• ベストアンサー

小論文の参考書

私は今度某国立大学のAO入試を受験します。 試験に小論文が課されているのですが、 文系理系と両方各1テーマずつ、2つのテーマについてそれぞれ小論文を書かなくてはなりません。 そこで、おすすめの小論文の参考書を教えていただきたいと思っています。 なるべく演習問題が多く付いているものを希望しています。 よろしくお願い致します。

• re1k2
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「考える」ための小論文 (ちくま新書) (新書) http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%A5%BF-%E7%A0%94/dp/4480057102/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223649956&sr=8-1 小論文とはそもそも何かという根本的な問いに対して非常に明確に答えてくれるだけではなく、練習問題も豊富で実践的です。 テクニックではなく、どんな問題がきても「応用」がきくように、教えてくれます。 40にもなってなんなんですが、なんどもなんども読み返してぼろぼろになるまで読みました。地に足が着いたしっかりしたいい本です。 参考にしてください。

re1k2
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。