• 締切済み

不登校生徒を説得する教師について

私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• masagoto7
回答No.3

私立高校の場合は???ですが、公立高校の場合なら不登校生徒がクラス内にいることで立場が悪くなることは絶対にありません。ただ、教師には(変な)プロ意識もあるので、何とか登校するように導いて卒業させたいという思いはあります。また、過去にも多くの生徒に接しているし、退学した生徒の退学後のさまざまな状況を知っているはずなので、強い意志で「高校に行かない。」「高校をやめて○○をやりたい。」という思いがあれば別ですが、社会で生き抜く力に比べると高校を続けること(卒業すること)は、今の世の中ではとても容易いことなので、出来ることなら卒業させたい。と考えられていると思います。 家庭訪問の出張旅費もほとんどでない。17時以降に家庭訪問しても残業手当も出ない中、家庭訪問する先生に損得勘定はないと思います。 ただ、一つあり得るとすれば管理職からの職務命令の可能性はありますが。

craspedia
質問者

お礼

お返事感謝します。

• Summaron
回答No.2

私立学校の教員です。 クラスから不登校が出ても、今では立場が悪くなるなど無いと思いますよ。それよりも、どう不登校の状態から復帰させられるかを担任だけでなく、学年、管理職、スクールカウンセラーなどとチームで当たることの方が多いと思います。月に1~2度は私の学校の頻度からいえばちょっと少ないかなと思いますが、ケースバイケースですから、まぁ妥当な回数ではないでしょうか。

craspedia
質問者

お礼

説明ありがとうございました。

• yosimako
回答No.1

高校は自由意思で通うものですから、非行行為を重ねるるなど素行が悪ければ、退学にされます。義務教育の小中学校とは違いますね。一方、不登校でも、本人の意思、ということなら仕方ないとも言えます。しかし、生徒の将来を考えれば、折角入学した高校は出ておけば、という考えで説得に来られたのでしょう。最近は不登校は珍しいことではなくなってきたので、それで立場が悪くなるということはないと思われます。大した交流がなく、ただの担任であっても、担任は担任、生徒がピンチになったり、深く悩んでいるときにこそ、出番だ、ということもあります。それでもただの担任であったなら、ホントに正真正銘、ただの担任ですね。

craspedia
質問者

お礼

ありがとうございました。