• 締切済み

絵画コンクールの名前

色々と検索したのですが、全くわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 昭和50年頃に開催されていた絵画コンクール名を教えて下さい。(今も続いているかも知れません) コンクールはたくさんあると思いますので、いくつ書いて頂いても結構です。 ・小学生、中学生などが校内コンクールで受賞後、学校から応募されていたものです。 ・コンクールで受賞するとデパートなどに一定期間展示されているものもありました。 ・中国の子供の受賞作品と交換されていたものもありました。 また、受賞後の作品は子供の元には戻らないようですが、処分されているのでしょうか? そのことについてもご存知でしたらお願い致します。

• 美術

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

各自治体(都道府県単位)であると思いますが (応募は学校単位、または担任が取りまとめで、上位入賞者の表彰展示があり、作品は返却されない。) 全国の単位ででしょうか 全国教育美術展(大正11年から)

sa_ku_la
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。質問が漠然としていて申し訳ありませんでした。 単位は全国で、新聞社主催のものもあったと思います。 新聞社の公式サイトも見たのですが、最近の記録しか掲載されていないので、どれを見てもピンときませんでした。 自治体単位のものでは、市民文化祭(?)に出品され、出品記念品としてペンを頂きましたが、作品はやはり戻ってきませんでした。