• ベストアンサー

生理前の嗜好

教えてください。 生理が始まってから排卵日あたりまでは バランスのいい食事を取りたいという気持ちになって 食欲もコントロールがしやすいのですが、 (主食、主菜、副菜、副副菜といった和食中心) 排卵日あたりよりやたらと乱れてきます。 麺類(うどん、ラーメン、焼きそば)が欲しくなり 量もかなり食べないと満足できません。甘いものも油ものも ほしくなります。 どうしてでしょうか? また、こういう時期はどういったものを食べたらいいでしょうか?

noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

喉が渇くと水が欲しくなります。 血糖値が下がると甘い物が欲しくらります。 汗を大量にかくと塩辛い物が欲しくなります。 体が脳に要望し、脳が足らないものを食べたくなるのです。 ホルモンは脂肪から作られます。 血中の脂肪が少なくなると脳が脂物を欲しがるのです。 和食中心だと脂物が少ないですから、脳の欲求不満が起こりやすくなるのです。 女性の場合、男性より多種類のホルモンが大量に作られ、消費されます。 そのためホルモンバランスが崩れたり、情緒不安定になったりします。 甘い物や満腹感は一時的に幸福な気持ちにしてくれます。 情緒不安定な時に暴食するのはこのためです。 理性で無理に食欲を抑えようとすると、本能が反発し暴走を始めるかもしれません。 そのような時は甘いものならショートケーキより果物を。 脂ものなら霜降り肉より、鶏のから揚げやチキンナゲット、魚の天婦羅、うな丼を。 麺類ならラーメンより春雨ヌードルを。 食欲は無理して我慢せず、低カロリー、低脂肪の食品を選ぶと イライラや後悔をしなくてすみます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲のコントロールがしやすい時に 無意識に制限しすぎていたのかもしれません。 タンパク質を豆腐・納豆とかで補い、あとは野菜を煮たものとか、、 もう少し月を通してバランスをとっていけるようにしたいです。 この1週間の過食はかなりひどかったです。 先週とうってかわってでした・・・