• ベストアンサー

生理前の嗜好

教えてください。 生理が始まってから排卵日あたりまでは バランスのいい食事を取りたいという気持ちになって 食欲もコントロールがしやすいのですが、 (主食、主菜、副菜、副副菜といった和食中心) 排卵日あたりよりやたらと乱れてきます。 麺類(うどん、ラーメン、焼きそば)が欲しくなり 量もかなり食べないと満足できません。甘いものも油ものも ほしくなります。 どうしてでしょうか? また、こういう時期はどういったものを食べたらいいでしょうか?

noname#39967
noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

喉が渇くと水が欲しくなります。 血糖値が下がると甘い物が欲しくらります。 汗を大量にかくと塩辛い物が欲しくなります。 体が脳に要望し、脳が足らないものを食べたくなるのです。 ホルモンは脂肪から作られます。 血中の脂肪が少なくなると脳が脂物を欲しがるのです。 和食中心だと脂物が少ないですから、脳の欲求不満が起こりやすくなるのです。 女性の場合、男性より多種類のホルモンが大量に作られ、消費されます。 そのためホルモンバランスが崩れたり、情緒不安定になったりします。 甘い物や満腹感は一時的に幸福な気持ちにしてくれます。 情緒不安定な時に暴食するのはこのためです。 理性で無理に食欲を抑えようとすると、本能が反発し暴走を始めるかもしれません。 そのような時は甘いものならショートケーキより果物を。 脂ものなら霜降り肉より、鶏のから揚げやチキンナゲット、魚の天婦羅、うな丼を。 麺類ならラーメンより春雨ヌードルを。 食欲は無理して我慢せず、低カロリー、低脂肪の食品を選ぶと イライラや後悔をしなくてすみます。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲のコントロールがしやすい時に 無意識に制限しすぎていたのかもしれません。 タンパク質を豆腐・納豆とかで補い、あとは野菜を煮たものとか、、 もう少し月を通してバランスをとっていけるようにしたいです。 この1週間の過食はかなりひどかったです。 先週とうってかわってでした・・・

関連するQ&A

  • 偏食

    大人になった私ですがどうしても偏食が治せません。 そもそも偏食になるのでしょうか? 私が嫌いというか食べれるけど好んでは食べないのが にんじん、納豆、グリンピースだけだと思うのですが 親によれば日によって食べる物と食べない物があるらしいんです。 麺類はどうしても苦手で嫌いです。 麺類は全て苦手ではなく、ラーメン、そば、うどん、パスタ系が嫌いで ラーメンは食べれる日と食べれない日があります。 なぜラーメンはそうなるのかと申しますと、暑ければ食べない 寒かったら味噌ラーメンととんこつラーメンなら多少食べるんです。 そばは全く駄目で焼きそばを久しぶりに食べたら食べれましたが・・・。 うどんは味噌煮込みうどんなら食べれます。なぜなら実家が 岐阜県なので昔から食べていました。そうめんは多分食べれます。 パスタはミートソースならぎりぎり食べれます。 なので偏食を治したいのですが直したら太りそうで怖いんです。 私の家系は父親と私以外皆身長にしては標準より太っているからです。

  • 麺類の食べ方のマナーについて教えてください。

    いまいちよくわからないのですが ラーメン、そーめん、やきそば、うどん、そばなどの 麺類のマナーについて教えてください。 【1】音を出してすすって食べていいのでしょうか? 【2】麺が長くて食べきれない場合、 麺が終わる途中で歯で切り落としてもいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • メインとサイドの組み合わせのおススメを教えて下さい。

    こんばんは。メインが麺類のとき、サイドのおかずは どんなものが合うのかがわかりません。あれこれ 考えるのですが、これにこれって合うのか?と思って しまいます。そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 【そうめん・うどん・スパゲティ・ラーメン・焼きうどん・焼きそば】 がメインの場合、おかず(副菜)はみなさんどんな感じでしょうか? 【ものすごい金欠でお金を掛けられないことと・料理嫌いなので、 超簡単なことが条件です。】 上記理由で、うちにはあまりたいそうな調味料もありません。 その上でのアイディアを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 スパゲティにスープ・サラダ、そうめん・うどんに天ぷら・ ラーメンに餃子などは覗きます。 メインだけにすればよいという回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

    パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか?? 学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、 その献立で悩んでいます。 パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、 この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか? イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。 飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか?? 知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

  • 【料理】まず何から始めれば…【初心者】

    最近母が忙しそうなので 自分にもプラスにもなるし 料理を手伝いたいな、と思いました。 カレーやシチュー、 うどん、そば、ラーメン、パスタ等の麺類などは 本格的なものでは無いですが作れます。 でもこれだと栄養バランスが…と思うと 何を作ればいいかわからなくなりました。 和食系で比較的簡単にできる料理はありますか? 欲を言えば今中3で、勉強時間が惜しいので 短時間で出きるものだと嬉しいです。 沢山すいません(;_;) よろしくお願いします。

  • 麺類の副菜はどうされてます?

    私は、麺類が大好きです。 が、夫はそれほど好きではない。できたら、ちゃんとした定食風に、主菜、副菜、箸休めと欲しい人です。麺類はお酒の〆みたいな感覚です。食事だと思ってない。 土日のお昼は麺類にしたいな~、でも、麺類だけじゃ不満?足らないみたい。 しっかりしたおかずの感じで、麺類とも相性が良くて、、、どんなものをされてますか? ・そば、うどんの時はてんぷらが定番ですが、いささか飽きてくるというか、夕食で揚げ物の選択肢が減ってしまうことも痛い。 ・スパゲティの時は、フリッターやカツレツなど普通に一品を作ります。 ・ラーメンが、一番悩ましいです。やはり、餃子、シューマイでしょうか?冷食やチルドは駄目なので、いささか手間がかかりすぎ、量が半端で作りにくいです。中華粽を作れば一番喜ぶことはわかっているのですが、、、、 ・ミニサラダはつけます。フルーツまたはデザートもつけます。 肉じゃがとかポテトサラダとかが合いそうにないので困ってしまいます。 誰かお知恵拝借したいです。

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。

  • 減量アドバイス

    夜勤なんですが、起きて出かける前に夕飯食べて(主食、主菜、副菜、汁物)大体一時間半後に仕カップ焼きそば食べてから仕事して二時間半後の休憩で豆大福とプロテイン食べて、また二時間半後に昼休憩で弁当(主食、 主菜、副菜)食べてその後終わりまで何も食べず日によるけど2時間から3時間後にプロテイン飲んで一時間半後に家につくんです 寝る前にスピンバイクで30から40分程度心拍数の60%で走るのって減量しますか? スピンバイク前か後にプロテインとバナナ食べてスピンバイク終わりに風呂入って寝るつもりです 休日はジムで鍛えています

  • 食事バランスガイドで牛丼や親子どんぶりは?

    食事バランスガイドで、主菜と主食が重複した食事はどう取り扱えば 良いのでしょうか? たとえば、牛丼、親子どんぶり、ハンバーガー、カツサンド、 カレーライス、肉うどん、手巻き寿司を主食としてカウントすると、 主菜が不足しますし、主菜として扱うと主食のサーブ数が足りなく なります。 食事バランスガイドは、子供の食育にもわかりやすく有益だと 思いますが、主食を含んだ主菜についてサーブ数をどのように カウントするのが普通でしょうか? よろしくお願いします。