• 締切済み

外国人の第2外国語

ふと疑問に思ったのですが、外国人の方は第2外国語としてどんな言語を勉強するのでしょうか? 日本だと第1外国語に英語、第2外国語としては中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語などが多いですよね。 特に英語圏の方々のケースが知りたいです。(もしかして第1外国語しかやらなかったりしますか?) そういった情報がデータベース化されているサイト・書籍があれば紹介してください。

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.6

ヨーロッパのことしか知りません。 ご質問の主旨と外れるかも知れませんが、古典ギリシャ語、ラテン語を小学校年代から教える学校もあります。 日本で漢文を習う事と共通点があるような気がします。自国語の成り立ちを知るためではないでしょうか。 通常の意味で多国語と言うことならば、大きい国と小さい国で、考え方が異なるようです。小さい国例えば、北欧、ベネルックスでは隣の国の言葉は生きるため(貿易など)必需品でしょう。 新しい時代でもあります。欧州連合には非常に多くの言葉があり、欧州連合の公式会議ではものすごい数の通訳/翻訳/書類が必要です。一般国民も外国語教育をどうするか、考えているようです。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

http://www.jpf.go.jp/j/japan_j/oversea/kunibetsu/2005/uk2.html#SEIDO 上記で英国に於ける外国語教育のことが分かると思います。 私がドイツへ行ったとき友人から”幾つの言葉が出きるか?”と質問されましたが”幾つの外国語がxx?”とは質問されませんでした。あなたが”第二外国語”と書いておられますが、私の考えではその言葉は 日本式にいうと”第三言語”(三つ目の言葉)になりますよ。 英語圏においては英語は外国語ではないので、そのようなことになります。

  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.4

ヨーロッパのお話ですがいいでしょうか。 【よく学ばれる第二外国語】 ドイツ人:英語・フランス語。イタリア語・スペイン語 イタリア人:フランス語・英語・スペイン語・ドイツ語 フランス人:ドイツ語・英語・スペイン語・イタリア語 スペイン人:英語・フランス語・イタリア語・ポルトガル語・ドイツ語 英国人:フランス語・ドイツ語・スペイン語 (順不同ですが・・・)のように、近隣諸国の言葉を学ぶ傾向にあります。 もちろん、彼らからほど遠い東洋の言語を選考する人も少なくはありません。 日本語も意外にポピュラーな第二外国語だと思います。 ただ、近隣言語の方が習得しやすいので、日本語などは第三、第四言語として学ばれることの方が多いでしょう。 ただ、例えば、オランダや北欧諸国など、その国でしか話されていない言語を母国語とする人たちの英語能力は非常に高いとききます。 余談ですが、スイスは九州程度の大きさの国でありながら公用語が4つもあります。 少なくともイタリア語、フランス語、ドイツ語の3つを習得しないと同じ国民同士、コミュニケーションがとれません・・・。 不思議な国ですよね。

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.3

第二外国語といっても、日本のように大学の中だけというところもあれば、 ヨーロッパのように中学校や小学校から始めるところもあって、 カリキュラムの密度に地域差が大きいように感じます。 (1)アメリカ: 第一外国語は、スペイン語が人気大。次いでフランス語。 (2)オーストラリア: アジア以外では最大の日本語教育大国。次いでフランス語、ドイツ語、中国語。 (3)カナダ 英語圏はフランス語で、フランス語圏は英語。 (4)ヨーロッパ 言語が近いからか国境が近いからか、第二以降の外国語教育が実用的に行われる地域です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Language_education#Language_education_in_Europe によると、EU域内では フランス語 中学33% 高校28% ドイツ語 中学13% 高校20% 東欧はドイツ語できる人が多い! (5)韓国:日本語、中国語。高校で履修。 日本語は覚えやすいんだとかで、世界最大の日本語教育大国。 そんな影響で街角に日本語が見かけられるけれど、語法が間違っている! (6)台湾:大学の第二外国語では日本語が多かったはず。 (7)中国:日本語、ドイツ語、フランス語。 そんなに盛んではないけれど、人口が多いため話者は多い。 (8)インド:外国語というより国内の言語がいっぱい。 他は、分かりません。

回答No.2

アメリカでは高校生になったら外国語を勉強します。選択肢はスペイン語、ドイツ語、フランス語が主です。日本語がある学校もあります。しかし、どの言語のレベルも余り高くはないように思えます。大学になると、上記のもののほかにヒンデイー語、スワヒリ語、中国語、韓国語、アラビア語、イタリア語、ロシア語、チェコ語、ポーランド語、ラテン語、などなど。(ちなみにわたしが在学している大学ではヨルバ語、ヤキ語、も教えています。) ですから、高校のときと違った言語を選択くした場合にのみ、大学で専攻する言語が第2外国語になります。日本のように第1外国語がみんな一緒ということはありませんね。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

私の通っていたアメリカの大学では第1外国語は必須でしたが第2外国語の必要はまったく無かったです。(ですから日本語のテストを受け免除されました。)普通の高校ではスペイン語またはフランス語(地域また進学校ではドイツ語、ラテン語、日本語、中国語などが取れます)が第1外国語と同じ言葉をそのまま大学で同じ言葉を習う学生もいれば、他に興味がある言葉に切り替える人達もいるでしょう。高校の時から第2外国語もスケジュール的に可能だったら取れますが、単位の都合で少し難しそうですね。 大学院では第2外国語(ドイツ語)が必須でした。でも会話するのではなく研究の為に読めるようになるればいいので、一年ぐらいでクリアしました。 北欧だと確か小学校から英語、中学校からドイツ語、フランス語、スペイン語、(所によってはイタリア語、ロシア語、日本語)などを勉強しています。高校で第3外国語取る事も可能らしいです(と、彼が隣で主張してます)。 ですので国によってかなり変わってきます。英語圏ではやはり母国語が今、世界の共通語となっているから外国語教育には力を入れてないような気がします。ちなみに日本はどんな専攻でも第2外国語を学ぶのですか?

関連するQ&A

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • どの外国語が「使える」か

    私は大学生で、国際経済・国際経営論を専攻しようと思っています。 私の大学では英語以外に中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語等を自由に取ることができるのですが、 必修の英語には大分時間が取られるし、あまりあれこれ手を出していると肝心の経済・経営関係の勉強がおろそかになってしまうと思うので、 英語以外に2つか3つ位に絞ろうと思っています。 そこで質問なのですが、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語の中で、 どの言語が日本の企業(外資系含む)のビジネスシーンで使う機会が多いでしょうか? またどの言語を習得していると人材として重宝がられますか? また上に挙げた言語以外でも、何かオススメの外国語があれば教えてください。お願いしますm__m

  • 学びやすい外国語は?

    現在高校一年なんですが、学校で第二外国語という授業があります。 私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが ドイツ語に興味があったので独学で勉強してみようかなと思っています。 ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか? また、ほかにありますでしょうか? たとえば 韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語 上の5つの言語の中からひとつやりたいと思っています。 ぜひアドバイスください。

  • センタ試験の外国語

    センター試験の外国語は99%以上の人が英語を選択しますが、むしろ選択という観念は稀薄で、「英語」という教科のように捉えている人が多いかと思います。 それで疑問に思ったんですが、外国語では韓国語と中国語の平均点が英語のそれを大きく上回っています。フランス語やドイツ語も 問題を見る限りには問題の量も少ないです。 そこで質問なんですが、高校で英語しか習っていなくても、韓国語や中国語を独学で勉強し、高得点を取ることは可能でしょうか?

  • 第二外国語として何を勉強すればよいか……、

    第二外国語として何を勉強すればよいか……、 私は現在高校三年です。現在、英語のほかにドイツ語とフランス語を一年ほど勉強してきましたが、三つの言語を同時に学ぶのには負担を感じてきました。 特に、ドイツ語とフランス語はどちらもまだまだ私の能力が乏しいため、どちらか一つをここで断念し、片方に専念しようかと考えています。 私はこの先大学(海外の)に進学し、経済を専攻して、将来はファンドマネージャーなど証券系の仕事に携われたらなと思っています。 今後、経済界で生きていくにあたって第三・第四外国語としてスペイン語や中国語にも触れたいです。 スペイン語や中国語はビジネス会話程度、英語や第二外国語は問題なくすべての会話がこなせる程度まで仕上げたいです。 この進路で進むとして、私がここでフランス語かドイツ語どちらかの学習を辞退するとしたら どちらの言語学習を続けていくのが良いでしょうか? 閲覧者様の中には「だったら第二外国語をスペイン語にすれば?」とおっしゃるかたもいるかもしれません。しかし、私としてはここまでやってきた言語をすべて諦めるのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 外国語の音楽

    最近英語以外の外国語で歌われた音楽を聴くことにはまっています。 みなさんが知ってる英語以外の外国語の曲で、おすすめのものがあれば教えてください。 歌詞の意味よりも、言語の響きや雰囲気を楽しみたいです。 今僕のウォークマンに入ってる曲の言語は 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、タイ語、アイスランド語、ロシア語 なので、できれば上記の言語以外の曲を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外国語

    私は今韓国語と日本語が話せます。 父親が韓国人なので韓国語を話せるだけですが将来は翻訳士などの仕事に就けたら良いなーと思っています。 そこで今の時代.英語はできて当たり前みたいになってきているので英語.中国語も大切だと思って中国語も独学で勉強しています。 来年から大学生ですが韓国の大学に入学するつもりです。外国語学部が1番良いのかなーと思って外国語学部志望ですが.まだ何語を専攻したいのか決まっておらず.迷っています。 2か国語だけでなくたくさんの外国語をかじってみて自分が続けられる!と思える言語を見つけたいと思ってます。 日本語の文法に似ているトルコ語が良いときいたりもしたんですがトルコ語を勉強しているみなさん.どうですか? スペイン語.イタリア語.ドイツ語などにも興味があります...。 これらの言語を勉強されている方.日本語話者にとってどんな感じなのか教えて下さいm(__)m 説明下手ですいません(ーー;)

  • 第二外国語の選び方

    今年から大学に通うのですが、第一志望の国文学に落ちてしまい 英語が苦手なのですが、英文学科に進むことになりました。 第2外国語は 中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語が用意されています。 韓国語は日本語の語順に近いですが、韓国以外で使える機会が少ないのかなぁとも思います。 それから、舌がまけないのでドイツ語は苦労しますでしょうか。 なるべく将来役にたつものがやりたいです。 勉強してよかった点・やめておけばよかった点などありましたら教えてください。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください