• 締切済み

人間がいること自体が環境破壊だと思うのですが...

「地球にやさしく」とかいって 一生懸命ゴミ分別したり 車を使わないで自転車に乗るようにしたり 節電したりしても 地球上に人間が存在する限り 環境破壊はなくならない 止まらないんじゃないかと 考えてしまいます。  私ってちょっとエコロジーな人 って自分で思い込んでたんですが 私が生きてること自体が環境破壊だ と気づいて 最近やる気をなくしています。  何か良い考え 思想 をお持ちのかた きかせてください。

みんなの回答

• acacia7
回答No.12

いわゆる「文明生活」をしている限りは環境破壊に近いかもしれません。 例えば、石油石炭の消費量はその間に地中で作られている量を遥かにしのぎますが、 これを利用しているのは文明的な生活をしている一部の人間にすぎません。 が・・文明的な生活をしていない「日本人」も一部にすぎないでしょう。 環境破壊を抑えるのは、技術を発展させ、環境負荷をできるだけ小さくしていくか、技術を棄て、環境に負荷をかけないようにするかのいずれかです。 となると、日本人である以上は前者を選択せざるを得ないでしょう。 ですから、環境負荷が0でないことを悔やむより、 如何に環境負荷を下げるかに心を向けてください。 そして、よりエコロジーな人であることを目指してがんばってください。

sachimerry
質問者

お礼

一度得た技術は 捨てることは難しいですね。 >ですから、環境負荷が0でないことを悔やむより、 如何に環境負荷を下げるかに心を向けてください。 励みになりました! ありがとうございました!

• yu-ma22
回答No.11

そんなに自分の存在が環境破壊だと思うなら自殺すれば? それは冗談としてもっと前向きに考えようよ。 あなたが出すCO2で植物は育ちますよね。 あなたが出すCO2全てを吸収する植物の量はハンパじゃないと思うけど。 となると生きる事はいけない事みたいになるけどね、そんな事はないんですよ。 だって実際あなたは地球環境について考えてるじゃないですか。 僕はそんな事考えません。 ほら、そうするとあなたは僕より必要な人間になりますよね。 つまり僕のように何も考えていない人間が邪魔なのです。 だからって僕を殺さないでね。 あなたのようにそこまで真剣に地球環境について考えてる人もいないと思うよ。 人間皆何かに迷惑かけて生きてるんですから、自分のできる事で頑張れば良いと思うよ。 だってあなたが居なくなると環境悪化が加速するやん。 エコロジー頑張って!!

sachimerry
質問者

お礼

>そんなに自分の存在が環境破壊だと思うなら自殺すれば? びっくりしたー! そう 私の出来ることなんてタカが知れてるのに すごい事やろうとするから 悩んじゃうんですよ。 励ましてくれて ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.10

人間が生きている事自体が悪だと考えてしまうと、「角を矯めて牛を殺す」 (曲がっている牛の角を矯正しようとして、結局牛を死なせてしまった) ことになりませんか。 こんな話もあります。 肝臓病の人が医者に「肝臓にとって一番よくない事はなんですか」 と質問したら「それは、あなたが生きている事です」と答えました。 本末転倒にならないよう、お互いに注意しましょう。

sachimerry
質問者

お礼

おもしろいです! 頭の回転が悪いわたしなので ためになります。 ありがとうございました。  

• RKY
回答No.9

エコロジーというのは基本的には現在の(人間にとって都合の良い)生態系を保全するという消極的な話ではあります。でも、生きていること自体が環境破壊だと気づいたのだったら、破壊度を少しでも減少するために無理しない程度でよいのでできることすれば良いのではないでしょうか。  専門家でも結構いい加減なことを言う人がいて、またマスコミもそれを取り上げたりするものですから、なんかいつも脅されているような気分になるのかもしれません。でも、所詮無理は続くわけではないですし、ゴミはきちんと分別すれば回収の人が助かりますし、自転車に乗ったり節電したりすればガソリン代や電気代の節約になって実益があるわけですから、気楽にやることだと思います。

sachimerry
質問者

お礼

もう 地球のため!とか 大それたこと考えんの止めます! 偽善者でした。 ありがとうございました!

• ceita
回答No.8

まず「環境」とは何ですか? 人間であるあなたを取巻く環境なのではないでしょうか? なぜ環境を守るのかというならば、 究極的には自分が快適にいきるためではないでしょうか。 つまり、 エコロジーな行動も所詮は自分のワガママのためです。 ま、気楽にやりたいこと、できることからやればいいと思いますよ。

sachimerry
質問者

お礼

そのとおりですね。 無理しないで 気楽にやります。 ありがとうございました!

• mirrorz
回答No.7

地球上で最も必要の無い生き物は、人間だと云われています。 原子爆弾を爆発させ放射能を撒き散らし、有毒な化学物質を垂れ流し あらゆる生物 ( 人間も含めて ) に迷惑をかけています。 でも火山が爆発しただけで、有毒ガスや火山灰で空気や土壌が汚染され 鉛などの重金属を含んだ溶岩が海に流れ込んだだけで、海洋生物が死滅します。 地球に住んでいるのではなく、住まわせて頂いている位に考えていた方が 良いのではないでしょうか。

sachimerry
質問者

お礼

>地球上で最も必要の無い生き物は、人間だと云われています わたしも つねづねそう思っています。 今 自然界と人間は 共存できていると 言ってよいでしょうか? >地球に住んでいるのではなく、住まわせて頂いている位に考えていた方が 良いのではないでしょうか みんながそう思えたら まったく問題ないでしょうね! ありがとうございました!

• Singollo
回答No.6

ちょっと逆説的になりますが、環境を気にするのも人間だけだと思います 人間が行う『環境破壊』なんか、地球は痛くも痒くもないでしょうし、『地球に優しく』したところで、地球はありがたくも何ともないでしょう 勝手に『環境破壊』して(沢山の他の生物を道連れに)人類が滅んだとしても、ほんの何十万年、何百万年のうちには、傷跡も綺麗に癒えてしまうでしょうし、次に支配種になる生物が人類よりも出来がいいとも限りません 結局、人間の言う『環境保護』は人間にとっての『環境』の『保護』でしかないのですから、成功しても誰に誇れるものでもないし、失敗して滅ぶのも自業自得と割り切るしかないのではないかと思います

sachimerry
質問者

お礼

結局 『環境保護』 ってただの人間のエゴ 自己満足みたいなものなんだな って思いました! ありがとうございました。

noname#2193
noname#2193
回答No.5

世の中、一見、豊かになったかに見えますが、それは、地球上のわずかな、ほんの一握りの人だけです。まだまだ、明日のご飯もない、教育も受けることが出来ない、といった難民等は、たくさんいます。こういった事は、まだ、何にも解決していません。「環境破壊」に目を向ける前に、やるべきことが、あるのではないですか? では。m(_ _)m

sachimerry
質問者

お礼

それを言われてしまうと なんにも質問できなくなってしまいますー。 いちお ありがとうございました。

• terra5
回答No.4

程度の問題でしょう。 破壊となるのは限度を超えた場合でしょう。 それにそういう考え方は、人間だけでなくあらゆる生物が存在できなくなると思います。 また、環境は変化する物でもありますが。 たとえば元々大気に酸素は無かったと言われてますが, 酸素がこれほど含まれるようになったのは、 やはり環境破壊でしょうかね。 あと、やる気をなくすと更に環境破壊が進みますが、 それは気になりませんか?

sachimerry
質問者

お礼

やる気をなくす というか 意味あるのかな と考えてしまって... やっぱり どうなると環境破壊と呼ぶのか わからなくなりますね。 ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.3

何処までが環境破壊で、何処までが破壊でないかは微妙ではないかと思いますが、どうでしょうか。 生物が繁殖する以上、何らかの環境を破壊しているのではないでしょうか。 例えば、植物は酸素を放出していますが、これは他の生物にとって有益ではありますが、これも一種の環境破壊かと思いますが、いかがでしょうか。 (植物には酸素は必要ないものですので) 人間の言うエコロジーは人間に都合の良い環境の維持(つまり自分の為?)ですので、自身を否定しなくともよろしいのではないでしょうか。 SFではよく人間は地球と言う生物の中の、癌細胞なんて表現もされたりはしますが。

sachimerry
質問者

お礼

環境破壊の基準 って難しいですね。 >人間の言うエコロジーは人間に都合の良い環境の維持(つまり自分の為?) そうですね 結局 地球のために! なんて言ってるけど 自分達人間のためなんですよね。 ありがとうございました!