• ベストアンサー

巨峰の育て方

ハウスの中で巨峰を1本育てています。何年か前に植えたものですが、今年初めて実が成りました。 数十房も成ったので(甘くなって食べられる日を楽しみに!)毎日夕方に水やりをしていたのですが、結局甘くならずに葉も枯れ、ぶどうもしぼんでしまいました。 人から「水をやりはじめるのが遅すぎた」と言われたのですが、原因は水のやり方なのか、それともほかの原因なのかわかりません。 家族共々とても残念でならず、次はなんとか成功させたいと思っておりますので、どうぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栽培環境がよくわからないんで難しい質問ですね。誰も回答しないのがわかるような気がします(笑) まず、考えられるのが猛暑だったので「ハウスの温度」次が湿気が多そうなので「病気」、次が「鉄砲虫」かな? 水遣りは「1日何回与える」のではなく、鉢植えの場合は表面が乾いたら鉢下から流れるくらい与えるのが基本で、路地植えの場合は余程雨が降らない限り必要ありません(その方が根の伸長もあり、強い木になります)ハウスに直に植えてある場合も、表面が乾いていても、地下は湿っているのでほどほどに。 回答にはなっていませんが、気になったことを書いてみました。

関連するQ&A

  • 葡萄(巨峰)2本を植えて今年3年目を向かえました。

    葡萄(巨峰)2本を植えて今年3年目を向かえました。 5房、実がつきました。秋に向けての肥料、及び手入れの方法について 教えて頂ければありがたいです。

  • ぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

    巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。 1年目小さな苗なのに1房なりました。 2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。 よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。 別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。 ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。 切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

  • ぶどう(巨峰)の実が大きくならない。 庭で育てているぶどうがなりたので

    ぶどう(巨峰)の実が大きくならない。 庭で育てているぶどうがなりたのですが実がぜんぜんおおきくなりません。デラウエアよりちょっと大きいくらいです。肥料も鶏糞や化成肥料などやったのですがおおきくならないです。素人なのでよく育て方がわかってないので どなたかくわしいかた ご教授ねがいます。

  • 巨峰の袋をはずす時期は?

    主人がスーパーで買った巨峰の種を家庭菜園に捨てたら、育って今年はじめて実ができたので、インターネットで調べて、「袋かけ」を行いました。23房中19房が巨峰の色になってきたのですが、この「袋」はいつはずすのでしょうか? 「袋かけ」の時期は書いてあっても、はずす時期が載っているサイトは見つかりません。 「袋かけ」の後は「収穫」になって、「お礼の肥料」「剪定」となっています。 よろしくお願いします。

  • ブルーベリー・巨峰ジュース の作り方

    巨峰とブルーベリーを大量にいただきました。 今年は、梅酒とパインジュース(リンゴ酢でつくりました)を作ったので、 これらでも試してみたいなと思ったのですが、 お酢に漬けて作るには向いてないとかありますか? どこかのサイトでお酢で作るぶどうジュースも美味しいと読んだ気がするのですが・・・。 お酢は、何酢が向いているとかありますか? また巨峰の皮はむいたほうが良いのでしょうか? 1週間で実を取り出した後、ジャムにするかタルトを作りたいと思っているのですが。 ブルーベリーと巨峰は別で作ります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 巨峰の実が黒炭になります

    自宅の車庫で巨峰を7年になりますが、これまで黒とう病などもありましたが、今年はうどんこ病から始まり、3月からジマンダイゼンで6月ベンレート水和剤消毒もしましたが、房が黒くなり触ると黒炭のように粉粉になります。100袋中80袋捨てました 何が原因でどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします 同じ環境で実家は木酢液だけで150房見事になりました

  • 甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

    玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 巨峰の木の植え替え

    茎の太さは太いところで3CMぐらいで棚を作り這わせてあり、ツルは棚を10Mぐらい伸びていて、昨年かなり立派な房が一杯なりました、 植えてある場所が軒下で春になったら植えてある場所一体をコンクリートで土間を作ることになってしまいました、 巨峰の木を切ってしまうのが勿体無いので別の場所に2本植え替えをしたいのですが、植え替えのコツと植え替えの時期、うまく植え替えられたとしても今年は実が付かないと思っていたほうが良いのでしょうか、 一緒に植えてある藤の木も植え替えをしたいのですが注意点などありましたら教えてください、

  • ブドウの種をまいて、実がなりました!

    農家の専門の、サイトで、ブドウの種をまいても、実が出来ないと 書いてあったんですが、我が家では、5年ほど前に庭にまいて、 実がこの3年ほど、20房程、出来ています。品種は巨峰です。 実際に出来ていますので、どうしてなんでしょうか?

  • ブドウ栽培について

    ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。