動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは可能か?
  • 現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃるか?
  • 野生動物と関われる仕事は何があるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applingo
回答No.1

家に猫が3匹おりまして、行きつけの動物病院もあります。 そこの受付の方は、一般の方です。 おそらく、何の資格もないと思います。 いきなり野生動物というのは、専門課程を学んでいない人間には、敷居が高すぎるのではないでしょうか? それに、情報もないですよね。 でしたら、とりあえず動物病院やペットショップでバイトをし、銃胃酸やトリマーの方、ブリーダーさんや、取引先のメーカーさんなどと話をし、情報収集をするのがいいでしょう。 あなたができる仕事があるのかどうか、探すためのとっかかりになると思いますよ。

s-bunta03
質問者

お礼

そうですね。やはりそういうのが一番現実的だと思いました。 野生動物関係は諦めるしかなさそうです。 少しでも希望に近い職に就けるよう、もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

「自然保護官」 http://www.env.go.jp/park/support/ranger.html もちろん!難しいですよ。 「野生動物を主に撮る写真家、もしくはムービーカメラマン」 資格は特に必要無いですけど、これまた狭き門&キツイ仕事です。 また、最近は写真とビデオの境目が無くなりつつありますので、分ける必要は無いかもしれません。 何よりも「情熱」が必要です。 写真学校も行っておいた方が何かと便利でしょう。

s-bunta03
質問者

お礼

リンク先拝見しました。すごく興味のある仕事ですが、なるのは大変そうですね。 やはり野生動物関係は諦めた方がよいのかもしれません。

回答No.2

大学卒業後に、盲導犬訓練士学校のようなところに行くのはどうですか。 中退してすぐに行くのも有りだと思います。

s-bunta03
質問者

お礼

大学卒業後にまた学校に行くのは厳しいです。 苦労して入ったので中退もしたくありません。 ですが本当にやりたいならそれくらいの情熱が必要かもしれませんね。