• ベストアンサー

化学を専攻する者にとっての地球環境。

先日、友人と環境問題について話していました。 (ちなみに私達は化学を専攻しています) 友人は「地球環境なんてそっちの分野の人が何とかしてくれるだろ」とか 「自分は環境問題には興味が無いから」と言っています。 自分はそうじゃないと思います。 化学に携わる者にとって地球環境とは、切っても切れないものではないかと思っています。 どっちの意見が正しいかは分かりませんが、友人に何か言ってあげたいです。 なんて言ってあげれば、少しでも考えが変わるでしょうか? それとも、自分の考えが間違ってるのでしょうか? ちょっと分かりずらいかもしれませんが、お願いします。 (エコロジー&環境学の方に書き込もうと思いましたが、あえてこちらに書き込ませてもらいます。)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

ダイオキシン,フロン,窒素酸化物や硫黄酸化物…。おおよそすべての環境問題に,何らかの形で化学物質が関与しています。  これらの問題を根本的に解決するには,化学物質の生成機構の解明や,高効率な分解方法の検討など,分子レベルでの検討が必要不可欠になります。そして,分子レベルでの検討を専門的に扱う分野こそが「化学」です。環境問題自体は化学屋だけが頑張っても全く埒があきませんが,問題のもっとも中核は,化学屋が握っていると言っても過言ではないでしょう。化学屋の知識なしでは,抜本的な解決はありえないのです。  先の例に挙げた中で,特にフロンなどは,かつて化学屋が利便性に任せて大量合成し,今になってそのツケが回ってきているのですよね。化学屋は,大量に合成してしまったフロンをちゃんと分解するところまで,きっちりと責任をとらねばならないと思います。  以上,化学の博士課程を専攻する私の個人的な意見でしたが,参考になりますでしょうか?

poipoiu
質問者

お礼

フロンの話は使わしてもらいます。 (化学の博士課程を専攻なさってる方なのに「一般人・アドバイス・自信なし」なのですか・・・。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kohsan
回答No.3

化学は、極論すれば、全ての分野に関係しています。そう考えることができれば、「地球環境なんてそっちの分野の人が何とかしてくれるだろ」といって、化学者の責任を放棄するのは、どうかなと思います。 確かに、「地球環境なんてそっちの分野」の人という考えがあると思いますが。 でも、地球環境に化学は関係ないかというと、大いに関係しています。化学だけでなく、経済的、社会学的、人文学的という問題も大いに関係しています。 だから、自分は、化学だから関係ないというのは、広く考えたときに、化学者の責任を転嫁しているように思えます。

poipoiu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 何としても友人を説き伏せようと思います。

• 70633
回答No.1

今、化学を生業としている企業は、ものすごく苦労をしています。 企業の目的のひとつであり、最大の目標である、利益の追求と、 環境の保全のためにである。 地球環境を守るという、人類としては最も大切な仕事と、 企業や株主や従業員の利益を守るという行動です。 例えば、環境を犯すような化学物質を使用せずに、 物をつくりあげていかねばならない技術の構築です。 作れば売れて利益を得ることができる。 しかし、そのことで環境を犯せば、人類はどちらを選ぶのかを 企業は良く知っているのです。 そのような、技術や研究を企業は今、求めています。 学生が、企業に研究機関に就職しようとするなら、 環境のこと、人類の将来のことを考えなければならないし、 そのような人を企業や研究機関は求めています。 これからは、利益の追求のみを求める経営者は淘汰されて良くのです。 もう少し具体的に書こうかとも思ったのですが、 わかる人にはわかると思うので、抽象的な内容になってしまいました。 いずれにしても、化学(科学)と環境とは切り離すことができず、 これからは、環境を前提とした化学が求められてきます。 あなたの考えに間違いはありません、がんばってください。 私は、(科学に関連する)一企業人ですが、 経営者なら、あなたの友人のような学生は要りません。 回答にはなっていないかも解りませんが、ご理解いただけるでしょうか

poipoiu
質問者

お礼

十分解答になっています。 「わかる人にはわかると思うので、・・・」友人には分からないかも知れませんが・・・。私はわかります。 参考になりました。ありがとうございます。