲んだ方が良さそうですね^^; 交通手段ももう一回考えて見ます。 やはりバーよりはしゃれた居酒屋みたいなところの方が良いんですね~。 どうもありがとうございました。

chaozux
質問者

補足

すみません、交通手段について相談させてください。 こじゃれた居酒屋で決めたのですが、実は相手の家の近くは電車が通っていなく、お店からみて私と逆方向になってしまいます。 私は車で行って帰りは代行か、或いはタクシーでと考えています。 この場合、相手にも「タクシーで帰って」と言うべきですか? 相手も「帰りはどうしようかな・・・」と心配している感じでした。 どなたでもよろしいので、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

• kinjyono
回答No.5

(1)バーに行くのは素敵だなって思いますが、初めての食事ならちょっと気合入れすぎな感じも否めないですね(汗)女の子的にですが・・・。 (2)あんまり高いと気になるけど、もし気を遣わせたくないならチェックするのは一人でレジに行って帰るまえに済ませば問題ないと思います。 女の子も「いくらだった?」と聞いてもしつこくすることは無いと思いますので (3)車で行くなら飲み屋系はしらけると思いますよ・・・。特に初めての食事ならそれこそ気を遣っちゃいそうです。 (4)大衆的な居酒屋でも、バーでも、レストランでも私はどこでも嬉しいですが、相手の子の好みを押さえたところにすればいいと思います。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてでバーは気合入れすぎですね^^; 車で行くかどうかは相手の意見も聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• sugermilk
回答No.4

最初から雰囲気のあるバーは身構えてしまいそうですね。 向こうの女性も多少の好意を持っているならいいですけど。 あと女性だけ飲ませて男性は飲まないって、 ちょっと警戒してしまうかも。 電車で行って一緒に飲む方がいいですね。 数千円~1万円程度、相手の方が無理して出してるような値段じゃなければ奢ってくれても全然気になりません。ありがとうございますって思います。 女性によって人それぞれだと思いますが、こじゃれた居酒屋でも全然いいと思います。でもその女性が今までどんなデートをしてきたかによりますけどね^^

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての食事なので、雰囲気がありすぎるバーはちょっと避けてみます。それと自分も一緒にお酒を飲めた方がいいですね。 ちょっとこじゃれた居酒屋を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No1さんと基本的に同意見です。 大衆レストラン。。。オトコは(当方もオトコですが)、 これでもイイとか思ってしまいますが、 あえて、女性は特別扱いして、 特別な場所になるべく連れていってあげることです。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大衆的なお店は避けた方が良さそうですね^^; ちょっとこじゃれたところを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

バーなのに自分は飲まないっていうのはちょっと… どうしてもお酒を飲む雰囲気のいい場所に連れて行ってあげたいなら、せめて車ではなく他の交通手段を使うなどして、一杯は飲まないと彼女もリラックスできないでしょう。 もし、車は譲れないなら、雰囲気のいいレストランを強くおススメします。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバーで自分だけ飲まないのは良くないですか^^; 大変参考になりました。