• 締切済み

人間がいること自体が環境破壊だと思うのですが...

 「地球にやさしく」とかいって 一生懸命ゴミ分別したり 車を使わないで自転車に乗るようにしたり 節電したりしても 地球上に人間が存在する限り 環境破壊はなくならない 止まらないんじゃないかと 考えてしまいます。  私ってちょっとエコロジーな人 って自分で思い込んでたんですが 私が生きてること自体が環境破壊だ と気づいて 最近やる気をなくしています。  何か良い考え 思想 をお持ちのかた きかせてください。

みんなの回答

  • yanmar-z
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.22

環境破壊という言葉は、人間を中心にした見方なんじゃないかと思います。どうして環境破壊という言葉が出てきたのか・・・18世紀の産業革命で、大量生産・大量消費時代に突入し、その結果、大量のエネルギー・材料・廃棄物が発生するようになり、大気・土壌・水質汚染を招き、その結果、人間自体がその影響を受けるようになりました。その反省から環境破壊をしてはいけない・・・つまり"環境破壊"という言葉が出てきたと思います。したがって、もし、それほど急激な汚染が起こっていなければ、いまだに人類は、環境についてシビアな考えは起こらなかったと思います。 つまり、人間が存在することが環境破壊ではなくて、人工的なもの(自然には発生しないもの)を大量に自然環境に放出することによって、許容量を超えてしまうことが、環境破壊ということじゃないでしょうか。 例えば、自動車についていえば、30年前の保有率と現在の保有率を比べれば、現在のほうが何倍ぐらいになっているか分かりませんが、燃費の向上分を差し引いても環境に対する影響は大きくなっていると思います。工場で大量に作ることと同時に、製品を多数使うことが、環境に対する影響を大きくしています。 どうしてみんなが使うのかというと、便利だからということになるでしょうか。より良い製品がより多くの人に使われるのは自然な流れです。でもこの"人間にとっての利便性"ばかり追求していたら、いつか(もう遅いかもしれませんが)大きなしっぺ返しを受けると思います。だから、"あなた"のような、違う視点でものを見る人が必要なのだと思います。でも、自分ひとりだけがやっても仕方がないと思うのは間違いです。人はつながっているのですから、あなたに賛同してくれる人が必ずいます。微力で結構!でもそれが将来大きな力になるかもしれないのですから、スランプになるときもありますが、めげずにがんばってください。

sachimerry
質問者

お礼

便利さばかり求める生活って すごく味気ないですよね めげずにがんばります! ありがとうございました!

回答No.21

 なかなか難しい問題だと思います。  人間が地球の環境に影響を与えず暮らすことができる人口は、多分化石燃料に頼ることのなかった産業革命以前の約10億人というところでしょう。それを遙かに越えた現在では、人間の存在自体が地球に影響が与えることは、さけられないことだと思います。  ある地域内での生物が生存できる数は限られていて、それを越えると急激に減少すると言われています。環境問題の解決とは、それをいかにされるかということを同じではないかと私は思っています。エネルギーの使用量を減らしたり、有害な物質の排出量を減らし行為は少なくとも、そのような状態を少しでも先に遅らせることができると思います。その間に人類が新たな解決法を見いだすかもしれませんし、たとえ人類が新たな解決法を発見することが信じられなくても、自分が生きている時期や、自分が直接知っている人(子供や孫)が生きている時期に、人類が存在できなくなるような環境破壊が起こらないように、少しでも「環境にやさしい」行動をされた方が良いと思います。  あと、質問者が日本人であると仮定して書きますが、先進諸国に住む人間の1人当たりの環境に与える負荷は、発展途上国に住む人間に比べ、遙かに大きいものだと思います。発展途上国の人が一生どんな努力をしても減らすことのできない負荷が、先進諸国の人のちょっとした気遣いで減らすことができると思うのです。  あまり無理なさらずに、できる範囲で「環境にやさしい」行動をしてください。

sachimerry
質問者

お礼

無理しないで やっていきます! ありがとうございました!

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.20

だからといって、そのような努力を放棄するのはいかがなものでしょうか? 自分らしく生きるということは、自分の信念に従って生きることだと思います。 報われないからと言って行為を止めるのは、何もしなかったよりも悲しいことだとも思います。 先輩達が、あれもこれも先取りして、『生き残るための遺伝子まで』食いつぶしていったと、未来に生きる子孫達に指摘されないよう、今に生きる、心ある人は頑張らねばなりません。例えそれが人間のエゴだとしても。

sachimerry
質問者

お礼

そうですね 無理しないように 自然な形でがんばっていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.19

地球に優しいなんて本気で思ってたの? 思ってるの? あれは一部先進国の大部分の人間にとってのみ優しいって事。 地球は”おまえらに優しくされなくても俺は生きていけるよ、てめえの心配しろ」って思ってるよ。 んな事で悩むなんて平和だね。

sachimerry
質問者

お礼

平和ですよー。

回答No.18

 どうしてもこういう問い掛け、発想は気になってしまいます。極端な話、sachimerryさんのような言い方をするなら、yu-ma22さんのように『そんなに自分の存在が環境破壊だと思うなら自殺すれば?』と、百%冗談ではありますが、つい言い返したくなってしまうのです(笑)。つまり、一見本質を衝いているかのように見えるこの発想には、実は途轍もない傲岸不遜さと、突き詰めて考えられていない未熟さが感じられるのです。  「私たちが生きていくということ」は、実は相当な残酷さを伴った営みです。その一番の象徴的な例が「食すること」です。どれだけ多くの命を殺戮し、それを我が物としているでしょうか。実際に我が手にはかけませんが、「牛肉を食べる」ということは食べる人が「牛を殺して焼いて食べているということ」そのものですね。人間は他の命を奪ってまで生きているわけです。  「私が生きている事自体、他者の命を奪っていることだと気づいて、最近生きる気力をなくしています」と問われたらやはり多くの人が不愉快になるのではないかと思うのです。「何だ、お前、自分だけなにカッコつけてんだ? 生きるとはそういうことだろ。偽善者ぶってんじゃねえよ」・・・と、まあ、口の悪い人からはこれくらいの返事が返ってきそうですね(笑)。  人間が生きていくということは「きれいごと」では済まされません。おぎゃ-と産声を上げてから、年老いて(或いは他の原因で)死を迎えるその時まで、どれほど他の多くの生命を犠牲にし、他者に多大な迷惑をかけているか、まことに想像を絶するものがあります。  これが「環境破壊問題」とて、同じ事です。私たちは自然に反した数々の文明品を作り、あらゆる形で自然を侵してきました。無論、そのしっぺ返しも多数受けてきましたが(公害病、その他)・・・  エコロジーは肩肘を張ってやるものではありません。つまり「何かに気づいたからやる気をなくした」なんていう性質のものではないのです。その必要性、その有効性、その意義に気づいた人が、自分にできる範囲のことを、粛々とそして淡々と行えばよいのです。そして地球に生きる人類が皆心がけなければならないことです。  突き詰めて言えば「地球にやさしく」ではありません。「あなた(私)にやさしく」なのです。「情けは人の為ならず」、「情けは地球の為ならず」なのですね。(^-^)

sachimerry
質問者

お礼

突き詰めて考えるのが 苦手です。すみませんです。 もー! 一体誰が 「地球にやさしく」 なんて言い始めたんでしょうかー!? 二度と使いません! 「きたないごと」(きれいごとの反対)をしている 人間を もっとよくみてみようと 思います。 ありがとうございました!

  • tomo-yuki
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.17

「地球にやさしく」を目的にするとやる気をなくしてしまいます。 我々が次の世代以降の人類に資源、自然環境、社会環境などをよりよい形で 残していくことが、つまり今の自分たちの生活のつけを、子や孫たちに負わせ ないことが、いわゆる環境保護の目的ではないかと思っています。

sachimerry
質問者

お礼

えらそうに 軽々しく わたしたちの地球がっ!みたいに 言ってはいけませんね。 ありがとうございました!

回答No.16

貴方の言う地球上の人間とは、人類全体をさしていますね。しかし、その人間ってやつは一人一人の集合体であるから、結局のところ、一人一人の人間の行ないという事が大事になってくる。 そういうsachimerryさんも、この人間の中の一人なわけで、一人で全員の分を何とかしようなんて考えるからダメになる。 逆に言えば、一人一人が自分の分だけがんばれば、環境破壊はそれだけ少なくなります。 何処かで聞いた事のあるフレーズですが、自分の出来る事を行うのが大事で、自分に出来ない事は、出来る誰かに任せましょう。 エコロジーに関していえば、世の人全員が、「所詮自分ごときががんばったところで」と自信を喪失してしまうのが恐ろしい。 せっかく、エコロジーについて考えたのならば、やる気を無くさずに、出来る事をやって下さい。無理をする必要はありません。 エコロジーってのは、結果が大事なのではなく、実践する事が大事だと思いますよ。まあ、結果が良くなっていることに越した事はありませんけどね。

sachimerry
質問者

お礼

そうです たしかに 全部自分で何とかしてやろうと 意気込みすぎていましたね! ご意見 ひじょーに心に響きました! ありがとうございました!  

noname#3514
noname#3514
回答No.15

ちょっと後ろ向きな考えですが、核心はついていると思われます。 そこで、私のような田舎生まれは、山の中に入るとホットするように、自然の中での生活には、だれでも安心すると思います。 ナチュラルなことえの安心感が、人間らしい行きかたの原点だと思われます。 但し、時代は後退してくれません、今の環境にしたのも、我々の全体責任として、ソリューションを一緒に、知恵だししましょう。

sachimerry
質問者

お礼

もうアスファルトばっかりで 暑いし嫌になります。 そう 全部自分達の責任ですね。 自業自得って感じですね。 ありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.14

 環境破壊なんて何時誰が言い出したのでしょうか?そもそも、自分たちの住処が危うくなってきて始めて、そんな事を言い始めたのじゃないでしょうか?「地球にやさしく」なんて本当に私たちは思っているのでしょうか?  私は、環境破壊とか地球にやさしくなんて大それた言葉は嫌いです。木や草や動物を愛し、自分よりも弱いものをいたわればそれで良いと思っています。  大地の女神はあたたかい自然の恵みを与えてくれますが、何時でも火山を吹き上げ、すべてを氷河に閉じ込めることも可能なのですから・・・。

sachimerry
質問者

お礼

>木や草や動物を愛し、自分よりも弱いものをいたわればそれで良いと思っています みんなに そうなって欲しいのに 思い通りにならないので 不満に思っている自分がいます。 ありがとうございました。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.13

地球が誕生した頃は、大気は水蒸気や二酸化炭素、 窒素、一酸化炭素などでした。その頃より生きて いた破傷風菌などにとっては、酸素は猛毒です。 何十億年の地球史からすれば、人間のすることは 地球にやさしくもきびしくもないということです。 人間の環境負荷が不可逆的な事態になるとしたら それは主に生態系や大自然への破壊行為であり、 地球そのものではありません。エコロジーという 言葉が元々は生態学だということでも自明のこと だと思います。 人は環境を破壊する危険性もあれば、環境を保護 できる可能性も持ってます。マイナス思考では、 何も事態は好転しないのではないですか? 本気でエコロジーを考えるなら、何をがしては いけないことで、何をしていくべきかを見定めて いかなければならないと思います。勉強すべき ことは結構幅広く深いです。今月末にヨハネス ブルグで開催される環境・開発サミットに向け 日本が京都議定書とPOPs条約に批准して、 カザフスタンとCO2排出削減に関する政府間 協定を締結するなど、環境問題は常にリアルに 動いてます。政府や企業のみではなく、環境 ホルモンの弊害など個人レベルでも考えていく べき点は多くあります。私としては、共に学んで いけたらと思いますよ。

sachimerry
質問者

お礼

難しいけど がんばって学んでいきたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 環境に対する意識について。

    20歳の男です。 お聞きしたいことがあります。 自分は普段から環境に対してできるだけ気を使うように生活しています。 ゴミの分別をちゃんとしたり道に落ちているゴミを できる範囲で拾ったりお店で袋をもらわなかったり… と、この程度ですが…。 でも最近では自分と同じように地球を大切にしようという人が自分の周りにも結構いることをうれしく思っています。 しかし、それとは反対に平気でタバコの吸殻やゴミを 道や川に投げ込んだりしている人も見ます。 今の生活の中で地球に対して無害になるのは無理なような気がしますができる限り意識して生きていきたいのです。 皆さんの周りにも地球について考えている人あまり考えていない人いますか? またこれから環境に対する意識はどうしたらもっと高まっていくのでしょうか? 自分は子供達に自然の大切さを教えていくのが大事だと考えています。 これから環境問題が深刻になったときに生きているのは子供達ですし。 自分は子供と一緒に自然活動をしていて子供達が自然を感じて、その子達が感じることで自分も何か再発見できたりします。 だから、大人たちが素直になれれば子供に教えたことは大人にまで広がるような気がします。 自分の勝手な考えですが…。 皆さんの考えなんでもいいので教えてください。 おねがいします。

  • 地球温暖化以外の環境問題が世間でほとんど取り上げられないのはなぜ?

    近年は政府もマスコミも、環境問題をしきりに取り上げますが、取り上げられているのは、ほぼ地球温暖化のみのように思えます。 マスコミでも、「地球のため、地球のため」としきり叫ばれていますが、環境問題=地球温暖化のようになり、地球温暖化以外の環境問題はほとんど報道されることはないのではないでしょうか。 環境問題は地球温暖化以外にも、大気汚染・砂漠化・生態系の破壊・オゾンホール・水質、大気汚染……などなど、たくさんあり、どれも深刻なものばかりです。 もちろん、地球温暖化はすでに世界に様々な影響を与えており、今一番深刻だから沢山取り上げられるのかもしれませんが、エコロジーがしきりに話題になるのに対し、そのエコロジーはほとんど地球温暖化問題のみになっているように思えます。 なぜ、政府やマスコミでは地球温暖化問題以外の環境問題がほとんど取り上げられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 日常的に行われているけれど、とても環境に悪いこと は?

    こんにちは。 ふだん私たちが何気なく生活の中で行っている・もしくは思わずやってしまう行為などで 最も環境に悪影響を与えていることをあげるとしたら、どのようなことがあるでしょうか? 知りたいのは、「思わずやってしまうけど、実はとても環境に悪い」ような行為です。 例えば しょっちゅうエアコンを使う、ゴミを分別しない、(関係ないかも知れませんが)ファーストフード店に行く など… 生活しているだけで地球環境に悪影響を与えているとは思うのですが、最たるものが何なのかしりたくて投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 環境保護のために私達ができる事。

    みなさんは、環境(自然)を守る為にどんな努力をしていますか?? 本当に身近で、ささいな事でいいんです。 (ゴミを分別するとか、そういう類いの事です。) 環境破壊を防ぐ為には私達ひとりひとりの小さな努力が必要だと思います。 みなさんはどんな事をしているのかぜひ教えて下さい!

  • 環境問題に対する考え。

    環境問題って難しいですよね。 深刻化してきて、新聞やテレビでも取り上げられる回数も多くなって。  ゴミの分別とか身近なことから、企業などの大きな団体での活動など、環境問題にすごくまじめに真剣に熱心に取り組んでいる人もいれば、  ポイすてもへっちゃら、環境破壊なんかおかまいなし、っていう感じの人もいる。 いろんな人の考えをちょっと聞いてみたいんです。 環境問題に頑張って向き合っている人は、どうして頑張っているんですか?なんで環境を守りたいと思ったんですか?個人的な理由とかあったりしますか? 逆に全く無関心な人は、環境問題に興味を持たないのは何故でしょうか?どんな行為が環境にとって良くないことなのか、詳しくは知らなくても、だいたいならわかるかと思います。わかっているうえで、あまり関心を示せない理由はなんでしょうか? どっちがいい・わるいとかそういうことじゃなくて、 ただいろんな人の考えを聞いてみたいんです。 自分では「あたりまえ」と思っていたことが、あたりまえのことじゃないんだなあって実感したいんです。 本当に、暇なときでけっこうです。 よかったらご意見聞かせてください。

  • 化学を専攻する者にとっての地球環境。

    先日、友人と環境問題について話していました。 (ちなみに私達は化学を専攻しています) 友人は「地球環境なんてそっちの分野の人が何とかしてくれるだろ」とか 「自分は環境問題には興味が無いから」と言っています。 自分はそうじゃないと思います。 化学に携わる者にとって地球環境とは、切っても切れないものではないかと思っています。 どっちの意見が正しいかは分かりませんが、友人に何か言ってあげたいです。 なんて言ってあげれば、少しでも考えが変わるでしょうか? それとも、自分の考えが間違ってるのでしょうか? ちょっと分かりずらいかもしれませんが、お願いします。 (エコロジー&環境学の方に書き込もうと思いましたが、あえてこちらに書き込ませてもらいます。)

  • 豊かな社会がもたらす環境問題

    環境問題について世間では色々騒がれています。 ゴミ問題、地球温暖化、オゾン層の破壊など様々なことがあると思いますが、発展途上国ではなくて、先進国に顕著な環境問題とは何でしょうか。 社会が豊かになったゆえに引き起こされる環境問題。 何か参考になるウェブページなどもありましたらお願いいたします。

  • 「環境」に関するテーマで思いつくものは?

    いつもお世話になります。 今、課題のレポート作成をしているのですが、「環境」に関連していればテーマは自由らしいのです。 私が「環境」でレポート作成と聞くと地球温暖化、オゾン層破壊、ゴミ問題、酸性雨、エネルギー問題、森林破壊…など非常にありふれたなテーマしか思いつきません。 多くの専門家の方が現在進行形で議論されているテーマを、資料を集めて発表する、じゃなんとも味気ない気がして; 上記他に、何か「環境」関連でレポートのテーマにできるようなものがありませんか? レポートは本当に苦手で困っています…レポートって何を求められているのでしょうか… 皆様のご意見をお聞かせ願えませんか? 宜しくお願いします。

  • ベジタリアン(ビーガン)の方へ質問

    ベジタリアンになった理由には様々あると思いますが 動物愛護あるいは地球環境が理由の方に質問します。 動物を食べるのはかわいそうなのに同じ生物である植物は平気なのですか? 大半の薬にも動物性の成分が使われてるようですがそういった薬は飲まないのですか? 牧畜のせいで環境が悪化しているという意見があるようですが、 それが今の地球環境悪化の一番の理由だと思いますか? また、身近に出来るゴミ分別等、完璧にやっていますか? ペットボトルのキャップ外しラベルを剥がして分別してる等。 答えられる質問だけで結構ですのでよろしくお願いします。 回答に対して度々質問することがあるとおもいますので、気長に付き合ってくれる方だと嬉しいです。 ベジタリアンの方の考えを是非お聞かせください。

  • 環境問題と情報技術

    環境問題と情報技術 現在、森林破壊や地球温暖化の問題が大きく取り上げられています。 そんな問題を解決、または、探求する上で、情報技術はどういう役割ができるのかみなさんの考えを教えてください。