• ベストアンサー

不安です…学校と家庭の板ばさみ

先日、http://questionbox.msn.co.jp/qa3294465.htmlで質問させていただいたものです。 多くの皆様に回答していただき、本当にありがたかったです。 ですが、根本的に解決していない部分があり、其のことについて質問させていただきたいと思います。 上記の質問にも書きましたが、私の家では最近弟の怒鳴り声、妹のヒステリックな泣き声が飛び交っております。 最近までは、「暴力」だけがトラウマだと思っていたのですが、怒鳴り声がダメになってきてしまっています。 胃痛、頭痛、眩暈、吐き気もろもろ、症状がこんな感じです。 今では怒鳴り声を聞きたくないがために1日中iPodを聞いていたり、TVやコンポをつけていたりします。 ですが、一番の悩みとなるのは学校なのです。 7月中、殆ど学校には行けていません。 8月初旬に補習に1回行きましたが、それ以降登校日も行っていません。 母としてはどうにかしてでも学校に行ってもらいたい一心のようです。 私もいけるのであれば行きたい、そう思いますが…。 悩みになっているのが、学校の教師陣なのです。私の学校の教師は、例えば友達と授業中におしゃべりしていたとすれば、其の子たちに注意ではなく、クラス全体に怒鳴りつける教師が半数以上です。 勿論人間なので機嫌が悪い良いというのはあると思いますが、前の授業で不機嫌になり、其の侭の状態で私たちのクラスに来て怒鳴る等、そんなことばかりです。 怒鳴り声が恐怖とトラウマになりつつある私にとって、今学校というものが恐ろしくてしょうがありません。 不良が多い学校ですので、喧嘩も日常茶飯事ですし、性格が悪い人が多すぎることで陰口、本人を目の前にしての悪口、ハブる…私も現在進行形で学年全体の一部の人間からされていることです。 理解してくれている友人もいますが、どれほど辛く苦しいかというのは理解してくれていないので、1人で抱え込んでいる状態です。 担任は不登校になった2年の時からの持ち上がりですが、友好関係の把握をしておらず、私のことをイジメていた女子の友人、私を嫌いなグループの女子数名、男子にいたってはイジメてきた人間は大きいグループの数名でしたので、其のグループの人間… 恐ろしいもので、クラス全体がばらばらなクラスです。(グループグループで固まってます) 躍動祭もクラス内でテンションの違いがありすぎて、初めて会った他人同士が固まってやってるみたいでした…。 クラス内で相手にされていないことも勿論ですが、学校での教師に怒鳴られ、家で弟妹の怒鳴り声を聞いて生活する… そう思うと吐き気がして泣いてしまいます。 母も学校も担任も親族も、誰1人不登校を理解してくれる人などいません。 全て「イジメられるのは自分の所為だ」と思っている母と親族、学校も担任も今までイジメを黙認してやって来ているので何も期待できません。 不登校の時に行っていた適応教室の管理人でさえ「不登校はずる休みだ」と言いました。 其の瞬間、来ていた不登校の子たちは皆固まったぐらいです。 誰にも理解されないことも勿論ですが、片方でも限界なのに板ばさみになったら倒れるんじゃないかと自分でも恐ろしいです。 其処で皆様に助けていただきたいのです。 どうしたらいいか、アドバイスをいただきたいです。 カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 何分必死なので乱文になってしまったことと思いますが、皆様どうか宜しくお願いいたします…。

noname#38651
noname#38651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.4

こんにちは。毎日お疲れ様です。 私の中学時代についてお話したいと思います。 前回、陸上に打ち込むことで“絶対に逃げ切れる”という自信がついた、というお話をさせていただきました。 当然、そもそも逃げなければならない状況に身を置かなければいいわけですが、環境を変えるチャンスはそうそうあるものではありません。 私の場合、そのチャンスは高校進学時に巡ってきました。 私の通っていた中学は、市内屈指の問題校でした。不良が多く、校則は厳しく、教師も怖い。生徒が逆らうから無理矢理締めつける、締めつけられるから反発するの繰り返しで、どうしようもない悪循環でした。 ある時、東京から転校生が来ました。彼は自己紹介で、自分は落ちこぼれで勉強が苦手だ、というようなことを言いました。ところが転校後最初の通知表を見ると、ほぼオール5。誰よりも驚いていたのは彼自身でした。 中学の成績は相対評価。東京では落ちこぼれの彼も、私の中学においてはトップクラス。愕然としましたよ。そこまでここはレベルが低いのかと。そして、そんな低レベルの集団において、オール3に近い自分の成績に絶望しました。 このままではヤバい、と本気で焦りました。自宅から一番近い公立高校は、これまた市内屈指の低レベル高校。ほとんど中学からエスカレーターと言っていい。不良たちも大勢集まってくる。 私は必死に勉強しました。教科書ごと丸暗記する勢いで成績を上げていきました。オール5に近い成績まで伸びても不安は消えませんでした。転校以来ほぼ首位独走の彼が、東京では落ちこぼれだったのですから。 それでもなんとか努力が実り、通学圏外にある市内屈指の進学校、進学クラスに合格した途端、世界が一変しました。 とにかく違う。人種が違うのではないかと思えるほどに。 厳しい校則などなくても、皆が自発的にルールを作り、守っている。 いじめや素行不良がゼロだったとは言いません。ですが、中学では「日常」だったことが、その高校では「異質」でした。 私はその高校で、親友と呼べる関係を3つも築くことができました。 貴方は今、周囲から勉強しろ、勉強しろと言われているかもしれません。 その方たちの真意がどこにあるかはともかくとして、私も「勉強をすべきだ」という点では同意見です。 今の日本社会において、未成年が己の努力によって得ることができ、かつ最も単純かつ確実に環境を変える力となるのは、間違いなく学力です。 勉強をする意味がわからない、という言葉をよく耳にしますが、そんなものは自分で決めればいいのです。親に褒められるためでもいい。優越感に浸るためでもいい。同様、今の環境から脱出するためでもいい。 学力を得る手段としてベースとなるのは学校ですが、No.3様が仰っているように、図書館で勉強するのも大変有効な方法です。 自宅で効率的に学習したいなら、生活リズムを家族とは大幅にずらすことも有効な手段です。可能な限り早起きし、早朝、皆が寝ているときならば怒鳴り声もないでしょう。大学受験時代の話ですが、私は8時就寝2時起きで登校までの6時間を勉強に費やしていました。朝刊配達で9時就寝3時起床のリズムが出来上がっていたからこその芸当ですが、10時就寝4時起床でも十分に時間は取れると思います。 モチベーション次第で、やる気も効率も大きく変わってきます。 そして、身に着けた学力は、絶対に貴方を裏切りません。 すぐに結果に結びつかなかったとしても、確実にその後の選択肢を拡げてくれます。 現在の閉塞した状況を打破するために。 まずは明日、ほんの少し早起きすることから始めてみませんか。

noname#38651
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おそらく貴方の中学と同じような状況です。 高校はやはり環境が変わるんですね。 私は特に頭のいい学校に行く気もないです。 と言うのも、やはり問題児のほうが頭がいいと言うです。 上の方の学校へ行くほど問題児が増えるのです。(苦笑) だから私は上のほうに、と言う望みはありません。 図書館については、勉強禁止となっています。 かといって、現実的にファミレスのない田舎暮らしでファーストフードのお店でも最近嫌がられると高校生が嘆いていました。 地元自体があまり公の場で勉強をするなと拒否しているのです… また、私は早く寝れば早くなるほど遅く起きることになる子のようで、9時に寝たら翌日13時まで起きなかった、ということもざらにありました。 寝ているときに物音は一切聞こえません。 目覚ましの音、携帯のアラームの音、人の声…全部聞こえないです。 (返事はしてるみたいですが、無意識です) 自分でも殆ど「これ」と言ってやれるものがなく、やろうとしてもすぐに自分の体のことなどで挫折してしまうことが多々あります。 今はあまりないですが、勉強するべきものと向き合うだけでも頭痛がするぐらいでした。 周囲からは勉強しろとは言われていません。 モチベーションが高くとも自分の体がついてこないので、どうしようもなくなってしまい自己嫌悪してしまいます。 学校に行こうと思ってもはいてしまったり、体と心は別行動です…

その他の回答 (3)

回答No.3

つらい状況ですね。でも私も経験があります。 なるべく家に帰らないように図書館などで一日を過ごし、部屋ではラジオをつけていました。一日中怒鳴り声を聞いていると嫌になりますね。まずはどこか静かで落ち着ける場所を探して、少しでもリラックスしてください。 私は高校を出て、すぐ家を出ました。いじめを受けていましたが、学校は勉強をするところと割り切りました(さすがに授業中はいじめもなく集中できましたので)。学校へは行った方がいいと思います。きちんと義務教育を受け、自立すればもう嫌な所に我慢している必要はありません。sin810さんが、家や学校に振り回されて悩んでしまうのは、まだ未成年だからです。転校するにもアパートを借りるにも親の許可がいる年齢です。残念ですが、家や学校も子供を守るという責任感から行き過ぎたことをしてしまうこともあります。でも、大人や周りが間違っていると思っても、中学生ではそれを正せるほどの知識もないのが現実です。 たくさんの知識をつけて、就職して独立してください。ダメな大人を言い負かせられるぐらいの知識をつけてください。そのために学校へ行くことは必要です。このまま不登校なら就職も出来ず、親の世話になりながらずっと怒鳴り声のする家に住むことになりますよ。 独立までは長い道のりですけど、独立してからの一生に比べれば短いものです。つらいことがあればまた相談するだけでも心が軽くなると思います。 ちなみに、大人の目線から見れば、弟さんや妹さんも性格というよりストレスで暴れてしまっていると思います。そしてお母さんもそのストレスを受けて怒鳴る。そしてあなたもストレスを受ける。学校も先生が怒鳴り生徒がストレスを受けていじめがある・・・悪循環ですね。 少し余裕ができれば図書館でストレスや心理学に関する本などを読んでみるのもいいですよ。何が原因でこうなっているのかが分かれば解決の道へも繋がります。

noname#38651
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高校の時授業中にイジメがないというのはうらやましい限りです…。 私の学校では授業中に陰口を堂々といい、消しゴムを投げてきたりするのが主流です。 高校には行きますし、高校でバイトをして自立資金を貯金していく予定です。 一応家ではちゃんと勉強しています。 そうですか… 弟は癇癪な性格だと思うのですが… (自分のやって欲しいこと、やらせたいことをやってもらえないと怒鳴る暴力などです…) 悪循環、其れはいえてると思います。 私の学校はお菓子禁止ですが、飴玉の袋が見つかるとすぐに集会、そして怒鳴ると言う感じです。 更に、「暴力はアカンけど言葉の暴力なら」と言ったことがあります。 何かそう思うと破天荒な学校ですよね… 転校するにも私が転校出来そうな中学はたいてい私の現在在籍する学校のイジメをしている生徒と交流がある人ばかりです。 …大変ですね、よく考えると^^;

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

段々人の出す大きな声が無意識に暴力と精神的につながってきていますね。 前回の質問も、また回答も読ませていただきましたが、あなたにとっては地域社会にかなりの問題がありそうですね。 一例ですが、少し苦労するのかもしれませんが、学費を自分で出す覚悟でバイト可の全寮制高校への針路も検討してみてください。(奨学金という制度もありますから、NETで調べるのも一つの手ですよ) 要するにその地域から出てしまうということです。そこに希望が見えてはきませんか?? あと、まだ中学生とのことですので少し難しいのかも知れませんが、自分の主観は一体どこにあるのかも整理しておいた方がいいようにも思います。あなたの文章を見ている限りではあなたの地域は「住んでいる人の心が荒廃したゴーストタウン」のように見えてきます。中学生の感性ですからどうしてもこのようなことがあると妄想的になるのはやむを得ない部分もありますからね。ただ、こういう整理は性急にする必要はありません。 まずは、地域から離れること、それは人が変わるという意味もあります。それには現在の自分で何ができるのかを考えて行動するのがいいかと思います。 しかし、その年齢でこういうことまで考えさせる地域社会って少し問題があるように思えて仕方がないですね。

noname#38651
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 実は全寮制の学校は私の住んでいる地域には全く御座いません。 あるといえばあるのですが、他県であり高等専門学校になります。 母に障害があるので奨学金は受けれることになっています。 地域から出ることは高確率で高校生では不可能だと思います。 (母が何をしてでも出て行かせないようにすると思います) >住んでいる人の心が荒廃したゴーストタウン~ 確かにこれは有り得るお話ですが、皆が皆、自己中という感じです…。 他県に出れば「ルールが守れない」として非常識だと思われがちです。 私の住んでいる地域には中学は2つ、高校は1つしかありませんが、中高ともに「不良の世界」です。 高校は県内何処にでもいけますが、それでも数が少ないですし、全寮制が1つもありません。 また、私自身も不登校のブランクがあるため、全日制は無理だと思っています。 其れゆえ定時制に行き、バイトをして出来るだけ早く家を出れるようにしたいと思っています。 言えばあと3年ほど我慢すればいいだけなのですが、今はとりあえず中学に無理をしてでも行くべきか、悩んでいます。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

環境を変えるぐらいしか方法は無いものと思います。 現時点であなただけ引越しをするなどの方法は可能では無いと思いますから、やはり今の環境で問題を解決していくことしか無いのだと思います。 大変だと思うのですが消去方で1つ1つなんとかしていくしかないと思います。 弟と妹がなぜヒステリックなのかというと、おそらくあなたと同様で精神的に不安定な部分があり、それが表面化されたのだと思います。 まだ幼いですから表現の方法がそれぐらいしかないのだと思います。あなたも弟も妹もおそらく「愛情」を欲している部分があるのだと思います。母親が与えられないのなら、あなたが愛情を持って弟や妹に接していけば多少は改善されるものと思います。苦労するとは思いますが。 教師についてはしょうがないです。教師としての資質を持った人間が少なくなっていますから。 前回、今回と質問文を読んであなたの置かれている状況は理解できます。 しかし、ちょっと視点をずらして見てみると、「自分はこれだけ不幸なんだ」と言ってるように感じる部分もあります。 あなた自身のことでいっぱいなんだとは思いますが、同じ思いをしている弟や妹のほうが深刻な問題を抱えているような気がします。 注意点としてこの回答を読んで、勘違いしないように。 あなたが笑顔でいられることを願っています。 もし俺と同じ東海地方なら、あなたのとこに行ってさらってきたいぐらいですね。

noname#38651
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 弟の性格は全て母・祖母譲りです…。 母もちょっとしたことでヒステリックに怒鳴るので、遺伝かな、と思っています。 弟が怒鳴りつけているのは妹の時もありますが、大多数は80近い祖母に対してになります。 自分の思ったように行かない、自分のして欲しいことをしてくれない、等そういうことで怒鳴りつけています。 先日も12時半ごろまで怒鳴っており、いらいらしながら寝ました…; 妹も母の遺伝もあると思いますが、何分気の強い子で、「やられたらやり返す」の精神の子だと思います。 友達に玩具を奪われて怒って叩いてしまった、と言うのを保育園の先生からたまに連絡がきます。 学校はもうどうしようもない物だと言うのは自覚してます…^^; 頑張りたいと思います。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 学校に行くのが怖い

    高1の女です。 学校に行くのが怖いです。 地元の公立(共学)の中堅高校に入学して1か月がたちました。 クラスの女子もグループは一応ありますが、他クラスに比べて仲がいいのはたった1か月しかたっていませんがよくわかります。 しかし、中学の人間関係のおかげで若干トラウマがあります。 私がいた中学は田舎で生徒数が少ないため、クラス替え、担任・学年主任替えが3年間ほぼないという、世間では稀な類の中学校生活を送ってきました。 人間関係でかなり揉まれたので、中学よりはましだろうと思いながら高校に入学しました。 前述した通り、とてもクラス環境には恵まれたと思います。 でもこの頃少し周りがよそよそしいといいますか、なんとなく孤独や疎外感を感じます。 ほんの少し返事をしてもらえなかっただけ、○○しよう!と誘ってもらえなかっただけでこんな感情に溺れてしまいそうになります。 クラスの人間関係を思い出しただけで涙が出そうになります。 昨日の夜も母親に泣き付いてしまいました。 ストレスのせいか、生理も28日周期なのですが3週間ほど遅れています。 保健室登校も考えましたが、トラウマのおかげで人目が気になり、それぐらいなら学校を休んだ方がましと思ってしまう自分がいます。 現に今日休んでしまいました・・・。 なんて書いたらいいかわからず支離滅裂な文章になってしまいました。 目を通していただけたら幸いです。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 学校いきたくないです。。

    学校いきたくないです。。 誰か相談のってください。 私は今高2で不登校2週間目です。 それで…学校を辞める決心をしたのですが (その後何するかはちゃんと決めてます) それで母が月曜日に一回学校に行ってから決めなさい、 と言われました。 でも私は少し前にも不登校になっていて、 1日だけでいいから学校に行けといわれて 最後のつもりで行きましたが あまりにも居心地が悪く無断で帰ってしまいました… 明日は担任も母も最後でいいから行けといっていますが、 私は本当に行きたくありません。 私はやっぱり甘えているのでしょうか? でももう学校を辞めるので行っても行かなくても 同じではないですか? どうすればいいでしょうか? 親は私の考えすぎといいます。 何回説明してももう一度行けばよくなるかも の考えです。 でも私は体操服を半年間のあいだ盗まれたり 実際クラスでいやな思いをたくさんしています。 もう本当にあの場所に行きたくないのです。 息苦しいです。

  • 小学校低学年の子供が不登校になりました。

    担任から、子供が毎回挙手をしても無視をするという差別的な行いを受けました。 その件で謝罪はありましたが、信頼すべき教師から差別的行いをうけた事や、その後担任と交流をとり難い空気を感じ、不登校に至りました。 親として、学校にクレームを言ったことが、担任の教育者として外れた行いの引き金となりました。 私情を挟んで子供を虐める事はあってはならないことと思います。 クレームの内容は、予定として学級通信で告知されていたテストの科目を、当日になって突然担任の個人的な都合で、算数のテストだったはずが国語になってしまったので、それは不道理ではないかといった内容を電話で伝えたものです。 担任が外出中だったので、それを学校の管理職の人に言ったのが癇に障ったのかもしれません。 その担任さえいなければ学校に通える、と子供が言っています。 本当は学校のみんなと過ごしていきたい、と涙を流して言いました。 それで親として「担任かクラスを変えてもらいたい」と管理職に伝えました。 文科省の通知『不登校への対応の在り方について』には、 教員による体罰や暴言等、不適切な言動や指導が不登校の原因となっている場合は、不適切な言動や指導をめぐる問題の解決に真剣に取り組むとともに、保護者等の意向を踏まえつつ、十分な教育的配慮を持った上で学級替えや転校を柔軟に認めていくことが望まれること。 とありますが、学校の管理職から、クラスの変更については、同学年の他のクラスは定員がいっぱいで、無理だと言われました。 担任の変更については、「手順として、クラスの保護者全員の話し合いが必要」と言われました。 今回のケース以外にも、過去に何度も子供自身が教員とのトラブルを経験していることもあって、不登校に至りました。 親の私自身が、いじめや教師の暴力などに耐え抜いて、逃げ出したくても逃げなかったせいなのか、 罪を犯すことはありませんが、精神を病んだ経験者なので、 世の中合わない人もいるんだからと、忍耐力をつけるためと言って無理に登校させることは、親としてできません。 無理に登校させるにしても、不登校の原因を、クラスの子供たちの前で先生の非を隠さずに説明・謝罪して、他の保護者にも学級通信で正直に伝えてもらいたいと思っています。この思いはこれから、月曜には伝えるつもりです。 担任の変更は、教員側に責があるにもかかわらず、本当に保護者同士の協議が必要なのでしょうか。 クラスの変更も、定員の関係で不可能なら、 無理やり登校させる以外、不登校のままか、フリースクール、転校の他に方法はないのでしょうか。 良性ですが、子供には脳腫瘍があることを、学校に連絡してあります。 学校は家庭と連携して子供を育むと謳っている、国立大学付属小です。 担任の専門は教育心理(相談学会)です。

  • 中学生からは学校に行きたい

    小6女子、もう少しで卒業です。 私は9月の頭から学校に行っていません。いじめをされてたとか親から虐待受けてた訳じゃなくて、担任が嫌いで不登校になりました。 担任は20代前半・まだ3年目の男性教師です。例えばわからない問題があれば挙手して下さいと言われ挙手して説明すると、馬鹿にしたような感じでクスッと笑いながら「えっ?」と言うんです。本当に腹が立ちます。不登校のきっかけになったのは、クラス全員が宿題を一週間忘れずには提出できたら金曜の宿題が減るというルールが出来てからです。そして月末に今月は誰がどのくらい忘れたのかが表で壁に貼られるんです。そのプレッシャーがすごくて夜にプチパニックになって遅刻をしてまで朝やる…この繰り返しで学校に行かなくなってきました。ちなみにこの事は学校側も把握済みです。そこで三学期から別室登校を頑張ってみようと思うんですが、約4カ月分遅れてるので全く後半の勉強内容が分かりません。中学生ではみんなと同じように学校に行けるようになりたいです。このような状態ということを踏まえて、中学校に通えるのかどうかを知りたいです。長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 不登校生徒を説得する教師について

    私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?

  • 中学校である教師と同じクラスにしないで。

    中学一年です。 来年2年になると、クラス替えをします。 そのとき担任になって欲しくない教師がいます。 (現在の担任です。 その場合学校に電話してその教師を自分の担任にして欲しくないというと 内心点に影響しますか?

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

    私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

  • 学校に行きたくない

    高校1年生です。 1週間程休んで今日、学校に呼ばれました。 明日は来るようにと、言われました。 実は1ヶ月ほど前、女友達の卑猥な言動に、あるクラスメイトが困って私に相談をしてきたんです。 下品だし、何度やめてと言っても直してくれないから困っていると。 私もその事に関して限界がきていたのでSNSを使って3人の女友達に注意をしました。 素直に非を認めてくれるとは思いませんでしたが、3人とも逆ギレして翌日から話しかけられない様になりました。 私は過去の話を持ち出したり、決めつける様な言い方をしたので反省し、謝りましたが、私に対しての怒りはおさまりませんでした。 クラスメイトは普段仲良くしていた私達の中で私が孤立している事に気づいてはいましたが。 みんな強い方に着きました。 相談してきた子が唯一話しかけてくれる存在でした。 席の位置関係もあって週一の芸術科目でしか話が出来ませんでしたが、彼女なりに心配もしてくれていました。 集団に慣れてからのひとりで移動したり食事を摂るのは苦しいものでした。 話しかけられないだけで、暴力はさすがになかったので1ヶ月は持ちました。 期末考査が終わって気が緩んだのだと思います。 甘えが出て休む様になりました。 母は孤立していることを知っていたので無理に学校へ行けとは言いませんでした。 でも1週間経てば勉強の事や出席日数の事で親は学校に行く様叱ります。 実は5月にも登校拒否をしている期間がありました。 1ヶ月くらい教室に行きませんでした。 すごくくだらない理由で呆れましたが、担任も母も姉もが真剣に向き合ってくれて、別室登校しながら次第に教室へ通える様になりました。 担任は私をクラスの副委員長に推薦してくれたり、転校生の教育係を任せてくれたり、信頼をしてくれていました。 それなのに春と今回の事で困らせてしまって、本当に駄目な生徒です。 副委員長に推薦して後悔しているんじゃないかと考えたりします。 姉と兄が中退していて、進学校に通った私に、母は期待を抱いてくれていました。 今では朝に寝て夕方起きて家事も手伝わないで、学校に呼ばれたり。母にもたくさん困らせる事ばかりしています。 勉強ばかりで友達のいない学校生活は退屈で億劫です。 今日もこんな時間まで起きてしまっています。 でも眠ろうとすると頭痛がして落ち着かなくて眠れないんです。 6時になると母が起きるので心臓をバクバクさせて寝たふりをします。 今はとてもつまらないです。 どうして注意したことがいけなかったのか、理解できません。 注意されて普段仲良くしていた人を完全無視とか出来ちゃうのか、って信じられないです。 取り敢えず今は家族も教師も私に学校へ行って欲しいんです。 問題のあった生徒と1対1で話し合えと言われました。 強情な性格なのがいけないのだと思います。 話し合うのは嫌です。 教師を見方につけた時点でもう仲直りは難しいです。 どうしたらいいのでしょう。 明日は学校へ行ってその生徒と話し合えと言うのでしょうか。 もう、ずっと休んでいたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 何かアドバイスや思ったことを聞かせてください。 自分だけでは間違った考えが浮かんでしまいそうなので、お願いします。