• 締切済み

小論文の枚数

大学入試の出願に必要な 小論文についてです。 枚数の指定が 「5枚前後」 なのですが 自分が書いた 論文の字数が 6枚目のギリギリに なってしまうのですが 大丈夫でしょうか??

みんなの回答

回答No.2

この場合であれば、四枚~六枚程度であれば問題ないと思います。 自分が受験したところは、試験当日に小論文を書かされ、字数は1600字以上ということでしたが、 とりあえず2000字程度の分量で合格できました。 塾講師・模擬試験採点のアルバイトをしたことがありますが、 「~文字程度」という規定であれば、たいてい八割以上・二割超過ぐらいは採点対象となっていました。 生徒にも。このぐらいの範囲で書くように指導するように言われていました。 (ものすごく甘い基準のものでも、規定の字数の半分に満たないものは何を書いても0点です) 因みに、「~以内」というものに関しても、規定の字数の八割ぐらい 書いておくのが無難です。

• toitoi777
回答No.1

前後となっているので、特に問題はないと思います。 詳しい字数などがわかれば、もっとアドバイスがしやすいと思います。