• ベストアンサー

アサイーについて

ブラジルのアマゾンで採れるアサイーという果物ですが、先日シャーベット状のものをネットで買いました。今度は、果物そのものを入手したいのですが、ネット上を探しても見当たりません。冷凍フルーツと記載があっても、結局はフルーツパルプなりピューレなりの加工品のようでした。純粋な冷凍フルーツ、もしくは生のものは、日本にいながらにして入手できるのでしょうか?

• dona10
  • お礼率51% (115/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、数年前、アマゾンに行ったのですが、現地の人も、あまり生では食べてなかったように思います。見た目はブルーベリーに似てますが、種が大きく、種を覆うように薄く実がついていて、現地農家の人たちもたいていは、絞ったものを冷凍して保存していたような記憶があります。 そして、コストや品質の面から考えても、やはり加工品を輸出するのがよいのだと思います。 あまり、適切な回答になってないかもしれません。すいません。 アマゾンには、アサイーのほかにもおいしい果物がたくさんです。そういった果物が、世界に流通する日が来るといいですね。

参考URL:
http://tome-acu.hp.infoseek.co.jp/tropicalfruit1.htm
dona10
質問者

お礼

なるほど。残念ですが、シャーベットのもので当分は我慢するしかなさそうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

大変傷みやすいため、生果のままでは流通できず、 収穫後はすぐに加工したり、冷凍を行なう必要があるそうなので、 どうしてもの場合は現地にいくしかないと思います。 http://www.supmart.com/lab/topic16.html

dona10
質問者

補足

手に入らないとなると、ますます食べてみたくなる心理があります。実際、生果はおいしいのかな。ありがとうございます。