• ベストアンサー

大学の専攻に詳しい方

http://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/grad/ ↑を見ていただけると気付くと思いますが、建築学専攻は1つだけです。化学系は 材料化学専攻 物質エネルギー化学専攻 分子工学専攻 高分子化学専攻 合成・生物化学専攻 化学工学専攻 6つにわかれています。 なんで建築と化学では専攻の枝分かれ数がちがうのでしょうか? 化学の専攻の分かれ方の考えでいくと建築学専攻は、 建築構造工学専攻 建築環境工学専攻 建築歴史・意匠専攻 という分かれ方でもいいと思いませんか? 化学のほうが単純に6倍は教員や研究費が多いということですよね? ちなみに東大も似たような感じですね。教えてください。

noname#97160
noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

化学屋から言わせると、「社会基盤工学」、「都市社会工学」、「都市環境工学」のどこに差があるの?という感じ。 建築学はエジプトやギリシャ・ローマ時代以前からあるんだもの、今更増やしても何かやることがあるの?

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.3

科学の進歩という視点から見れば、理解できるかもしれません。 建物など建築技術の進歩を支えるものは何でしょうか? 建築士の設計でしょうか? あるいは、素材や建築機材の進歩でしょうか? 両方と言えば、両方ですが、実際は素材の進歩がないと機材も設計も進歩できませんよね。 建築は応用分野であり、化学は基礎分野ですから、後者の方がすそ野が広いのでは?

• tanuki4u
回答No.1

明治時代に工学部というシステム、学科のネーミングができた後、ケミカル系が一番、発達分化したから。 それ以外に理由はないでしょう。