• 締切済み

学校に行きたくない

高校1年生です。 1週間程休んで今日、学校に呼ばれました。 明日は来るようにと、言われました。 実は1ヶ月ほど前、女友達の卑猥な言動に、あるクラスメイトが困って私に相談をしてきたんです。 下品だし、何度やめてと言っても直してくれないから困っていると。 私もその事に関して限界がきていたのでSNSを使って3人の女友達に注意をしました。 素直に非を認めてくれるとは思いませんでしたが、3人とも逆ギレして翌日から話しかけられない様になりました。 私は過去の話を持ち出したり、決めつける様な言い方をしたので反省し、謝りましたが、私に対しての怒りはおさまりませんでした。 クラスメイトは普段仲良くしていた私達の中で私が孤立している事に気づいてはいましたが。 みんな強い方に着きました。 相談してきた子が唯一話しかけてくれる存在でした。 席の位置関係もあって週一の芸術科目でしか話が出来ませんでしたが、彼女なりに心配もしてくれていました。 集団に慣れてからのひとりで移動したり食事を摂るのは苦しいものでした。 話しかけられないだけで、暴力はさすがになかったので1ヶ月は持ちました。 期末考査が終わって気が緩んだのだと思います。 甘えが出て休む様になりました。 母は孤立していることを知っていたので無理に学校へ行けとは言いませんでした。 でも1週間経てば勉強の事や出席日数の事で親は学校に行く様叱ります。 実は5月にも登校拒否をしている期間がありました。 1ヶ月くらい教室に行きませんでした。 すごくくだらない理由で呆れましたが、担任も母も姉もが真剣に向き合ってくれて、別室登校しながら次第に教室へ通える様になりました。 担任は私をクラスの副委員長に推薦してくれたり、転校生の教育係を任せてくれたり、信頼をしてくれていました。 それなのに春と今回の事で困らせてしまって、本当に駄目な生徒です。 副委員長に推薦して後悔しているんじゃないかと考えたりします。 姉と兄が中退していて、進学校に通った私に、母は期待を抱いてくれていました。 今では朝に寝て夕方起きて家事も手伝わないで、学校に呼ばれたり。母にもたくさん困らせる事ばかりしています。 勉強ばかりで友達のいない学校生活は退屈で億劫です。 今日もこんな時間まで起きてしまっています。 でも眠ろうとすると頭痛がして落ち着かなくて眠れないんです。 6時になると母が起きるので心臓をバクバクさせて寝たふりをします。 今はとてもつまらないです。 どうして注意したことがいけなかったのか、理解できません。 注意されて普段仲良くしていた人を完全無視とか出来ちゃうのか、って信じられないです。 取り敢えず今は家族も教師も私に学校へ行って欲しいんです。 問題のあった生徒と1対1で話し合えと言われました。 強情な性格なのがいけないのだと思います。 話し合うのは嫌です。 教師を見方につけた時点でもう仲直りは難しいです。 どうしたらいいのでしょう。 明日は学校へ行ってその生徒と話し合えと言うのでしょうか。 もう、ずっと休んでいたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 何かアドバイスや思ったことを聞かせてください。 自分だけでは間違った考えが浮かんでしまいそうなので、お願いします。

noname#190586
noname#190586

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.4

超長い質問文っすね。 まぁ、順番に行きます。 >1週間程休んで今日、学校に呼ばれました。 >明日は来るようにと、言われました。 シカトしていいんじゃないですか。 >集団に慣れてからのひとりで移動したり食事を摂るのは苦しいものでした。 そうですか・・・ 私はむしろ一人の方がいいのですが。 女性同士の付き合いがあるのでしょうね。 もう少し休んで心を落ち着かせてはどうでしょう。 >勉強ばかりで友達のいない学校生活は退屈で億劫です。 いや、おとなしく勉強に専念しましょう。 >どうして注意したことがいけなかったのか、理解できません。 同感です。 >話し合うのは嫌です。 正常な感情だと思います。 >もう、ずっと休んでいたいです。 人生、頑張るだけでなく、休息も必要でしょう。 >何かアドバイスや思ったことを聞かせてください。 落ち着くまで休んでていいんじゃないですか。

noname#190586
質問者

お礼

次第に落ち着いてきました。 中学のころはひとりでいることが多かったので グループばかりの中での孤立は苦しくても、あとはどうにかなりそうです。 あまり考えないことも大事だと思ってきました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • uchaco123
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

はじめまして。高校三年の者です。 私も、いつも一緒にいたクラスメイトと話さなくなる時期がありました。 状況は、質問者様と似たような感じです。 集団に慣れていていきなり一人は寂しいですよね。 私も学校に行くのが憂鬱でした。 でも、注意して怒るような人からは自然と人が離れていきます。 あなたがしっかりと毎日生活していれば、人は集まってきます。 人間は自分で物事を判断できるんですから、いつまでも悪い人についていようと思う人はそうそういません。 話し合いは、無理にしなくてもいいと思います。 もちろん出来るならしたほうがいいですが…なかなか辛いですよね。 今は普通に生活し、もし話し合いになったときに対等に話せる立場であるようにしましょう。 自信を持って、「あの時の私は悪くなかった」といえるようにしましょう。 辛いと思いますが、無理しないでくださいね。 応援しています^^

noname#190586
質問者

お礼

自信がつきました。嬉しいです。 学校には行って自分をしっかり持てるようにしたいです。 正直今の自分では話し合いをしたら黙りこんでしまうでしょうから、落ち着くまで待とうと思います。 支えになります。ありがとうございます。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

それでも、やっぱり話はすべきどしょうね。 話し合いができるのは、人間だけですから。 「人を変えるよりも自分を改める」(丸山敏雄) 高校1年生といえば、まだ人の半分。 我を張ることを否定するつもはありませんが、 相手を慮ることも日必要ですよ。 喧嘩の仕方もいろいろです、。 ちなみに、私は会社の上司と大喧嘩、今は禁止処分で自宅待機の身。 もちろん、自分では間違ってないと思っていますよ。 会社が無くなるかどうかの瀬戸際で、会社に「このままではこの会社無くなりますよ」 と言ったまで。 ただ、大人の喧嘩を知らないままに来ましたので、言動がね?。

noname#190586
質問者

お礼

私も自分の言ったことは間違っていないと思っています。 周りの人間にも相手のことを考えることが必要だと言われました。 話し合い、しようと思います。 逃げては何も進まないですし、自分にこもるのは良くないことですから。 あなたも今大変な時期にいるんですね。 相手を見るのは少し難しいです。 自分言ったことを同じ意味で捉われるとか限りませんからね。 ありがとうございます。 この場があって良かったです。

回答No.1

おはようございます。 教員志望の短大1年女子です。 辛い思いをされているんですね。 クラスからの孤立、両親からの期待、教師への不安、そして自分への焦りで、あなたはいっぱいいっぱいなんですね。 そんな中、無理矢理学校へ行って話し合えと言われても、まだ自分の中ですら整理できてないのに嫌ですよね。 今あなたは、あまりに余裕がなくて、自分を客観視しようとして、でもなかなかできないのだと思うんです。おそらく自分が辛いという感情が先に出てしまうんじゃないかと感じられます。 間違っていたらすみません。 今のあなたに言うには少し辛いかもしれませんが、注意したことがいけなかったわけではありません。きっとその友達は、あなたの言い方に腹がたったのではないでしょうか。 友達の目線で考えてみて下さい。突然あなたが友人からSNSサイトで決めつけるような言い方をされたらどう思いますか? 悲しくはなりませんか?怒りは湧いてきませんか? 今あなたが友人に「前にも不登校だったじゃない。どうせやる気ないんでしょ。」なんて言われたら、過去にあったことが事実だとしても嫌になりませんか?決めつけられたらもう諦めたような気持ちになりませんか? またSNSからということだと、会話とはまた違います。言葉が目に見える形で現れるからです。そのことはこれからのために理解していた方が良いと思います。 先生が学校に来いと言うのは、あなたが心配だからですよ。見放してなんかいません。親も心配しているんです。あなたは沢山愛されています。 今は焦らなくて良いと思います。何より自分の中で整理してみましょう。あなたが今一番辛いのは何なのか。何よりあなた自身は何を望んでいるのか。最終的に学校に行きたい、友達と仲直りしたいと純粋に思うなら、次はどうしたらいいかひとつひとつクリアしていけば良いのです。 不快感を与えてしまったら申し訳ないです。 長文失礼しました。

noname#190586
質問者

お礼

友達の言い分では言い方が気に入らなかったと言っていましたし、SNSを利用して伝えたことにも怒っているようでした。 SNSを利用したのは相談をしてきたクラスメイトを避けた状態で3人に伝えるのに一番良い手であったからです。 これを伝えることができたのは担任だけでまだ3人には理解してもらっていません。 確かに「前にも不登校だったじゃない。どうせやる気ないんでしょ。」と言われるのは無神経な感じがして嫌な気分になります。 過去のSNSを読み返して見ましたが、言い方が本当によくありませんでした。 友達に注意する前に、おかしな関係になってしまうとは理解していました。 だから相手が怒っているのに仲良くしてとは言えません。仕方がないと思っています。 でも、学校には行きたいです。行きたい理由はありませんが並みの人間になる為、みんなができることはしておこうと思います。 おっしゃっていることがその通りのことばかりで、見直すことができました。 相手の身になってみてじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございます。相談してよかったです。

関連するQ&A

  • 学校は子供の味方ではないのでしょうか?

    中3の息子が冬休み明けから登校拒否になりました。原因は担任教師による息子に対する言動の積み重ねによるものです。この一年何度なく怒られ、怒鳴られ、何をするにも何を書くにも適切な指導もなくダメと言われ続けた息子は僕が何をしても僕が何を言ってもダメなんだ とすっかり心に傷を負っていたようです。担任の事をたまに言う事はありましたがそこまで追い詰められていた息子に気付かず冬休み最終日、出された課題の作文が書けない息子に対し厳しく叱ったところ それまでこらえていた思いが溢れだし今まで担任にされて来た行為や投げ付けられた言葉を泣きながら訴え、担任の顔を見る度頭が痛くなり気持ち悪くなっていたのだと明かしてくれました。今まで親や他の先生方に心配をかけまいとしまっていた思いを一度外に出した息子はもう隠さなくていいのだとスッキリしたようですが、その結果学校に行けなくなってしまいました。受験の大事な時期、このまま受験できない最悪な事態も考え息子とも話し合い悩んだ末第一志望の公立は諦め私立に決め何とか受験を終え無事合格する事ができました。が、今だにに学校に行く事はできず今は学校からもらって来たプリント等を家でやり毎日届けています。(小さい学校のため担任に会わないよう学校内で勉強するのは不可能です)高校が決まった今このまま卒業まで学校に行かせなくていいものなのか、それとも無理矢理にでも学校に通わせた方がいいのか悩んでいます。 この担任は自分の強い信念と理想を持っている方で、生徒に対してもその理想に基づきて厳しく指導し、自分の考え方に反する生徒の意見は決して聞かず生徒に対し教師としては?と思う言動をとったりするので生徒からは教師としては見られていません。ですがそう言う先生なので生徒も何も言わないため本人は気付いていないと思います。他にも軽い登校拒否になった子や、「教育委員会に訴えてやりたい」と言った子もいます。勿論今回の件が起きてから学年側にその事も含め相談しましたが、やはり教師は教師の味方なのか他の生徒や保護者に事情を聞くような事はしてくれていません。これから受験を控えている生徒もいる中今後学校に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 中学校の対応は適切?

    夫の妹の子供が普段登校時に多少服装などが乱れ当日もピアスしたまま登校しました。 夕方野球部顧問の男性教師に注意されいきなり床に倒され馬乗りになり頭を床にたたきつけられ生徒は頭部打撲で病院で治療を受けました! その後中学校校長は謝罪に訪れ治療費負担ですまされましたが教師は来ませんでした。以来生徒は教師を恐れ不登校になり中学校側から連絡はきていましたが教師が謝罪するまで許さないと夫の妹は話しやっと自宅に謝罪しにきましたが以後何事もなかったかのような態度をされ納得できないようです。教育委員会へも報告しましたが動かず生徒の打たれ損の気がしました。 中学校側の生徒に対する対応は適切だったのでしょうか?

  • 小学校って?

    先日小学校に訪れる機会がありました。 小学5年生の教室を訪れたところ、教室の後ろのすみの方に机を置き、一人孤立した生徒がいました。担任の先生からも、その子には話しかけないようにといわれました。 小学校とはいったい何のために行くところなのだろうか、と考えさせられました。 今の小学校の現状や、小学生について知りたいです。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 相談窓口を教えて!!

    現在C市立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 相談窓口を教えて欲しいです。

    現在C私立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 学校について

    僕は今、高校に通っています。(1年です) ですが、学校側から学校を辞めさせられるかも 知れないんですよ。 12月6日に停学になりました。内容は話すことはできませんが 12月12日に停学がとけました。 12月13日から普通通りに学校に登校してもよいとのことでした。 そして学校に行けると思うとテンションが上がってしまいました。 そのはずはずみで調子にのってしまい人を便所に閉じ込め その便所のドアを破損させてしまいました。 停学あけで人を閉じ込めドアを破損させてしまうということ は反省してないのではないか?と担任に叱られてしまいました。 うちの学校の制度いわく悪いことをしたらまず、担任が事情を聞きます。 そして生徒指導委員会というものに報告をいて審議を問うそうです。 すると担任が「私はあなたのために生徒指導委員会にこの子の審議を頼むことはできない」 と言われました。挙句の果てに「僕はこれだけ反省しているのでよろしくお願いします。」という 反省の証を私に目で見えるもので証明して下さい。と。 僕の言ってることは担任にはもう信じてもらえません。 それに僕は今行ってる学校で襟足と前髪が1番長いと言われました。 因みにですがうちの学校は頭髪検査があります。 「生徒指導委員会を開いてほしかったら坊主にしろ」と言われました。 ぼくは学校が嫌で辞めたいと思っていましたが、今はものすごく学校が 好きで、楽しみです。 なので大人しく坊主にしました。 結果は登校謹慎というものになりました。 登校謹慎の前の日に父と担任が約束をしました。 僕は多分ですが携帯依存症です。 なので学校で禁止されている携帯を持って行きよく見つかっては怒られていました。 その携帯のことです。 担任が父とこんな約束をしていました。 「次、お子さんが学校に携帯を持ってきたら私はこの子をもう、うちの学校で受け入れ 指導することはできません」と言われました。 父も「ならその時は身を退きます」と約束しました。 次の日にいつも通り登校し、僕だけ別室で指導をうけていました。 携帯はばれないだろうと思い、下足箱のローファーの中に隠していました。 すると僕はいうとこの特別指導中なのでみんなの前には行ってはいけない らしく、担任がローファーを僕のいる部屋ばで持って来てしまいました。 中にいれていた携帯はばれてしまい親が呼ばれ家に帰らされてしまいました。 父が担任に退学を免れるようにお願いをしてくれました。 ですが、僕が退学にならないのは五分五分と言われました。 僕はどうしたらいいんでしょうか 僕の願いは学校に行きたいです。 今のクラスの奴等と卒業したいんです。 今まで散々わがままをしてきて、約束も守れない、で学校に行きたいというのは 筋が通ってないってことくらい分かっています。 ですが、今の僕にとって学校というものはものすごくかけがえの無い ものなんです。 だから・・・学校に行きたいんです。 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 学校名は言えませんが、福岡県の仏教の学校です。 因みに担任はお坊さんです。(うちのクラスだけ)

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 不登校生徒を説得する教師について

    私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?