• ベストアンサー

年中(5歳)の子供の絵画コンクール応募について

5歳の息子が小さい頃から、寝ても覚めても絵を描いています。 親ばかですが、5歳にしては繊細に個性的に描けていると思い、 絵画コンクールに応募させてみようと思っています。 調べたところ、住友生命のこども絵画コンクールがヒットして、 この夏休みにチャレンジしようと思っています。 他にもまだ間に合うおすすめのコンクールがありますでしょうか? (間に合わないものでも、来年度の参考にさせていただけたらと思います) 本人もフランダースの犬を見て、絵画コンクールに応募したいと乗り気です。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommasi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

子供用のイベント、公募情報のホームページがあるので、 一番あいそうなものに応募されてはいかがでしょうか? http://www.kidsdoor.net/kids/event/koubo.html 図工系というところでみてみてください。 また、親以外のだれかに絵をみせてみたい!ということが 一番の目的でしたら、 お近くの美術館で子供向けの体験教室があるとき もしくは大人向けの講座(気に入った展覧会にあわせて 開催するような講座)があるときにでも参加して、 その講師の方に子供の絵をみせて 感想をきいてみることをおすすめします。 ちょっとでも好きな絵や技法などに関する講座や体験でしたら、 それを教える講師(美術系大学の講師や助教授や大学院生などが やっていたり、本物の画家さんが来たり、美術館の学芸員さんが 担当したりと、日々美術に関わるひとが行うものなので、 こども絵画教室にはいって親をよろこばせる事を知りすぎている講師の 人にみてもらうより、もっと広い視点での意見が聞ける可能性があります。) 私も絵を描いて一部生計をたてておりますので、 できればこの分野で子供だからといってお世辞を言う様な 人には評価してもらいたくないなぁと思ったりします。 3歳児も本気で言ってくれてるか、仕事でなんとなく対応してるか ぐらいのことは解りますよね。逆に大人より敏感です。 こどもには、なんでもやらせてみるべきですね。 親だって、何人こどもができたってその子に大しての親体験ははじめてもののなんですから! でも、子供はそのときのその子のブームが過ぎると、親の期待をけっこう簡単に裏切るので、 将来アート系に進まなくてもがっかりしないでくださいね。 ぜひがんがん機会をみつけてなんでもやらせてみてくださいね。

参考URL:
http://www.kidsdoor.net/kids/event/koubo.html
chacott
質問者

お礼

内容の濃い鋭いアドバイスをありがとうございます! 絵のプロフェッショナルの方からご回答いただき、とても感動しております。 教えていただいたホームページは、まさに求めていた情報でした。 絵画だけでなく色々なジャンルがあるのも魅力ですね。 早速、検討したいと思います。 美術館の講座や教室で作品を見てもらうというアドバイス、ありがとうございます。 絵画教室には通わせることは全く興味がなかったのですが、 絵画教室の先生に見てもらうということしか自分では思いつきませんでした。 日々美術に関わっていて、作品を本気で評価をしてくださったり、 感想を言ってくださるような方との素敵な出会いがあるとありがたいです。 >でも、子供はそのときのその子のブームが過ぎると、 >親の期待をけっこう簡単に裏切るので、 >将来アート系に進まなくてもがっかりしないでくださいね。 確かに子供はブームが過ぎると驚くほど無関心になりますね(苦笑) 職業にしなくても心を潤す趣味としてずっと続けていって欲しいなぁとは思います。 貴重なアドバイス、感謝しています。 またご縁がありましたら、アドバイスいただけたら光栄です。

その他の回答 (1)

回答No.1

知らないので申し訳ありませんがネットで探されてはいかがでしょうか。 ところで余談になりますが、絵画に関しましては同じ芸事でもピアノやバレエなどと違って幼少期の技術習得は必要ありません、絵画は手先の技術力が評価の対象ではなくて、あくまでも精神の内的表現が先行され、その表現手段として技術があるのです、その技術そのものも独創性が求められる創造芸術です。 純粋絵画でなくてもイラストなど商業絵画ですら独創性のないものは価値を認められません、技術は誰でも習得できて絵を描く人はいくらでもいますが、価値がなければ単なる手芸品です。 ですから幼少期は情操面を育まれる事が大切ですから、あらゆる事象に興味を持つような生活習慣が大人になった時に開花して絵画の表現にも大きな影響を及ぼします。 音楽が好きであったり、本を読むこと、草木や虫などのの自然観察、なども情操を育みます、絵画とは直接関連しない事で大切な事柄がたくさんあります。 コンクールへの参加は物事に意欲を起こさせるのでよい事ですが、絵画のそのものの技術力などは評価はされないと思いますし、そんなものは意味がないと思って下さい、絵画をとおした観察力や子供らしい既成概念に捉われない柔軟な発想力などが評価されるのです。

chacott
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。 深い内容で、何度も読ませていただきました。 子供の絵は、技術的にはどうかわかりませんが、子供が「描きたい!」と言って ご飯も食べずに集中して描いた時の絵は、親の私でも言葉を失うぐらいの作品です。 2歳の時は働く車、3歳はスポーツカー、4歳は恐竜、5歳の今は、昆虫や龍、架空の動物が大好きで その情熱を絵に描くことで表現しています。 コンクールに出してみようと思ったのは、賞を取るためではなく 自分たち親以外で専門家の方々に、子供の絵を見てもらいたいからです。 子供の絵を見ると、その被写体のことをどんなに子供が愛しているかが伝わってきます。 夢のある絵で純粋に感動します。 絵を見てもらうというより、その愛、情熱を絵を通して感じていただけたら、ということでしょうか。 生まれた直後から、子供の五感を喜ばせるような育児を心がけてきました。 子供の笑顔を見たい故でしたが、結果として情操教育となっていればいいですね。 大切なことを再確認させていただけました。 ご回答いただき感謝しています。

関連するQ&A

  • 絵画コンクールの作品応募について

    夏休みに各方面で絵画コンクールが催されています。 それぞれのテーマに沿って絵を描くのですが、 何点か似たようなテーマをみつけました。 一つの絵(構図)で、どのテーマにも応用が利きそうだと、 同じ絵を何点も描いて同時期に応募するのは、まずいでしょうか。 小学生の描く絵なので、同じように描いても多少違ってはくるのですが、やはり構図が同じなのは隠しようもありません。 万が一複数のコンテストで入賞(親ばか)して、それが同じような絵だと問題になりますか。

  • 絵画コンクール

    全国公募の絵画コンクール(アマチュア対象でいいのですが)なんかありますか?なるべく展覧会場は東京が良いのですが、知ってるだけ教えてくださいませんか?

  • 絵画コンクール

    私には、今これといった目標がなく将来、絶対に目指したいっていう目標を見つけたいのです。 もし、美術関係でものすごい職業や世界規模の絵画またはデザインなどのコンクールなどがありましたら、是非!教えてください!!

  • 絵画コンクール教えていただけないでしょうか?

    絵画コンクールに出品したいのですが、どのコンクールがどのようなレベルか分からなくて困っています。 そこそこレベルの高いコンクール(日本の有名公募団体展で賞を取ってる人が出品するぐらいのコンクール…?例えがしょぼくてすみません。)を教えていただけないでしょうか?ちなみに私は学生で油絵です。

  • 絵画展 コンクール 

    成人の素人が出展できる絵画展やコンクールなどありましたら教えてください

  • 小学生絵画コンクール

    小学生の描いた絵(テーマ:自由)を絵画コンクールに応募したいのですが、近日応募可能なものはありますか?

  • 絵画コンクールの名前

    色々と検索したのですが、全くわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 昭和50年頃に開催されていた絵画コンクール名を教えて下さい。(今も続いているかも知れません) コンクールはたくさんあると思いますので、いくつ書いて頂いても結構です。 ・小学生、中学生などが校内コンクールで受賞後、学校から応募されていたものです。 ・コンクールで受賞するとデパートなどに一定期間展示されているものもありました。 ・中国の子供の受賞作品と交換されていたものもありました。 また、受賞後の作品は子供の元には戻らないようですが、処分されているのでしょうか? そのことについてもご存知でしたらお願い致します。

  • 論文コンクールに応募したい。

    こんにちは、今度大学生になるものです。 今回、唐突なのですが、自分に知識をつける一番良い方法は何かと考えた所、論文を書くことだと思い当たりました。  なので、コンクールなどに応募してみたいのですが、検索しても、募集が既に終了したものしか出てきません。  よろしければ、論文コンクールなどの応募がまとまってるサイトや、現在応募が可能なコンクールなどを教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 作文コンクールに応募したいのですが

    文章力や論理力をつけるために作文コンクールに 応募したいのですが、 今、行われているコンクールで高校生でも応募できるものはあるでしょうか? できれば、『将来の夢』というテーマで応募したいのですが.... もし、知っておられる方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • コンクールに応募する写真について

    写真を始めて間もない初心者です。 先日、お気に入りのが撮れたため、初めて写真コンクールに 応募しようと思っているのですが、条件に「未発表の作品」と あります。 応募前に自身のブログにアップするのは違反になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。