• 締切済み

小論文のコツを教えてください。

入試で小論文が必要になりました。 あまり小論文を書くのが得意ではないので「今日本の課題について」というテーマで教えてください。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.4

元塾講師です。 1指定校推薦の校内選抜 2AO入試 3公募推薦 4一般試験の小論文 等、小論文だけでもこれだけ可能性があります。あなた自身は今の質問をしいて「何番です」と即答できますが、私たちは分かりません。分からない状況では答えもぼやけたものになるのでその程度は特定したほうが良いです。 ご参考までに。

suica1995
質問者

補足

二番のAO入試です。 歯学に関する小論文です。 コツを教えてもらえませんか。

• tekcycle
回答No.3

であれば、小論文の入門教材をすべきです。 コツ程度でどうにかなるのは殆ど完成に近いような人だけですし、闇雲に書けば上達する物でもありません。 教材があるのだから教材をすべきです。 小論文を数学に置き換えて、あなたの質問文を読んでみてください。 如何におかしなことを質問しているか判ると思います。

• ht218
回答No.2

私も小論文を入試で書いたのですが、推薦入試だったので、ほとんどおまけみたいな感じだったので、参考にはならないかな~? テーマに対して論点が大きくかけはなれない、起承転結のように文章が筋だっている、漢字の間違いは無いかということは指導されましたが・・・ 入試の時はどうなんでしょうかね?就活での小論文は、上記の点をクリアできていたら、後は思想とか宗教とかそういうものを確認するためのものと聞きました。 過激な文章でなければ、小論文って案外、一番クリアしやすいのかもと思っているのですが・・・

• free26
回答No.1

受験する大学の教授を調べ、 テーマより、誰が出題しているのか考え、 その教授の受けがいいように書けばいいと思います。