• ベストアンサー

薬学系のこれからの研究分野について

私は現在私大薬学部の2年生です。今年3年生ですが、しばらくして卒論の研究室を決めなければなりません。自分としてはまだどのような分野がいいか(有機化学系、生物系、臨床薬学系など・・・)絞り込めていません。  将来的に見て薬学系で有望な研究分野は、どのような分野でしょうか?先輩は有機化学系はやめたほうがいいと言っていますが本当にそうなのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

noname#15267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.7

レス遅くなって済みません。 >>なぜ情報理論が必要なのでしょうか?僕は興味ない訳ではありません。もともと僕は工学部志望でしたから。 大いに結構、情報いわゆるITは「遅れて来た分野」でLSI技術がある程度成熟したので初めて実際に市場化され全ての分野で今情報の「ハードウェア化」が進んでいます。 「ハードウェア化」と言ったのは全ての情報を検索可能な形にすることで「デジタル化」と言い換えても良いと思います。ハードの上に書いてあるのでソフトもハード化の一形態だと考えています。誰かに手渡す方法があるわけです。昔の情報は頭の中にあり検索に掛からず失われることも多く間違いも訂正されないことがありました。 現在は多少コントロールが効かない程データが増えちゃいましたが検索ツールが直ぐに追いつくのでいずれはフォーマット(流通形式)も決まるでしょう。 いずれにせよどの分野でもまだ経営(研究室や研究所ベースでも同じ)にどの様なツールを導入したらよいのか、またそれを誰が使いこなすか、社員(構成員)教育はどうするのか、全く暗中模索です。 このあたりがよく分かっていると、ITと本業の橋渡しが出来、凄く信頼される幹部になりやすいです。注意すべき点は「自分の能力を安売りしないこと」IT能力に長けた人が陥りやすい罠で、私の知り合いにもサービスしてしまって自分の研究が出来なくなり家庭内不和にまで発展しました。(私が引き金を引いたらしくて、今も心が痛い。許して貰っていません)

質問者

お礼

なるほど。ITと本業の橋渡しができると、重宝されるということですね。今後情報理論系の分野も意識して自分を磨いていこうと思います。大変貴重なご意見有り難うございました!!

その他の回答 (6)

• takkochan
回答No.6

No.2です。 >どのように生かすのかなと疑問に思います。 微生物を使った物質生産の研究をしていますが、有機化学に疎いと、反応でできた物質の決定はできても、反応経路を考えたり、さらに証明するための実験ができなかったりします(マイナーな中間体は、わかりにくいし、わかっても薬品が売ってなくて証明がしにくい)。 その点、有機化学に強いと、中間体が想像でき、薬品も売っていなければ自分で作るという発想が生まれます。 有機化学に否定的な意見が多いですが、勉強させられるのがいやだといういう意見は昔からありました。だからこそやりがいがあるというものです。 また、6年生も議論されていますが、研究者を目指す人は、薬剤師の資格はとるにしても、そんなものは通過点で、目的としていません。結局は、やる気を持ってやるならば、むしろ有機化学はそれだけの価値のある分野です(もちろん他分野であってもよく、要は好きな分野が一番です)。

質問者

お礼

なるほど。有機の知識が中間体を決定するのに役立つということですか。有機化学は色々な部分で関わっているんですね。  今のところは僕は有機化学系がいいかなと考えています。研究者まではちょっと難しいかもしれませんが・・・。貴重なご意見とても参考になりました。有り難うございました!

• kuuyes
回答No.5

こんばんは!!北海道で薬剤師をやっておりますです。  さて…研究室選びですねぇ…悩みますよねぇ。でも、結論から申し上げますと、他の方と同じで『自分のやりたいことをやるのが一番!!』ですね。  オイラの考えですが、卒論や大学院で一番学ばなきゃいけないことは…『考え方』だと思います。もちろん、進路によっては専門的知識を学ばなければいけないところもありますが…根本的な研究に対する気持ちや思考を身につける場所だと思います。それに…いくら人に勧められても自分がイヤだと思うことを研究なんてできませんよね?!ですから…         自分に正直に!! …ねっ!!  頑張ってくださいね!!でも…薬剤師免許も頑張って取得してくださいねf^^;  あ…ちなみに、オイラは大学院に行って、研究室は『漢方薬学研究室』でしたが…研究の時には、有機化学も薬理学も…果ては発生学まで…様々な分野が関わりましたよ♪

質問者

お礼

返信有り難うございます!!卒論や大学院で1番学ばなければならない事は「考え方」ですか。なるほど~。あと、研究室は最終的には自分に正直に決めようと思います!自分は人に流されやすいところもあるので十分気をつけて・・・・。  「漢方薬学研究室」ですか、僕の大学にも漢方資源学(だったかな・・・?)というの研究室があります。有機化学だとそれだけですが、様々な分野が関わるというのも面白そうですね。とても参考になりました!有り難うございました!  

• fujishiro
回答No.4

>返信有り難うございます。薬学系の研究者はこれから薬学出身以外の方が増えていくのでしょうか はい、おそらくそうなるでしょう。 有機系は工学の化学系に、バイオ系は農学部・理学部等にくわれていくのはやむをえないでしょう。 唯一のこるのは臨床系だけですが、それはもともと医学部が強いところですから。 もっとも、今後、薬学部も教員に薬剤師免許所有者が望ましいのではという意見もあることから、大学人としては生き残る道もありますけど。 「開発」というのはですね、大手ではラボにこもって実験する人と、臨床データをかき集めて分析する人たちは担当が完全に別なんです。前者が「研究」、主に博士後期過程の出身者がなります。後者が「開発」と呼ばれている人たちで「博士前期過程」=「修士」がなります。今後、どうなるかはわかりませんが。 大学院を変えたいなら早めに決断することです。試験は夏ごろから秋までが一般的で、普通は2~3ヶ月前には進学先の候補に自分を受け入れてくれる余地があるかを確認する必要がありますから。 ちなみにわたしが薬学部の研究環境が悪くなっていくだろうという根拠は6年制導入そのものよりもその導入に際して、「薬学界」の右往左往ぶりをみて確信いたしました。とあるお偉いさんの講演会で、会場の一人から今後の悪化するだろうと思われる研究環境(主に人材面で)に何か対応策があるかをいう質問に、恥ずかしげもなく、今のところ回答はもってないと答えたんです。 このお偉いさんはそりゃぁ環境が悪化しきる前に引退するからいいかも知んないけど、その後の後輩のこと考えろよ、回答ないんならその地位を引退しろ!と叫びたかったですねー。

質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます!「開発」というのは実験をしている人達ではないんですね。臨床データの分析をしているしている人達のことですか。やはり修士卒では研究職に就くのが難しいと聞きますから、製薬企業に就職するとしたら「開発」という所ににいくのでしょうか。  他大の大学院に行くとしたら早めに決めるべきですか。少しずつ今のうちから調べていきたいと思います。薬学の研究環境が悪くなる傾向なら大学院で学部を少し変えてみてもいいかなと思いました。有り難うございます!大変参考になりました!

• fujishiro
回答No.3

正直、「薬学部で研究」というそのものが将来が暗いです。 ついに薬学部は6年制になるわけですが、そうなると現在の研究主力である大学院生はいなくなるということになります。一部で4年制コースも残すわけですがこちらは薬剤師国家試験受験のために院+実習一年というのが強いられることもあって、皆、敬遠するでしょう。つまり、どうやっても人気が下がる=実力も下がる。 というわけで、薬学系そのものが、研究者の将来を潰していく可能性はとても高いです。 でも、あなたは大学に将来、研究者として残ろうと言うわけでもないんですよね? じゃぁどの分野が研究として有望なのかは関係ありませんよ。どのみち最近は博士課程後期でもなければ「研究」にはなかなかつけませんし、「開発」にいくならどの分野だって関係ありません。 有機化学系は、個人的にはやめた方がいいと思いますよ。どこの大学もたいてい、生物系より導入がきついところが多い。(講義を受けただけじゃまったく実験の役にはたたないことが多いので、最初にめっちゃ勉強させられる。) まぁ分野程度は選べますけどテーマは研究室によって左右されるのでこれがやりたいあれがやりたいと四年生がいっても仕方のない事だと思いますので…。

質問者

お礼

返信有り難うございます。薬学系の研究者はこれから薬学出身以外の方が増えていくのでしょうか・・・。6年制ということで確かに病院実習が重視されるみたいですからね。  できれば僕は自分が卒論を通して研究に向いてそうなら研究を続けたいと考えています。私大の大学院卒ではやはり研究はそうとう狭き門のようです。将来研究者を目指すなら国公立大の院に行きたいと考えています。fujishiro様が仰っていました「開発」とはどのような仕事なのでしょうか?もしお時間がありました時教えて頂けますか?

• takkochan
回答No.2

全く根拠はありません。 私は学生時代は有機化学が専門でした。 仕事で微生物が必要になりました。 現在は、微生物の仕事に有機化学を生かしています。 何がいいかなんて全然わかりません。 自分の好きな分野を選ぶべきです。 人に聞くと誤った情報も多いので、とりあえず広く勉強して好きな分野を決めればよいのです。人の言うことなど当てになりません。

質問者

お礼

有機化学の知識を微生物に生かすというのはすごいですね!僕はまだまだ知識や視野が狭いのでどのように生かすのかなと疑問に思います。  確かに最終的には自分が何をしたいかですね。もう少し勉強して最終的には人に流されず自分で決めたいと思います。返信有り難うございました。

回答No.1

「専門家」として「もし研究者になるのなら」有機化学は止めた方が良いです。だがそれだからこそ、本当に好きなら選んで下さい、就職大変そうだけど。生物系も臨床薬学系もいわゆる「バイオ」に引きずり込まれます。(もう薬学部なんだから今更遅いよね)今はRNA(iとかsiとか…)の実用化研究真っ盛りだけど先々は???その時の目先の効き方一つです。お薦めはバイオチップかも。 言えること 1)薬剤師試験通りなさい。食いっぱぐれがないです。 2)情報理論が大切ですので、出来る限り大学の情報サービスや情報関連の授業を取りなさい、単科大学ではないようですから、工学部の情報工学とかお金払っても聞きに行くこと。実験で忙しいでしょうが、一生のためです。

質問者

お礼

返信有り難うございます。もちろん薬剤師の免許は取る予定です。有機系は就職大変そうですか・・・。それも人気がない原因なのですかね・・・。  情報理論ですか、薬学部の講義でもかじったくらいの事は1年の時勉強しました。なぜ情報理論が必要なのでしょうか?僕は興味ない訳ではありません。もともと僕は工学部志望でしたから。