• ベストアンサー

ブルーベリー・巨峰ジュース の作り方

巨峰とブルーベリーを大量にいただきました。 今年は、梅酒とパインジュース(リンゴ酢でつくりました)を作ったので、 これらでも試してみたいなと思ったのですが、 お酢に漬けて作るには向いてないとかありますか? どこかのサイトでお酢で作るぶどうジュースも美味しいと読んだ気がするのですが・・・。 お酢は、何酢が向いているとかありますか? また巨峰の皮はむいたほうが良いのでしょうか? 1週間で実を取り出した後、ジャムにするかタルトを作りたいと思っているのですが。 ブルーベリーと巨峰は別で作ります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bule-mon
回答No.1

ブルーベリーは知りませんが、ぶどうの方を。 うちは、ぶどう農家に知り合いがいまして、こないだも大量に廃棄されるはずだったぶどうをいただいてジュースを作りました。作り方はそちらの方で伺っていたのですが、非常に簡単です。 1.ぶどうを一粒ずつ外して洗う (傷んでいるものは除く)  ※種もそのままにしています 2.鍋にブドウを入れて煮る (少しだけ水を入れておく)  ※鍋の前に電子レンジにかけると多少早いです 3.ざるに入れて漉す 煮る時はあまりグズグズにならない程度にしないと、漉す時に目詰まりし易くなります。苺ジュースなども同様の方法で作っています。皮は取っていません。ゆっくり時間をかけて漉した後、再度集めて再加熱してさらに取る事もありますが、搾る事まではしていません。 ぶどうジュースは非常に発酵しやすく早めに飲んだ方がいいです。またジュースは結晶が出来やすくて、試しにゼリーにしてみたらなんだかジャリジャリした感じでした。 さて、この漉した後のカスですが、これが勿体無い。お菓子などはこれを裏ごしして使うと良いです。元が柔らかいですので、荒いもので大丈夫です。この裏ごしした物に砂糖を加えるとジャムやヨーグルトのソースなど簡単に出来ますがタルトなどもできるのではないでしょうか? 恐らくブルーベリーも似たような手段で作ると思います。 実は試した事は無いのですが、ジャムを作る時にはレモン汁を入れるとジャムらしい固さになるそうです。うちのジャムはソースと言う程度のゆるゆるのものです。

paguriko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  詳しい作り方を教えていただきありがとうございました。