• 締切済み

動物関係の会社に就職したい!!

私は高校3年生で動物看護系の大学に行きたいと思っています!! 将来やりたい仕事は、動物のおもちゃやお菓子を開発したいと思っています!しかし、看護系の大学行ってそのような会社に就職できますか???おしえてください!!

みんなの回答

回答No.2

私も動物関係の仕事に就きたいと思いながら就活してたのですが、企業の数がすご~~く少ないです。 営業ならまだ、どの学部にもチャンスはありますが(それでも競争率は高いです!)餌や薬の研究・開発となると、理系(農学、薬学、化学、水産など)の大学院卒がほとんどのようです。おもちゃの会社は分かりませんが、おそらくおもちゃ以外にも餌など作ってると思いますよ。 看護系は、専門学校ですか?せっかく看護系に行くなら動物看護士やトリマーは考えてないのですか? もし企業に就職するなら、専門より大学の方が有利かと思います。動物関係の企業といっても、ペットのおもちゃやお菓子だけでなく、餌や薬、畜産・水産用飼料を作ってる会社、ペットショップに動物や飼育用品を卸す会社などいろいろあります。範囲を広げて考えてみてください。 高校3年生ということで、就職まで時間はたっぷりあるので、やりたいことに近づける勉強や経験をたくさんしてくださいね☆

richtyan
質問者

お礼

ありがとうございました!!!参考になりました!! 一応、大学への進学を考えています!!

• 1fan9
回答No.1

どういった大学を卒業しても、自分の就きたい会社に就くためには本人の血のにじむような努力が必要です。動物看護系の大学に入ったことでお菓子やおもちゃの開発をする会社に有利になるかは専門外なのでちょっと分かりませんが、残念ながら最も良い方法とはいえないかもしれません。自分の入りたい企業においてどういった分野の人が、働いているかぜひ調べてみてください。 お菓子の開発のためには、栄養学や化学や美術などを専門的にやってきた人と勝負する必要があると思いますし、おもちゃの開発のためにも同様に美術などを専門的にやってきた人と勝負しなければならないと思います。 自分が入りたい会社がどのようなもので、どういったことをすれば内定がもらえるか、研究に研究を重ねてください。 どのような大学を卒業しても、職種を限定しすぎると、就職できない人もいますから、ほかに候補を挙げることも大事だと思います。 大学のうちに将来つきたい職業に就くための、自分がアピールできる点を増やしておくことが大切だと思います。 一番大事なのは、その職業に対する熱い思いを面接官に伝えることだと思います。そのための工夫を見つけていってください。今のモチベーションを維持する努力をしてください。 とりあえず大学受験頑張ってください!

richtyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 動物関係の仕事がしたいから動物系の大学とは考えが甘すぎました!!