• 締切済み

製薬会社就職に有利な分野

製薬会社研究部門に就職しやすい薬学系専攻分野を順序付けるとしたら、どのような順になりますか? 薬物動態、薬剤学、免疫学、薬理学、分子生物学、細胞生物学、物理化学、有機合成化学、探索学、分析化学、製剤学の中からお願いします。

みんなの回答

noname#60502
noname#60502
回答No.1

創薬の中心に携わりたいなら、生物系なら薬理、合成系なら有機合成になると思いますが、これらは薬学でない学部とも競合するので倍率は高いでしょう。 一番ユニークなのは製剤ですかね、やっている人が少ないので 創薬の中心ではないですが競合相手が少ないと思います。 ただ物理が好きじゃないとやってられないのかなと。 結局、就職しやすいという点で言えば薬学部のオリジナリティが 高いところでしょうね。製剤・動態あたり。 企業の研究員というのはずっと続けられるものではない(並の人なら5年くらい?)なので、とりあえず入ることが目的なら、入りやすいところを考えるのもいいかもですね。