• 締切済み

これってロリコン?

21歳の男です。 今まで、付き合ってきた女性が8割方1つか2つ年下の子なんですけどそれがすべて告白されて付き合った子だったんです。 告白されてから好意を持つようになったんではなく、ほとんど両想いで付き合ったんですけど、これってロリコンですか? 友達にロリコンだって言われて悩んでます。 話は変わるんですけど、そもそもロリコンって悪いことなんですか? よろしくお願いします。

• embep
  • お礼率67% (397/587)

みんなの回答

• poccuru5
回答No.8

彼女がロリっぽいのでは? 実年齢より幼く見える彼女ばかりなので、友達はからかってるとか。

回答No.7

その友達からかってるだけやろ^^ ぜんぜん普通やろ。

回答No.6

友達もからかっているだけ。 大学生の年代の人が中学生と付き合うのはロリコンと言われてもしょうがないと思いますが、あなたの場合は全く問題ないです。 年齢を重ねるにつれて、より歳の差は自然になります。 あなたが、中学生や小学生のことを好きなら、それはロリコンです。 でも、そうではありませんよね?

• madmax4
回答No.5

まったく問題ないです 友人はあなたがうらやましいのですね ロリコンは幼年者相手ですので犯罪ですね

• 658489
回答No.4

同じく、問題ありません。 個人的には(周りの人間にも聞いてみましたが)12,3歳以下を 好きになっちゃロリコンなんじゃないか、と思われます。 中学2,3年からなら充分性的魅力があると思いますよ、ただ彼女にするには精神的に幼いですが・・・。 27歳で高1と堂々と付き合ってる知り合いもいますし、全然大丈夫だと思います。

• yamikuro3
回答No.3

全く問題ありません。 ロリコンとは幼女を対象とした性愛感情(性的嗜好)のことであり、通常小学生くらいまでがその対象と思われます。 元々ロリコンと云う言葉自体が日本のみで一人歩きしているわけで、実際の年令より幼く見える女性のことをロリと云ったりしてます。 21歳で一つ二つ下はロリコンの対象外であるばかりでなく、羨ましいくらい健全です。 真性ロリコンの人がいたとしても、それ自体全く悪いことではありません。 個人の嗜好はどうしようもありません(甘いものが好き。辛いものが好き等と同レベルだと思います)。 ただそれを社会通念に照らして、欲望、欲求を抑えるのが人としての理性です。 たまにそれを逸脱する人物が現れますから(その場合、世の中への影響力大きいです)、ロリコンは世間の風当たりが強いのです。 ロリコンだと揶揄する友達は単純にembepさんのことが羨ましいだけですよ。 でも本当に羨ましいです。

• mat983
回答No.2

ロリコンではありません。極めて普通です。 また、ロリコンは性的な嗜好で、そもそも何も悪いことはないのですが、下記にあるように、不幸な事件が重なり本来の意味と違うイメージが浸透しているのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3 ロリコンという言葉は、「幼少女に対して現実に性的嗜好を抱く異常性愛者」の固定したイメージで広く知られるようになった。 大人の女性を恐怖し対等に相手が出来ない男性が「ロリコン」に走る、という考え方が世間的に広まり、さらに幼少女キャラクターのファンとしての「ロリコン」に対してもこのような異常性愛者としたイメージを抱き、「ロリコン」を「問題のある人格イメージ」とする傾向が社会に生まれている。

embep
質問者

お礼

普通ですか。ありがとうございます。 ロリコンという言葉が社会に氾濫しすぎていますね。 もっと状況を見極めて使わないといけないと思いました。

回答No.1

1つ2つ年下じゃぁロリコンとは言いませんね。 俗に言うロリコンとは、20代後半にして10代前半に、とか。 その位の差を言います。 しかし50代後半と40代前半ではロリコンとは言いませんね。 要するに簡単に言うとですね、18歳以下の人は性とか色々な問題から守ろうって社会なワケです。 そういう絡みから、ロリコンは決して良いことではない、とされてますね。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みが軽くなりました。 ロリコンという言葉自体が何か曖昧な感じがしますね。